インスタのリール再生回数が急に増えた!3つの要因と対応方法を解説

「インスタのリールの再生回数が急に増えたけどなぜ?」

インスタのリール再生回数が急に増えると、驚きと共になぜなのか知りたいですよね。

インスタのリールの再生回数が急増したことは、あなたの投稿が多くの人の心をつかんだと同時に、大きなチャンスでもあります。

再生回数が急に増えるのは必ず要因があり、その要因がわかれば今後もあなたのリールの再生回数は増えていく可能性があるからです。

しかし、このような機会を活かして、うまく行動ができている人は残念ながらそう多くありません。

そこで本記事では、このチャンスを最大限に活かすためにリール再生回数が急に増えた主な3つの要因を解説し、それぞれの効果的な対応方法をご紹介します。

具体的にやることも順立ててお伝えしていますので、いつでも見返せるように、この記事をブックマークしておいてくださいね!

【基本】インスタのリール再生回数が伸びる仕組み

アルゴリズムの評価

小森優

インスタのアルゴリズムとは、ユーザーの興味関心や過去の行動パターンを分析し、関連性の高いコンテンツをおすすめしてくれる仕組みです。

あなたの動画が多くのユーザーに関心を持たれると、さらに多くの人々に表示されるチャンスが増えます。

エンゲージメント率

いいね、コメント、保存シェアなどのエンゲージメント(ユーザーからの反応)が高いほど、アルゴリズムはそのコンテンツを「価値がある」と判断し、より多くのユーザーに表示します。

初期のパフォーマンス

投稿直後の数時間におけるパフォーマンスが、その後の拡散に大きく影響します。

投稿の初期段階で高いエンゲージメントを得られると、さらなる露出につながりやすくなるといわれています。

投稿の質とオリジナリテ

鈴木達矢

独創的で質の高い投稿は、ユーザーの興味を引くので、長時間視聴されやすくなります。

これも投稿を多くのユーザーに見てもらえるように、拡散される要素のひとつです。

ハッシュタグと音楽の選択

適切なハッシュタグや、インスタ内で人気の音楽を使用することで、関心のあるユーザーに届きやすくなります。

5つの要素を紹介しましたが、これらの要素が複合的に重なることで、リールの再生回数が急に増える傾向があるようです。

そこで次では、再生回数が増えたときにチェックするべきポイントを見ていきましょう。

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インスタのリール再生回数が急に増えたらまず、外的な要因を疑おう

拡散:他のユーザーによるシェアやリポスト

リールが多くのユーザーによってシェアされていると、再生回数が急増する可能性があります。

    シェア数を確認する方法は以下の通りです。

    ビジネスまたは、クリエイターアカウントの設定がされている場合のみ、表示されます。

    シェア数を確認する方法

    インスタを開き、確認したいリールの「インサイトを見る」をタップしてください。

    Reina

    ユーザーにリポストされた投稿に関しては、インスタに直接通知する機能がないため、相手が知らせない限り気づくのは難しいです。

    ただし、メンションによってリポストされたことがわかる場合もあります。

    インスタのアルゴリズムの変更

    インスタのアルゴリズム変更により、あなたのリールが多くのユーザーに表示されるようになった可能性があります。

      最新のアルゴリズム情報を確認するには、以下をチェックしてみましょう。

      Instagramの公式ブログ
      ・Instagramの責任者(Adam Mosseri氏)の投稿

      これらの投稿から、最新の情報やインスタの運用の動向をチェックできます。

      発見タブへの掲載

      発見タブに掲載されると、再生回数が大幅に増加する可能性があります。

        発見タブに載りやすい動画の特徴は以下の通りです。

        ・ユーザーをワクワクさせる内容
        ・インスタの最新機能を使用
        ・スマホで見やすいデザイン、構成
        ・新しいトレンドのきっかけになりそうな投稿

        外的な要因を確認すると、リールの再生回数が急増した理由がより正確に理解できます。

        小森優

        さらに、投稿をシェアやリポストされるということは、投稿自体にいつもとは異なる何かがあったと考えられますよね。

        そこで次のステップでは、リールの再生回数が急増した「内的要因」をチェックします。

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        インスタのリール再生回数が急に増えた3つの内的要因

        要因1.コンテンツ

        インスタグラムのリール再生回数が急増した内的要因の1つ目は、コンテンツそのものの質と魅力です。

        以下の4つの観点から、リールを分析してみましょう。

        トレンド・ニーズに合致

        再生回数が急増した理由として、リールがそのときのトレンドやユーザーのニーズに合致していた可能性があります。

        【例】
        ・流行中の音楽やBGMを使用していた
        ・話題のネタや旬の情報を取り上げていた
        ・多くのユーザーが求めている情報、またはエンタメを提供していた

        興味を惹く構成と編集

        リールの構成や編集の質の高さも、多くのユーザーに見てもらえる重要な要素です。

        【例】
        ・開始3秒以内にユーザーの興味を惹きつけていた
        ・テンポのいい編集で、最後まで飽きさせない工夫をしていた
        ・ストーリー性があって、最後まで見たくなる展開だった

        高い技術性

        技術的な質の高さはプロ感を感じさせ、再生回数に大きく影響します。

        【例】
        ・画質は鮮明で見やすい
        ・音質はクリアで聞き取りやすい
        ・テロップやエフェクトを効果的に使用している

        独自性のある内容

        他のリールと差別化できるユニークさも、再生回数が急増する要因でしょう。

        【例】
        ・独自の視点や表現があった
        ・ユーザーの印象に残る内容になっていた
        ・他のクリエイターとは異なるユニークな魅力があった

        これらの要素が上手く組み合わさって、リールの再生回数が急増した可能性があります。

        要因2.投稿のタイミング

        投稿のタイミングも再生回数に大きく影響します。

        鈴木達矢

        適切なタイミングで投稿することで、より多くのユーザーの目に触れる機会が増えるので、エンゲージメントも高まります。

        投稿タイミングに関する2つの重要な要因を見ていきましょう。

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        時間帯の最適化

        再生回数が増加した理由として、フォロワーやターゲット層がアクティブな時間帯に投稿していた可能性があります。

        【例】
        ・フォロワーの活動が最も活発な時間帯を把握している
        ・ターゲットとする層(例:学生、社会人、主婦など)の生活リズムに合わせている
        ・インサイト機能を活用して、過去の投稿のパフォーマンスを分析している

        Reina

        最適な投稿時間は、アカウントやフォロワーの特性によって異なります。

        一般的には、以下のような時間帯が効果的と言われています。

        朝の通勤・通学時間(7:00〜9:00頃)
        ・お昼休憩時間(12:00〜13:00頃)
        ・仕事や学校帰りの時間(18:00〜20:00頃)
        ・就寝前のリラックスタイム(21:00〜23:00頃)

        ただし、これはあくまで目安です。

        自分のアカウントに最適な時間帯を見つけるには、継続的な試行錯誤と分析が必要です。

        曜日の選択

        小森優

        週末や祝日など、ユーザーの閲覧時間が長い曜日に投稿することも、再生回数増加の要因になり得ます。

        【例】
        ・平日と週末で投稿のパフォーマンスの違いがわかっている
        ・祝日や特別な日(クリスマス、年末年始など)に合わせた投稿をしている
        ・業界やニッチに関連する特定の日(例:食品関連なら「食品ロス削減の日」など)を意識している

        さらに曜日に関しては一般的に、以下のような傾向が見られますので、参考にしてみてください。

        ・週末(特に日曜日)は多くのユーザーが自由時間を持つため、エンゲージメントが高くなりやすい
        ・月曜日は仕事や学校の始まりで忙しいため、エンゲージメントが低くなる傾向がある
        ・水曜日や木曜日は週の中間で、比較的安定したエンゲージメントが得られやすい

        しかし、これも絶対的なルールではありません。

        自分のフォロワーの行動パターンをインサイト機能を活用しながら、最適な曜日を見つけることが重要です。

        要因3.インスタSEO対策

        SEOとは、もともとWebサイトが上位に表示されるよう、Webサイトの構成やキーワードなどを調整することを表す言葉です。

        現在、このSEOの手法がインスタ内でも使われていて、適切なキーワードやハッシュタグを使うと、アルゴリズムに高く評価され、より多くのユーザーにリールが表示された可能性があります。

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        キャプションの最適化

        再生回数の増えた理由に、キャプション(投稿の説明文)に使用したキーワードが貢献している可能性があります。

        【例】
        ・ターゲットユーザーが使用しそうな検索キーワードを含めていた
        ・リールの内容を適切に表現するキーワードを使用していた
        ・トレンドや話題のキーワードを自然に組み込んでいた

        鈴木達矢

        キャプションは単なる説明文ではなく、SEOツールとしても機能します。

        アルゴリズムは、キャプション内のキーワードを分析し「このリールが視聴者の興味を引く可能性が高い」と判断すると、より多くのユーザーに表示される可能性が高まります。

        ハッシュタグの選択

        適切なハッシュタグの選択も、再生回数が増えたことに寄与した可能性が高いです。

        【例】
        ・リールの内容に関連する適切なハッシュタグを使用していた
        ・よく使われているハッシュタグと、ニッチなハッシュタグをバランス良く組み合わせていた
        ・トレンドのハッシュタグを効果的に活用していた

        ハッシュタグは、リールやアカウントを適切なカテゴリーに分類し、興味のあるユーザーに届けるための役割を持つツールです。

        アルゴリズムは、使用されているハッシュタグを分析し、関心のありそうなユーザーにリールをおすすめします。

        Reina

        これらの3つの要因(コンテンツ、投稿タイミング、SEO対策)を総合的に分析し、改善することで、一時的な再生回数の増加から持続的な成長へと転換できるのです。

        外的・内的な分析で、リールが伸びた理由がわかったところで、次に再生回数が急に増えたときにやるべきことを見てみましょう。

        【リモラボ流】0から分かるInstagramの始め方

        インスタのリール再生回数が急に増えた後にやるべき3つのこと

        ステップ1:再生回数が急に増えた要因を分析

        再生回数が急に増えた理由を、以下の3つの観点から客観的に分析してみましょう。

        ぜひ、ひとつずつ回答してみてください。

        フォロワーから直接得たフィードバックや、数値に関してはインスタのインサイト機能から参考材料を得られるでしょう。

        コンテンツが要因の場合

        ・トレンドやユーザーのニーズに合致していましたか?
        ・構成や編集は視聴者を惹き付けるものでしたか?
        ・画質や音質、エフェクトの使用は適切でしたか?
        ・他の動画と差別化できるオリジナリティがありましたか?

        投稿タイミングが要因の場合

        ・フォロワーが最もアクティブな時間帯に投稿していましたか?
        ・曜日や特別な日(祝日など)を考慮し、投稿日は適切でしたか?

        インスタのSEO対策が要因の場合

        キャプションにキーワードを使用しましたか?
        ・選択したハッシュタグは適切でしたか?

        ステップ2:分析結果に基づいた施策

        分析結果を基に、以下のような施策を実施すると、今回の成功を最大限に活かせるでしょう。

        コンテンツが要因の場合

        そのコンテンツの要素を活かしつつ、さらなる磨きをかける
        ・ユーザーのニーズやトレンドを意識した、新しいコンテンツを制作する
        ・拡散を促すようなメッセージやCTAを動画やキャプション内に挿入する
        ・ハッシュタグの効果を定期的に分析し、最適なタグを使用する

        投稿タイミングが要因の場合

        過去データに基づいて、最適な投稿時間帯や曜日を特定して投稿する
        ・別の時間帯に類似コンテンツの投稿を試してみる

        アカウントが要因の場合

        ・プロフィールやハイライトを充実させ、アカウントをさらに魅力的にする
        ・フォロワーが増えるように、フォローへの誘導を工夫する

        ステップ3:継続と改善

        リールの再生回数が急増したことを一時的なブームで終わらせないためには、継続的な努力と改善が不可欠です。

        アカウントを長期的に成長させるためにも、以下の点に注力しましょう。

        全要因共通
        • リスト定期的な分析と改善のために、バズっている投稿をリサーチして、要素を自分の投稿に取り入れる
        • 最新トレンドやアルゴリズムの情報にアンテナを立てておく
        • ユーザーとのコミュニケーションを大切にする

        たとえば、私のアカウントはフォロワーさんが6万人以上いますが、他の投稿よりも再生回数が急に増えたこちらのリール。

        伸びた理由として考えられる点を挙げると

        ・普段なら言えないことを代弁しているシーンがある
        ・ビジネスではすごそうな人だけど、一方で美容や外見には無頓着というギャップ
        ・視聴者に質問したことで、コメント数が増え、インスタ側から評価された可能性がある

        などがあります。

        小森優

        これらのポイントから、自分の投稿に利用できる要素(例:ギャップを見せる、視聴者に質問する)を抽出して投稿に当てはめてみましょう。

        このようにして、リサーチ→投稿作成→検証→リサーチ…と改善と継続をしていきます。

        以上の3ステップを実行することで、突然湧いたチャンスをさらにプラスに転換できるでしょう。

        リールの再生回数が急増したときは、ぜひこのステップを見返して検証し、アカウントの成長につなげてくださいね。

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        まとめ

        今回は、インスタのリールの再生回数が急に増えたときに考えられる理由と、継続的な成果につなげるために実施すべきことをお伝えしました。

        インスタのリールの再生回数が急増したときには、まず以下の外的要因の2点をチェック

        外的要因
        • ユーザーのシェアやリポスト
        • インスタのアルゴリズムの変更

        さらに、内的要因の3点を確認して、伸びた投稿の要素を確認しましょう。

        内的要因
        • コンテンツ
        • 投稿のタイミング
        • SEO対策の効果

        最後に、このリールの再生回数の急増が単発で終わってしまわないように、以下の3ステップを実行しましょう。

        継続して再生回数を増やすためのステップ
        • 再生数が急に増えた要因を分析
        • 分析結果に基づいた施策を実施
        • 継続と改善

        ここまで記事を読んでいただいているので、きっとあなたのアカウントでリールの再生回数が急に増えたときにも、チャンスを活かせますよ。

        そのためにも、いつでも見返せるようにこの記事をブックマークしておいてくださいね。

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