インスタからLINE公式に誘導する4つの方法と導線アイデア3選

インスタからLINE公式に誘導する4つの方法と導線アイデア3選

こんなお悩みに向けて執筆しています

「インスタからLINE公式アカウントに誘導したいけど、効果的な方法がわからない」

「フォロワーをLINEへスムーズに誘導して、販売につなげたい」

インスタからLINE公式アカウントに誘導できると、コアなファンとの距離が縮まり、直接のアプローチが可能になります。

信頼性を築きながら販路も拡大できるため、非常に効果的です。

しかし、「どうすれば効果的に誘導できるのか?」と悩みますよね。

実は、ちょっとしたコツや仕掛けでスムーズな誘導が可能です。

この記事では、インスタからLINE公式アカウントへ誘導する具体的な方法と、今すぐ使える導線アイデアを詳しく解説します。

ぜひこの記事をブックマークしてLINE公式アカウントへの誘導にチャレンジしてみてください。

Q. 最短で収益化したいです。どうすればいいですか?

最短で成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。

インスタで収益化するには「勝ちパターン」があります。だからこそ、完全独学で運用するよりも、正しいノウハウを押さえることが重要なのです。

とはいえ、あなたの状況によって、どんなコンテンツを手にしたら良いかは異なります。ご自身の状況にあったコンテンツを受け取ってくださいね!

Contents
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インスタからLINE公式に誘導する3つのメリット

インスタからLINE公式アカウントに誘導することで、フォロワーとの距離が縮まり、信頼関係を築ける場が増えます。

ここでは、その具体的なメリットを紹介します。

LINE公式に誘導するメリット

コアなファンを獲得できる

インスタのフォロワーは、多くのアカウントの中から「気になる」と思ってフォローしてくれていますが、

LINE公式アカウントへ登録してくれるのは、さらに興味を持ち、関係を深めたいと感じている層です。

つまり、インスタからLINEへ誘導することで、自分に共感し、応援してくれる。

本気のコアなファンを増やすことができるのです。

こもりん

応援してくれる人とのつながりが、じっくり深まっていくのを感じます!

直接的にユーザーにアプローチできる

インスタの投稿はタイムラインの中で流れてしまうこともありますが、

LINE公式アカウントでの配信はタイミングよく、確実にユーザーへ届けられます。

ユーザーに「そっと手紙を渡す」ように特典やキャンペーンのお知らせなど、

大切な情報をしっかりと伝えることができます。

LINE公式アカウントを通じて、一人ひとりに響くメッセージが届けられるのです。

さらにキャンペーン情報や特典の案内など、必要な情報をその都度確実に伝えられるので、

ユーザーとの密なコミュニケーションが実現します。

こもりん

LINEなら、まるで個別に話しかけるみたいに届きます!

リスクヘッジできる

インスタだけに頼っていると、アカウントの凍結や予期せぬトラブルで、

突然ユーザーとのつながりが切れてしまうリスクもあります。

もしせっかく育ててきたアカウントが突然凍結になってしまったら……

特にお仕事用のアカウントだったら真っ青ですよね。

LINE公式アカウントを併用することでセーフティネット」を張り、リスクを分散することができます。

こもりん

インスタとLINE、二つの拠点があることで安心感がグッと増しますよ!

次の章では、LINE公式への誘導でやってはいけない「NGなやり方」を解説します。

Q. 最短で収益化したいです。どうすればいいですか?

最短で成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。

インスタで収益化するには「勝ちパターン」があります。だからこそ、完全独学で運用するよりも、正しいノウハウを押さえることが重要なのです。

とはいえ、あなたの状況によって、どんなコンテンツを手にしたら良いかは異なります。ご自身の状況にあったコンテンツを受け取ってくださいね!

インスタからLINE公式に誘導するNGな3つのやり方

インスタからLINE公式アカウントへスムーズに誘導するためには、効果が薄く逆効果になりやすい方法も避けることが大切です。

次に紹介するNG誘導の方法を知ることで、逆に成功するためのポイントが見えてきます。

LINE公式に誘導するNGなやり方

うっかり遠回りになってしまわないための注意点を押さえておきましょう。

QRコードから誘導

QRコードを表示するだけでは、すぐにスキャンできないので面倒に感じるユーザーも多いです。

iPhoneであれば、QRコードをスクショして保存し、その画像を開くとURLが表記され、とぶことができるのですが、この作業が手間。

そしてこの方法を知っている人も多くはないので、説明も必要になります。

QRコードを画像に貼り付けたり、ストーリーズに載せても、行動する人はごく一部と思っておくとよいでしょう。

こもりん

インスタのQRコードって、ちょっと遠回りな案内板みたいなものかもしれません。

URLを投稿文にそのまま貼り付ける

「コピペは面倒」

実はインスタのユーザーでこのように感じている人は少なくありません。

インスタの投稿文に直接URLを貼っても、タップができないため、ユーザーに「コピペする手間」を強いることに。

さらにいうとアプリからだとコピーができないので、ブラウザを開いてコピーしないといけないんです。

また不便さから「誘導されている」と感じさせ、逆に敬遠されてしまうこともあります。

ユーザーが思わず行動したくなる導線の工夫が鍵です。

こもりん

URLのコピペはユーザーにとっては「面倒臭いもの」と考えましょう。

LINE公式に誘導する目的の投稿ばかりおこなう

「押し売り」「営業臭がする投稿」はできれば避けましょう。

LINE公式アカウントへの登録を頻繁に呼びかける投稿ばかりを続けると、

ユーザーに「このアカウントは売り込みばかりかも」と感じられてしまいます。

誘導のためのアプローチが多すぎると、信頼感を損ねフォロワーが離れてしまうこともあります。

心地よく情報が受け取れるタイミングを意識し、価値ある内容をシェアしつつ誘導することで、自然なアプローチが可能になります。

こもりん

「押し売り」に感じさせないためにも、信頼関係を育てるのが大事ですね。

では、どうしたら自然にLINE公式アカウントに誘導することができるでしょうか。

次の章では、LINE公式アカウントに誘導する効果的な4つの方法をご紹介します。

Q. 最短で収益化したいです。どうすればいいですか?

最短で成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。

インスタで収益化するには「勝ちパターン」があります。だからこそ、完全独学で運用するよりも、正しいノウハウを押さえることが重要なのです。

とはいえ、あなたの状況によって、どんなコンテンツを手にしたら良いかは異なります。ご自身の状況にあったコンテンツを受け取ってくださいね!

インスタからLINE公式に誘導する4つの方法

LINE公式アカウントへの誘導は、インスタだけで集客している方にとって、新たなチャンネルを作り「ファンとの距離を縮める」手段です。

LINE公式アカウントに興味はあるけれど、どうやって誘導すればいいかわからない…

そんな方も安心して活用できるように、4つの方法をご紹介します。

LINE公式に誘導する方法

プロフィール欄にURLを貼る

外部リンクを設置できる唯一の場所がプロフィール欄です。

ここにLINE公式アカウントのリンクを貼っておくことで、興味を持ったフォロワーが手軽にアクセスできます。

プロフィールに「公式アカウントで○○特典をプレゼント中!」といった一文を加えると、

フォロワーがリンクをクリックしやすくなります。

たとえば、「LINE公式アカウントで初回限定クーポン配布中!」と書くと、購入意欲が高まっているフォロワーのアクションを促せます。

プロフィールは、まさにフォロワーとの玄関口。

こもりん

リンクを置いておくのは、フォロワーが来たときに招待状を渡すイメージですね!

Webサイトを経由して誘導する

LINE公式アカウントへのリンクを直接貼るのがためらわれる場合は、一度Webサイトに誘導する方法もおすすめです。

Webサイトにアクセスしてもらい、商品やサービスを見てもらってからLINE公式アカウントに誘導する流れを作ることで、

より関心の高いフォロワーだけをに集めることができます。

たとえば「商品ページで詳細を確認→LINE登録で10%OFFクーポンをプレゼント」

といった方法で、購入意欲を高めつつLINE誘導ができます。

こもりん

LINE誘導までの流れにひと工夫することで、興味を深めたフォロワーを迎える準備が整います!

ストーリーズにURLを貼る

ストーリーズには直接URLリンクを貼れるので、「限定情報はLINE公式アカウントで!」といった形でアピールしやすいです。

こもりんのストーリーズ投稿例

24時間限定で公開されるストーリーズなら、限定感を持たせてフォロワーに特別な情報提供の場としてLINEへ誘導できます。

たとえば、「今だけLINE登録でスペシャル動画をプレゼント!」とストーリーズで告知する方法も効果的です。

視覚的にフォロワーの興味を引きます。

こもりん

ストーリーズは、まさに“今だけ”を強調できる舞台!

限定情報でフォロワーの関心を引きつけましょう!

ハイライトを活用する

一度投稿したストーリーズは24時間で消えてしまいます。

しかし、LINE公式アカウントへの誘導に役立つ内容を「ハイライト」にまとめることで、プロフィール上に残しておくことができます。

「LINE特典受け取り」「限定情報」などのテーマでハイライトを作ると、あとから訪れたフォロワーにも訴求し続けることが可能です。

たとえば、ハイライトのタイトルを「LINE公式アカウント特典」にして、LINE登録方法やメリットを明記しておくのも効果的です。

これでフォロワーが迷わず登録しやすくなります。

ハイライトは、フォロワーがいつでもアクセスできる「特典ポータル」のようなもの。

うまく活用すればフォロワーが常に興味を持ってくれます!

こもりん

ぜひ、これらの方法を試して、無理なくフォロワーを公式LINEに誘導してみましょう。

リモラボでは、公式LINE登録で「SNSで在宅ワークを始めるためのロードマップ動画」をプレゼントしています。

「今のままで十分」と思っているなら、この機会を見送ってもいいかもしれません。

でも、もし少しでも「今の生活を変えてみたい」と感じるなら、これがその一歩です。

まずは、リモラボのLINE公式アカウント登録からスタートしてみてください。

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インスタからLINE公式に誘導する4つのコツ

インスタからLINE公式アカウントへの導線を効果的にするためには、

フォロワーに「もっと知りたい!」と思わせるポイントを押さえることが大切です。

ここでは、LINE公式アカウントへの登録を自然に促すための4つのコツをご紹介します。

LINE公式に誘導するコツ

ぜひ実践して、フォロワーとのつながりを強化しましょう!

定期的に価値ある情報を発信する

登録したくなる情報の「ちょい見せ効果」を狙いましょう。

定期的に「在宅ワークやインスタ運用のコツ」を投稿して、LINEにしかない情報があると感じてもらうのがポイントです。

たとえば「インスタでフォロワーを増やすコツ」や「オンラインツールを使いこなす方法」など。

日常的に役立つ情報を発信することで、「この人のLINE公式アカウントの登録でさらに深い情報が得られるのでは?」と思ってもらえます。

LINEならではの情報もある、と感じてもらうことで、自然にLINE登録への関心が高まります。

こもりん

LINE公式アカウントでしか得られない情報を少し見せることで、登録への後押しになります!

魅力的なプレゼントを用意する

フォロワーがLINE公式アカウントに登録したくなる特典を用意するのも効果的です。

たとえば、以下のようなプレゼントはおすすめです。

企画例プレゼントの内容
在宅ワーク効率化チェックリスト効率的な作業をサポートする簡単なチェックリスト
インスタ運用代行の始め方ガイド効率的な作業をサポートする簡単なチェックリスト
投稿用の無料テンプレート集インスタ投稿用のデザインテンプレート
伸びるキャッチコピーリストすぐに使えるキャッチコピー集
ストーリーズアイデアリストインスタ用に活用できるストーリーズのテーマやネタ一覧

実際に役立つ具体的な情報が詰まった資料は魅力的です。

また「LINEで限定配信」とすることで、特典を受け取りたいと思う気持ちが高まります。

こもりん

特典があると、フォロワーも『ここだけの情報があるのでは?』と感じていただけますね。

プロフィールに貼るURLをラインに絞る

導線設計はシンプルに!

公式LINEに誘導したいなら、プロフィール欄のリンクは迷わせないことが大事です。

こもりんのプロフィールページ

リンクが複数あるとフォロワーがどれをクリックすべきか分からなくなります。

そこで、プロフィールはLINE公式アカウントの登録リンクにシンプルに絞りましょう。

そして、LINEに誘導したい投稿には「プロフィールリンクからどうぞ」と案内するのがおすすめです。

こもりん

複数リンクより、目的に合わせた1つのリンクに絞ることが、スムーズな誘導になります。

同じ投稿にオファーを詰め込みすぎない

投稿のオファーは1つに絞り、「押し売り感」を避けましょう。

1つの投稿でLINE公式アカウント登録や複数のオファーを詰め込みすぎると、

フォロワーに「押し売り」と感じさせてしまうことがあります。

投稿ごとに「LINE登録で得られる具体的なメリット」をシンプルに伝えることで、

フォロワーが自然に興味を持ってクリックしてくれるようになります。

こもりん

内容を1つに絞ると、フォロワーにとっても負担なく自然に登録につながります。

LINE登録で得られる具体的なメリット」をシンプルに伝えている投稿の例

リモラボでは、LINE公式アカウント登録で「SNSで在宅ワークを始めるためのロードマップ動画」をプレゼントしています。

これは「これから本格的に在宅ワークに挑戦したい」という方向けですが、「今のままで十分」という方は無理に受け取らなくても問題ありません。

行動のタイミングを逃さず、理想の働き方に向けた一歩をリモラボで始めてみてはいかがでしょうか。

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インスタからLINE公式に誘導する導線アイデア3選

インスタからLINE公式アカウントにスムーズに誘導するためにはフォロワーが、

「もっと知りたい!」と思うような流れを作ることが大切です。

ここでは、リールやフィード投稿を活用した3つの導線アイデアを具体的にご紹介します。

導線アイデア

これらの方法を試すと、フォロワーが自然とLINE公式アカウントに集まる「誘導の魔法」がかかるかもしれませんよ。

リール投稿からDMに誘導

リール投稿は短くインパクトのある動画を通して、「気になる情報のチラ見せ」をおこなうのに最適です。

たとえば、在宅ワークやインスタ運用のコツを簡潔に紹介するリール動画を作成、

「さらに詳しく知りたい方はDMへ!」と誘導します。

リールは短時間で多くの視聴者に届きやすいです。

そのため、興味を持ったフォロワーから「もっと教えて!」と直接コンタクトがもらえるチャンスを広げます。

こもりん

リールは、短い時間で興味を引くのがポイントです!

気になるフォロワーが自然とLINE公式アカウントに登録したくなる流れを作りましょう。

フィード投稿からハイライトへ誘導

フィード投稿では、「詳しくはハイライトにまとめているので見てみてください!」と、

ハイライトへの導線をうまく設置しましょう。

たとえば、成功事例や役立つインスタ運用のポイントをフィード投稿でシェアし、

その詳細や裏話をハイライトにまとめる方法も効果的です。

ハイライトへ誘導しているフィード投稿の例

ハイライトからLINE公式アカウントへのリンクを設定しておけば、

気になるフォロワーがスムーズにLINE登録までたどりつけます。

ハイライトは「興味の扉」の役割。

こもりん

ハイライトをしっかり整えて、LINE誘導までの動線をスムーズにしておきましょう。

フィード投稿からプロフィールへ誘導

プロフィールリンクからLINE公式アカウントに直接誘導するために、フィード投稿でプロフィールアイコンをタップしてもらうのも大切です。

たとえば、在宅ワークの基本ステップやインスタ集客について投稿し、

「詳しくはプロフィールのURLからどうぞ!」と誘導します。

フィード投稿からプロフィールへ誘導している例

プロフィール欄にLINE公式アカウントのリンクを貼っておけば、興味を持ったフォロワーが迷わずLINE登録に進めます。

プロフィールはフォロワーが一歩踏み出す「案内所」の役割です。

プロフィールリンクは一番の誘導口。リンクをシンプルにまとめ、LINE公式アカウントへのアクセスをスムーズにしましょう!

リモラボ公式LINEでは、在宅ワークやインスタ運用のノウハウが無料で学べる「限定特典」をご用意しています。

「本気で在宅ワークを始めたい!」という方は、このチャンスをぜひ活かしてくださいね。

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まとめ

今回の記事では、インスタからLINE公式アカウントに誘導する4つの方法と導線アイデア3選について解説しました。

インスタからLINE公式アカウントに誘導する4つの方法
  1. プロフィール欄にURLを貼る
  2. Webサイトを経由して誘導する
  3. ストーリーズにURLを貼る
  4. ハイライトを活用する
LINE公式アカウントへの導線アイデア3選
  1. リール投稿からDMに誘導
  2. フィード投稿からハイライトへ誘導
  3. フィード投稿からプロフィールへ誘導

インスタからLINEへの導線作りは、ファンとの距離を縮め、長期的な信頼関係を築くための重要なステップです。

コアなファンを育て、直接的なアプローチが可能になり、ビジネスとしての安定性も高まります。

ぜひ、紹介した方法を活用して、理想のファンコミュニティをLINE公式アカウントで築いていきましょう。

リモートワーク実践スクール「リモラボ」の最新情報や無料体験入学のお知らせは公式LINEから配信中です。

次はあなたが理想の人生を実現する番です。

リモラボで一緒にがんばりましょう!

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こもりん

こんにちは、小森優(こもりゆう)です。

私たちは、「女性の働くをもっと自由にしたい」という熱い想いあります。

その想いを形にするために、女性専門のリモートワーク実践スクール『リモラボ』を運営しています。

今では、この熱い想いに共感してくれた方々が集まってくださって、たった創業2年で3800名以上の女性(受講生)がリモートワークを実現できています。

なぜ、3800名以上の女性がリモートワークを実現できたのでしょう。

それは、以下の4つの要素が深く深く関係していました。

  • どこでも学べる動画学習プログラム
  • 学んだことを実践する課題&企業実習プログラム
  • 専門コーチの壁打ちプログラム
  • 企業研修でも使っている個別ワークシート

今は、生成AIの出現もあり、スキルを身に付けても収入に繋がらない問題がいくつもあります。

私たちは、この問題を解決できるおかげで、3800名以上のリモートワークで自由に働く女性たちを輩出し続けています。

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など、そのような想いがありましたら、

まずは、在宅ワークで収入に繋がらない問題を解決する『無料オンライン勉強会』に参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は4,000名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.3万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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