インスタのリールとストーリーズの違いとは?機能や活用例を紹介

インスタのリールとストーリーズの違いとは?機能や活用例を紹介

「インスタのリールとストーリーズってなにが違うの?」

「どちらも同じに見えるけど……」

インスタのリールとストーリーズは、どちらも短い動画を投稿できる機能です。

中には両方に同じ動画を載せているユーザーもいるため、見る側としてはリールとストーリーズの区別がつきにくいものですよね。

リールとストーリーズは、そもそも役割が違うのでそれを理解しないで使っていると伸ばすこともできません。

そこでこの記事では、インスタのリールとストーリーズの違いを利用目的や閲覧者、機能面などあらゆる面から徹底解説します。

実際の動画や画像といっしょに活用例もご紹介しているので、インスタ運用にすぐに活かせますよ。

リールとストーリーズを使い分ければ、アカウントがどんどん伸ばせます!
何度も読み返してほしいので、まずはブックマークしておいてくださいね。

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目次
小森優(こもりん)のプロフィール

インスタのリールとストーリーズの基本的な特徴

スマホでインスタを見ている女性

最近よく使われているショート動画。
インスタでショート動画を投稿したいときにはリールかストーリーズを使うと便利です。

これだけ聞くと「どちらでもよさそう」と思ってしまいますが、実はリールとストーリーズにはそれぞれ異なる特徴があります。

以下では、リールとストーリーズの基本的な特徴をご紹介します。
それぞれの違いを知ることで、どのように使い分ければいいかが見えてきますよ。

リールとは

リールの主な特徴

​​リールとは、最大180秒(2024年9月現在)の短い動画を投稿できる機能のことです。

エフェクトやテキスト、音楽などを追加でき、クリエイティブでオリジナル性の高い動画が簡単に作れます。

リールの大きな特徴は、フォロワー以外のユーザーにも広く届くこと。

リール投稿はプロフィール画面のほかに発見タブやリールタブにも表示され、自分で消さない限りは永続的に閲覧が可能です。

ハッシュタグ検索と合わせれば、さらに多くの人が目にする機会を期待できます。

新しいフォロワーを増やしたいときや、自分のアカウントや活動を広めたいときに活用したい機能です。

ストーリーズとは

ストーリーズの主な特徴

ストーリーズとは、24時間で消える短い動画や写真をシェアできる機能のことです。

日常のちょっとしたできごとや自分の気持ちを投稿したり、24時間で消えることを活かして限定的な内容を投稿したいときに便利。

動画は最大60秒、テキストを組み合わせてカジュアルに投稿できます。

ストーリーズが表示されるのは、ホーム画面のいちばん上の丸いバナー部分。

タイムラインには表示されないため、基本的にはストーリーズを見るユーザーはフォロワーが中心になります。

スタンプやアンケート機能などを使えば、フォロワーとの交流を深められるのが特徴です。

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インスタのリールとストーリーズの利用目的の違い

リールとストーリーズには「最大時間」と「ずっと残るかどうか」に大きな違いがありますが、目的によって使い分けるとさらに便利です。

以下では、リールとストーリーズそれぞれの利用目的の違いや効果的な使い方をご紹介します。

どんな場面で使うべきか、具体的に見ていきましょう。

リールの利用目的

リールの特徴は拡散性の高さ。多くの人に届けられることを活かせば、アカウント運用の効率もアップできますよ。

リールの利用目的には、主に以下の4点が挙げられます。

リールの利用目的

エンターテイメント性の高いコンテンツ発信

リールは、視覚的に楽しめるコンテンツを発信するのに最適な機能

トレンドに合わせた内容を取り入れてエンターテイメント性の高い動画を作れば、多くのユーザーに見てもらえます。

ダンスやメイク、料理など、見ている人に楽しさや驚きを届けられるのが魅力的。
リールの編集機能を活用すれば、インパクトのある動画を簡単に作成できますよ。

拡散や認知度向上

リールは発見タブのほかにリール専用のタブにも表示されるので、フォロワー以外のユーザーにも届きやすいことが特徴。

この特徴を活かして、新しいフォロワーを増やしたいとき自分のアカウントやコンテンツを多くの人に知ってもらいたいときに使うと効果的です。

ハッシュタグをいっしょに使えば、インスタのアルゴリズムによってより多くのユーザーへ拡散されるきっかけに。

アカウントの認知度向上を考えている方は積極的に取り入れたいところです。

こちらは普段の投稿よりたくさんの方に見てもらえたリールです。

新しい挑戦のはじまりが多くの方に届くように、今まで発信してこなかった内容を取り入れました。
動画内で見てくれている方に質問をしたこともあり、コメントもたくさんいただけたリールです。

いいねやコメントなどの反応(エンゲージメント)が多かったこともあり、アルゴリズム的にもプラスに。
その結果、多くの方への拡散につながったと考えられます。

商品・サービス紹介

リールは、商品やサービスの紹介にも効果的。

短い動画で商品の使い方やサービスの特徴をわかりやすく伝えることで、見ているユーザーに興味を持ってもらうきっかけになります。

リールの拡散されやすい特性を活かせば、新しいサービスや商品の情報などを広く知らせることも可能です。

ブランディング

リールを通じて、自分やアカウントの個性や世界観を表現するのも目的のひとつ。

統一感のあるトーンやスタイルで動画を作成すれば、見てくれているユーザーに対してアカウントのイメージを視覚的に強化できます。

定期的にリールを投稿することで、見ている人に「◯◯さんのリールだ!」とすぐに気づいてもらえたり、自分らしさを感じてもらえて信頼性を高めることにも効果的です。

ストーリーズの利用目的

ストーリーズは、インスタの中でも特にフォロワーとのつながりを深められるツール。
24時間という公開期間の短さを活かすのもおすすめの使い方です。

そんなストーリーズの利用目的には、以下の4点が挙げられます。

ストーリーズの利用目的

日常のちょっとした共有

ストーリーズは、日常の何気ないできごとをシェアするのにぴったりです。

たとえばお出かけ先の様子やランチで食べたもの、今日のファッションなど、特別な準備をしなくても気軽に投稿できるのが魅力的。

このカジュアルさでフォロワーとの距離が縮まり、親近感を生むきっかけになります。

こちらはリモラボの公式キャラクター、リモにゃんのストーリーズです。

リモにゃんのストーリーズ

リモにゃんのアカウントでは在宅ワークについて発信しているのですが、このような感じで日常のひとコマをストーリーズに投稿することもあります。

新着情報の告知

24時間で消えるストーリーズは、リアルタイムでの情報発信に最適。

ショップやブランドのアカウントなら新商品のお知らせがいち早くできますし、サービスを提供している方は期間限定のキャンペーン情報の告知など、フォロワーに常に最新の情報を届けられます

ほかにも、新しい投稿のお知らせに使えば他のアカウントに埋もれることなく投稿を見てもらえるので、リーチ(見てくれる人の数)の増加にも効果的です。

こちらのアカウントでは、ストーリーズを新しい投稿のお知らせにも使っています。

こもりんのストーリーズ

「New Post」のようなスタンプを活用するのもよいのですが、フォロワーに興味をもってもらえるように、投稿内容に関するひとことをプラスしています。

フォロワーとのコミュニケーション

ストーリーズには、フォロワーと直接やり取りできる機能がたくさんあります。

気軽に押せるスタンプ機能をはじめ、質問箱やアンケート機能を使ってフォロワーの意見を聞いたり、クイズ機能で楽しんだりと双方向のコミュニケーションができることが魅力的。

フォロワーとの絆を深めるほか、エンゲージメント(フォロワーからの反応)を高めることにも効果的です。

限定コンテンツ配信

ストーリーズは、限定のコンテンツを配信するのにも便利です。

24時間限定の裏話や、「親しい友達」機能を使った特定のフォロワーにだけ見せたい特別な情報の発信ができますよ。

フォロワーに「特別感」を感じてもらうことで関係がより親密に。

エンゲージメントを伸ばしたい場合にも効果的です。

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インスタのリールとストーリーズの閲覧者の違い

リールとストーリーズはどちらもショート動画を投稿できますが、見ているユーザーに違いがあります。

それぞれの閲覧者の特徴を理解することで、インスタ運用も効果的に運用できるようになるメリットも。

以下では、インスタのリールとストーリーズの閲覧者の違いについて解説します。

リールを見ているユーザー

リールを見ているユーザーの特徴

インスタ内でリールが表示される主な場所は

  • ホーム画面
  • 発見タブ
  • リールタブ

の3箇所。

そのため、フォロワー以外のユーザーに見てもらう機会が多いのが特徴です。

動画のジャンルや内容に合ったハッシュタグをつけることで、そのジャンルに興味や関心をもつユーザーへおすすめ表示される可能性がありますよ。

また、ショート動画はフィード投稿より気軽に楽しめるのもポイント。

リールタブで次々と動画を見たいと考えている、エンターテイメント性を重視しているユーザーにも見てもらえます。

ストーリーズを見ているユーザー

ストーリーズを見ているユーザーの特徴

ストーリーズを見ているユーザーは、主にフォロワーです。

フォロワー以外のユーザーも見ることはできますが、「アカウントを見つける」→「周りが光っているアイコンをタップする」とストーリーズにたどり着くまでにちょっと手間がかかります。

一方、フォロワーに対してはホーム画面の上部に目立つ形でアイコンが表示されるので、ストーリーズをすぐに見られるのが特徴。
そのため、ストーリーズの閲覧者はフォロワーが中心になるというわけです。

24時間で消えるので、主にあなたの日常のできごとやリアルタイムの更新を待っているフォロワーがチェックしてくれています。

スタンプやアンケートなど、気軽にやり取りのできる機能を楽しみたいフォロワーも見てくれていますよ。

また、目に止まりやすい位置に表示されているストーリーズは、ホーム画面をスクロールするよりも手軽に閲覧できるのもポイント。

最近ではストーリーズを中心に楽しんでいるユーザーも増えています。

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インスタのリールとストーリーズの機能面での違い

少しずつリールとストーリーズの違いが見えてきましたが、機能面ではどんな違いがあるのか気になりますよね。

以下では、機能面の違いについて細かく解説します。
ぜひインスタの画面を確認しながら読んでみてくださいね。

リールの機能

リールには以下の機能があります。

表示形式

1,080×1,920(比率9:16)、縦型のフルスクリーンで表示されます。

時間は最大180秒までのショート動画形式。エフェクトやテキスト、音楽の挿入も可能です。

投稿方法

リールの投稿方法は以下の通りです。

①プロフィール画面右上の「+」アイコンをタップ

プロフィール画面右上の「+」アイコンをタップ

②「リール」を選択

「リール」を選択

③カメラロールからリールで使いたい素材を選ぶ。

「カメラ」をタップするとスマホカメラが起動するので、そのまま動画を撮影することも可能です。

カメラロールからリールで使いたい素材を選ぶ

そのまま画面の指示に従いながら編集を進め、最後に現れる「シェア」ボタンをタップすれば投稿できます。

表示場所

自分の投稿したリールの表示される場所は以下の通りです。

表示場所一覧

①リールタブ
おすすめのリールとしてフォロワー以外のユーザーにも広く表示されます。

②自分のプロフィール画面
過去に投稿したリールが一覧になっています。

③発見タブ
投稿したリールのジャンルに興味のあるユーザーの発見タブ内に表示されます。

④フォロワーのホーム画面
自分をフォローしている人のホーム画面に表示されます。

⑤フォロワー以外のユーザーのホーム画面
インスタのアルゴリズムに沿って、おすすめ動画として表示されます。

投稿時間

自分で削除しない限り、永久に残ります。

基本的には音ありで再生されます。
画面をタップすればミュートに切り替えられます。

ホーム画面で閲覧しているときは、動画の画面右下の「スピーカーマーク」をタップすると音声のオンオフを切り替えられます。

コメント

リール画面右側の吹き出しアイコンをタップするとコメントできます。

同じ画面に他のユーザーのコメントも表示されます。

アーカイブ

自動的にアーカイブされ、いつでも再生可能です。

過去のリールを振り返ったり、再度シェアすることもできます。

閲覧方法

リールの閲覧方法は以下の通りです。

閲覧方法3つ

①ホーム画面
フォローしているアカウントのリールや、インスタからおすすめされたリールが表示されます。

②発見タブ
自分のフォローしているアカウントや過去に見た投稿から、インスタのアルゴリズムによって推測されたおすすめのリールが、フィード投稿とともに表示されます。

自分の興味や関心のあるリールが多いです。

③リールタブ
発見タブと同じく、インスタのアルゴリズムに推測されたおすすめのリールが表示されます。
こちらはリールのみ表示され、上にスワイプするとリールが次々と切り替わります。

足跡・閲覧履歴

リールを閲覧した人を確認する機能はありません。

インサイト分析

​​​​プロアカウントで使えるインサイト機能では、以下の数値が確認できます。

リーチに関わる数値・リーチしたアカウントの数
・再生数
・再生時間
・平均再生時間
エンゲージメントに関わる数値・いいね!の数
・保存数
・シェア数
・コメント数
プロフィールのアクティビティに関わる数値・プロフィールを訪れた人数
・リール動画からフォローしてくれた人数

ストーリーズの機能

ストーリーズには以下の機能があります。

表示形式

動画や写真、テキストが縦型のフルスクリーンで表示されます。

スタンプやアンケート、質問箱、クイズ、スライダーなど、フォロワーとのコミュニケーションツールも追加できます。

投稿方法

ストーリーズの投稿方法は以下の通りです。

①プロフィール画像をタップするか、右上の「+」アイコンから「ストーリーズ」をタップする。

プロフィール画像をタップするか、右上の「+」アイコンから「ストーリーズ」をタップする。

②カメラロールからストーリーズに使う画像や動画を選ぶ。「カメラ」をタップして撮影することも可能。

カメラロールからストーリーズに使う画像や動画を選ぶ

③加工が終わったら、画面下部の「ストーリーズ」をタップすると投稿完了。
「親しい友達」をタップすると、公開する人を限定できます。

画面下部の「ストーリーズ」をタップすると投稿完了

表示場所

自分の投稿したストーリーズの表示される場所は以下の通りです。

トーリーズの表示される場所3つ

①フォロワーのホーム画面
ストーリーズを投稿すると、フォロワーとホーム画面のいちばん上にアイコンが表示されます。

②自分のプロフィール画面
ストーリーズを投稿すると、自分のプロフィール画面のアイコンの周囲が光ります。

③ストーリーズハイライト
ストーリーズは24時間経つと消えてしまいますが、プロフィール画面に「ハイライト」として残すことが可能です。

投稿時間

投稿から24時間経つと、自動的に消滅します。

基本的には音ありで表示されますが、スマホをミュートにしている状態では音無しで表示されます。

コメント

ストーリーズの画面下からコメントできます。
コメントした内容は相手のDMで表示されるため、他のユーザーのコメントは閲覧できません。

(※2024年9月現在、ストーリーズの下にすべてのコメントが表示されるようになりました。)

アーカイブ

「ストーリーズをアーカイブに保存」の設定にしておくと、24時間経過したストーリーズは自動的にアーカイブに残ります。

さらに「ハイライト」機能を使えばいつでも表示させることができます。
24時間経っても残しておきたい投稿、見てほしい投稿はハイライトにすると便利ですよ。

閲覧方法

ストーリーズを投稿したユーザーはプロフィールアイコンの周りが光っているので、アイコンをタップすればストーリーズを閲覧できます。

フォローしているかどうかに関係なく、誰でも見ることが可能です。

(非公開アカウントや「親しい友達」機能を使っての投稿を除く)

足跡・閲覧履歴

ストーリーズは、誰が見たかの確認が可能です。

ストーリーズ画面左下の「アクティビティ」アイコンをタップすると、閲覧したユーザーやいいね、スタンプを押してくれたユーザーがわかります。

投稿後24時間経ったり、ハイライトに載せた投稿では確認できません。

インサイト分析

インサイト機能を使えば、ストーリーズについての以下の数値を確認できます。

リーチに関わる数値・リーチ数(何人が見たか)
・インプレッション数(何回表示されたか)
エンゲージメントに関わる数値・いいね!の数
・返信数
・シェア数
・スタンプのタップ数
プロフィールのアクティビティに関わる数値・プロフィールを訪れた人数
・ストーリーズからフォローしてくれた人数

【比較表】リールとストーリーズの機能の違い

リールとストーリーズの機能の違いは、以下の比較表から確認できます。

どちらの機能を使うか迷ったときに活用してくださいね。

リールストーリーズ
表示形式・縦型のフルスクリーンで表示
・最大180秒のショート動画
・エフェクトやテキスト、音楽の挿入も可能
・縦型のフルスクリーンで表示
・動画のほかにも写真やテキストを投稿できる
・スタンプやアンケート、質問箱などのコミュニケーション機能の追加が可能

投稿方法
プロフィール画面右上の「+」アイコン>リール編集画面プロフィールアイコン>ストーリーズ編集画面
表示場所・リールタブ
・自分のプロフィール画面
・発見タブ
・フォロワーのホーム画面
・フォロワー以外のユーザーのホーム画面
・フォロワーのホーム画面
・自分のプロフィール画面
・ストーリーズハイライト

投稿時間
自分で消さない限り、永続的に残る24時間で自動的に消える
・基本的に音あり再生
・フルサイズ再生時は画面をタップ、ホーム画面では画面右下のスピーカーマークをタップでミュート可
・基本的に音あり再生
・スマホがマナーモードになっている場合はミュート

コメント
コメント欄に表示される相手のDMに入る

アーカイブ
自動で残る自分で選択して「ハイライト」として残す
閲覧方法・ホーム画面
・発見タブ
・リールタブ
光っているプロフィールアイコンをタップ

足跡・閲覧履歴
確認できない「アクティビティ」アイコンから確認できる
インサイト分析・リーチ数
・再生回数
・再生時間
・いいね!数
・コメント数
・フォロー数 など
・リーチ数
・インプレッション数
・いいね!数
・シェア数
・返信数
・プロフィールタップ数 など

【何をしてもインスタが伸びない…とお悩みの方へ】

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リール・ストーリーズを伸ばすコツと活用例

インスタでリールとストーリーズを効果的に活用するためには、いくつかのコツがあります。

以下では、それぞれを伸ばすためのポイントと具体的な活用例をご紹介します。

リールを伸ばすコツ

リールを伸ばすために意識したいポイントは、以下の3点です。

リールを伸ばすコツ

ひとつずつ解説します。

一貫性・統一感のあるテーマ

リールを伸ばすためには、投稿する動画に一貫性と統一感をもたせることが大切です。

こちらの3点を意識してリールを作成するのがおすすめ。

・内容はテーマを決めて、大きくはずれないようにする
・テキストのフォントや色は同じものを使う
・デザインやスタイルが毎回バラバラにならないようにする

一貫したテーマ、統一感のあるデザインを意識すると、リールを見たユーザーにこれは◯◯さんのリールだ!」とすぐに気づいてもらえます。

テーマに一貫性をもたせることで、リールをチェックするユーザーが増加することが期待できます。

その結果ユーザーが期待している内容が予測しやすくなり、再生回数リピート回数の増加フォロワー数増加にもつながりやすくなりますよ。

さらに、いつも見てくれるフォロワーの期待感や信頼感も高まり、いいねやコメントなどの反応(エンゲージメント)が増える可能性も。

エンゲージメントが高まることで、フォロワー以外のユーザーへの拡散も期待できます。

普段はフィード投稿がメインのアカウントですが、リールでも普段の投稿と同じカラーやフォントを使用することで、違和感が出ないようにしています。

リールの内容もアカウントのテーマ通りインスタ運用に関することに統一し、拡散によるアカウントの認知も目的にしています。

視覚的に惹きつける

リールは視覚的にインパクトをもたせることが重要です。
最初の3秒で見ているユーザーの興味を引きつけられれば、最後まで見てもらえる可能性が高まります。

インパクトのあるリールは見た人の記憶に残りやすくなり、また見に来てもらうことも期待できますよ。

画質がよく明るい動画素材を使う
動きのある動画を心がける
・画角をワンパターンにしない

これらのポイントを意識して、視覚的にインパクトをもたせる工夫をしてみましょう。

テキストやエフェクト、音楽、アフレコなどクリエイティブな編集で、見ているユーザーに「もっと見たい」と感じてもらえるリールを作成してくださいね。

テキストとアフレコ、効果音を入れることで目でも耳でも伝わるように作成した動画です。

最後まで見てもらえるように、冒頭に「人生でいちばんひどいアンチコメントを書かれました」と衝撃のひとことを入れてインパクトをもたせています。

短く簡潔なメッセージ

リールは短い動画を使った発信のため、メッセージは簡潔に伝えることが必要です。
ダラダラとした内容は、途中離脱にもつながります。

見ているユーザーに理解してもらいやすいように、伝えたいことやポイントを明確にさせましょう

メッセージを伝えるためには、テキストやアフレコを使うのがおすすめ。
その際に意識したい点は以下の2つです。

・シンプルでキャッチーな表現
・複雑な内容を避ける

最後にフォローやいいね、コメントを促す内容を入れれば、リールからのエンゲージメントの増加に効果的です。

ストーリーズを伸ばすコツ

ストーリーズを伸ばすには、以下のポイントを意識すると効果的です。

ストーリーズを伸ばすコツ

ひとつずつ解説します。

タイムリーな情報

ストーリーズには24時間で消えるという特徴があるため、リアルタイムでの情報発信が大切です。

特にイベントのお知らせや現場レポート、新商品やサービスの情報など「その瞬間」にしか伝えられない情報を積極的にシェアすることで、フォロワーに関心をもってもらいやすくなります。

旬な話題を取り上げるのもよいですね。

タイムリーな情報の発信を心がけることで、フォロワーに「今すぐ見なきゃ!」と思ってもらえます。

ストーリーズの閲覧数やエンゲージメントを高める効果も期待できますよ。

新しいフィードやリールのお知らせはタイムリーな使い方です。

新しいフィードやリールのお知らせの例

次の日に質問箱を設置することをお知らせしました。

スタンプを活用している例

タイムリーさに加えて、スタンプもいっしょに使うことでフォロワーの期待感をアップできる効果があります。

ほかには、投稿内容の予告をするのもおすすめです。

自分の個性を活かす

ストーリーズは、自分の個性を表現できる絶好の場所

フィードやリールと違って後に残らない特性を活かして、自分らしさを前面に出せるのがポイントです。

日常のできごとや好きなこと、普段のこだわりなど自分ならではの視点での情報発信は、フォロワーに自分を知ってもらえる大切な機会になります。

かしこまった投稿よりも、フォロワーの共感を得やすいのも特徴です。
ぜひカジュアルで親しみやすい、リラックスした雰囲気で発信してみてくださいね。

フィードやリールでは見られない、普段の様子がわかると親近感が湧きませんか?

カジュアルで親しみやすい投稿例

こちらはリモラボ公式アカウントのストーリーズ。

お役立ち情報の投稿例

個人アカウントでない場合は、フィード投稿にはないフォロワーに役立つ情報を発信するのもコツのひとつです。

フォロワーとのコミュニケーション

ストーリーズには、スタンプやアンケート、クイズ、質問箱などフォロワーとのコミュニケーションが取れる機能が多数用意されているのが特徴です。

これらの機能を活用するとフォロワーとのやり取りが加速し、エンゲージメントの大幅な向上につながります

たとえば、質問箱やアンケートで投稿内容やデザインについての意見を聞いたり、ちょっとしたクイズを出してみたりと、フォロワーが楽しみながら参加できるコンテンツづくりに効果的です。

フォロワーと相互にやり取りできる要素を取り入れることで、フォロワーがストーリーズを楽しみにしてくれるようになりますよ。

フォロワーとの一体感が生まれれば、より深い関係を築けますね。
こちらは2つ連続で投稿しました。

フォロワーが楽しみながら参加できるコンテンツの例

使う機能をスタンプとスライダーにすることで、異なるアクションができるように工夫しています。

質問箱でコミュニケーション&「ストーリーが消えるまで」という限定感を組み合わせるのもおすすめです。

コミュニケーション&「ストーリーが消えるまで」という限定感を組み合わせた例

【何をしてもインスタが伸びない…とお悩みの方へ】

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まとめ

今回は、インスタのリールとストーリーズの違いについてご紹介しました。

リールはインスタ内で表示される場所が多いので、フォロワー以外のユーザーに見てもらえる機会が多いことが特徴。
アカウントのリーチを拡大したいときに活用すると効果的です。

インスタ内の編集機能を利用すれば、エフェクトやテキスト、音楽の追加も可能。クリエイティブな動画を作成できます。

対して、ストーリーズの閲覧者はフォロワー中心。
スタンプやアンケートなど、フォロワーとのコミュニケーションができる機能が豊富に揃っています。

24時間で消えてしまうのでリアルタイムな発信をするのがおすすめ。
フォロワーに親近感をもってもらいたいときや、関係性を深めたいときに使いたいツールです。

リールとストーリーズを使い分けられると、アカウント運用を効率よくすすめられます。

普段の運用に、さっそく取り入れてみてくださいね!

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この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は4,000名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.3万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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