インスタで稼ぐには|初心者でも実践できた月30万円の収益化達成までのロードマップ

こんなお悩みに向けて執筆しています

「副業でインスタを始めたいけれど、なにをしたらいいか分からない……。」
「インスタで稼げる方法を知りたい!」

正しい方法を押さえれば、初心者でもインスタで月10万円、さらには30万円以上を稼ぐことができるんです。

そこで本記事では、インスタでの収益化を目指す初心者向けに、自分のアカウントで稼ぐパターンと実践しやすい方法を解説。

未経験者でも始めやすく、多くの人が稼げている「インスタ運用代行」にフォーカスして、月収30万円を達成するためのロードマップを紹介します。

インスタで稼ぐ具体的なステップを知りたい方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

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Contents

初心者がインスタで稼ぐには難易度が高すぎる方法4選

「インスタで稼ぐ方法」の代表例が、以下の4つの手法です。

これらの方法はよく紹介されていますが、インスタ初心者がすぐに稼げる方法ではないのが事実。

ここでは、それぞれの方法と初心者が稼ぎにくい理由について詳しく解説します。

アフィリエイト

インスタでアフィリエイトを利用して稼ぐ方法は、パッと見て魅力的に思えます。

ですが、実際には初心者にとって難易度が高いのが現実。

その理由は、アフィリエイトでまとまった収益を得るためには「多くのフォロワーが必要だからです。

アフィリエイトというのは、投稿やストーリーズにリンクを貼り、そこから購入が発生すると報酬が得られる仕組みのこと。

一般的に、一件あたりの報酬は低めに設定されています。

たとえば、商品単価1,000円で報酬率10%の案件の場合、成約1件で得られるのは100円。

月に1万円を稼ぐには100件以上購入される必要があります。

初心者が100人以上に商品を購入してもらうのは、簡単ではないのです。

アフィリエイトで収入を得るには、「多くのフォロワーからの信頼と反応」が求められます。

インスタ初心者がいきなりアフィリエイトで稼ぐのはハードルが高く、初心者にオススメできる方法とはいえません。

企業PR案件

企業PR案件は、企業から依頼を受けて商品やサービスを紹介する投稿をおこない、その対価として報酬を得る方法です。

一見するとインスタで稼ぐ手段として魅力的に思えるかもしれませんが、初心者がすぐに案件を獲得するのは難しいのが現実です。

なぜなら、企業がPR案件を依頼するアカウントの多くはフォロワー1万人以上が基準とされているため。

企業側は自社のブランドや商品を広く知ってもらうことを目的としているので、フォロワー数が少ないアカウントへの依頼はなかなかありません。

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フォロワーが数千人程度では、企業から声がかかる可能性は低く、PR案件で稼ぐことは難しいのです。

企業PR案件で収益化を目指すなら、まずはフォロワーを増やして影響力を高めることが必須。

フォロワーを増やすには時間がかかり、コンスタントに有益な発信を続ける必要があるため、初心者にとって現実的な収益化手段とはいえません。

コンテンツ販売

インスタを活用して自作のレシピ集やノウハウ動画、デザイン素材などを販売するコンテンツ販売もよく紹介される収益化手法のひとつです。

ですが、初心者がこの方法ですぐに収益を上げるのは、簡単ではありません。

その最大の理由は、フォロワーが少ないと商品自体を知ってもらうことが難しいからです。

どんなに魅力的なコンテンツを作っても、見てもらえなければ売れません。

仮にフォロワーが1,000人いて、その1%の10人が1,000円の商品を購入したとしても、売り上げは1万円にしかなりませんよね。

つまり、まとまった収益を得るには、多くのフォロワー数と購入率を確保する必要があるんです。

さらに、コンテンツ販売で成功するには専門的な知識やスキル、あるいは強い個性が求められます。

よほど専門性の高い実績があるか、強い個性で差別化できる場合を除いて、初心者がコンテンツ販売だけで安定して稼ぐのは、現実的に難しいといえるでしょう。

商品販売

インスタを活用してハンドメイド作品やオリジナル商品を販売する方法もあります。

ですが、初心者が手軽に稼ぐにはやや不向き。

理由は、単に商品を投稿するだけでは売れず、ビジネス全般のスキルが求められるからです。

たとえば、フォロワーを増やすためには商品画像だけでなく、ブランドの世界観、ストーリーを発信する必要があります。

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商品画像の投稿だけでは、
なかなかフォローにつながらないのです。

また、仕入れや在庫管理が不十分だと、注文が入った際に材料が足りず発送が遅れてしまうことも。

実際に納品が遅れたことで低単価のレビューを書かれ、ブランドの信用を落としてしまうケースも少なくありません。

さらに、集客や販売戦略、ブランドイメージの統一などの多くの工夫が必要です。

初心者がすぐに大きな収益を上げることは難しく、長期的にブランドを育てる意識が求められます。

このため、「今すぐ稼ぎたい」という人には、あまり向いていない方法といえます。

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初心者がインスタで稼ぐには「インスタ運用代行」

インスタで稼いでいる人の多くは、インスタ運用代行からスタートしています。

インスタ運用代行とは、企業や個人に代わって投稿作成や発信、フォロワーとの交流、分析など

アカウント運用全般をおこなう仕事です。

一般的に、アフィリエイトや企業PR案件では多くのフォロワーが必要なのに比べ、運用代行ならフォロワーが少なくても問題ありません。

こもりん

重要なのは、アカウントを適切に運用できるスキルや
投稿作成の技術です!

フォロワー数に関係なく始められるインスタ代行は、初心者でも比較的早く収益化しやすい方法なんです。

実際、フォロワー500人以下の個人でも、クライアントのアカウント運用を担当し、月5〜10万円を稼いでいる例は多くあります。

特に、Canvaを使った投稿作成や適切なハッシュタグ選定、分析を通じた改善ができると、案件を獲得しやすくなる傾向も。

また、運用代行の仕事を通じてスキルを磨きながら実績を積めるので、将来的により高単価な案件を受けることも可能です。

初心者がインスタで稼ぐ方法を探しているなら、まずは運用代行に挑戦するのが最適な選択肢だとわかりますね。

こちらで、インスタ運用代行を知りたい方のためにプレゼントを用意しています!

ぜひ受け取ってくださいね。

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自分のアカウントを運用して稼ぐ2つのパターン

初心者がインスタで稼ぐためには、まず自分のアカウントを運用してみることが大切です。

とはいえなんでもよいわけではなく、運用パターンは以下の2つがおすすめ。

収益につながるための運用パターンを、それぞれ見ていきましょう。

運用代行の集客アカウントを運用

運用代行で安定した収益を得るためには、運用代行用のアカウントを作り、ノウハウや実績を発信することがポイントです。

このアカウントを通じて自分の運用スキルをアピールし、仕事の問い合わせを集めることもできます。

多くの人は「フォロワー数が多くないと仕事を得られないのでは?」と考えがち。

ですが、依頼者が本当に重視するのはどんな投稿を作れるか」「どのような成果を出せるか」という点です。

フォロワーが1,000人未満でも適切な発信をすれば、案件獲得につながります。

実際に、フォロワー数が少ないままでも企業のインスタ運用代行をおこない、月30万円を達成しているケースも。

ぜひ自分のアカウントをポートフォリオとして活用しましょう。

運用のノウハウや成功事例を投稿したポートフォリオがあると、企業からの仕事を獲得しやすくなります。

運用代行の集客アカウントの運用は、初心者でもスキルを磨きながら稼げる、最も実践的な方法といえます!

アフィリエイトや商品販売用のアカウントを運用

フォロワーが増えてきたら、アフィリエイトリンクや商品販売で直接収益を狙う方法もあります。

確かに、フォロワーが少ないうちは収益が小さいです。

ですが、一定数以上の規模になれば、紹介リンクや商品紹介を通じて安定した収益を得られる可能性が高まります。

たとえば、フォロワー2〜3万人のアカウントが健康食品をアフィリエイトで紹介して、月10万円以上の副収入を得ているケースがあります。

このように、フォロワーが増えれば、アフィリエイト報酬や商品販売の売り上げも伸びやすくなります。

そのためには、時間と労力をかけてフォロワーを増やして、信頼を築かないといけませんね。

こもりん

初心者がインスタで稼ぐなら、まずは「運用代行」でスキルを磨きつつ、自分のアカウントを育てていくのがおすすめ。

スキルと実績を積みつつ、自分の発信力も育てておけば、将来的にアフィリエイトや商品販売でも安定した収益が見込めるようになりますよ。

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インスタで稼ぐのに必要なこと5選

インスタで稼ぐためには、どんな方法でも収益化に必要なスキルを身につけることが大切。

最低限押さえておきたいポイントは、以下の5つです。

ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

稼ぐ方法を決める

インスタで稼ぐためには、どの方法で収益化するかを明確に決めることが大切です。

主な方法には「運用代行」「アフィリエイト」「商品販売」などがありますが、やりたいことがあいまいだと、学ぶべきスキルが増えすぎてなかなか成果につながりません。

収益化に必要なスキルを一度に身につけるのではなく、スモールステップで進んでいきましょう。

副業で短期的に収益を目指すなら、まずは運用代行をメインに取り組むのがおすすめ。

運用代行は、フォロワーが少なくても案件を獲得しやすく、スキルを身につけながら安定した収益を得られる可能性が高いからです。

さらにフォロワーが増えてきたらアフィリエイトにも挑戦し、収益の幅を広げていくという段階的なプランが理想的ですね。

ゴールをはっきりさせると必要なスキルが明確になり、学習と実践の効率が大幅に上がります。

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なにを優先すればいいのかがわかれば、ムダな時間が減らせ、最短ルートでインスタ収益化を実現できますね。

自分でアカウント運用する

自分自身でアカウント運用の基本を身につけることも、インスタで稼ぐための大切なポイント。

実際にアカウント運用した経験があると、運用代行やアフィリエイトをする際に説得力が増すので、

クライアントやフォロワーからの信頼を得やすくなります。

ハッシュタグの効果検証投稿のタイミング調整など実践を重ねることで、効果的な運用が身についていきます。

まずは、以下のような検証をしてみるのがおすすめです。

  • 朝と夜、どちらの投稿をより見てもらえやすいか
  • どんなデザインやキャプションが反応を得られやすいか
  • 多くの反応を得られているのは、どのハッシュタグをつけたときかト

このような検証をすることで、リアルなデータをもとにスキルを磨けますよ。

こもりん

自分のアカウントで試行錯誤した経験は、
クライアントワークにも生かしやすいです。

成功した施策だけでなく、失敗したケースも学びに変えられるため、より実践的な運用スキルが得られます。

まずは自分のアカウントで運用経験を積み、その実績をもとに次のステップへ進みましょう。

アカウント設計ができる

インスタでアカウントを成長させるには、ターゲットやコンセプトを明確に設計することが重要です。

アカウント設計があいまいなままだと投稿の質や方向性がブレてしまい、フォロワー数の伸び悩みの原因に。

収益化にもつながりにくくなります。

たとえば、美容系のアカウントを運営する場合。

ただ「美容情報を発信する」だけではどこにでもあるアカウントになってしまいます。

そこで取り組みたいのが、具体的なコンセプトを決めておくこと。

ターゲットの心に刺さる発信ができ、アカウントに興味を持ってくれたユーザーがフォローしてくれる可能性が高まりますよ。

  • スキンケア特化
  • 20代女性向け
  • プチプラ限定

このように、「誰に」「なにを」発信するかを具体的に決めるのです。

戦略的なアカウント設計をおこなうことで、投稿のテーマや雰囲気を統一でき、フォロワー増加につながりますよ。

その結果、収益化のチャンスも広がるので、アカウント設計はしっかり練っていきたいですね。

画像と動画の投稿作成ができる

インスタで成功するためには、質の高い画像や動画を作成するスキルも欠かせません。

インスタは視覚的な要素が強いので、ぱっと目を引くデザインや、わかりやすい動画構成が大きく影響します。

文字だけの投稿より、インパクトのある画像や短時間で要点が伝わる動画の方がユーザーの関心を惹きやすく、

いいねやコメントなどの反応率も向上しやすいのが特徴です。

Canvaやスマホの動画編集アプリを使いこなし、視覚的にわかりやすい投稿を作りましょう。

シンプルなデザインでも、統一感のある色づかいや見やすいレイアウトを意識するだけで、投稿のクオリティは大きく変わります。

質がよく魅力的な投稿ができると、閲覧数や反応数が増え、フォロワー数も大きくアップしますよ。

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見栄えの良い投稿を作れるだけで、運用代行の単価が上がることもあるので、デザインや編集スキルの習得は必須!

質の高い投稿を継続して発信できれば、フォロワーからの信頼もアップ。

案件獲得のチャンスも広がりますよ。

分析の要点が理解できている

インスタで単に投稿を続けるだけでは、どの内容がよく、どこを改善すべきなのかがわからないため、成長が停滞してしまうことも。

フォロワーを増やし収益化につなげるためには、投稿ごとのデータを分析して効果的なパターンを把握することが大切です。

「リーチ数」「保存数」「エンゲージメント率(反応率)」などの指標を確認して、反応がよい投稿と悪い投稿を比較しましょう。

フォロワーに響くコンテンツの傾向をつかむことができます。

数字を見ずに発信し続けても、改善点がわからず成長につながりません。

しっかりデータを分析し、PDCA(計画・実行・評価・改善)を回して、成果が出やすい投稿の特徴を見極めると、フォロワー増加のスピードが加速します。

分析力が身につくとクライアントにも的確な運用改善の提案ができるようになり、高額案件の獲得につながる可能性が高まりますよ。

データを活用して効果的な運用をおこない、収益化につなげていきましょう。

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インスタで月10万円稼ぐまでのロードマップ

インスタで収益化を目指すなら、まずは運用スキルを磨いて案件獲得の準備を進め、月10万円を稼ぐことを目標に設定しましょう。

ここでは、案件獲得のための具体的な準備と行動について、詳しく解説していきます。

Canvaで画像投稿をマスターする

インスタで月10万円を稼ぐためには、まずデザインスキルを身につけることから始めましょう。

おすすめのツールはCanvaです。

Canvaは直感的に操作できるため、デザイン初心者でもすぐにプロ級の画像を作れるようになるのがよいところ。

投稿画像のクオリティが上がればあなたのアカウントの魅力もアップし、フォロワーが増えやすくなりますよ。

また、質の高い画像を作れるようになると、運用代行の際の大きなアピール材料に。

たとえば、企業のアカウント運用を依頼するクライアントは、以下のことを重視しています。

重視する点内容理由
見た目の良さ画像が整理されている色合いがまとまっている一瞬で目を引く見た目まず「目にとまる」ことが勝負だから
ブランドに合ったデザイン高級感なら黒やゴールド親しみやすさなら明るく優しい色ブランドが目指す雰囲気に合わせたデザインブランドに統一感があると信頼感が上がるから
ブランドの世界観の理解「どんな思いを届けたいか」を表現できるストーリー性のある発信おしゃれであることだけでなく、共感性が大事だから
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魅力的な投稿を作れることでクライアントに提案する際にも説得力が増し、信頼を得やすくなります。

最初はシンプルなデザインから始めて、だんだんとスキルを上げていくことで、月10万円へのステップアップもしやすくなりますよ。

動画投稿の基礎をマスターする

動画投稿スキルを身につけることもとても大切です。

こもりん

特に今、リールや短い尺の動画の需要が高まっています。

動画を作れるスキルを持つことで受注の幅が広がり、案件獲得のチャンスも増えます。

企業や個人のアカウントでも、動画を活用して集客したい」というニーズが増えていて、

動画編集ができると高評価を得やすくなるのです。

フォロワーやクライアントから注目を集めるのはこんなコンテンツです。

  • 商品の使用シーン
  • サービスの紹介動画
  • アカウントの魅力を伝えるストーリー動画

短い時間で視覚的に伝えられる動画は、一度作れば長期間活用でき、反応率向上の助けにもなります。

画像と動画、両方のスキルを身につけることであなたのスキルの幅が広がり、月10万円を稼ぐまでのスピードもアップ!

動画制作は、インスタ運用代行やアフィリエイト案件、商品販売など、さまざまな収益化手段にプラスになるスキルです。

投稿のポートフォリオを作る

インスタで月10万円稼ぐために必要なのが、これまでに作成した画像や動画をまとめたポートフォリオです。

ポートフォリオは、自分のスキルを他人にわかりやすく伝えるための、とっても効果的な手段。

クライアント案件未経験でも、「こんなデザインが作れます」「こんな運用ができます」という具体的な例を示せるのがポイントです。

ポートフォリオがあるだけで、相手にレベル感をイメージしてもらいやすくなります。

実際に作成した画像をジャンルごとに整理し、どのような効果を得られるか説明すると効果的ですよ。

たとえば、このようなジャンルに分類できますね。

  • 美容系
  • 飲食店の宣伝
  • 企業のSNS運用 など

クライアントに対して実績を見せることで信頼を得やすく、案件獲得の際に強い武器になります。

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ポートフォリオが充実していれば、初心者でも運用代行やアフィリエイトの仕事がスムーズに決まることも。

スキルを視覚的に見せられるポートフォリオの作成は、収益化の第一歩です!

クラウドソーシングに応募する

積極的にクラウドソーシングを活用し、案件を探して提案することも、インスタで月10万円を稼ぐのに必要なポイント。

特に、小規模事業者や個人事業主の間で「インスタを代わりに運用してほしい」というインスタ運用代行の需要は年々増えていて、チャンスが広がっています。

クラウドワークスやランサーズなどの大手クラウドソーシングサービスには、「インスタ運用代行」や「インスタ投稿作成」といった案件が豊富。

これらの案件に対して、提案文とポートフォリオをしっかり作り込んでアピールすることで、受注の可能性が高まります

最初は月数万円からスタートして、少しずつ実績を増やしながら単価の高い案件を獲得していきましょう。

実績は、クライアントからの評価のひとつにもなります。

実績を増やすことで案件の幅が広がり、最終的に月10万円の安定収入を達成できるのです。

クラウドソーシングサービスを活用して、収益化に向けて着実な1歩を進めましょう!

ココナラに出品する

ココナラにサービスを出品することで、待っているだけでも新規のクライアントを獲得するチャンスが増えます。

ココナラはユーザーが自ら検索してサービスを購入する仕組みなので、サービス内容が明確であればあるほど、受注の確率が上がりやすいのが特徴です。

出品する際は「月◯投稿作成します」「カルーセル投稿デザイン代行」など、内容・納品数・価格帯が具体的にわかるプランにするのがポイント。

依頼者がサービスの内容をイメージしやすくなり、初心者でも信頼を得て依頼されやすくなります。

さらに、ココナラだけでなくクラウドソーシングも併用することで、案件獲得のチャンスと安定収入の両方を狙うことも可能。

価格は安くしすぎず、自分の作業時間に見合った設定を意識することも大切です。

また、出品ページには実績やプロフィールもしっかり記載して、信頼感を高めましょう。

複数の集客ルートを持っておくと、収益が途切れにくくなる点も大きなメリットです。

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インスタで月30万円稼ぐまでのロードマップ

月30万円を目指す場合、単に投稿を続けるだけではなく、より高いスキルと戦略的なアプローチが求められます。

そこで、ここからは月30万円を達成する具体的なステップを紹介します。

ポイントを押さえれば、初心者でも達成可能です!

アカウント設計を学ぶ

収入が月10万円を超えたら、さらに収益を伸ばすためにアカウント設計のスキルを強化していきましょう。

アカウント設計とは、発信テーマやターゲットを明確にし、投稿内容やアカウント全体の見せ方を最適化するノウハウのこと。

次のポイントを意識すれば、アカウントの魅力がぐっと高まります。

場所注意したいポイント
投稿デザイン
(見た目)
・色を2〜3色に決めて統一フォントを毎回同じにする
・読みにくい文字は避ける
・テンプレートを作ると投稿がブレない
キャプション
(文章の雰囲気)
・口調を決めておく(フレンドリー、真面目、ユーモア)
・語尾や言い回しを毎回同じに(安心感演出)
・「誰に向けて話しているか」を意識するのがコツ
プロフィールの構成・ユーザー名と肩書きは何をしている人かすぐに伝わるように(例:イラスト×副業サポーター|リモにゃん)
・次の3つをおさえた自己紹介文
 →どんな人か
 →どんな発信内容か
 →フォローするメリット
・必要な場所に絞ったリンク(多ければリンクまとめツールを利用)
ハイライトの整理・テーマごとに分け、アイコンをそろえる(サービス紹介、お客様の声、Q&A、プロフィール)
・情報は常に最新に更新
・「保存版自己紹介」のイメージで、初見さんに見てほしい内容を優先するとGOOD!
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フォロワーが増えやすくなるだけでなく、クライアントの満足度も向上。

信頼性が上がり、「この人に任せたい」と思ってもらいやすくなるほか、高単価の依頼や長期契約につながるケースも増えますよ。

運用スキルだけに加えてアカウント設計力が身につくと、改善提案やブランディングのアドバイスなど提案の幅も広がります。

運用代行者としての価値が高まり、単価の高い案件を獲得しやすくなるんですよ。

月30万円という目標も現実的になりますね。

自分のアカウントを作成する

インスタ運用代行として安定的に案件を獲得していくには、自分の運用代行集客アカウントを育てていくのがおすすめです。

実際にアカウントを運営し、投稿の作成力や運用ノウハウを発信していくことで、「この人に任せたい」と感じてもらいやすくなります。

多くのフォロワーがいなくても、運用スキルが伝わる投稿ができていれば十分。

たとえば、フォロワーが1,000人未満でもインサイトの共有や成功事例の紹介、体験談などを通じて、月2〜3件の新規問い合わせにつながっている事例もあります。

このように、実績だけでなく分かりやすく、信頼される発信ができることも大切です。

自分のアカウントを「営業ツール」として位置づけて、ブランディングや実績の発信を継続しましょう。

アカウントの設計や投稿に一貫性を持たせることで、発信力と信頼性が高まり、月30万円以上の収益化も現実的になりますよ。

自分のアカウント設計をする

自分のアカウントを運営する際にも、ターゲットや投稿テーマを明確に設計するのがポイントです。

計画なしに投稿を続けると方向性がブレやすく、フォロワーも増えにくくなります。

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しっかり設計されたアカウントは投稿に一貫性が生まれて、フォロワーの信頼を獲得しやすくなりますよ。

たとえば、「インスタ運用代行者向けにノウハウ発信するアカウント」と決めた場合。

ターゲットは「個人で運用を始めたい人」、投稿テーマは「運用のコツ」や「成功事例」、「提案文の作り方」「集客戦略」などが考えられます。

このように方向性を統一すると、投稿の迷いが減り、フォロワーの求める情報を発信しやすくなります。

さらに、実際のアカウント成長の過程を発信することで自分自身の運用スキルも証明できるため、「この人に運用をお願いしたい」と思ってもらえるようになりますよ。

計画的に運用を続けて自分のアカウントを成功事例として活用すれば、実績が案件獲得にもつながって、

一石二鳥で安定した収益化への道が開けます。

アカウント設計に沿った投稿をする

設計したアカウントのテーマや投稿スタイルを守った、一貫性のある投稿が大切です。

フォロワーは「このアカウントを見れば自分にとって有益な情報が得られる」と感じると、ファン化が進みます。

逆に、投稿内容がバラバラだとフォロワーが定着しにくく、反応率も下がってしまいます。

たとえば「インスタ運用のコツ」をテーマにするならこのように決めた方向性に沿って投稿を続けるのが大事です。

  • 月曜日:運用代行で月5万稼ぐためのステップ
  • 水曜日:フォロワーが伸びる投稿の作り方
  • 金曜日:実際に運用したアカウントの成長事例

このときに、統一感のあるデザインやフォーマット(決まった形式)を使うと、フォロワーが投稿を見た瞬間に「あなたの投稿だ」とわかってもらえますよ。

認知度が上がって、信頼を得やすくなるんです。

投稿の質が高くなってファン化が進めば、運用代行や監修などの依頼が届く可能性も高まり、月30万以上の収益化も現実的になります。

数値をもとに改善案を出す

投稿の効果を高めるためには、反応のよい投稿、よくない投稿を数値で確認して改善点を見つけることが大切です。

インスタには「インサイト」という機能があり、どの投稿がどれくらいの人に届いて、どれだけ反応を得られたかを確認できます。

たとえば、タイトルの付け方ひとつで投稿の反応が大きく変わることもありますし、デザインの色使いや配置、投稿した曜日・時間帯によっても結果は異なります。

「なぜこの投稿は伸びたのか?」「どこが反応を集めたのか?」と、自分なりに仮説を立てて分析してみましょう。

初心者さんは、まず「保存数が多かった投稿」「いいねが少なかった投稿」を並べて見比べてみるだけでもOK。

数字を見ずに投稿を続けると改善点が分からず、成果が出にくくなることも。

一方で、数字に基づいて改善を重ねると、フォロワーの増加や反応率アップという形で結果にあらわれます。

分析力が身につけば、クライアントへの提案にも具体性が出て、信頼度や報酬アップにもつながりますよ。

アカウント設計を修正する

アカウントを運用していると、フォロワーが思うように増えなかったり、投稿の反応が伸びなかったりすることがあります。

そんなときは、当初の設計を見直してみることが大切です。

たとえば美容アカウントの場合。

「スキンケア全般」のようにテーマが広すぎると、誰に向けて発信しているのかが分かりにくく、フォロワーの関心を集めづらくなります。

一方で「ニキビケアの方法」や「敏感肌向けのスキンケア情報」のように、特定のニーズに絞ったテーマであれば、

共感が得られやすくなり、反応も高まりやすくなります。

また、市場のトレンドを取り入れるのも効果的。

最近話題の美容成分や新作コスメを紹介する投稿は、リアルタイムで関心の高い情報として見てもらいやすくなります。

このように、状況に合わせて設計を調整していくことで、投稿の質が上がり、フォロワーの増加にもつながりますよ。

「最初に決めた内容にずっとこだわる」のではなく、状況に応じて柔軟に修正を加えていきましょう。

問い合わせが毎月生まれる

毎月安定して数件の問い合わせが来る状態になれば、収入が安定してさらに高単価案件を狙う余裕が生まれます。

特に、企業や個人事業主から「運用を任せたい」「投稿を作成してほしい」といった依頼が継続的に入るようになったら、

営業をしなくても自然と仕事が舞い込むようになります。

たとえば、アカウント運用を開始して半年ほどでフォロワーが1,500人を超え、毎月2〜3件の問い合わせが発生して月収30万円を達成したケース。

これは、ターゲットにあった投稿を続けて「この人なら任せられる」とフォロワーから信頼を得た結果です。

問い合わせが増えてきたら、単価を引き上げたり自分に合った案件を選ぶことで、さらに収益を伸ばすことも可能になりますよ。

ここまで来れば月30万円以上の売り上げも視野に入ります。

より安定したビジネスとして、インスタ運用を続けられるようになるのです。

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まとめ

インスタ運用で月10万円を達成してさらに30万円を目指すには、段階的なスキル習得と実践が不可欠です。

インスタで30万円を稼ぐまでに必要なスキル
  • Canvaを活用した画像作成
  • 動画編集の基礎
  • 動画編集の基礎
  • ポートフォリオ作成
  • アカウント設計データ分析

ターゲットを明確にして、自分のアカウントを実績として活用しながら問い合わせが生まれる仕組みを作りましょう。

こうすることで、営業しなくても仕事が入る状態を構築できるのです。

インスタ運用のスキルは実践を重ねるほど価値が高くなり、高単価案件にもつながります。

ぜひ今回のロードマップを参考にして、収益化への第一歩を踏み出しましょう。

女性に向けたインスタ運用代行のロードマップをこちらでプレゼントしています。

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こんにちは、小森優(こもりゆう)です。

私たちは、「女性の働くをもっと自由にしたい」という熱い想いあります。

その想いを形にするために、女性専門のリモートワーク実践スクール『リモラボ』を運営しています。

今では、この熱い想いに共感してくれた方々が集まってくださって、たった創業2年で3800名以上の女性(受講生)がリモートワークを実現できています。

なぜ、3800名以上の女性がリモートワークを実現できたのでしょうか。

今は、生成AIの出現もあり、スキルを身に付けても収入に繋がらない問題がいくつもあります。

私たちは、この問題を解決できるおかげで、3800名以上のリモートワークで自由に働く女性たちを輩出し続けています。

  • 「在宅で仕事をしたいけど、何から始めれば良いか分からない」
  • 「子育てしつつも、キャリアも諦めたくない」
  • 「今後のライフイベントに備えて、場所にとらわれない働き方を手に入れたい」

など、そのような想いがありましたら、

まずは、在宅ワークで収入に繋がらない問題を解決する『女性限定の無料セミナー』に参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は累計6,500名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.7万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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