
インスタストーリーズの動画編集は必要?目を惹く加工方法もすべて解説
「ストーリーズに動画編集は必要?」
「ストーリーズ動画の作り方や手順が知りたい」
「ストーリーズの動画編集のコツを知りたい」
「ストーリーズの動画編集って少し手間……」その気持ちすごくわかります。
実は、インスタストーリーズの動画編集は必須ではありません。
ただ、少し手を加えるだけでユーザーからの反応がぐんと増えることがあるんです。
この記事では、そんなインスタのストーリーズの、動画編集の効果や編集方法、簡単な編集のコツまでわかりやすく解説します。

これを読んで、あなたも簡単な編集で反応激増のストーリーズ動画をつくりましょう!
インスタのストーリーズに動画編集は必要?
インスタのストーリーズ動画の編集は絶対に必要なわけではありません。
ですが、ストーリーズの動画編集で得られる効果が大きいのは事実です。
まずは、動画編集することで得られる効果やデメリット、本当にやるべきかなど、それぞれわかりやすくご説明します。
動画編集で得られる5つの効果
「この人のストーリーズ動画、つい最後まで見ちゃう」そんな経験ありませんか?

それは、動画編集の力が働いている証拠。
インスタのストーリーズは動画編集を加えると、ストーリーズの見た目や、ユーザーからの反応が大きく変わります。
ストーリーズ動画は編集することで、「ただの動画」が「気になる!」「もっと見たい!」に変わるんです。
たとえば、インスタストーリーズの動画編集で得られる代表的な効果には以下の5つがあります。
効果 | 具体例 |
印象がアップする | 明るさや文字の配置、全体の雰囲気を整えると「センスあるな!」と思ってもらいやすい |
テロップで内容が伝わりやすくなる | 音を出さずに見る人が多いので、テロップがあると「話の内容がすぐ分かる」 |
アカウント全体の「世界観」が統一される | 色味やフォントを統一するとアカウントの世界観が出せて、記憶にも残りやすくなる |
他のストーリーズと差別化できる | テンポや構成に工夫があると、他のストーリーズに埋もれず目を引ける |
保存・シェアされやすくなる | 分かりやすい・見やすいストーリーズは「あとで見返したい」「友達に教えたい」と思われやすい |
こういった少しの工夫を取り入れた動画編集をするだけで、ストーリーズへの反応やシェアが大きく変わるんですよ。
動画編集で気をつけたい3つの負担
インスタストーリーズの動画編集は確かに魅力的ですが、手間や負担があることも事実です。
実際に、ストーリーズ動画の編集はやってたけど「大変すぎてやめた……」という人も多いのでは?
だからこそ、動画編集にチャレンジする前に大変なポイントをしっかり理解しておきたいところです。
動画編集をするとき、よくある負担となる部分は以下の3つ。
負担になるポイント | 内容・具体例 |
編集に時間や手間がかかる | ・動画のカットやテロップ調整 ・1本あたり1時間以上かかることも |
アプリ操作や編集用語に慣れない | ・「フェード、レイヤー」など ・操作も最初は慣れるまで、調べながらの作業 |
継続にはスキルと根気が必要 | ・最初は楽しくても、毎回やるとなると時間も気力も取られる ・挫折して「もういいや」と投げ出す人も多い |
こういった負担となる部分も知っておくことが大切。
まずは、テンプレを使った簡単な動画編集から始めるのもおすすめですよ。
負担と上手に付き合いながら、少しずつ自分のペースで取り入れていきたいですね。
ストーリーズの動画編集はやるべき
インスタのストーリーズ動画は、ちょっと編集を加えるだけでユーザーからの反応が大きく変わります。
そのため、ストーリーズの効果を高めたい方には、動画編集を取り入れるのがおすすめです。
動画編集はやればやるほど編集スキルが自然と身につき、見た目や演出の質があがります。
その結果、フォロワーの印象や反応、行動が大きく変わり、最終的にインスタのアルゴリズムからも好かれやすくなる傾向がありますよ。
ストーリーズの動画編集を続けると、こんな効果も期待できます。
- 最後まで見続けてもらえるようになる
- 他の投稿と差別化され、印象に残る
- 購入・問い合わせなどにつながりやすくなる
「ストーリーズの発信はしてるけど反応が薄い…」と感じている方こそ、動画編集ありでストーリーズをつくるのがおすすめです。
購入や問い合わせにつながるストーリーズにするには、動画編集を取り入れることで成果につながる可能性も。
ストーリーズのクオリティをアップさせたい方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。
まずは、「テロップを入れる」など、簡単な工夫から始めましょう。
こんなときにストーリーズの動画編集が活きる!
インスタのストーリーズは、目的に合わせて動画編集をすれば伝わり方や反応がグッとよくなるんです。
ここからは、ストーリーズの動画編集の使いどころを、以下の3つのシチュエーションでわかりやすくご紹介します。
- 商品やサービスの紹介をしたいとき
- ビフォー・アフターや変化を見せたいとき
- 複数枚に分けて流れを見せたいとき
商品やサービスの紹介をしたいとき
自分の商品やサービスを紹介したいときは、情報を整理してわかりやすく伝えることがとても重要です。
とくにストーリーズは短い尺でサッと伝えるほうが、集中して見てもらいやすくなります。
つまり、テンポよく・分かりやすく見せるための動画編集が効果的。
たとえば、商品を使用しているシーンに合わせて、「価格・特徴・おすすめポイント」をテロップで重ねて見せれば、自然に理解されやすくなります。
サービスの流れをBGM付きの動画でまとめると、視聴者の興味を引きやすいですよ。
実際に、【施術前→施術中→ビフォーアフター】といった構成で紹介しているサロン系のストーリーズは、保存率や反応が増える傾向があります。
こういった編集を加えるだけで、「よくわからないサービス」ではなく「安心して選べるサービス」へと印象を大きく変えられるんです。

ストーリーズの中で伝わりにくいポイントこそ、動画編集で補うことで魅力がより伝わりやすくなりますよ!
ビフォー・アフターや変化を見せたいとき
インスタのストーリーズは流し見されやすいため、編集なしだと「違い」や「成果」が伝わりにくいことがあります。
そんなときこそ、動画編集で「変化を見せる工夫」を加えるのが効果的です。
たとえば、掃除や片付けの投稿なら、冒頭に「Before」、終盤に「After」とテロップを入れて比較するなど。
この方法だと「どれだけキレイになったか」がひと目で伝わりますよね。
さらに、場面の切り替えにトランジション(切り替え効果)を加えたり、違いをBGMで表現すると、見ていてワクワクするストーリーズ動画にできますよ。
このテクニックは、美容・ダイエット・料理・ファッション・リフォームなど、「変化を伝えたいジャンル」なら幅広く応用できるのがポイントです。
ただの記録動画だったものが、感動や驚きが伝わる印象に残るストーリーズ動画に変わる。
それが編集の力です。
複数枚に分けて流れを見せたいとき
インスタのストーリーズ動画は、複数枚を編集して、流れのある「ひとつのストーリーズ」としてまとめるのがおすすめです。

ストーリーズは、編集次第でドラマのようなストーリー性ある演出もできるのが魅力。
複数の動画や画像を整理してつなげることで、見ている人が自然に最後まで引き込まれる構成をつくることができますよ。
たとえば、1日のルーティンを紹介する動画の場合。
「起床→朝ごはん→仕事→帰宅→夜の過ごし方」といった流れを、時間帯ごとに見せていく編集をすると、見ている人にもわかりやすく伝わります。
料理動画なら「材料紹介→調理→完成」という流れを、無駄な部分をカットしてテンポよくつなげると、飽きずに最後まで見てもらえるストーリーズ動画が完成します。
さらに、雰囲気にあったBGMを入れることで、よりリズムを整えつつ「世界観」まで表現できるのでおすすめ。
複数枚の投稿でも、つながりのあるように動画編集を加えれば、ストーリー性も見やすさも両立できますよ。
ストーリーズの動画編集をおこなう方法
インスタのストーリーズは、アプリ内で少し加工するだけでも印象はガラッと変わります。
もっとこだわりたい人は、外部のアプリを使えばより自由な編集で「魅せる投稿」がつくれますよ。
ここでは、そんな2つの編集方法をわかりやすく解説します。
- アプリ内機能
- 外部アプリ

まずはお試しでもOK!自分に合った方法を選んで、ストーリーズ動画の投稿をつくることに慣れましょう。
アプリ内機能
インスタのアプリ内では、ストーリーズ作成中にそのまま動画編集ができます。
ストーリーズ作成画面で、動画のトリミング・テキストの追加・スタンプ・BGMなどがひと通り編集可能。
アプリを切り替える必要がないので、スマホひとつで投稿までスムーズに進められる手軽さも魅力です。
以下で、アプリ内の動画編集の流れを解説します。
作成画面から使いたい動画を選択し、「Aa」ボタンからテキストや説明文を記入します。
「顔マーク」からアンケート、カウントダウン、質問など使いたいスタンプをつけてもOK。
「音符マーク」から使いたい音楽を選択しましょう。
※インスタアプリ内では1投稿1音源のみ使用可能。
動画の場合、必要な部分だけトリミング(切り出す編集)ができますよ。
※トリミングは10秒を超える動画で使用可能
すべてタップ&スワイプするだけの直感的な操作なので、動画編集初心者でも簡単に編集できますよ。

インスタアプリ内の編集機能を使うだけでも、見た目の印象はぐっと変わるので試してみてくださいね。
外部アプリ
もっと自由にストーリーズの動画編集がしたいなら、外部アプリで編集してから投稿する方法がおすすめです。
インスタアプリの中でも簡単な編集はできますが、プロっぽい表現や細かい編集をしたい方には外部アプリの方が適しています。
外部アプリを使えば、以下のようにできることの幅が広がります。
編集のポイント | できること(具体例) |
動画編集の自由度が高い | ・複数の動画をつなげて1本にまとめる ・不要な部分をカットする ・倍速やスローに変更 |
音の細かい調整が可能 | ・BGMや効果音の音量調整 ・ナレーションの挿入 ・フェードイン/フェードアウト効果 |
文字や演出の工夫 | ・テロップの表示タイミングを細かく設定 ・文字の動き(アニメーション)を追加 ・吹き出しやエフェクトで演出強化 |
デザイン・雰囲気の調整 | ・明るさやコントラスト、色味の調整 ・フィルターで世界観を統一 ・テンプレートで画面構成を整える |
外部アプリを使って整えておけば、仕上がりの印象が格段にアップします。
自信を持ってストーリーズに投稿できますよね。
外部アプリを使ったストーリーズ投稿の流れは、動画編集アプリで編集や保存をした動画を、インスタアプリからアップロードするだけと簡単。

まずは、CapCut(キャップカット)やCanvaなどの無料編集アプリから試してみるのがおすすめですよ。
ストーリーズの動画編集に使えるアプリ3選
ストーリーズの動画編集アプリは、「おしゃれに見せたい」「編集にこだわりたい」「とにかく簡単に投稿したい」など、目的や自分の使い方に合った、アプリを選ぶのがコツです。
ここでは、そんなそれぞれのアプリがどんな人に合うのかなど、詳しくご紹介します。
アプリ名 | 特徴 | 向いてる人 | 使えるシーン | ダウンロード |
Canva | おしゃれなテンプレートが豊富 | デザインに自信がない人 | 商品紹介やキャンペーン告知 | ・iOS ・Android |
CapCut | 高機能&初心者向け操作が魅力 | 中級の編集に挑戦したい初心者 | Vlog(ビデオで撮るブログ)やHowToなど動きの多い動画 | ・iOS ・Android |
Edits | インスタに最適化されたシンプル設計 | 手間なく投稿したい人 | ストーリーズを短時間でサクッとつくる | ・iOS ・Android |
Canva
「デザインに自信はないけど、手軽におしゃれなストーリーズ動画をつくってみたい……」
そんな人にぴったりなのがCanva(キャンバ)での動画編集です。
センスに自信がなくても、Canvaならおしゃれなテンプレートを選ぶだけで、誰でも簡単にプロっぽいストーリーズ動画がつくれます。
Canvaでは、たとえばこんなことも可能。
- 文字やアイコンの動きをつけるアニメーション
- 写真や動画に合わせてカラーやレイアウトを自動で整えてくれる
- AIでのデザイン考案 など
特に、商品紹介やキャンペーンの告知など、「見た目の印象が大事な投稿」には最適。
Canvaのストーリーズ動画テンプレートを使えば、少しの編集だけで手間なく簡単につくれます。
しかも、無料で使えるうえにテンプレートのデザインも豊富なのも魅力的です。

世界観を整えたストーリーズ投稿を続けたい人にもぴったり!
まずはCanvaのテンプレートをのぞいてみましょう。
CapCut
よりプロっぽさを求めるなら、CapCutがおすすめです。
CapCutは、動画編集の基本機能がそろっていて操作もわかりやすいのが特徴。
動画編集に特化したアプリなので、テンプレートなしで自分で1から動画編集したいという人におすすめです。
テンプレートも用意されているから、編集に自信がない方でも安心して使えますよ。
CapCutでは、以下のような編集ができます。
- 動画のカット・結合・トリミング
- スローモーションやズーム、フェード効果、エフェクト
- テロップの表示タイミング、フォント、色、アニメーション
- テロップの読み上げ機能
CapCutを使ったストーリーズなら、1日のVlog(動画日記)やHowTo系の解説動画が最適。
カット割や音声追加も簡単で、テロップの読み上げ音声の種類が豊富なのも使いやすさのポイントです。

「動画編集、実は初めて」という人でも、CapCutならかなり本格的な仕上がりが実現しますよ。
Edits
「細かい編集は苦手……だから、ストーリーズ動画の編集はサクッと仕上げたい!」という方におすすめなのがEditsです。
Editsは、Instagramの親会社であるMeta社が提供している無料動画編集アプリ。
だからこそ、インスタのストーリーズ投稿にぴったり合ったサイズ・仕様でつくれるのが大きな強みです。
しかも、操作も簡単。
さらに、以下の特徴がありますよ。
- 縦長9:16や音量設定など、インスタ用に最適化された設計
- テンプレート選択+必要な素材を入れるだけでOKのかんたん設計
- 短い動画向けに、最低限の編集が効率よく完了
- 作成したものは、そのまま投稿が可能
Meta社との互換性があるので、制作したものをそのまま投稿できるのはかなり手間がなくて便利ですよね。
本格的な編集は難しい場合や、少しでも手間をかけずにストーリーズ動画の投稿をつくりたい人には最適なアプリです。
ストーリーズの動画編集をして投稿までの手順
インスタのストーリーズは、動画を保存して選ぶだけで簡単に投稿できます。
しかも操作はシンプルで、アプリ内で完結するので、特別な準備や難しい手順も一切ありません。
以下では、外部アプリで動画編集が終わってからストーリーズに投稿するまでの流れを、わかりやすくご紹介します。
動画の音量や画質、エフェクトやテロップのズレがないかをしっかりチェックしましょう。
使った編集アプリ(例:CapCut、Canva)で「エクスポート」または「保存」を選択します。
※保存形式:縦(9:16)・1080p・MP4形式がストーリーズに最適
インスタを起動して、画面左上の「+ボタン」またはプロフィール画像から「ストーリーズ作成画面」を開きます。
保存した動画を選択するだけで、ストーリーズ画面に反映されます。
※ここでスタンプやテキストを追加したり、BGMを加えてもOK!
投稿前のプレビューで問題がなければ、「シェア」→「完了」をタップして投稿完了。
動画編集が終わっていれば、あとは上記の4ステップで迷わずストーリーズに投稿できますよ。
あなたも、編集した動画を保存して、まずは一度投稿しましょう!「意外と簡単!」と思えるはずですよ。
目を惹くストーリーズに動画編集するコツ6選
インスタのストーリーズは、動画編集の工夫ひとつで「伝わる投稿」にも「スルーされる投稿」にも変わります。
ここでは、初心者でもすぐに取り入れられる「6つの動画編集テクニック」をご紹介します。
- 最初の1秒で惹きつける
- テンポを整える
- 音で印象づける
- テロップで補足する
- 雰囲気を統一する
- 余白をつくる

印象に残るストーリーズをつくりたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!
最初の1秒で惹きつける
インスタストーリーズでは、冒頭「1秒」で見ているユーザーの視線と心をつかむ動画編集がとても大切です。
ストーリーズを見ている人のほとんどは、最初の1秒で「見るか」「スキップするか」を決めています。
そのため、冒頭に大きな文字でキャッチコピーを入れたり、「ポンッ!」と効果音を入れて視覚と聴覚の両方にアプローチすると、一気に注目度がアップしますよ。
たとえば、このように興味を引くのも効果的。
- 「本気で変わりたい人へ」などの強いメッセージを、大きなテキストで表示
- 明るい効果音やBGMのフェードイン(音の入り方)で興味を引く
- 画面にいきなり商品のアップを出して「これなに!?」と思わせる
最初の1秒にこういった仕掛けを取り入れることで、「思わず続きを見たくなるストーリーズ動画」になりますよ。
つまり、ユーザーを引き込めるかどうかは、冒頭1秒の編集力にかかっているということです。
まずは、冒頭に命をかけるくらいの気持ちでつくりこみましょう!
テンポを整える
ストーリーズ動画は、テンポを整えるだけで「見やすさ」が激変します。
実は、インスタのストーリーズ動画は短いからこそ、テンポよく進む編集がとても大事。
逆に、単調であったり間延びした映像だと、途中離脱やスキップされやすくなるんです。
ストーリーズを見ている人の集中力キープのためには、以下の方法がおすすめです。
- 無音のシーンは短くする or カットする
- 調理シーンや作業中などは倍速再生でテンポアップ
- 動きの少ない場面はテロップ+効果音で間を持たせる
- シーン切り替えにはフェードやスライドなどのエフェクトを入れる
テンポに緩急をつけるだけで、「飽きずに最後まで見てもらえるストーリーズ」になりますよ。
まずは緩急を意識して、緩めるところは緩め、巻けるところは巻いてつくるのが大事。

「そんな編集の仕方、難しい……」と感じる場合は、再生数の多い他のアカウントの動画を参考にするのもおすすめですよ。
音で印象づける
BGMや効果音を使うと、ストーリーズ動画の印象や伝わり方がグッとよくなります。
BGMは、使い方しだいで視覚だけでは伝えきれない「空気感」や「気持ち」まで表現できるのがよいところ。
たとえば、以下のように取り入れるのがおすすめです。
- 楽しい雰囲気を出したいときは明るめのBGMを使う
- 切り替えシーンでは「ポン!」「キラッ」などの効果音をいれる
- クッキング動画などでは「ジューッ」「トントントン」など環境音を足す
BGMは、プロっぽく魅力的な雰囲気をつくる最大の武器!
「伝わるストーリーズ動画」を目指すなら、音の編集はできるだけ取り入れていきましょう。
BGMの選び方に迷ったら、インスタアプリ内の「音楽スタンプ」で流行りのBGMを探すのもおすすめ。
また、ストーリーズの音楽選びのことなら「【保存版】インスタストーリーズの音楽を付ける方法とアイデア10選」も参考にしてみてくださいね!
テロップで補足する
ストーリーズの動画編集では、読みやすいテロップを入れるのも重要なポイント。
実は、インスタのストーリーズは、「音なし」で見てる人がとても多いんです。
だからこそ、「テロップ」で内容を補足するのがとても大事。
音がなくても内容が伝わることを意識すると、途中離脱も少なく最後まで見てもらえる確率がグッと上がりますよ。
テロップを入れるときは、以下のポイントおさえて編集していきましょう。
- 1文15文字以内
- 場所をそろえて配置
- 強調したい言葉は、色やフォントを変えて目立たせる
- 動きをつけるなら、アニメーション付きフォント
編集が終わったら、一度「音なし」で動画を再生するのもおすすめ。
実際に、自分で「音なし」で内容をチェックしてから投稿すると、「ユーザーに伝わりやすい内容か」を確認しやすくなりますよ。
テロップは「見た目」だけでなく「伝わりやすさ」を左右するための大切なパーツです。
短く・見やすく・わかりやすくを意識して活用しましょう!
雰囲気を統一する
インスタのストーリーズ動画は、色やフォント、演出に統一感を持たせると「世界観のある投稿」になります。
ストーリーズの動画は編集で雰囲気をそろえるだけで、ストーリーズの印象がグッとプロっぽくなり、見る人の記憶にも残りやすくなるんです。
逆に、デザインに一貫性がないと、どれだけ中身がよくてもチグハグな印象に……。
雰囲気を統一して「世界観」を表現するなら、以下の方法がおすすめです。
- 効果音やBGMで統一感をだす
- 全カットに同じフィルターを使う
- テロップは同じフォント&配置に統一
- 動画全体の色味は自分のアカウントの世界観と統一
たとえ1本の短いストーリーズ動画でも、編集で雰囲気を整えるだけで「世界観」が一気にまとまり、印象に残る動画になりますよ。

自分のアカウントの雰囲気に合うテンプレートや、色味を固定化して使うのがコツ!
「この人らしい投稿」と思ってもらえるような編集を心がけましょう。
余白をつくる
インスタのストーリーズを動画編集するときは、意識して余白をつくると「伝わりやすさ」が格段にアップします。
情報がぎっしり詰まった動画は、見る人が疲れてしまい、大事なメッセージが伝わりづらくなることも……。
ユーザーの視線をあなたの投稿に誘導するためにも、余白の存在はかなり重要です。
余白の上手な使い方は以下をチェックしてみましょう。
- 背景をあえてシンプルにして、テキストを目立たせる
- 画面の上下に空間ををもたせ視線を集中する
- 一画面に詰め込まず、1情報=1カットで分ける
- 音やBGMに「間」を作りメリハリをもたせる
ストーリーズの動画編集では「足す」だけではなく「引く」ことも大切です。
なに気ないインスタのストーリーズ動画でも、余白を活かすだけで、伝えたいポイントが自然と際立つストーリーズに変わりますよ。

余白に迷うときは、テロップやBGM、スタンプを全部消すなど「なにが本当に必要か?」を一度見直すと、余白を活かしたスッキリした動画がつくれます。
まとめ
今回は、「インスタストーリーズの動画編集は必要?目を惹く加工方法」についてご紹介してきました。
インスタのストーリーズ動画の編集は必ずしも必要ではありません。
ですが、動画編集をすることで見た目や伝わり方、反応率がグッと変わります。
インスタのストーリーズ動画編集のポイントは以下の通りです。
- 商品紹介や、変化のある投稿で特に力を発揮
- CanvaやCapCutなどアプリで初心者でも編集できる
- 編集しすぎよりも「余白」や「統一感」がカギ
- 最後は簡単な手順でスムーズに投稿可能
なにから始めていいかわからない方は、「インスタを「完全攻略」無料特典」を受け取って、まず知ることから始めませんか?
あなたの未来が変わるきっかけになるかもしれませんよ。