HELP YOUに落ちた原因とは?必要な面接対策とスキルを解説

こんなお悩みに向けて執筆しています

「HELP YOUに落ちたのは、スキル不足?面接での態度?」

「HELP YOUの採用倍率や難易度はどれくらい高いの?」

「オンライン上のコミュニケーション能力はどれくらい重視される?」

HELP YOUの選考に落ちる理由で多いのが、面接での印象や志望理由のあいまいさです。だからといって、あなたの価値が下がったわけではありません。

HELP YOUの採用率は100人に1人!と言われています。つまり誰でも落ちやすいということ。落ちた後に大事なのは、求められていることを知り、行動に移すことです。

この記事では、落ちた原因や面接・スキルチェックの対策、再挑戦のタイミングを解説。

こもりん

次こそ合格したい方は、ぜひチェックしてください!

小森優(こもりん)のプロフィール
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HELP YOUはなぜ落ちやすい?採用難易度の実態

そもそも、HELP YOUの採用率は1%と言われており、誰でも落ちやすく、通過すること自体がかなり難しいんです。

なぜこんなに採用難易度が高いかというと……。

  • 「正確さ・丁寧さ・判断力」のスキルが重視される
  • 面接では「一緒に働きたい人材か」が問われる
  • 自主性や柔軟性など、人物面のバランスも評価対象

これらに加え、HELP YOU独自の高い基準が設定されているので、なかなか選考に通過するのが難しいんです。また近年では仕事ができるだけでなく「一緒に働きたい人材か」を重視する傾向に変わり、スキルだけではなく、人柄や協調性も求められています。

もし、HELP YOUに落ちたとしても、それはあなたに価値がないということではありません。伝え方や準備を万全にすればまだまだ可能性はあるので、まずはしっかり対策していきましょう。

HELP YOUの選考で落ちるタイミングは2つ

HELP YOUの主な落ちやすいポイントは「ビジネススキルチェック」「オンライン面接」のいずれか。また、選考は1回で終わるのではなく、複数ステップを経て少数の人だけが最終合格を勝ち取る仕組みになっています。

以下が、その流れになります。

HELP YOUの選考で落ちた人の多くは、この基準を満たしていなかった、ということ。ただ、一度落ちた経験があるのは強みでもあります。特に「ビジネススキルチェック」と「オンライン面接」はしっかりとした対策をして挑めば、再チャレンジのときの合格率はグッと高くなるはずですよ。

こもりん

ただ、すでに対策していたけど落ちてしまった方は、
もしかすると情報が古かった可能性も……。

次の章で、最新のビジネススキルチェックの内容を把握し、落ちる原因を考えて対策していきましょう。

HELP YOUのビジネススキルチェックで落ちた原因3選

HELP YOUの採用試験は、2024年の夏以降「お仕事体験(課題提出)」から「ビジネススキルチェック(Googleフォーム形式)」へと変更されています。

こもりん

ここでは、HELP YOUのビジネススキルチェックに落ちた原因を3つにしぼって解説していきます。

この章で解説すること
  • 解答形式を軽視してケアレスミスをした
  • ビジネス対応力・判断力が弱く答えが的外れだった
  • 学ぶ姿勢・改善力が伝わらなかった

解答形式を軽視してケアレスミスをした

HELP YOUのビジネススキルチェックで落ちた人の中には、内容ではなく解答形式のミスで減点されている場合も多くあります。

HELP YOUの仕事はすべてオンライン完結。だからこそクライアントとのやりとりを想定して、課題の内容をしっかり読み取って、ミスなく進める力がチェックされています。

特に「ビジネススキルチェック」に変更になってからは、選択式や記述式の設問を正しく確認せずに進めたり、焦って雑に答えるのは命取り。これは、クライアントワークで信用を失う行動につながるため、厳しく見られているんです。

ミスの防止には、焦らず丁寧に取り組む姿勢がなにより大事。特に「時間が足りない」と感じたときこそ、確認を怠らないことが評価につながりますよ。

「スキルはあるのに落ちた」なら、一度自分の正確さをチェックして、再挑戦に活かしてみてください。

ビジネス対応力・判断力が弱く答えが的外れだった

HELP YOUの選考で重視されるのは、パソコンの操作スキルよりも、ビジネスシーンでの対応力や判断力です。つまり「タイピングが早い」「資料作成が得意」といったスキルだけでは通過できないことが多いんです。

たとえば質問に対して、「依頼された作業だけをやる」「わからないことは保留する」といった答えは、責任感や主体性が見えないと判断されやすいのでNG。

こもりん

特にこんな回答は要注意。

Q:納品期限に間に合わなそうな場合、どう対応しますか?

→「そのまま遅れて納品する」と答えると、即アウト

上記の例は多少極端ですが、「事前に報告・代替案を出す」といったビジネス的な判断ができるかどうかが問われています指示待ちや受け身の回答ではなく、業務に対して主体的に取り組む姿勢が大事になりますよ。

学ぶ姿勢・改善力が伝わらなかった

HELP YOUの選考では、知識や経験の多さだけでなく、「この人は今後も成長し続けられるか?」という学びの姿勢も重要視されています。そのためどんなに現時点でスキルが高くても、「わからないことを放置する」「教えてもらう前提で待つ」では、不合格になりやすいんです。

たとえば以下の回答では、改善力がないと判断されても仕方ありません。

Q:「よく知らないツールが出てきたとき、どう対応しますか?」

→「使ったことがないのでできません」と答える

実務では指示を待つのではなく、クライアントの業務改善や効率化を意識して主体性を持って動ける人材が喜ばれます。自己解決能力だけでなく、知識のアップデート、さらにはクライアントへのコミット力もチェックされていることを理解しましょう。

HELP YOUのオンライン面接で落ちた原因3選

HELP YOUの面接は、ただの受け答えだけでなく、オンライン上で一緒に働くパートナーとしての信頼感も重視されます。

こもりん

ここでは、HELP YOUの面接で落ちる3つの原因
解説していきます。

この章で解説すること
  • オンラインでの受け答えや態度に不安がある
  • 志望動機が浅く、HELP YOUで働きたい理由が弱い
  • チームで働く協調性や信頼感が伝わらなかった

オンラインでの受け答えや態度に不安がある

HELP YOUのオンライン面接は、ただ受け答えの内容を見るだけの場ではありません。面接官はさまざまな基準で、入室前の対応から細かくチェックしています。

ここで、Zoom・Google MeetでよくあるNG例を見ていきましょう。

  • カメラOFFで入室し、顔が見えない
  • 部屋が暗くて顔色が悪く見える
  • 生活音が入り込む(テレビ・ペット・子どもの声など)
  • パジャマやスウェットのような服装
  • 挨拶がなく、表情が硬い・声が小さい  など

これは、スキル以前の問題としてマイナス評価になりやすいポイントです。

そもそも、オンラインで仕事するならこうした基本的なマナーがなっていないと「リモート業務に不安がある人」と思われても仕方ありませんよね。

HELP YOUは常にクライアントのことを考えた選考なので、こうした細かな点もしっかり備えましょう。

志望動機が浅く、HELP YOUで働きたい理由が弱い

面接でよく聞かれる「なぜHELP YOUで働きたいのですか?」という質問。ここで「在宅で働きたいから」とだけ答えてしまうと、かなりの確率で不合格になります。

これは、好きな相手に「どこが好きなの?」と聞かれて、「なんとなく」というくらいNG。具体的に伝える努力をしないと相手から信用されません。

また、HELP YOUはただの「在宅OKな会社」ではなく、プロのオンラインアシスタントが集う組織。つまり選ばれるには、相手の価値観や理念に共感しているかどうか、そして「自分の経験をどう活かして貢献できるか」を具体的に語れるかの2点が大事です。

こもりん

これは、どんな会社の面接でも同じですよね。

さらに、最近ではスキル以上に「この人と一緒に働きたいか」がかなり重視されています。そのため面接での受け答えをしっかりと準備しておくことが、合格への第一歩になりますよ。

チームで働く協調性や信頼感が伝わらなかった

HELP YOUの仕事は、リモートでひとり黙々と作業するだけではありません。ディレクターやほかのメンバーと連携するチーム案件も多くあります。

こもりん

だからこそ、面接ではコミュニケーション能力や、
協調性といった面も重視されます。

たとえば、「自分の得意なこと」や「在宅でやりたい理由」ばかり話して、相手の視点を一切考えていない自己中心的な内容や話し方はNG。これでは、一緒に働くイメージを持ってもらえません。

逆に、「ほかのチームで〇〇な経験がある」といった具体的なエピソードがあるとポイントアップ。「ひとりで黙々と作業したいタイプ」の人も、報連相や相手を思いやる姿勢を示せればしっかり評価されますよ。

HELP YOUの選考では、スキルや経歴だけでなく「人としてどうか」も見られているので、協調性や信頼感も意識して対策しましょう。

HELP YOUに落ちた後に再挑戦する人がやるべき3つのこと

「HELP YOUに落ちた……」と落ち込む気持ちは痛いほどわかります。ですが100人中99人が同じ気持ちです。

こもりん

ここではそんな99人に向けて、
再挑戦のために次にどう動けばいいか、
すぐに実践できる3つのステップをご紹介します。

この章で解説すること
  • 採用フローを振り返り落ちたポイントを仮説する
  • 課題を整理して改善できることに取り組む
  • 再応募のタイミングを決めて準備する

採用フローを振り返り落ちたポイントを仮説する

HELP YOUの不採用通知は、「ビジネススキルチェック」と「オンライン面接」のどちらかで届きます。また、どの段階で落ちたかはわかりますが、具体的な理由までは知ることができません。HELP YOU公式サイトには、こんな記載も。

Q:解答例や提出した課題に対するフィードバックが欲しいです

回答:解答例は公開しておりません。また、スキルチェックに対するフィードバック等の個別対応は行っておりません。

引用:HELP YOU公式サイト

そのため、次に進むためにも「自分で振り返る力」が大切になります。たとえば以下のように仮説を立てていきましょう。

ビジネススキルチェックで落ちたなら 
→ ケアレスミスや、設問の意図を読み取れていたかを確認

面接で落ちたなら
→ 志望動機・話し方・印象・協調性などを自己分析

こうした「仮説」の積み重ねこそが、次の挑戦に必要な土台になります。

こもりん

今ここで振り返りの習慣をつけておけば、再挑戦はもちろん、
ほかの仕事の応募でも大きな武器になります。

課題を整理して改善できることに取り組む

HELP YOUの選考で落ちた後に大事なのは、「なにができていなかったのか?」を具体的に整理して、改善に向けて動くこと。特にビジネススキルチェックでは、専門的なスキルというより以下の3点に注目しましょう。

  • 敬語やビジネスマナー
  • 課題対応力
  • 丁寧さと正確さ

一方で面接では、次の3つがポイント。

  • 第一印象や姿勢、受け答えの基本ができていないとNG
  • 志望動機が「在宅ワークをしたい」ではなく、より具体的に
  • 協調性や信頼感が伝わるようなエピソードがあるとよい

スキルだけでなく「働く姿勢」まで意識して改善するのが大切です。

さらに、自分の強みについて悩んでいる人にぴったりなのが、オンライン秘書のスキルマップ。

オンライン秘書スキルマップ
こもりん

このマップを活用すれば、
自分に足りないビジネススキルや姿勢がひと目でわかって、具体的になにを改善すべきかが見えてきますよ。

再応募のタイミングを決めて準備する

HELP YOUに一度落ちたとしても、チャンスが完全になくなるわけではありません。ただ、あまり時間が経ちすぎるとモチベーションが下がってしまいます。

さらに、HELP YOUの再応募については以下のような回答があります。

Q:一度不採用になりましたが再応募できますか?

回答:選考終了時から3カ月以上空いている場合は再応募いただけます。

引用:HELP YOU公式サイト

だからこそ、再挑戦のスケジュールを明確にしましょう。たとえば以下のように準備を進めるのもおすすめ。

  • 1ヶ月目:スキルの見直し、重点的に面接練習をする
  • 2ヶ月目:模擬課題を解く+Google Meetの環境チェック
  • 3ヶ月目:再エントリーする

このように小さな目標を立てていけば、気持ちがブレずに準備が続けられますよ。また、「ひとつのタスクにどのくらい時間をかけるのか」といった時間の目安を決めて取り組むのがおすすめ。時間を区切って進めることで、タスク管理力がさらに上がります。

今すぐ動き出せば、前回の反省を活かしてより準備が整った状態で再挑戦できるので、しっかり対策して来たる日に備えましょう。

HELP YOUに落ちた人が再挑戦するための具体的な対策

一度選考に落ちたとしても、その経験は次につながる大切なヒントになります。

こもりん

ここでは、再挑戦に向けて取り組むべき
具体的な対策について解説します。

この章で解説すること
  • ビジネススキルチェック対策
  • オンライン面接対策

ビジネススキルチェック対策

HELP YOUのビジネススキルチェックは、特別なスキルよりも、社会人としての基本的な対応力が評価される試験です。そのため対策として、主に以下の3つにわけて準備しましょう。

ビジネススキルチェック対策
敬語やメールの型を学ぶ
社会人マナー本やビジネスメール文例集を参考に、敬語や基本的なメールの型を確認して練習する
状況判断のパターンを知る
SPIや一般常識本の「状況判断テスト」や「マナー問題」を解いて、対応パターンを学んでおく
回答形式の見落としを防ぐ
回答形式(選択/記述)を必ず確認し、ケアレスミスを防ぐ習慣をつける

こうした地道な対策こそ、ほかの応募者と差がつく1番のポイント。対応力・正確さ・丁寧さといった基本ができているかは、信頼されるオンラインアシスタントかどうかを見極める大きな判断材料になりますよ。

こもりん

「私は大丈夫」と思わず、
一つひとつ確認しながら着実に備えていきましょう。

オンライン面接対策

HELP YOUの面接では、ただ受け答えするだけではなく、「この人と一緒に働きたいか」という視点で見られています。そのため、スキルの自慢ではなく「HELP YOUに入ってどう働きたいか」「どんなふうに関わりたいか」の姿勢が大事。オンライン面接対策は以下の3点を意識的に準備しましょう。

オンライン面接対策
第一印象を整える
入室時間・服装・背景・明るさ、姿勢、声の出し方などを整えて第一印象をよくする
志望動機を深掘りする
志望動機を「在宅で働きたい」以上に深掘りし、HELP YOUで働きたい理由をしっかり語れるようにする
協調性を具体的に伝える
過去にチームで協力した経験や、報連相を意識して行動したエピソードなどを話せるよう準備する

この3つをしっかり意識して準備すれば、スムーズで印象のよい面接になるはず。

こもりん

さらに再挑戦のとき、「この人と一緒に働きたい」と思って
もらえれば合格にぐっと近づきますよ。

HELP YOU以外を検討したい人が取るべき3つの選択肢

「HELP YOUに落ちた=自分には向いてない」ではありません。

こもりん

視点を変えれば、あなたの力を活かせる場所はほかにも
沢山あります。

ここでは、再挑戦以外にも考えられる3つの選択肢をご紹介します。

この章で解説すること
  • スキル不足を補うためスクールで学ぶ
  • ほかのオンラインアシスタント求人に応募する
  • オンラインアシスタント以外の在宅ワークに挑戦する

スキル不足を補うためスクールで学ぶ

HELP YOUの選考に落ちた原因がスキル不足や自己管理力なら、独学に頼らず段階ごとで学べる環境に切り替えるのもひとつの方法です。

特におすすめなのが、実践的なカリキュラムが整ったオンラインスクールに通うこと。たとえばリモラボのオンライン秘書講座では、以下の内容が効率的に学べます。

  • ビジネスマナー(メール・報連相・敬語など)
  • タスク管理や納期意識
  • マインド面(仕事するにあたって、どういった人物が喜ばれるかなど)
  • 継続して仕事を依頼されるために必要なスキル

スクールを活用する最大のメリットは、なにを・どう・どの順番で学ぶかが最初から整理されていること。

ほかのオンラインアシスタント求人に応募する

「HELP YOUに落ちた……」とガッカリする気持ちはわかります。でも、それで仕事がすべて絶たれた訳ではありません。

在宅で働けるオンラインアシスタントの求人は年々増えていて、条件や雰囲気も企業によってさまざま。たとえば、以下のようにオンラインアシスタントを募集している企業もあります。

それぞれ選考内容や求める人物像が違うので、HELP YOUに落ちたとしても、ほかでスムーズに採用されるケースはあります。オンライン秘書ならではの求人について知りたいなら以下の記事も参考にしてみてください。

オンラインアシスタント以外の在宅ワークに挑戦する

HELP YOUに入りたかった目的が、「在宅で働きたい」というものなら、オンラインアシスタントに限らずほかの在宅ワークにも目を向けてみてください。

未経験でも挑戦しやすいのは、以下の仕事です。

  • SNS運用代行
    企業や個人のSNSアカウントを代わりに投稿・管理する仕事。未経験でも始めやすく、学びながら実績もつくれる
  • ライティング業務
    文章を書くのが得意な人におすすめ。テーマに沿ってコツコツ書く仕事は在宅でも集中しやすい
  • データ入力や簡単な事務作業
    正確さと丁寧さが求められるものの、スキルよりも継続力が評価されることが多い

未経験のスタートからでも収入を上げていきやすいのは、SNS運用代行です。ここで培ったスキルを、オンラインアシスタントの仕事として活かすこともできますよ。

SNS運用代行について詳しくは以下の記事をチェックしてください。

まとめ

今回は「HELP YOUに落ちた原因とは?必要な面接対策とスキルを解説」についてご紹介しました。

採用率1%の高い壁に挑戦したあなたは、それだけでも大きな1歩を踏み出した人です。後は、落ちた理由を正しく見直し、次につながる準備をするだけ。まずは以下のポイントをチェックして、自分の強みと改善点、今後の行動を考えていきましょう。

  • 選考ではビジネススキルはもちろん、クライアントやメンバーに対する姿勢も厳しく見られる
  • 落ちやすいのは「ビジネススキルチェック」と「オンライン面接」
  • ケアレスミスや解答形式の確認不足が落ちる原因になりやすい
  • 受け身な姿勢や判断力の弱さも不合格の要因に
  • 面接では「志望動機の浅さ」「チームでの信頼感がない受け答え」も評価が下がるポイント
  • 「どこで落ちたかを仮説立てる→改善に取り組む→再応募のタイミングを決める」の3ステップで見直す
  • ビジネススキルチェックと面接の対策は必ずおこなう
  • 方向性に迷ったらスクールや、ほかの在宅ワークも検討の価値あり

なにもしなければ「不合格」は変わりません。ですが準備すれば次の結果が変わるかもしれません。あきらめず、次の1歩を今から準備していきましょう。「HELP YOUじゃなきゃダメ」と思い込まず、選択肢を広げることも立派な前進です。

リモラボのオンライン秘書講座もぜひ見てみてくださいね。

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こもりん

こんにちは、小森優(こもりゆう)です。

私たちは、「女性の働くをもっと自由にしたい」という熱い想いあります。

その想いを形にするために、女性専門のリモートワーク実践スクール『リモラボ』を運営しています。

今では、この熱い想いに共感してくれた方々が集まってくださって、たった創業2年で3800名以上の女性(受講生)がリモートワークを実現できています。

なぜ、3800名以上の女性がリモートワークを実現できたのでしょうか。

今は、生成AIの出現もあり、スキルを身に付けても収入に繋がらない問題がいくつもあります。

私たちは、この問題を解決できるおかげで、3800名以上のリモートワークで自由に働く女性たちを輩出し続けています。

  • 「在宅で仕事をしたいけど、何から始めれば良いか分からない」
  • 「子育てしつつも、キャリアも諦めたくない」
  • 「今後のライフイベントに備えて、場所にとらわれない働き方を手に入れたい」

など、そのような想いがありましたら、

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この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は累計6,500名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.7万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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