普通の大学生がインスタフォロワーを増やす差別化戦略

普通の大学生がインスタフォロワーを増やす差別化戦略

こんなお悩みに向けて執筆しています

「学生でもインスタのフォロワーを増やすことができる?」

「大学生がインスタのフォロワーを増やすための具体的な方法を知りたい!」

学生でも、インスタのフォロワーは“伸ばせます”

そのために必要なのは、センスや人脈ではなく“自分らしさ”を活かす工夫です。

「投稿してもフォロワーが全然増えない…」「何から始めたらいいか分からない」と感じていませんか?

この記事では、“普通の大学生”が実践しやすい差別化=人とかぶらない方法をもとに、フォロワーを増やすアカウント設計と投稿のコツをやさしく紹介します。

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学生がインスタフォロワーを増やす差別化のやり方

学生がインスタフォロワーを増やすには、「誰もやっていないことをやらなきゃ」と考えがちですが、実は誤解です。

大切なのは「需要があるのに、まだ発信者が少ないジャンル」を見つけて差別化すること。

ここでは、学生ならではの“人とかぶらない工夫=差別化”のために、以下の4点を解説します

この章で解説すること
  • 普通の大学生でもできる差別化の考え方
  • 「自分だけの強み」を見つけるコツ
  • 差別化を成功に導く3つのアプローチ
  • 差別化を活かすために準備しておきたい3つの基本

普通の大学生でもできる差別化の考え方

本質的な差別化とは、「誰もやっていない」独自のコンテンツを生み出すことではありません。

「やっている人が少ない」けれども「確かな需要があるジャンル」で、質の高い発信をおこなうことが大切です。

学生ならではのジャンルだと、たとえば「文系大学生の資格勉強日記」や「理系学生の実験レポート作成術」など

すでに需要はあるものの、発信者がまだまだ少ないジャンルは身近なところにたくさんあります。

こういったジャンルなら、参考にできる投稿もある程度あり、競合が少ないため、

あなたの投稿が目立ちやすくなるんですよ。

注目すべきは、「やっている人が少ないジャンル」での発信は、王道の投稿よりも伸びやすい傾向にあること。

こもりん

競合が少ない分、ユーザーの目に留まりやすいんです!

「自分だけの強み」を見つけるコツ

フォロワーを増やすための強みは、意外にも学生の日常の中に隠れています。

そのコツは、「学生だからこそ発信できる内容」で「やっている人が少ない発信」を探すこと。

「学生」と「やっている人が少ない」を掛け算することで、さらに学生ならではの差別化が可能です。

学生目線 × 希少性のある内容の例
  • 文系学生×プログラミング学習
  • 理系学生×アパレルバイト
  • 地方大学生×一人暮らしの工夫
  • 留学経験×就活準備

たとえば「地方大学生が一人暮らしで工夫している節約術」は、同じ学生には役立ち、社会人にも共感を呼ぶ可能性があります。

こうした「意外な組み合わせ」は需要があるのに発信者が少ないため、差別化のチャンス大。

自分の生活や経験を振り返り、「人とかぶらない学生視点」を探すことが、強みを見つける第一歩です。

こもりん

ただし「発信者が少ないジャンル=必ず伸びる」わけではありません。需要があるテーマかどうかもチェックしましょう。

差別化を成功に導く3つのアプローチ

フォロワーを惹きつけるアカウントには、必ず3つの要素が備わっています。

差別化を成功に導く3つのアプローチ

「他の投稿と違う」と感じさせるアカウントは、この3要素を兼ね備えているもの。

単発の投稿の面白さだけではなく、アカウント全体から醸し出される独特の雰囲気で人を引き付けています。

3要素に必要な具体的な内容は以下の通りです。

説明
差別化されたコンセプト あなたの特徴を活かした独自の切り口を設定「理系大学生が教える、スニーカーコーディネート術」
一貫性のある投稿 決めたコンセプトに沿って、投稿の構成やデザイン、文章のトーンを統一・「毎週水曜日の実験レポート裏話」
・「月曜朝の通学コーデ」
といった定期的なシリーズ投稿
独自の世界観 写真の加工スタイルや配色、ストーリーの展開方法など、細部にまでこだわりを持って表現・統一感のあるフィルターや配色
・ストーリーを持たせた投稿の展開

これら3つの要素が互いに補完し合うことで、フォロワーの記憶に残るアカウントが完成します。

一貫性のある投稿と独自の世界観で自分だけのコンセプトを表現できれば、他のアカウントと大きく差別化できますよ。

差別化を活かすために準備しておきたい3つの基本

差別化を成功させるには、準備の段階で土台を整えておくことが大切です。

学生が押さえておきたいポイントは次の3つです。

基本なぜ大事?具体的な例
NG行為を避けるスパム扱いを受けると投稿が表示されにくくなる無差別フォローや自動アプリの使用をしない
無料ツールを活用見やすい投稿や効率的な分析で成長スピードが上がるCanvaでデザイン、CapCutでリール編集、インサイトで分析
学生の強みを活かす“人とかぶらない”投稿は共感を集めやすい授業ノートに勉強の工夫を添える、バイトあるあるを共感ネタに

この3つを意識して準備しておくことで、差別化の工夫がより生きやすくなり、自然にフォロワーが集まる流れを作れます。

インスタのNG行為(短期間の大量フォローや自動アプリ利用など)は、アカウント停止や制限の原因になることがあります。Instagram利用規約を確認して、安全に運用しましょう。

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学生がインスタフォロワーを増やすにはアカウント設計が9割

学生がインスタフォロワーを増やすには、投稿の工夫よりも「アカウント設計」が圧倒的に重要です。

なぜなら設計が曖昧なまま始めると、どれだけ投稿しても伸び悩むから。

差別化のアイデアも、設計が固まっていなければ実行できません。

ここでは、学生でも迷わず実践できるアカウント設計の4つのポイントを解説します。

差別化につながる「コンセプト」の決め方

インスタでフォロワーを増やすには、まずはコンセプトを明確にすることが欠かせません。

その核となるのが「誰に」「なにを」「どう伝えるかという3つの要素。

これらを整理することで、一貫性のある投稿とオリジナルの世界観が生まれます。

たとえば、最初は「旅行・カフェ・授業ノート」など何でも投稿していた大学生が、フォロワーが増えずに悩んでいました。

でもコンセプトを「地方大学生の一人暮らし節約術」に絞ったところ、同じ境遇の学生から「参考になる!」と共感が集まり、フォロワーが増え始めたという例も。

まずは以下の手順で、 「誰に(ターゲット)」と「なにを(テーマ)」 の2点を考えてみましょう。

コンセプト作りでは、まず「誰に」と「なにを」の2点を考えてみましょう

1.「誰に」を明確にする

例:

  • 一人暮らしを始めたばかりの地方出身の大学生
  • 就活に向けて資格取得を目指す3年生

2.その対象に向けて「何を」届けるのかを具体化する

  • 限られた予算での時短自炊レシピ
  • 勉強時間の確保と効率的な学習方法

「誰に」と「なにを」が決まれば、自然と「どう伝えるか」の方向性も明確になります。

写真の撮り方や文章のトーン、投稿の構成などの発信に必要なことがターゲットと提供価値に沿って、するっと決まりますよ。

こもりん

この明確なコンセプトこそが、フォロワー増加への第一歩となるのです。

届けたい人を明確にする方法

効果的な発信をするには、届けたい相手を具体的に決めることが大切です。

最も効果的なのは、「過去の自分」「周りにいる知り合い」など、身近な存在を届けたい人として設定すること。

たとえば、「1年前の自分」や「同じサークルの後輩」など、実在する人物をイメージすることで、

その人の具体的な悩みや行動、心情まで深く理解できます。

具体的な人物像を設定すれば、どんな内容をどう伝えれば響くのかが自然と決まりますよ。

こもりん

架空の理想的なペルソナを作るより、実在する人の顔を思い浮かべながら投稿を作ってみましょう。

ここで、ターゲット設定の参考になる「相手の例・悩み・投稿テーマ」を表にまとめました。

身近な人や過去の自分をモデルにする際のヒントにしてください。

届けたい相手の例想定する悩み投稿テーマ例
1年前の自分(資格勉強中の大学2年生)勉強時間が確保できない、やる気が続かない毎日1時間確保できる時間管理術
同じサークルの後輩(就活準備中)面接練習の仕方が分からない、自己PRが苦手3分で自己PRをまとめるテンプレ
地方出身で上京した友人家賃・食費の節約、地元とのギャップ月3万円生活の節約レシピ
留学経験のある先輩留学費用や準備方法の情報不足半年間で50万円貯めたバイト術

このように、相手像と悩みが具体的になるほど、「これが知りたかった!」と思われる投稿が作りやすくなります。

結果的に、フォロワーの共感や反応も高まりやすくなりますよ。

自分に合ったテーマ選びをする

差別化されたテーマを見つけるには、まず自分自身を見つめ直すことが大切。

具体的には、「好き」「嫌い」「得意」「苦手」という4つの観点から、思いつくことを書き出してみましょう。

  • 好き
    • プログラミング学習
    • カフェ巡り
    • 文房具集め
  • 得意
    • 時間管理
    • 情報整理
    • 手帳活用
  • 嫌い
    • 早起き
    • 締切直前の追い込み
    • 急な予定変更
  • 苦手
    • 人前での発表
    • 金銭管理
    • 新しい環境への適応

次に、この中から、特に「発信している人が少ないジャンル」を探してみましょう。

たとえば「プログラミングを学ぶ文系女子の時間管理術」や「朝弱い大学生のための確実に起きる方法」など、

あなたならではの切り口が見えてきます。

特に、「苦手」を克服した経験は強力なコンテンツになります。

なぜなら、同じ悩みを持つ人には共感しやすく、役に立つ情報を提供できるからです。

こもりん

あなたの失敗談や克服のプロセスが、誰かにとって貴重なヒントになるはずです!

世界観を統一するコツ

インスタで差別化を図る上で、見逃せないのが「世界観の統一」

アカウント全体のカラーやデザインに一貫性をもたせることで、ユーザーの印象に残りやすくなります。

具体的な統一ポイント
  • 写真の色調補正
  • 投稿に使う背景の統一
  • テキストのフォントスタイル
  • ハイライトのデザイン

私のアカウントでは、青を基調としたクールなトーンの写真に、白い手書き風フォントを組み合わせることで、爽やかで親しみやすい世界観を表現しています。

ハイライトも海や空をイメージした統一された青のグラデーションでそろえることで、アカウント全体に一貫性をもたせています。

世界観を統一するコツ

最初から完璧な統一感を目指す必要はありません。

まずは「明るさ」や「色味」など、ひとつの要素から統一してみましょう。

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徐々に他の要素もそろえていけば、あなたらしい世界観が自然と確立されていきます。


統一感のある世界観作りについては、

インスタで統一感を出すには?おしゃれな加工・表紙デザインのコツ」で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

プロフィールや設定画面で迷ったら、Instagram公式ヘルプセンターをのぞいてみましょう。図解つきで答えが載っていて、最新情報もここに集まっています。長く読むのが面倒なら、検索バーにキーワードを入れるだけでもOKです。

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学生がインスタフォロワーを増やす投稿・発信のコツ

学生がインスタフォロワーを増やすには、投稿・発信の工夫が欠かせません。

コンセプトを決めたら、戦略的に投稿を設計しましょう。

たとえば、単発投稿だけではなくシリーズ化してみる、キャプションでフォローを促す、ハッシュタグを狙って使うなど、

ちょっとした工夫を加えるだけで、フォロワーが増えやすくなりますよ。

ここでは、学生が今すぐ実践できる3つの発信テクニックを紹介します!

学生が今すぐ実践できる3つの発信テクニックを紹介

さっそく見ていきましょう。

シリーズ投稿で差をつける

フォロワーを継続的に惹きつける効果的な方法のひとつが「シリーズ投稿」です。

同じテーマで定期的に投稿することで、フォロワーが「次の投稿も見たい!」と期待する流れを作ることができます。

【シリーズ投稿の例】
  • 「テスト期間中の勉強術」を毎日投稿
  • 「1週間の時間管理術」を曜日ごとに紹介
  • 「資格取得までの道のり」を週1で更新
  • 「バイト×勉強の両立テク」を月曜限定で配信

このように、投稿の時期や曜日を決めることで、フォロワーに「次はなにを紹介してくれるんだろう」と期待感を持たせられるようになります。

シリーズ投稿を始める前には、少なくとも3回分の投稿内容は準備しておくとスムーズに続けられますよ。

こもりん

「次回予告」的な要素を入れることで、フォロワーの期待感をさらに高められるでしょう。

Instagramの「Creators公式ガイド」では、クリエイターアカウント向けに収益化や安全対策、投稿最適化の方法が紹介されています。学生でも、将来フォロワーが増えたときに役立つ基礎知識や運営のコツが学べます。今のうちにチェックして、発信力を伸ばす準備を始めましょう。

※クリエイターアカウントは、Instagramのプロアカウントの一種で、フォロワー分析や収益化機能、DM管理など発信を支える機能が無料で利用できます。

ハッシュタグで狙い撃ちする

インスタでフォロワーを増やすために欠かせないのが、効果的なハッシュタグの活用です。

ただし、闇雲にタグを付けるのではなく、ターゲットに届くハッシュタグを戦略的に選ぶことが重要です。

用途ハッシュタグの例
ターゲット属性対象の属性を特定しやすく#大学生
#文系学生
#理系大学生
目的・悩み特定の目的や悩みを持つ人に向ける#資格勉強
#就活準備
#テスト対策
状況生活状況や環境を共有#一人暮らし
#リモート授業
#バイト探し
地域地域ごとのターゲットに#東京大学生
#関関同立
#地方大学
効果的なハッシュタグの例

特に大切なのは、あなたの投稿を本当に見て欲しい人が検索しそうなハッシュタグを選ぶこと。

たとえば、資格勉強の投稿なら、単に「#勉強」と付けるよりも、「#公務員試験」「#宅建勉強中」など具体的なタグの方が、

本当に情報を求めている人に届きやすくなります。

こもりん

ハッシュタグで狙い撃ちすることで、届けたい人に投稿を見てもらうことができ、フォロワーが増えやすくなりますよ。

キャプションでプロフィール誘導する

投稿を気に入ってくれたユーザーをフォロワーに変えるには、キャプションの工夫大切です。

特に重要なのは、フォローするとどんな情報が得られるのか、具体的に伝えること。

たとえば、以下のように書くとフォローするメリットが伝わりやすくなります。

【大学生向け時間管理術】

今回ご紹介した方法以外にも、毎週月曜日に「バイトと課題の両立テク」を配信中!サークルや部活との両立に悩む学生さんは、ぜひプロフィール(@アカウント名)をチェックしてみてください。


#大学生 #時間管理 #study


このように、定期的な情報発信やシリーズ投稿があることを伝え、

「@アカウント名」を明記することで、プロフィールへのアクセスを促進できます。

「@アカウント名」を明記することで、プロフィールへのアクセスを促進できます

キャプションの最初の2-3行は特に大切な部分。

「もっと見る」をタップしなくても、フォローするメリットがわかるように工夫することがポイントです。

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学生がインスタフォロワーを増やせない原因と解決策

投稿のネタを考えたり、ハッシュタグを工夫したり、プロフィールに誘導したり…。

いろいろと頑張っているのに、フォロワーが増えなくて悩んでいませんか?

それは、ユーザーが本当に求めている情報を見失っていることが原因かもしれません。

きれいな風景やおいしそうなスイーツで「映え」を気にしたり、もらったコメントに返信しないなど自分本位な使い方では、フォロワーも思うように増えないもの。

ここからは、学生がよく陥る3つの落とし穴と、その解決策を紹介していきます。

この章で解説すること
  • インスタ映えを気にする投稿ばかりになっている
  • 興味や悩みに合わない投稿をしている
  • フォロワーとのコミュニケーションを怠っている

インスタ映えを気にする投稿ばかりになっている

「インスタ映え」にこだわるあまり、本当に役立つ情報の発信がおろそかになっていませんか?

現代のインスタでは、見た目の華やかさよりも投稿の内容が重要視されています。

たとえば、カフェでの勉強風景なら「おしゃれに撮影」よりも「効率的な学習方法」を、

自炊写真なら「盛り付けの工夫」よりも「時短レシピのコツ」を共有する方が反応はよくなります。

なぜなら、インスタは単なる写真共有アプリから、情報検索プラットフォームへと進化しているからです。

ユーザーは「映える写真」よりも実際に役立つ情報を求めています。

こもりん

写真は見やすく、内容は実用的に!
見た目に凝りすぎて本質的な価値が薄まってしまわないよう、バランスを意識しましょう。

興味や悩みに合わない投稿をしている

フォロワーが増えない大きな理由の一つは、ターゲットの関心にあわない投稿を続けていることです。

インスタのユーザーが投稿を見る目的は、「興味がある内容を楽しむ」か、「抱えている悩みの解決策を見つける」こと。

たとえば、どちらの投稿がより共感を得やすいか考えてみましょう。

  • 「参考書の活用法」より「勉強のやる気が出ない時の対処法」
  • 「おしゃれな文具紹介」より「締切に追われない課題管理術」
  • 「カフェ巡り」より「バイト代で行ける穴場スポット」

特に、悩みの解決に焦点を当てた投稿は、ユーザーの心により深く刺さり、じっくりと読んでもらえる可能性が高くなります。

自分の得意分野や経験を活かしつつ、ターゲットの悩みを解決できる情報を提供することで、

価値のある投稿として多くの人に届きやすくなります。

こもりん

好きだから投稿、だけでは届きません。投稿前に「役立つ?共感される?」と考えるだけで、反応率が上がりますよ。

フォロワーとのコミュニケーションを怠っている

せっかくコメントやDMをくれるフォロワーとの対話を疎かにしてしまっていませんか?

実は、投稿が伸びるかどうかは、熱心なフォロワーとのコミュニケーションが大きく関係しています。

インスタのアルゴリズムは、投稿へのコメントや反応が多いほど、多くの人の目に触れやすくなる仕組み。

特に、頻繁にコメントをくれる熱心なフォロワーの存在は、アカウントの成長に欠かせません。

定期的にコメントやDMに返信し、フォロワーとの関係を深めていくことで、投稿はフォロワー以外にも自然と広がっていきます。

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毎日10分でも良いので、コメントやDMのチェック・返信を習慣にしましょう。

この積み重ねが、長期的にアカウントを成長させるポイントとなります。

Instagramインサイトビジネス・クリエイターアカウント向け)を使えば、投稿ごとの「反応率」をチェックでき、いいねやコメントが多い投稿ほど、「どれだけみんなの関心を集めたか」がわかります。

こうしたデータを参考に、反応が高いテーマや投稿形式を把握し、フォロワーとのやり取りをさらに増やしていきましょう。

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まとめ

今回は、普通の大学生がでフォロワーを増やすための差別化戦略についてご紹介しました。

フォロワーを増やすための重要なポイント
  • 学生ならではの視点を活かし、「やっている人が少ない」領域で差別化を図る
  • コンセプトと届けたい相手を明確にし、アカウントの方向性を定める
  • シリーズ投稿やハッシュタグを効果的に活用し、継続的な発信を心がける
  • インスタ映えよりも、ユーザーが求める価値ある情報を提供する

まずは自分の強みを見つけ、ターゲットを明確にすることから始めてみましょう。

そして、ただ投稿を続けるだけでなく、フォロワーの反応を見ながら改善を重ねていくことで、

フォロワーは着実に増えていきますよ。

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こんにちは、小森優(こもりゆう)です。

私たちは、「女性の働くをもっと自由にしたい」という熱い想いあります。

その想いを形にするために、女性専門のリモートワーク実践スクール『リモラボ』を運営しています。

今では、この熱い想いに共感してくれた方々が集まってくださって、たった創業2年で3800名以上の女性(受講生)がリモートワークを実現できています。

なぜ、3800名以上の女性がリモートワークを実現できたのでしょうか。

今は、生成AIの出現もあり、スキルを身に付けても収入に繋がらない問題がいくつもあります。

私たちは、この問題を解決できるおかげで、3800名以上のリモートワークで自由に働く女性たちを輩出し続けています。

  • 「在宅で仕事をしたいけど、何から始めれば良いか分からない」
  • 「子育てしつつも、キャリアも諦めたくない」
  • 「今後のライフイベントに備えて、場所にとらわれない働き方を手に入れたい」

など、そのような想いがありましたら、

まずは、在宅ワークで収入に繋がらない問題を解決する『女性限定の無料セミナー』に参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は累計6,500名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.7万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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