インスタの収益化は何人からできる?仕組み・条件や成功のコツを解説

小森優(こもりん)のプロフィール

「インスタでフォロワーが増えてきたけど、収益化は何人からできるの?」

「少ないフォロワー数でも収益を得る方法があるのか知りたい。」

このようにインスタで収益化したいけどフォロワーが何人いればよいのか、どうやって収益化すればよいのか悩んでいませんか?

実は、少ないフォロワーでも適切な方法とコツを押さえれば、インスタで収益化することが可能です。

そこでこの記事では、インスタでの収益化はフォロワー何人から可能なのか、さらにその仕組みや条件、そして成功のための具体的なコツについて詳しく解説します。

収益化の具体的な方法や、コツ、さらに注意点など、収益化に大切な情報の数が豊富な記事なので、いつでも読み返せるようにブックマークをお忘れなく。

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目次

インスタで収益化はフォロワー何人からできる?

パソコンの前で考えている女性

インスタで収益化を考える際、多くの情報源ではフォロワー数に注目しがちですが、実際には収益化に特定のフォロワー数の条件はありません。

収益化に影響する主な要素は、以下の通りです。

エンゲージメント率いいね、コメント、保存、シェアなどフォロワーの反応
ターゲティング商品やサービスに合致したフォロワーの属性
投稿の質ユーザーにとって価値のある投稿。発信者のユニークな経験や想いを感じられるオリジナル性
プロフィールターゲットにとって魅力的な内容であること。アカウントの世界観を表すプロフィール画像
活動頻度定期的な投稿とフォロワーとの交流

とはいえ、企業からのPR案件を目指す場合はフォロワー数も重要です。フォロワーが多いと影響力があるとみなされて、案件が来やすくなるからです。

収益化の手段に応じて、フォロワー数の優先度も変わってきます。

そこで、次の章からインスタの収益化の方法について、4つの手段を解説します。

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インスタ収益化の仕組み・条件【4つの手段別】

インスタで収益化するには、主に4つの手段があります。

インスタ収益化の仕組みと条件(4つの手段別)

それぞれの手段について解説しますね。

商品・サービス販売

商品・サービス販売は、自分の商品やサービスをインスタ上で直接販売する方法です。

この手段は、クリエイターや小規模なビジネスに適していて、以下の2つのカテゴリーに分かれます。

有形商材実際に形のある商品を販売する方法
例)
・イラスト
・ハンドメイド
無形商材サービスを提供する方法
例)
・レッスン
・コーチング
・インスタ運用代行

収益化のポイントは、ターゲットに合った商品・サービスを提供するとともに、「欲しい!」と思ってもらえるようなプロモーションを展開して、より多くの人に興味を持ってもらえるようなアクションも大切です。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、「商品やサービスを紹介して報酬を得る仕組み」のことです。

たとえば、インスタなどのSNSやブログで商品を紹介し、その紹介を通じて購入がおこなわれると、紹介者に報酬が発生。
アフィリエイトで収益化を目指す場合、一般的にフォロワー数が1,000人を超えたあたりから可能性が広がります。

アフィリエイトを活用するには、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を通じて紹介したい商品を選び、フォロワーに紹介します。

ASPは、広告主と広告を紹介したい人(アフィリエイター)をつなぐインターネット上の仲介業者です。

各ASPによって特徴が異なりますので、自分に合ったASPを選ぶことが重要です。

収益は通常、商品価格の4%程度から始まります。
低単価の商品では数十円程度ですが、高単価の商品では1回の投稿で2万円以上の収益を見込めることもありますよ。

最後にアフィリエイトで安定した収益を上げるには、以下の2点が重要です。

  1. フォロワーとの信頼関係を築くこと
  2. フォロワーの興味やニーズに合った商品を選ぶこと

信頼関係が構築されていれば、紹介した商品が購入されやすくなります。
さらにターゲットに合った商品を選ぶことで、フォロワーの反応もUP!

これらを意識することで、アフィリエイトを通じた収益化が期待できるでしょう。

企業PR案件

いわゆる「インフルエンサー」が企業の商品やサービスをフォロワーに紹介して、報酬を得る仕組みです。
インスタの企業PR案件を活用すれば、フォロワー数に応じた収益が期待できます。

企業から依頼を受け、商品やサービスをPRすることで報酬を得る仕組みで、相場はフォロワー1人あたり0.8〜1.5円ほどです。

インサイトデータを示して報酬を交渉することも企業によっては可能なので、成果を出せればさらに収益もアップするのも難しくないでしょう。
収益化のコツは、フォロワーとのエンゲージメントを高め、反応してくれるフォロワーを増やすこと。

このようなインフルエンサーは企業にとっても魅力的で、さらに高い収益や案件の増加が見込めます。

さらに今では、フォロワー数が数万人の「マイクロインフルエンサー」に興味のある企業も増加中です。

同時にそのような企業とマイクロインフルエンサーを、マッチングするサービスも増えています。

インスタ内の収益化機能

インスタの収益化機能には、ライブ配信中に視聴者から投げ銭として受け取れる「バッジ」や、特定のアクションに応じて報酬が得られる「ボーナス」があります。

機能内容条件
バッジ(投げ銭)インスタライブの視聴者が120円、250円、610円のバッジを購入することで、配信者の収益となる仕組み招待を受けた場合にのみ利用可能。(米国)
・18歳以上。
・フォロワー5,000人以上。
サブスクリプション月額料金を支払って登録したファンに対してクリエイターが限定コンテンツなどの特典を提供できる機能※米国の場合
・18歳以上である
・利用できる国に在住している(日本は含まれる)
・フォロワー数10,000人以上
・Metaのパートナー収益化ポリシーとコンテンツ収益化ポリシーに準拠

これらの方法を活用することで、収益源を確保できます。

複数の方法を利用すれば、収益源がひとつに依存することなく、安定した収益を確保することが可能ですよ。

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少ないインスタフォロワー数で収益化する4ステップ

インスタでフォロワー数が少なくても収益化できる方法のひとつが、「商品・サービス販売」です。

既出のとおり企業のPR案件などはフォロワー数が多い方が有利ですが、商品やサービスの販売はフォロワー数に関係なく収益化が可能。

「この商品・サービスだから買いたい」と思ってもらえる発信をすることで、フォロワーが数百人でも問い合わせや売上を得ている人は少なくありません。

ここからは商品・サービス販売で収益化するための具体的な4ステップを紹介します。

少ないインスタフォロワー数で収益化する4ステップ

ステップ1:シンプルな商品・サービスを作る

インスタで収益化を目指すためには、まず顧客の心をつかむ魅力的な商品やサービスを作ることが重要です。
最初の一歩として、市場調査をおこない、ターゲット層が本当に求めているものをリサーチします。

ここで大切なのは、自分が欲しいものではなく、あくまで市場のニーズに応じたシンプルな商品やサービスを提供することです。

たとえば、インスタ運用代行など、すでに困っている人がいたり、需要のあることの商品・サービス化を考えると、収益化もしやすいでしょう。

ステップ2:フォロワーの興味を引くコンテンツを投稿する

インスタでの収益化を進めるためには、ターゲット層の興味・関心を引くコンテンツ作りが欠かせません。

ターゲットが興味を持つテーマに基づき、わかりやすく役立つ情報を定期的に投稿しましょう。

インスタ運用代行を例に挙げると、インスタ発信のノウハウやハウツー動画、具体的な問題解決のアドバイスなどが興味を持たれやすいです。

このようにターゲットを中心に作成したコンテンツを通じて、フォロワーとの信頼関係を築き、商品やサービスへの関心を高めていきます。

ステップ3:フォロワーをファン化する

収益につなげるためには、フォロワーを「ファン」に変えていくことが重要です

理由は、ファンは単なるフォロワーよりも商品やサービスに対して積極的に関わってくれる上に、購入や紹介に繋がりやすいから。

そうなるためには、日々フォロワーとコミュニケーションを重ね、信頼関係を築き、エンゲージメント(フォロワーの反応)を高めておくことが必要です。

具体的には、以下のような行動を取ることをお勧めします。

  • 投稿へのコメントに丁寧に返信
  • フォロワーからの質問に積極的に回答
  • DM(ダイレクトメッセージ)で個別にやりとり
  • ストーリーズやライブ配信を活用し、直接的なコミュニケーション

フォロワーとの距離を縮めることで、あなたの商品やサービスを選ぶ理由を作っていきます。

ファン化については、「少ないインスタフォロワーでもファン化を促す5つのコツ」で具体的に解説します。

ステップ4:簡単な購入手続きができるようにする

フォロワーが商品やサービスをスムーズに購入できるよう、シンプルな購入プロセスを設計しましょう。

購入までのハードルを低くすることがポイントです。

具体的には

  • 有形商材:インスタのショッピング機能を活用し、投稿に直接購入リンクを追加する
  • 無形商材:DMで個別相談をおこない、そのままクロージングする

といった方法が取られています。

例えば、インスタ運用代行をインスタ経由で受注する場合「インスタ運用に関するお困りごと」をDMで募集し、個別面談で詳しく悩みをお伺いし、お仕事を獲得することはよくあります。

フォロワーにとって、手軽で信頼できる購入体験を提供することが大切です。

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少ないインスタフォロワーでもファン化を促す5つのコツ

インスタで少ないフォロワー数でも、収益化を達成している人はいます。

ただ、少ないフォロワー数でも収益化を目指すためには、濃いファンを作ることが欠かせません。
そこで、この章ではファン化を促すための5つのコツを解説します。

少ないインスタフォロワーでもファン化を促す5つのコツ

憧れを引き出す

あなたに「推し」や「ファン」がいるなら、その人に何かしらの憧れを抱いているでしょう。

同様にフォロワーに憧れを感じてもらうことで、フォロワーをファン化させる効果があります。

「この人すごいな」「この人みたいになりたい」と思われるような、権威性を示す具体的な数字や、「いいな」と思ってもらえる象徴する動画や画像を活用しましょう。

たとえば、「副業で月100万円を得られて、家族を海外旅行に連れて行った」といったエピソードとともに、青い海をバックにした家族写真を投稿することは、フォロワーの憧れを引き出すとともに、あなたに対する尊敬と信頼を深められます。

身近な存在だと感じてもらう

「憧れを感じてもらう」ことも大切な要素ですが、度を超すとフォロワーから遠い存在になりかねません。
そうなると、収益化の要素のひとつである、エンゲージメント率(反応率)も下がる可能性があります。

そこでフォロワーに親近感を持ってもらうためには、完璧すぎない「ちょっと抜けている一面」を見せることも効果的です。

たとえば自分がすごい実績を持っていても、少し天然なエピソードや他人から指摘されたユーモラスな一面をシェアすることで、「この人すごいけど、身近で親しみやすい」と感じてもらえます。

このような投稿もフォロワーとの距離が縮められ、ファン化が促進されます。

自分からフォロワーに好意を示す

フォロワーに好意を示すことで、フォロワーとの絆を深められます。
「フォロワーのことが本当に好きなんだな」と感じてもらえるような一面を意識的に見せましょう。

これには、接触回数を増やすと効果的です。

私たち人間は、何度も接触していると、最初は興味がなくてもだんだん興味が湧いてくる心理がはたらきます。

つまり、フォロワーと接触する機会を増やすほど、彼らはあなたに対して好意を抱きやすくなるのです。

たとえば、

  • フォロワーのコメントに必ず返信
  • 毎日または頻繁に投稿
  • ストーリーズ投稿を知らせるアイコンが常に左側に来るように、ストーリーズを1日3回発信

といったように、フォロワーと接触できる回数を自ら作り出します。

商品・サービスのストーリーを見せる

商品やサービスの背景にあるストーリーを伝えることで、フォロワーの心をつかみ、信頼を深められます。

「その商品がなぜ生まれたのか?」
「どうして自分がそれを発信しているのか?」
「どんな想いを持って、日々発信しているのか?」

具体的な理由やエピソードを共有しましょう。

発信者と対面できなくても、インスタ越しでも人間性を感じられると、フォロワーはより親近感を持ち、愛着を抱くようになっていきます。

たとえば、インスタ運用代行のサービスを提供する際、そのサービス内容だけでなく、なぜその仕事を始めたのかという個人的なストーリーを伝えましょう。

他に同じサービスがあったとしても、あなたの想いに共感して「ぜひあなたから購入したい!」と言ってくれるフォロワーが現れます。

信頼を第一に行動する

インスタでの収益化において、信頼は最も大切な要素です。フォロワーに信頼してもらえるよう、誠実な発信を心がけましょう。

具体的には、商品・サービスの詳細や価格を正確に説明し、購入方法がわからないフォロワーには丁寧にサポートを提供します。

発信前には、投稿する画像や言葉も含めて「誰も傷つく人がいないか?」「誰にも不快な思いをさせる投稿ではないか?」を確認し、信頼を損なわないよう常に配慮することが大切です。

ファン化は一時的なものではなく、長期的な視点でフォロワーとの関係を築いていくことが重要です。

信頼関係をベースに、継続的なコミュニケーションと誠実な発信を心がけることで、フォロワーはあなたを信頼し続け、濃いファンへと成長します。

短期間での利益を追うのではなく、時間をかけてフォロワーとの絆を深めることが、安定した収益化と持続的な成功につながるのです。

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インスタで収益化する際の4つの注意点

インスタで収益化を目指す際には、インスタで定められた規定を守り、信頼を築くことが不可欠です。
ポリシー違反や不適切な行動は、アカウント停止などのリスクを伴います。

安心して収益化を進めるために、インスタのルールを理解し、適切な方法でビジネスを展開しましょう。

インスタ収益化するときの4つの注意点

虚偽や誇大な表現は用いない

インスタで収益化する際には、虚偽や誇大な表現を避けましょう。
商品性能や効果を誇張するのは、フォロワーの信頼を損ねるだけでなく、法的な問題にも発展しかねません。

たとえば、根拠のない効果をうたったり、他の商品と比較して過度に優位性を強調することは避けます。

また、景品表示法に違反する行為や、マルチレベルマーケティング(MLM)のような誤解を招くビジネスモデルを持ち込むことは絶対に避けるべきです。

フォロワーにあなたの行動は見られています。
誠実で透明性のある発信を心がけましょう。

ユーザーの同意を得て情報収集する

インスタで情報収集をおこなう際は、ユーザーの同意を得ることが不可欠です。
ユーザーの同意なしに個人情報を収集する行為は避けましょう。

まず、情報収集の目的や利用方法を明確に記載したプライバシーポリシーを提示し、ユーザーの理解と同意を得ます。

スパム行為や架空のアカウントを用いた情報収集も厳禁です。

商品・サービスの販売条件を明確に表示する

商品やサービスを販売する際には、条件を明確に表示することが大切です。
価格や送料、支払い方法、返品・交換規定など、ユーザーが購入前に知りたい情報をわかりやすく提示しておきましょう。

さらにユーザーの気持ちをあおったり、不当なプレッシャーを与えるような販売方法は避け、誠実で透明性のある取引を心がけることが信頼獲得の鍵です。

ユーザーが安心して購入できる環境を整えることは、長期的なビジネスの成功にもつながります。

健全なコミュニケーションを心がける

インスタで収益化を進める際には、健全なコミュニケーションを心がけることが重要です。
まず、フォロワーの年齢層に合わせた適切な表現を使用し、誤解や不快感を与えないように注意しましょう。

他者に対する誹謗中傷や名誉毀損は絶対に避け、個々を尊重したやり取りが基本!

さらに、無断で他人の著作物を利用することは法律違反となるため、常に権利を確認し、節度を守って行動することが大切です。

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まとめ

今回は、「インスタで収益化するにはフォロワー何人からできるのか?その仕組み・条件や成功のコツ」についてお伝えしました。
インスタで収益化するには、フォロワー数の条件はありません。

さらに、少ないフォロワーのアカウントでも、仕組みや手段を活用すれば、収益化は可能です。

収益化の4つの手段はこちら。

  • 商品・サービス販売
  • アフィリエイト
  • 企業PR案件
  • インスタ内の収益化機能

この中でも、インスタでの商品・サービス販売は少ないフォロワーでも、収益化を目指しやすい手段です。

収益化を達成するために大切なファン化のコツは以下の5つです。

  • 憧れを引き出す
  • 身近な存在だと感じてもらう
  • 自分からフォロワーに好意を示す
  • 商品・サービスのストーリーを見せる
  • 信頼を第一に行動する

このような方法を活用すると同時に、フォロワーの信頼を裏切らない意識を持って活動することも大切です。

ここまでお読みになった方であれば、フォロワー数が少なくても効果的に収益化できる方法を得られたでしょう。

正しい手段、正しい改善を続けると、少ないフォロワーでも安定した収益を目指せます。
今すぐ行動に移してみてくださいね!

インスタノウハウばかり見て、収益化できない方へ】

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この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は4,000名以上に選ばれている。

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