インスタで自分のことをよく見てる人を確認する11の方法(共有からは確認NG)

「インスタで自分のことをよく見てる人って誰だろう…」

という悩みは、インスタを運用している方なら誰もが一度は考えます。

インスタを伸ばしていくためには、自分の発信している内容がターゲットに届いているのかはとても重要です。

この記事では、最近インスタのアカウントが伸び悩んでいる人に向けて、自分のことをよく見てる人を確認する11の方法とインスタで関心度を上げる5つのコツについて具体的な方法を解説します。

2026年はこのやり方が一番効果あり!

インスタには足跡機能はある?ない?

結論から言うと、インスタグラムには公式な「足跡機能」は存在しません

小森優

しかし、「誰が自分のことを見てるか」がわかる方法はいくつかあります。

実は特別なアプリなどをインストールしなくても、フィード投稿でいいねやコメントをくれる人やストーリーズの閲覧順番などから自分のことをよく見ている人は分析することが可能です。

しかし、ストーリーズやハイライトに関しては、閲覧履歴をつけることなく、投稿を見る方法が存在するため、その点も頭に入れておきましょう。

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インスタで自分のことをよく見てる人を共有から確認する方法

まず一番有名なのは、一時期話題になっていた、TikTokの共有から開いて確認する方法です。

具体的な手順を画像を交えながら解説していきます。

STEP

TikTokで動画を開き共有の矢印ボタンをタップ

TikTokで動画を開き共有の矢印ボタンをタップ
STEP

一番端にある「もっと見る」をタップ

一番端にある「もっと見る」をタップ
STEP

「Instagram」をタップ

「Instagram」をタップ
STEP

共有する候補が順番に出てくる

共有する候補が順番に出てくる
鈴木達矢

TikTokの動画で言われている「一番上から」とは、この画面の並び順のことです。

自分のインスタのプロフィール画面を覗く頻度が高い順に、この画面の上から順番に並んでいるということが動画で紹介されています。

このような手順はあるのですが、実はTikTokの共有からでは自分のインスタアカウントをよく見てるかは確認できません

なぜなら、TikTokの共有から確認できるのはあくまで「自分のアカウントをよく見てる人」ではなく、「自分が関心のあるアカウント」の順番で表示されるからです。

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インスタで自分のことをよく見てる人を確認する11の方法

フィード投稿から分析

コメントといいねの確認

いいねやコメントをよくしてくれる人は、自分のことをよく見てる人です。

直近のいいねやコメントはホーム画面のハートアイコンから確認することができます。

インスタのホーム画面で右上のハートをタップする。

ここでは、直近でコメントやいいねをした人が確認できます。

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タグ投稿の確認

タグ付けはいいねやコメントよりもハードルが高いため、何度もタグ付け投稿されているのであれば、それだけ強い興味を持たれていると判断できます。

Reina

プロフィール画面にある「タグ付け」タブ(一番右)では、自分がタグ付けされた投稿の一覧が表示されます。チェックしてみてくださいね。

プロフィール画面にある「タグ付け」タブ

いいねの順番

投稿ごとに「いいね」を付けてくれたユーザーを一覧で確認することも可能です。

投稿ページの下側の「いいね! 」 というテキストをタップします。

投稿ページの下側の「いいね! 」 というテキストをタップ

するとその投稿に「いいね! 」を した人一覧が表示されます。

上位に表示されているほど興味の強い人と判断できるので、ターゲットと一致しているのか確認してみてくださいね。

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ストーリー・ライブ配信から分析

ストーリーやライブ配信からの確認の仕方

ストーリーの閲覧履歴

まずはストーリーの閲覧履歴をチェックしましょう。

ストーリーは48時間以内であれば、投稿者が誰が閲覧したのかを確認することができます。

STEP

プロフィール画面でアイコンをタップ

プロフィール画面でアイコンをタップ
STEP

左下のアクティビティをタップ

左下のアクティビティをタップ

閲覧者が一覧で確認できます。

また投稿後48時間以内のストーリーがハイライトに追加されていた場合、足跡が残るので、ハイライトに固定した後も定期的にチェックしてみてくださいね。

ストーリーの閲覧者の順番

次にストーリーの閲覧者の順番も確認してみましょう。

実は、閲覧者の表示はストーリーを見た順に並んでいるのではなく、インスタ側が関心度や関連性などを判断して並べています。

小森優

つまり、上位に表示されている人ほど強い興味を持たれているというわけです。

上位表示されている人と自分の設定したターゲットにズレがないか確認してみてください。

ライブ配信の視聴

ライブ配信の視聴でも確認することが可能です。

ライブ配信はあなたのライブ配信をユーザーが視聴を始めるとライブの画面上に「○○○が視聴を始めました」という通知が表示されます。

非公開アカウントであっても足跡は残るので、ライブ配信をする時は誰が見に来ているのかアーカイブをチェックしてみてくださいね。

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アカウントから分析

フォロワーの確認

あなたのことを、実際にフォローしてくれているフォロワーがどんな属性の人なのか確認してみましょう。

鈴木達矢

たとえば、ターゲットは未就学児を子育て中のママなのに、独身女性や男性のフォロワーが多くなっている場合はターゲットとずれているということになります。

どんな人がフォロワーになっているのかは、いいねやコメントといったアクティビティ情報と合わせて判断できるので、参考にしてくださいね。

フォロワーの表示の順番

デフォルトの状態ではストーリーの閲覧者と同様に、強い興味を持たれている人ほど上位に表示されるため、上位表示されている人ほど、あなたのアカウントに関心があるフォロワーと判断できます。

小森優

ただし、見落としがちな注意点も。

フォロワーの順序は並び替え可能です。

つまり、並び替えの設定をした場合は、自分のことをよく見てる人を判断しにくいので気をつけましょう。

DMの既読

送ったDMが既読になっているかの有無でも判断することが可能です。

DMは送った相手がメッセージを見れば「既読」といった表示がつき、相手がDMを開いたかどうかわかります。

ユーザーとの交流を増やすためにも重要なDMのやり取り。

送ってそのまま放置するのではなく、ぜひ既読になっているかの有無もチェックしてみてくださいね。

DMの検索表示

DMの画面ではメッセージを送る相手を検索する際に、名前を曖昧に入力すれば複数のユーザーが表示されます。

実はこの検索結果も、関連性の高いユーザーから順に並んでいます。

鈴木達矢

メッセージフォルダを開き、虫メガネメークのところで名前を曖昧に入力してみてください。

メッセージフォルダを開き、虫メガネメークのところで名前を曖昧に入力

試しに適当に名前を入れてみて、上位表示されるユーザーを5人ほどピックアップして自分のターゲットの属性とあっているのか確認してみてくださいね。

足跡追跡アプリから分析

足跡追跡アプリから分析することも可能です。

インスタ足跡アプリとは、インスタで自分のプロフィールや投稿が誰に閲覧されたか確認できるアプリのこと。

足跡追跡アプリを使用するとわかること
  • 誰にブロックされたか
  • 誰がフォローバックしていないか
  • コメントやいいねを削除したか

足跡アプリの注意点としては、インスタが公式の足跡アプリとして出しているものではないということです。

非公式のため、インスタへの不正ログイン、パスワードを盗まれる、不自然な課金をさせられるなどのトラブルが起こる可能性があります。

使用する場合は十分に気をつけて使ってください。

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インスタでユーザーの関心度を上げる5つのコツ

ターゲットが反応したくなるコンテンツを作る

投稿を閲覧した人からいいねをもらいやすいコンテンツを作りましょう。

なぜなら、いいねやコメントなどのアクションが増えると、アカウントへの関心度が上がりやすくなるからです。

たとえば、在宅ワークを中心に発信をしている場合、以下のような発信はいいねがつきやすいです。

ひとつ目は、調べても出てこないオリジナリティがある情報です。

たとえば、下記の投稿では「私でも3年継続できた」と自分の実体験に基づく投稿内容になっています。

次に、共感できるコンテンツもいいねがつきやすいです。

Reina

投稿を読んで思わず、「あるある〜」と共感してもらえるような投稿を意識しましょう。

たとえば、下記の投稿はフリーランスになったばかりの人なら思わず「そうそう!」と思ってしまうようなあるあるを紹介しています。

最後に、ときには楽しめるコンテンツも重要です。

インスタの投稿は基本的には中身の濃い情報を提供するようなコンテンツが多いですが、たまには気楽に読める、エンタメ要素の強い投稿もおすすめ。

たとえば、下記の投稿はヨーロッパでの1日の過ごし方という内容です。

小森優

普段は在宅ワークの働き方を発信しているアカウントですが、たまにプライベートよりの投稿をすることによってユーザーをファン化させるきっかけにもなりますし、いいねもつきやすんです。

また、ターゲット層の興味・関心を把握するには、同じターゲット層の競合プロフィールや投稿を分析することが有効です。

そのほか、自分のアカウントで定期的にアンケートやコメントを募集してみましょう。

アンケート結果やコメントの内容を参考にすることで、ユーザーがどんな投稿を求めているのかを分析することができます。

ユーザーの興味を満たすコンテンツを継続的に提供することで、フォロワーの関心を高められます。

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定期的に投稿する

定期的に投稿することも重要です。

なぜなら、投稿頻度があまりにも下がると、インスタからの評価が落ちるためです。

目安としては2日に1度の投稿を目標にし、少なくとも2〜3日に1度は投稿するようにしましょう。

定期的に投稿をすれば、ユーザー離れが起きにくく、新しくフォローされる確率も上がります。

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フォロワーとのコミュニケーションを増やす

関心度を上げるためには、そのユーザーとのコミュニケーションを増やすことも重要です。

Reina

たとえば、関心度を上げたいユーザーのライブ配信を視聴したり投稿にコメントしたりなど、積極的に交流してみてください。

積極的に交流すると、インスタ側が「仲のいいアカウント」と認識して上位表示されやすくなります。

ユーザーからも「もっと交流したい」と感じてもらえるようになるため、関心度を上げやすくなるので、コミュニケーションを増やしましょう。

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ターゲットの投稿にいいね・コメントする

ターゲットとなるユーザーにいいねやコメントをするなど、積極的なアクションを通じて存在を知ってもらう努力も必要です。

なぜなら他ユーザーとのコミュニケーションを頻繁におこない、関係を深めると、他ユーザーはあなたの投稿や活動をより頻繁に見てくれるようになるから。

特に運用初期はターゲットになかなか自分の投稿が届きにくいので自分からターゲットの投稿に積極的にアクションをとっていきましょう。

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インサイトを確認する

ユーザーの関心度を上げるためには、なんとなくの運用ではなくインサイトを見みて数値で判断することも重要です。

鈴木達矢

インサイトは、インスタが公式に提供している分析ツールのこと。自分の投稿に対するユーザーの動向を把握できます。

具体的には、いいねやコメント数、リーチしたアカウント、エンゲージメントなどを見ることができ、どんな人が自分の投稿に関心を持っているのかわかります。

実際にユーザーの動きを分析すると、自分がユーザーになにを提供すべきかを見出すヒントを得られます。

あくまで提供すべきなのは自分が発信したいものではなく、ユーザーが求めているものであることを意識しましょう。

ユーザーが本当に欲しいもの、知りたい情報を発信するとそれだけで関心度を高めることが可能です。

そのためのツールとしてぜひ、インサイトの数値も分析してみてくださいね。

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まとめ

今回の記事では、インスタで自分のことをよく見ている人を確認する方法について解説しました。

インスタで自分のことをよく見ている人を確認する11の方法
  • フィード投稿からコメントといいねの確認する
  • フィード投稿からタグづけ投稿の確認をする
  • フィード投稿からいいねの順番を確認する
  • ストーリーの閲覧履歴を確認する
  • ストーリー閲覧者の順番を確認する
  • ライブ配信の視聴者を確認する
  • フォロワーの確認をする
  • フォロワーの表示の順番を確認する
  • DMの既読の有無を確認する
  • DMの検索表示で順番を確認する
  • 足跡追跡アプリから分析する

ぜひ、この記事を参考に自分のインスタをよく見ている人が自分のターゲットとするユーザーと合っているのかチェックしてみてくださいね。

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