

X(Twitter)が伸びる投稿時間はココ!会社員/主婦/学生向け投稿に分けて解説
「副業でX(Twitter)をはじめたけれど、ポストが伸びる時間はいつ?」
「どのような投稿をいつ投稿したらいいのか知りたい!」
X(Twitter)でインプレッションが伸びない原因は、「投稿する時間」ではないかと思っていませんか。
実は、X(Twitter)のインプレッションを伸ばすには、投稿する時間だけではなく、投稿する時間に合わせたポストの内容が重要なんです。
ターゲット層のライフスタイルに合わせた適切な時間が、多くの人に投稿を届けるカギになります。
この記事では、X(Twitter)のインプレッションを効率的に伸ばすために、どのような投稿をどのような時間帯にすればいいのか、
ポストの分析方法と一緒に詳しく解説します。
ぜひブックマークして、あなたの副業を加速するお役に立ててくださいね!
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X(Twitter)で投稿が伸びる時間帯はターゲットで変わる
X(旧Twitter)の投稿が届きやすい時間帯は、ターゲットのライフスタイルによって異なります。
フォロワーの生活リズムに合った適切な時間帯に投稿することで、より高いインプレッションが獲得できるのです。
Xを利用する人のライフスタイルは本当にさまざまで、
「すべての人にベスト!」という時間帯はありません。
会社員、主婦、学生など、それぞれの1日の過ごし方により、Xをチェックするタイミングもさまざまです。
なので、自分の発信に興味を持ちそうなターゲットがどの時間帯にXをチェックするのか意識することが重要です。
たとえば会社員がターゲットの場合。
忙しい朝の通勤時間帯や昼休み、退勤時間はスキマ時間でスマホを見るひとが多く、
夜のゴールデンタイムにはじっくりX(Twitter)をチェックする人が多い傾向があります。
一方、主婦層をターゲットにする場合。
昼間は家事のスキマ時間にスマホを確認し、休日の夜21時以降の時間帯にはじっくりと読む傾向があります。
同じ時間帯であっても、ターゲットによって「ちょっと見る」か「じっくり読む」かの違いがあることも。
ターゲットの行動パターンを理解して伸びる時間帯に投稿をすることが、
より効果的なX(Twitter)運用につながります。
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【会社員向け投稿】X(Twitter)で投稿が伸びる時間帯
X(Twitter)でポストのインプレッションを伸ばすには、ターゲットごとに「X(Twitter)を見る時間帯」を意識することが大切です。
たとえば主婦なら家事の合間の時間、学生は放課後や深夜がアクティブになることが多い傾向です。
ですが、会社員は仕事のスケジュールに合わせてX(Twitter)をチェックします。
ここでは、会社員をターゲットにした場合にポストが伸びやすい最適な投稿時間と理由を解説します。
効率的にインプレッションを増やしましょう!
朝の通勤時間帯(平日7時〜9時)
朝の通勤時間帯の平日朝7時~9時が、会社員にとってはX(Twitter)をチェックしやすいタイミング。
多くの会社員は、満員の電車やバスでの移動の合間や朝のコーヒータイムにスマホを開いてSNSをチェックします。
平日の7時~9時の通勤時間帯は忙しいのですが、さっと手短に情報をキャッチするのにぴったりなので、投稿も伸びやすい傾向。
限られた時間内で効率良く情報を収集したいので、
パパッと読める内容を好みます。
- ニュースやトレンド情報の要約
- モチベーションを上げる言葉
- 挨拶のポスト
- 業界の知っておきたい最新ニュース
- 1ツイートで完結するビジネス系知識
- 成功者の言葉
短い時間で理解できるポストが効果的です。
この時間帯の会社員に向けたポストは、短時間でパッと読み切れる内容がバッチリ合います。
朝の通勤時間帯には、短くてもインパクトのあるポストを意識しましょう!
お昼休憩(平日12時〜13時)
平日12時~13時のお昼休憩の時間帯は、多くの会社員がランチを取りながらスマホをチェックする時間です。
ひと息ついてスマホを手に取る時間なので、サクっと軽く読めてエンタメ性のある投稿が伸びやすい傾向があります。
昼食をとりながらや移動の時間中にSNSをチェックする会社員は多いのですが、お昼休憩は短めです。
重ため、長めの情報よりも、すぐに読める内容、ぱっと見でわかりやすい投稿が伸びやすいんです。
- 1分で読めるビジネススキルTips
- クスッと笑えるビジネスネタ
- 気軽に読める仕事術
限られたランチ時間にすぐに読めて役に立つ情報は、
お昼休憩中にチェックしやすく、インプレッションを
伸ばしやすい傾向があるんです!
退勤時間帯(平日18時〜19時)
平日18時~19時の退勤時間帯にも、会社員はスマホを開いてSNSを確認します。
仕事が終わったあとで、明日の準備や自分の趣味などに脳内リソースを分けはじめる時間帯。
朝の通勤時間と同じように、移動する電車やバスの中でSNSをチェックする人が多いです。
朝と違うのは、1日働いた疲れや達成感から、気軽に読める投稿に反応しやすくなります。
- 明日のプレゼン準備チェックリスト
- ストレス解消に役立つ情報など
このような気楽に消化できるコンテンツが好まれます。
仕事終わりで少し疲れている頭でも理解しやすい内容、
明日へのモチベーションを高める内容のポストが
伸びやすいです。
夜のゴールデンタイム(20時〜22時)
帰宅して夕食を終えた平日の20時~22時は、会社員にとってゴールデンタイムです。
夜のゴールデンタイムは、会社員が自宅に帰ってから落ち着いてスマホをじっくり触れる時間帯です。
1日の仕事が終わって夕食やお風呂をすませたあと、リラックスできる時間には、
日中忙しい人にも、比較的長めの文章や動画も見てもらいやすい傾向があります。
落ち着いて情報を消費できるため、じっくり読めるノウハウや学びのあるポストが特に伸びやすいです。
- スキルアップ関連オンライン講座
- ウェビナーの告知
- 業界ニュースの深掘りや解説など
専門性の高い話題、少し長めの文章でも、知識を深めたい人にはぴったりなので、最後まで読んでもらえる可能性が高いんですよ。
この時間帯では、特に深い学びや価値ある情報を提供するポストが、インプレッションを伸ばしやすいです。
休日は8時〜22時ごろまで幅広く見ている
休日は比較的幅広い時間帯でチェックされます。
会社員にとって平日に比べて自由な時間が多い休日は、時間も区切られにくく、
起きている時間であればほぼ常時チェックされる可能性があります。
さらに、人によって家族と過ごしたり、自宅にいたり外出先で過ごす人もいるため、利用時間帯は平日に比べて分散傾向。
朝型の人、夜型の人など習慣による閲覧時間の違いもあるので、平日よりもバラバラにX(Twitter)が利用される傾向です。
休日にはさまざまなポストが伸びる可能性がありますが、平日に比べてゆっくり時間を取れる場合もあるでしょう。
おすすめの投稿内容は、1週間の業界ニュースのまとめなど。
他にも、スキマ時間向けと長時間向けの両方を意識した内容をポストするのも有効です。
平日忙しいときとは違う生活パターンを送っている人がほとんどです。
ターゲットの行動にあわせた内容や投稿のタイミングを
考えることが、休日のポストのインプレッションを
伸ばすカギになります。
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【主婦向け投稿】X(Twitter)で投稿が伸びる時間帯
次は、主婦の場合です。
会社員が朝や夜にXを見るのに対して、主婦は家事や育児の合間にチェックする傾向があります。
ここでは、主婦がX(Twitter)を活用しやすいよう注目の時間帯や投稿のコツをお伝えします。
ターゲットに届くタイミングを見極めましょう!
昼間のスキマ時間(平日12時〜16時)
昼のスキマ時間でもある平日12時~16時は、主婦がSNSチェックなどのためにスマホを取る時間帯です。
平日のお昼から夕方にかけては、家事や子どもの世話がひと段落しやすい傾向があります。
短時間だけれど自分の時間を確保しやすいんです。
長時間の集中は難しいので、短時間で読めてすぐに役立つ情報が好まれます。
- 時短レシピ動画投稿
- 生活を便利にする家事テクニック集
- 企業のお得なクーポンなど
この時間帯の主婦向けポストは、さっと見てパッと実行できる実用性の高い投稿を意識するといいですね。
子育てお役立ち情報などすぐに行動に移せるポストで、主婦層のインプレッションが上がります。
短くてお役立ちな情報がカギです!
夜の落ち着き時間(20時〜22時)
家事がひと段落したあとのリラックスタイムも、主婦層がスマホを手にする時間帯。
夜の20時~22時は、家事や子どもの寝かしつけが一段落したあとが多く、じっくりとSNSをチェックしやすいんです。
主婦にとっての日中は、家事や子どもの送り迎え、夕食の準備などで慌ただしく動き回る時間帯。
夜になってようやく自分の時間を持てるんですよね。
- 育児あるあるの連載漫画
- 商品レビュー
- 体験談
夜のリラックスタイムにはまとまった時間を取りやすいので、少し長めのじっくり読み物系、
ストーリー性のあるコンテンツや詳しいレビューが刺さりやすいです。
主婦ならではの悩みや、思わずうなずいてしまう共感
ポイントを押さえた心に刺さる投稿で、
インプレッションを爆アゲしたいですね。
休日は21時以降の利用が増加
主婦層は休日は夜21時以降の時間帯にSNSの利用が増加します。
休日は平日と異なって、子どもの習い事や、レジャー、家族サービスのお出かけなどで昼間にSNSのチェックをする時間は多くありません。
なので、落ち着いてスマホを触れる夜の時間帯にSNSをまとめてチェックする傾向があります。
- 新商品のキャンペーン告知
- 週末限定セール情報
- 休日の家族写真投稿やレジャー報告のためのハッシュタグ企画
主婦にとって普段より時間に余裕のある休日の夜は「自分だけの時間」になりやすいので、
詳しい解説系ポスト、キャンペーン情報などをしっかり読んでくれる可能性が高くなります。
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【学生向け投稿】X(Twitter)で投稿が伸びる時間帯
学生をターゲットにしてX(Twitter)のインプレッションを伸ばしたいなら、学生がスマホを触る時間帯を把握することがマスト。
授業中は見る時間が限られますが、休憩時間や放課後、深夜の時間帯はX(Twitter)の利用が増える傾向があります。
ここでは、特に学生に投稿が届いて拡散されやすいゴールデンタイムとその理由について詳しく解説していきます。
放課後(平日15時〜17時)
高校生の下校時刻、大学生の授業終了後の平日15時〜17時に、SNSの利用率が急上昇します。
放課後は、ほっとひと息つく時間であり、友人との交流や情報収集、トレンドなどを共有する時間でもあります。
なので学生向けのポストのインプレッションが伸びやすい傾向があるんです。
特にX(Twitter)は、学校で話題にあがったことやトレンドを知る手段として利用されています。
- 専門学校のオープンキャンパス速報
- 体育祭や文化祭などの学校行事の投稿
- 部活動やサークル、アルバイト情報など
多くの学生が友人とコミュニケーションしたい時間帯でもある放課後は、投稿がシェアされやすく、拡散力が高くなる傾向があります。
イベント情報やトレンド情報など、学生のリアルに
寄り添った内容を盛り込むと効果的ですね。
夜のゴールデンタイム(20時〜22時)
学生の夜のゴールデンタイムは、高校生の勉強終了後や大学生のアルバイトからの帰宅後の20時〜22時です。
1日の予定を終えた学生が、友人同士の情報交換や、エンタメコンテンツを楽しむ時間帯。
その日のできごとや翌日の予定を整理する合間にSNSをチェックする時間でもあります。
- 大学生向けのサークル紹介
- 学生が思わず「だよね」と頷く「あるある」な内容
- 勉強法や就活準備などのノウハウ系投稿
- 軽く読めるTipsなど
夜のゴールデンタイムは「学生同士、友人同士のコミュニティ感」が高まる時間帯です。
学生向けのトレンドやユーモアを取り入れたポストが、
いいねやリポストにつながりやすくなります!
大学生は深夜帯(22時〜24時)も多い
大学生は22時〜24時の深夜帯にSNSをチェックする習慣が強いのも特徴です。
特に金曜、土曜の夜は、活動が活発な傾向。
勉強が終わった後やアルバイト帰宅後は、比較的自由度が高いからです。
それに加えて、深夜は特に友人とのオンライン通話、議論や情報交換などコミュニケーションを取りやすい時間帯です。
- 美術系学校の卒業制作のライブ配信や動画の投稿
- 趣味に関するディープな議論
- 大学の学祭やイベント情報などのリアルな話
- 人生観や将来の悩み
深夜帯はコアな内容でもじっくり読んでもらいやすいんですよ。
特に週末は夜更かしさんが多いので、趣味性が高い情報や長めの考察などのポストを試してみるのもいいですね!
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X(Twitter)で伸びる時間帯を調査する方法
ターゲットにあわせた投稿時間と投稿内容を意識することが重要だとわかったけれど、
自分のアカウントの場合は、最適な投稿時間はいつなのかわからないですよね。
最適な投稿時間を見つけるためには、ポストのデータを分析することが必要です。
ここでは、無料での分析方法と、有料ツールの活用でインプレッションが伸びる時間帯の調査方法をご紹介します。
無料で分析する方法
まずはポストとインプレッションの推移を地道にチェックしましょう。
反応が良かった時間帯を把握できます。
Xのタイムラインや通知、過去の投稿データを見るだけでも「どの時間に投稿したポストが伸びているか」が分かるんです。
これらのデータをExcelやスプレッドシートなどで記録するだけ。
記録して比較することで何時に投稿したものが伸びやすいのかがわかります。
このように今あるものだけでも「自分のターゲットがアクティブになりやすい時間帯」を分析できます。
大切なのは「この時間の反応がいいな/悪いな」というデータから、
次のポスト時に前より多くの反応を狙えそうなタイミングに改善していくこと。
改善サイクルを回せば、どんどんインプレッションは
上がっていきます。
Xのアナリティクス(有料)で詳しく分析する
有料のXアナリティクスを導入すると、自分のフォロワー層がアクティブな時間帯や、フォロワー層の属性をより正確に割り出せます。
伸びてる時間帯が一目でわかるんです。
無料版よりもより詳細なデータが確認できるので分析時間を大幅に短縮でき、投稿の戦略立案もしやすくなります。
確認できるデータは、フォロワーが住んでいる地域や興味関心、最も反応が高い時間帯など。
有料ツールでは分析が「見える化」されるので、より反応が高くなる投稿時間と内容を見つける作業が大きく時短できます。
「プレミアム」で月額980円、「プレミアムプラス」で月額1,980円かかりますが、
特にビジネス利用や副業で本格的に伸ばしたい場合、導入を検討してみてもいいかもしれませんね。
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まとめ
インプレッションを伸ばすには、内容だけでなく、ターゲットのライフスタイルに合わせた時間帯のポストが重要です。
【会社員向け】
- 通勤時間帯(7時~9時):短く読みやすいニュース系
- 昼休憩(12時~13時):短時間で読めるビジネスTips
- 退勤時間帯(18時~19時):仕事術やストレス解消情報
- 夜のゴールデンタイム(20時~22時):じっくり読めるノウハウ系、スキルアップ系
- 休日(8時~22時):業界ニュースまとめ
【主婦向け】
- 昼のスキマ時間(12~16時):短時間で読めるお役立ち系
- 夜のリラックスタイム(20時~22時):共感系投稿
- 休日の夜(21時以降):キャンペーン情報、新商品紹介
【主婦向け】
- 放課後(15時~17時):トレンド情報やイベント告知
- 夜のゴールデンタイム(20時~22時):共感系、勉強法、就活情報
- 深夜(22時~24時):エンタメ系コンテンツ
自分のアカウントのターゲットをしっかり分析して把握すると、よりターゲットに届きやすい投稿ができるようになります。
無料でコツコツと、もしくはXアナリティクスに課金して時短で、自分のポストを分析することが可能です。
ターゲットの行動パターンを把握することが、インプレッションを伸ばすカギです。
継続的な運用改善のヒントを掴み、より効率的なX活用を目指しましょう!
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