インスタのフォロワー1,000人の収入目安の嘘とホント

こんなお悩みに向けて執筆しています

「インスタのフォロワーが1,000人いたら稼げるのかな?」

「最低でもどれくらいフォロワーがいたら収益化できるんだろう?」

「インスタのフォロワー1,000人を超えたら収入が増えるって聞いたのに、全然変わらない……。」

それ、もしかしたらフォロワー数だけを追いかけていませんか?

実は、インスタで本当に大切なのは「フォロワーの数」だけじゃないんです!

インスタで収入を得るためには大切なのは「フォロワーとアカウントの質」。

フォロワー数に関係なく、アカウント作りを間違えるといつまでたっても収益化はできません。

今回は、フォロワー1,000人でも収入が増える方法や、収入が伸び続けるアカウント設計についてくわしくご紹介します。

こもりん

フォロワー1,000人でも収益化できる方法を知って、
収益につなげていきましょう!

Q. 最短で収益化したいです。どうすればいいですか?

最短で成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。

インスタで収益化するには「勝ちパターン」があります。だからこそ、完全独学で運用するよりも、正しいノウハウを押さえることが重要なのです。

とはいえ、あなたの状況によって、どんなコンテンツを手にしたら良いかは異なります。ご自身の状況にあったコンテンツを受け取ってくださいね!

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インスタのフォロワー1,000人達成後の収入目安は嘘ばかり

よく「フォロワー1,000人=月〇万円稼げる」といった情報を見かけることがあります。

しかし、インスタでなにをやるかによって収入は変わるので全く参考にはなりません。

インスタは、「フォロワーの数」ではなく「フォロワーの質」次第で収益が大きく変わるプラットフォーム。

フォロワーの数だけに注目しても、本当の意味での収益化にはつながりません。

むしろ、重視すべきはフォロワーの質です。

あなたのアカウントがどれだけターゲットに刺さるコンテンツを発信しているか、

どれだけフォロワーとの関係性を築けているかで、収益につながるかが決まります。

たとえば、インスタで仕事依頼の問い合わせを受ける場合、1件で月5万円の仕事もあれば、1件で月20万円の仕事もあります。

同じフォロワー1,000人でも、そのフォロワーがどれだけあなたの商品やサービスに関心を持ち、

実際に行動を起こしてくれるかによって、収益の規模は大きく変わるんです。

1,000人いたら仕事依頼の問い合わせが来やすいといった目安にはなりますが、それよりもどんなフォロワーなのかが重要。

こもりん

フォロワー数よりもフォロワーの質に着目しましょう!

Q. 最短で収益化したいです。どうすればいいですか?

最短で成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。

インスタで収益化するには「勝ちパターン」があります。だからこそ、完全独学で運用するよりも、正しいノウハウを押さえることが重要なのです。

とはいえ、あなたの状況によって、どんなコンテンツを手にしたら良いかは異なります。ご自身の状況にあったコンテンツを受け取ってくださいね!

インスタのフォロワーが1,000人でも収入が増えない

フォロワー1,000人でも収入が増えないケースとして、以下の方法があります。

  • アフィリエイト
  • PR案件
  • コンテンツ販売
  • コンサルティング

どれも「インスタの収益化といえばこれ!」といわれる方法なので、不思議に思われた方も多いのではないでしょうか。

実は、これらの方法は、フォロワーの数が多いアカウントでないと十分な収益につながらないことが多いんです。

フォロワー1,000人程度では影響力が限定的であり、大きな収入を生み出すには難易度が高いのが現実です。

たとえば、アフィリエイトで収益を得る場合、クリック率や購入率を考えると、フォロワー1,000人では月数百円〜数千円程度にとどまることがほとんど。

PR案件に関しても、一般的に「1フォロワーは1円」と言われており、フォロワー1,000人では1案件1,000円程度しか得られないことが多いです。

コンテンツ販売やコンサルティングも、フォロワーが少ない状態では売上が伸びにくく、収益化に時間がかかるといえるでしょう。

こもりん

このように「収入を得られる」といわれている方法でも、フォロワーが多くないとなかなか収入が増えにくいのが現実です。

Q. 最短で収益化したいです。どうすればいいですか?

最短で成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。

インスタで収益化するには「勝ちパターン」があります。だからこそ、完全独学で運用するよりも、正しいノウハウを押さえることが重要なのです。

とはいえ、あなたの状況によって、どんなコンテンツを手にしたら良いかは異なります。ご自身の状況にあったコンテンツを受け取ってくださいね!

インスタのフォロワーが1,000人でも収入が増える方法

フォロワーが1,000人より少なくても収入を得られる方法として「SNS運用代行」があります。

SNS運用代行とは、個人や企業の代わりにInstagramやX(Twitter)などの投稿や分析を代行するサービスのこと。

近年、SNS運用代行はニーズが急速に高まっており、1件あたりの単価も比較的高くなっています。

また、参入のハードルが低いにもかかわらず適切に運用できる人が少ないため、需要に対して供給が追いついていないという現状も。

そのため、知識を身につけてしっかりと運用できれば、確実に収入が増えていきます

たとえば、SNS運用代行では以下のような仕事をおこないます。

仕事の種類仕事内容
投稿作成画像や動画、文章を作成する
ハッシュタグ選定投稿内容に関連するキーワードから選ぶ
コミュニケーション代行いいねやコメント返しをする
競合アカウントの分析競合アカウントの投稿やいいね数などを収集・分析する

また、収入の相場としては以下のとおりです。

  • 単純作業がメインの場合:月数千〜5万円程度
  • 全体をプロデュースする場合:5〜20万円
こもりん

スキルや経験、実績があれば、より安定的な収入を得ることが可能です!

このようにSNS運用代行はフォロワーが1,000人でも確実に収入を得られる方法のひとつといえます。

参考:インスタ運用代行は個人でもできる?仕事内容や収入の目安、体験談を紹介


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インスタでフォロワー1,000人まで伸びない原因はアカウント設計

「集客アカウントを作ったけど、なかなかフォロワーが増えない」

「反応も少ない……」

というお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。

集客アカウントにフォロワーが集まらない理由のほとんどは、アカウント設計が間違っていることです。

集客アカウントこそ「誰向けのアカウントか」「なにを得られるのか」が明確でなければ、全く伸びません。

よくある間違いとしては以下のようなケースが挙げられます。

  • 目的なくとりあえず毎日投稿する
  • 運用実績がないのに専門家のように振る舞う
  • 誰に向けて発信しているのかはっきりしていない

アカウント設計をせずに、ただ「SNS運用代行できます」と発信しているだけでは、

信憑性やリアリティがなく、怪しいアカウントだと思われてフォローされにくいでしょう。

伸びるアカウントにするためには、「誰に」「何を」「どのように」発信するのかを決めておくことが重要なポイント。

一貫性のある発信を続けることで、

「このアカウントをフォローすれば有益な情報が得られる」と認識され、自然とフォロワーが増えていきます。

逆に発信の軸がブレるとターゲットが明確にならず、フォローされにくくなるので注意してくださいね。

こもりん

明確な設計こそがフォロワー1,000人への近道です!

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インスタでフォロワー1,000人まで増やせるアカウント設計

「インスタのフォロワーを増やしたい!」と、むやみに投稿していませんか?

インスタでは、ただ投稿数を重ねるだけではフォロワーは増えません。

他のアカウントとの差別化ができていないと、いつまでたってもフォロワー数は横ばい状態に……。

そこで、ここではフォロワーが増えるアカウント設計のコツをお伝えします。

アカウント設計がしっかりしているとフォロワー数もアップ!

収益にもつなげやすくなりますよ。

差別化の考え方

差別化とは、他のアカウントにはない特徴を打ち出すことです。

インスタには多種多様なアカウントが存在するため、「自分のアカウントだけにしかない価値」を提示しないと埋もれてしまいます。

たとえば、SNS運用代行の集客アカウントであれば、


「飲食店専門」や「個人サロン専門」などの特化型のサービスを打ち出すことで差別化が可能です。

さらに、他のアカウントがやっていないような、独自の視点を持つこともポイント!

  • 運用実績を公開する
  • 実際の運用フローを詳しく解説する
  • フォロワー伸び悩みの相談を受け付ける

フォロワーが増えても「唯一無二」であり続けることが、長期的なファン獲得と収益化につながります。

そのためにも、まずは自分の強みを改めて分析してみましょう。

強みがわかることで、他のアカウントとの差別化ポイントが見えてきますよ。

差別化につながる「コンセプト」を決める

差別化につながるコンセプトを決めるのも大事なポイントです。

コンセプトの決め方は、「誰に」「何を」「どう伝えるか」をはっきりさせること。

この3つさえ決まっていれば、一貫性のある投稿と独自の世界観を作り出せます。

たとえば、SNS運用代行の集客アカウントであれば、以下のように作ってみます。

  • 誰に:個人サロンオーナー
  • 何を:インスタの集客するためのノウハウ
  • どう伝えるか:初心者向けに分かりやすい図解と実際の事例を交えた投稿 

このように設計すると、ターゲットとなる集客に困っているインスタ初心者の個人サロンオーナーに響きやすいアカウントになるんです。

コンセプトの決め方の中でも特に「誰に」「何を」の部分が重要。

この2つが決まれば「どう伝えるか」はブレずに決められます。

こもりん

発信軸がしっかりしているアカウントは、
ターゲットにも刺さりやすい内容になるので、
フォロワーも増えやすくなりますよ。

届けたい人を明確にする方法

アカウントを見てほしいターゲットを明確にすることは、とても大切な要素のひとつ。

ターゲットが明確になっていれば、求められていないコンセプトを作り上げてしまうといった失敗もありません。

そこでおすすめなのが、ターゲットを「過去の自分」「周りにいる知り合い」に設定すること。

まったく知らない人をターゲットにするよりも、過去の自分や身近な実在する人を設定すれば、

具体的な悩みや心情までイメージしやすいからです。

たとえば、過去にSNS運用で悩んでいた自分をターゲットにする場合、「当時の自分が知りたかった情報」を軸に発信することで、リアルな課題を解決する投稿が作れますよ。

ターゲットには、悩みや痛みが分かるぐらいにイメージできる人を設定するのがおすすめ。

そうすることで発信もしやすくなり、ターゲットに刺さる投稿が作れるようになりますよ。

自分に合ったテーマ選びをする

自分に合ったテーマ選びをする際には、自分の「好き」と「嫌い」「得意」と「苦手」の4つを思いつくままに書き出してみましょう。

「好き」や「得意」なことは発信しやすく「嫌い」や「苦手」なことは、どういうポイントで悩むかが分かるため、発信の軸を作るヒントになります。

たとえば、前職がアパレル店員だった場合、アパレル店舗のSNS運用に特化した運用代行を打ち出せば、

  • アパレル業界の集客の悩みが分かる
  • 業界のトレンドを活かした発信ができる
  • クライアントと共通の話題を持てる 

といった強みが活かせるんです。

そうすると、自ら新しいアイデアも出しやすくなり、クライアント側からも安心して任せてもらえるでしょう。

「好き・嫌い・得意・苦手」なことと「発信者が少ない」テーマを掛け合わせることで、フォロワーが増えやすい発信テーマを決められますよ。

Q. 最短で収益化したいです。どうすればいいですか?

最短で成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。

インスタで収益化するには「勝ちパターン」があります。だからこそ、完全独学で運用するよりも、正しいノウハウを押さえることが重要なのです。

とはいえ、あなたの状況によって、どんなコンテンツを手にしたら良いかは異なります。ご自身の状況にあったコンテンツを受け取ってくださいね!

インスタのフォロワー1,000人で収入を伸ばし続けるロードマップ

フォロワー1,000人を達成しただけでは、すぐに収益は生まれません。

大切なのは、そこからどうやって収益化へつなげるか。

さらに、収入を伸ばし続けるためには、アカウントの運用を戦略的におこなっていく必要があります。

そのために大切なのが「最初の軸固め」「投稿の継続」です。

ここでは、収入を伸ばし続けるアカウント作りを1ヶ月ごとにわかりやすくまとめたロードマップをご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

1ヶ月目:コンセプト設計と投稿準備

1ヶ月目は、コンセプト設計と投稿のストック作成の準備をしましょう。

最初に軸を固めておくほど、後々の投稿方針やサービス設計がスムーズに進みます。

また投稿ストックを作っておけば、「更新が辛くなり続かなくなってしまう」という失敗も防げます。

1ヶ月目におこなう具体的な内容は以下の4つです。

項目内容具体的なポイント
ターゲット設定年齢や性別などを設定
ターゲットの悩みや課題、理想の未来を書き出す
どんな人が自分の発信を必要とするかを明確にする
コンセプト設計発信ジャンルを絞り、自身の強みを入れてアカウントのテーマを決めるターゲットにどんな価値を提供できるかを考える
プロフィール作成名前や肩書き、実績などを入れてわかりやすく作成第一印象でフォローする価値のあるアカウントだと思わせる
投稿作成画像やデザインを統一させて投稿のテンプレを作成
ターゲットの悩みや課題から投稿の文章を考える
継続的に発信できるようにストックを作成しておく

まずは、ターゲットの設定をおこなって、差別化できそうな自分の強みを入れてコンセプトを設計しましょう。

このコンセプトをもとに、プロフィールや投稿のストックを作成します。

これらの準備が甘いといずれ方向性がブレてしまい、アカウントが伸びなくなるので1ヶ月目に必ずしておきましょう。

2ヶ月目:発信開始して投稿を継続する

2ヶ月目は、いよいよ発信開始です!

コンセプトが固まった後は、まずは1日1回はインスタに向き合いましょう。

継続的な発信はフォロワーの増加につながるので、できれば1日1投稿できるとベスト。

投稿を重ねることで「どんな投稿が刺さるのか」「コンセプトはズレていないか」が確認できます。

たとえばSNS運用代行の集客アカウントの場合、以下のような発信であれば、それぞれの気づきも変わってくるんです。

  • A「初心者向け!デザインの基本」のリーチ数が多い→ 初心者向けの需要が高いと分かる
  • B「集客につながる投稿テンプレート5選」の保存が多い→実践的なノウハウが求められていると分かる

最初は、毎日インスタの投稿画面を10分でも開いて作業することが大切。

慣れてきたら、1日1投稿を継続できると発信のズレが早い段階でなくなるので、フォロワー数も伸びやすくなりますよ。

3ヶ月目:簡単なデータ分析から伸びた原因を探る

3ヶ月目には、今までの発信内容を分析してみましょう。

ここまで1ヶ月間発信をしている中で、伸びた投稿と伸びない投稿に分かれていることに気づくはず。

簡単なデータを分析することで、求められている発信内容がわかるようになります。

データ分析の方法は以下の通りです。

①各投稿のリーチ数(その投稿を見た人数)をチェック

②リーチ数が多い投稿だけに絞って、リーチが伸びた原因を探る
③リーチ数が伸びた原因は、いいねや保存、コメントなどの反応が良くて伸びたのか、    投稿がターゲットにものすごく刺さっていたか、もしくは両方が原因か考える
④突き止めた原因を参考にして、次の投稿を作成してみる

データ分析は難しく考える必要はありません。

次の投稿につなげるためには、「伸びた投稿」と「伸びなかった投稿」を比べ、違いを明確にすることが大切。

こもりん

このプロセスを繰り返すことで、
「伸びるアカウント」になっていきますよ。

4ヶ月目以降:もっと価値提供できるコンセプトの見直し

4ヶ月目以降は、もっと価値提供できるようにコンセプトの見直しをおこないましょう。

この頃には、今までの投稿データも溜まり、投稿の改善ポイントも見えてきているはず。

このタイミングでコンセプトを見直すと、ユーザーにとってさらに魅力的なコンセプトが作れます。

たとえば、良くなった具体例はこちら。

【以前のコンセプト】

個人事業主向けの幅広い層に向けてSNS運用代行について発信
→内容が薄くなってしまいフォロワーの悩みに深く刺さりにくかった

【コンセプト改善後】

40〜50代の個人サロンオーナー向け、予約につながるインスタ運用代行について発信を変更
→ターゲットの年齢と職種を狭めたことで、よりターゲットに刺さりやすくなりフォロワーも増加

コンセプトの見直しには、3ヶ月目の分析でなにを求められているのかを把握することが重要。

分析結果をもとにコンセプトの見直しをしていくと、ターゲットにとって本当に必要な価値を提供できるアカウントになりますよ。

Q. 最短で収益化したいです。どうすればいいですか?

最短で成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。

インスタで収益化するには「勝ちパターン」があります。だからこそ、完全独学で運用するよりも、正しいノウハウを押さえることが重要なのです。

とはいえ、あなたの状況によって、どんなコンテンツを手にしたら良いかは異なります。ご自身の状況にあったコンテンツを受け取ってくださいね!

インスタのフォロワー1,000人を達成した後の変化

SNS運用代行の集客アカウントでは、インスタのフォロワー1,000人を達成すると、問い合わせが毎月止まらなくなります。

アカウント設計をしっかりおこなえば、フォロワーが100人であっても問い合わせが月1件くることも珍しくありません。

1,000人もいたら毎週のように問い合わせがくる計算になりますね!

たとえば、インスタ運用代行をしているはるさんの場合、堅実にアカウントの準備をしてから発信を開始したことで、なんと12日目で仕事を獲得

フォロワーの数ではなく、アカウント設計をしっかりとおこなうことがお問い合わせにつながったと証明されています。

はるさんの詳しいエピソードは、「職歴コンプを乗り越え自分の可能性を発見!副業で独立を目指す子育てママ」の記事をご覧ください。

SNS運用代行は、他のビジネスと比べても収益化しやすく、少ないフォロワーでも仕事につながりやすいことが魅力。

たとえ1,000人しかフォロワーがいなくても、努力次第で収入を伸ばし続けられるのはSNS運用代行の大きな特徴です。

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まとめ

今回は、インスタのフォロワー1,000人の収入目安の嘘とホントについてご紹介しました。

インスタで収入を得るためには、フォロワー数よりもアカウント設計を明確におこなうことが大切。

アカウント設計のポイントと収入を伸ばし続けるためのロードマップは、以下の通りです。

アカウント設計のポイント
  • 差別化できる自分の強みを見つける
  • 差別化につながる「コンセプト」を決める
  • 届けたい人を明確にする
  • 自分に合ったテーマ選びをする
インスタのフォロワー1,000人で収入を伸ばし続けるロードマップ

1ヶ月目:コンセプト設計と投稿準備

2ヶ月目:発信開始して投稿を継続する

3ヶ月目:簡単なデータ分析から伸びた原因を探る

4ヶ月目以降:もっと価値提供できるコンセプトの見直し

記事を参考に、アカウントをしっかり作りこんで収入アップを目指してくださいね!

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こもりん

こんにちは、小森優(こもりゆう)です。

私たちは、「女性の働くをもっと自由にしたい」という熱い想いあります。

その想いを形にするために、女性専門のリモートワーク実践スクール『リモラボ』を運営しています。

今では、この熱い想いに共感してくれた方々が集まってくださって、たった創業2年で3800名以上の女性(受講生)がリモートワークを実現できています。

なぜ、3800名以上の女性がリモートワークを実現できたのでしょうか。

今は、生成AIの出現もあり、スキルを身に付けても収入に繋がらない問題がいくつもあります。

私たちは、この問題を解決できるおかげで、3800名以上のリモートワークで自由に働く女性たちを輩出し続けています。

  • 「在宅で仕事をしたいけど、何から始めれば良いか分からない」
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など、そのような想いがありましたら、

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この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は4,000名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.3万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
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▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
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