インスタのストーリーのアンケート機能を活用する5つの方法と活用事例
「インスタのストーリーズでアンケートって、どうやったら効果的に使えるの?」
「アンケートって意見を聞く以外にも、どんな使い道があるんだろう?」
「そもそもどうやって設定したり、管理するの?」
このようなお悩みをお持ちではありませんか?
インスタのストーリーズアンケートを上手に使うアイデアは、残念ながら頭の中で考えていても生まれません。
アイデアはリサーチから生まれます。
そこでこの記事では
- ストーリーズでのアンケート設定・管理方法
- フォロワーとの効果的なコミュニケーションを取るための、具体的なアンケート活用方法
- ストーリーズのアンケートを効果的に使用している事例
をご紹介します。
次回の投稿作成するときからすぐに活用できる、アンケートのやり方やアイデアを掲載中です。
すぐに見返せるよう、記事を読み終わる前までにブックマークしておくことをお勧めします。
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インスタのストーリーズのアンケート機能とは?
インスタのストーリーズのアンケート機能を使うと、ユーザーが回答をタップするだけで簡単にアンケートを取ることができます。
このアンケートは、ユーザーが気軽に参加できる点が特徴です。
さらに、ストーリーズの特性上、24時間で消えてしまうので巷にある一般的なアンケートと異なり回答期限は24時間以内と決まっています。
ストーリーズのアンケートは作成することも、ユーザーに答えてもらうにも負担がないことから、多くの事業主や企業がこの機能を活用しています。
ではこのアンケート機能には、具体的にどのようなメリットがあるのか?詳しく見ていきましょう。
インスタのストーリーズのアンケートを利用するメリット
フォロワーとコミュニケーションを取る方法として、インスタのストーリーズのアンケートを取ることは、非常に効果的です。
これからお伝えする3つの点から、ストーリーズのアンケートを使うと、フォロワーとの距離が近づくだけでなく、インスタを運用する上でも有利だとわかるしょう。
ユーザーのニーズを把握
インスタでアンケートを取ると、まずユーザーにどんなニーズがあるのかを把握できます。
2〜4択まで選択肢を設定できるので、ユーザーへさまざまな質問が可能です。
選択肢を増やしたり、具体的な使用シーンについて質問することで、ユーザーの好みやニーズを理解できます。
さらに新しくアンケートフォームを作成したり、外部サービスを利用する必要もないため、手軽に実施できるのも魅力です。
ユーザーとの接触回数の増加
アンケート機能を使うことで、双方向のコミュニケーションが生まれるので、ユーザーとの接触回数が増加します。
たとえば、ユーザーからいただいた「テーマカラー変えましたよね?」というコメントに対して「似合ってる」「前の方が良かった」のようにアンケートを実施し、反応をもらうことで、継続的なやりとりが作れるのです。
このようにユーザーとのやり取りが増えるほど、アカウントへの親密度が高まり、アカウントの信頼性や影響力も増していきます。
シグナルを獲得し、露出度アップ
シグナルとは、アカウントとユーザーアカウントの親密度を評価する指標で、シグナルが高いほど投稿が優先的に表示されたり、発見タブやリールに掲載されやすくなります。
アンケートがタップされることもシグナルのひとつです。アンケートを実施することでシグナルを高められます。
シグナルの高まりはフォロワーのエンゲージメントが向上していることを示しており、その結果、アカウントの認知度もアップします。
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インスタのストーリーズのアンケート作成方法
それでは、早速ストーリーズのアンケートを作る方法を見ていきます。
作成・発信してからの管理方法や、作成時の注意点もあわせて確認しておきましょう。
作成方法
アンケートを作成する際には、まずはストーリーズの作成画面からスタンプのアイコンをタップします。
するといろいろなスタンプの中に「アンケート」があるので、タップしてください。
アンケートで質問したいことを入力し、選択肢を入力します。2つ以上の選択肢を入れたい場合は「別の選択肢を追加」をタップし追加します。
最後に完了をタップするとアンケートが表示されます。
アンケートを表示する位置は、指でスライドさせて決められます。
保存方法
ストーリーズのアンケートは、アーカイブに自動的に保存されます。
アーカイブを確認するには、まずプロフィール画面の右上の3本線をタップしアーカイブを選びます。
上のタブを「ストーリーズアーカイブ」にすると過去のものが表示されます。
ハイライトに追加する場合は、追加したいストーリーズを選択しハイライトをタップ。追加するハイライト先を選んでタップすると追加できます。
結果の確認方法
ストーリーズのアンケートの結果は、アンケートを掲載したストーリーズをチェックすると、回答の比率が見られます。
さらにアーカイブで結果を見る場合、ストーリーズを下から上にスワイプ(または「アクティビティ」をタップ)すると、投票者やいいねした人などの詳細も確認できます。
作成時の注意点
アンケートを作成する際の注意点として、多くの人にアクションしてもらうためにCTA(どのように行動してもらいたいか)を記載しておくことが重要です。
たとえば「タップして」と書いていないと、フォロワーはタップすることに意識が向かないため、簡単にスルーされてしまいます。
さらにアンケート機能の仕組みを知らないユーザーも多いため、「タップした人だけ正解発表」など、具体的な行動を促す文言を加えると効果的です。
このように取ってほしいアクションへと誘導し、より多くのフォロワーに行動を促すことがポイントです。
さて、ストーリーズのアンケートの作業・管理方法がクリアになりましたが、実際にどのように活用していけばよいのでしょうか?
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インスタのストーリーズのアンケートの活用方法5選
インスタのストーリーズアンケートの主な目的は、フォロワーとの接点を増やすことです。
これから紹介する5点を活用していけば、効果的にフォロワーとコミュニケーションを取ることができて、エンゲージメント(ユーザーからの反応)も高められます。
商品・サービスのマーケティング
アンケートを活用すると、簡単にユーザーの意見やアイデアを収集でき、ビジネスに役立つ情報源を得られます。
「⚪︎⚪︎に求めることは?」
「どんなときに使いたい?」
といった質問に対して、回答の選択肢を用意することで、ユーザーの心理やアイデアを手軽に収集できます。
ユーザー参加型のプロモーション
インスタのストーリーズのアンケート機能を活用したユーザー参加型のプロモーションは、ユーザーの興味と関心を掻き立てます。
- 商品やサービスに関連する質問
「興味ある」「興味ない」といった二択の質問を投げかけることで、「なんだろう?」と関心を惹き、次ページの商品・サービスを紹介するストーリーズへの興味付けができます。 - アンケート結果の反映
いくつかの商品に関する投票を行い、その結果を実際のプロモーションや商品開発に反映させます。
この結果、ユーザーは自分の意見が反映されると感じ、商品やブランドへの愛着が高まるでしょう。
ユーザーに参加してもらう企画にすると、エンゲージメントを深められ、さらに効果的にプロモーションを展開できます。
ストーリーズから投稿への導線作り
ストーリーズで以前アップした投稿をシェアし、アンケート機能を使って答えてもらう方法です。
- 投稿の再活用
以前の投稿をストーリーズでシェアし、関連するアンケートを実施して、フォロワーの関心を引きつけます。 - 投稿への誘導
アンケートをきっかけに情報を認識することで、該当する投稿への動線を作ることができ、エンゲージメントもアップ。
フォロワーとのコミュニケーションを深め、アカウント全体の活性化を図れます。
ストーリーズ広告でのコミュニケーション
ストーリーズ広告にアンケート機能を活用することで、広告を見たフォロワーでないユーザーとやり取りを開始するきっかけを作れます。
- フォローしていないユーザーとの接点
アンケートを設定することで、フォローしていない潜在顧客とのコミュニケーションのきっかけができます。 - スワイプ防止
アンケートがない広告はスワイプされる可能性が高いですが、アンケートを設けることでユーザーの興味を引き、広告へのエンゲージメントを高められます。
ストーリーズ広告を通じて新たなフォロワーを獲得できる可能性が高まります。
特定のフォロワーのみへのアンケート
インスタの「親しい友達」機能を使うことで、特定のフォロワーに限定したストーリーズを配信できます。
親しい友達とは、特定の人を指定してその人たちだけにストーリーズを限定公開できる機能。
アンケートで特定の選択肢を選んだ人のみを「親しい友達」に設定し、その人たちに新たなアンケートを送ることが可能です。
ただし、「親しい友達」はアカウント一つひとつを手作業で設定する必要があるので、アカウントが小さいときに有効な手段といえるでしょう。
ストーリーズのアンケートの活用方法がわかったところで、実際はどのように使われているのか見てみましょう。
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インスタのストーリーズのアンケートの活用事例
インスタのストーリーズのアンケートは、インフルエンサーから大手企業まで幅広く利用されています。
これからご紹介するのは、マネできる方法や、ユーザーを楽しませるためのアイデアです。
自身のフォロワーが、アンケートに参加したくなるようなヒントを見つけられるでしょう。
こもりんインスタ攻略
アンケートを活用したプレゼントキャンペーンを開催した例です。
- アンケートで現状把握
アンケートを実施してフォロワーの現状を確認します。
- 質問で興味付け
フォロワーの興味を引くように期待値をあげます。 - プレゼントの告知
作成中のプレゼントをチラ見せします。また、配布先に誘導します。
- プレゼント内容を発表
プレゼント配布日まで、カウントダウンをおこなうなど、企画を盛り上げていきます。
- プレゼントを配布
フォロワーに興味を持ってもらうところから、キャンペーンを実施するまで一貫してストーリーズで投稿できます。
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まとめ
今回はインスタのストーリーズのアンケートの設定・管理方法と、アンケートの上手な活用法をご紹介しました。
アンケートは、インスタのストーリーズの機能の一部で、ユーザーはタップするだけで気軽に参加できます。
ストーリーズのアンケートには
- ユーザーにニーズを把握
- ユーザーとの接触回数の増加
- シグナルを獲得し、露出度アップ
主に3つのメリットがあります。
さらに、上手にアンケートを活用する5つの方法として
- 商品・サービスのマーケティング
- ユーザー参加型のプロモーション
- ストーリーズから投稿への動線作り
- ストーリーズ広告でのコミュニケーション
- 特定のフォロワーのみへのアンケート
があり、工夫次第でユーザーからさまざまなことを得られます。
フォロワーと一緒に楽しめるように、アンケートを上手に活用すれば、アカウントも成長すると同時に商品やサービスの売上にも影響してくるはずです。
さっそく取り入れられそうなアイデアから始めてみては?