「女性におすすめのWebマーケティングスクールが知りたい」
このまま働き続けるのが不安?そんな方は、Webマーケティングスクールで新しい働き方を手に入れませんか?
Webマーケティングは、女性ならではの感性やライフスタイルにフィットしやすい仕事。未経験からでもスキルを身につけて在宅ワークや副業として活かせます。
この記事では、女性におすすめのWebマーケティングスクールや選び方のコツ、注意点など徹底解説。

「Webマーケティングスクールカオスマップ」の中から特に女性におすすめのスクールを厳選してご紹介します!




女性がWebマーケティングを学ぶメリット5選
- 女性ならではの感性が活きる
- フルリモートで柔軟に働ける
- 未経験でも専門スキルが身につく
- 年齢やライフステージに左右されない
- 高単価・キャリアアップにつながる
女性ならではの感性が活きる
Webマーケティングの世界は、数字を見たり、売れる仕組みづくりをするだけではありません。その根本的な部分は「人の心を動かす」ことにあります。

そのため、共感力・観察力の高い「女性」ならではの強みが発揮しやすい分野なんです。
SNSの投稿や広告のキャッチコピーを見て、「これ、私のことだ!」「欲しい!」と思ったことはありませんか?これは、マーケティングでいう相手の気持ちを想像する共感力や、細やかな変化に気づく観察力によって引き出された感情です。
たとえば、SNS運用では、ターゲットの心理を先読みする力が求められます。また、広告コピーでは、心に響く言葉選びのセンスが成果に直結することもあるほど。
特に女性は、普段の生活で「あの人、ちょっと元気ないかも」「この言い方なら喜んでくれるかな」と自然に感じ取っていますよね。その女性ならではの感性こそが、データを動かす最強の「戦略的な武器」になるんです。つまり、Webマーケティングは、そんな感受性や観察力の高い女性にこそ向いている分野といえます。
フルリモートで柔軟に働ける
Webマーケティングの仕事は、そのほとんどがパソコン1台で完結します。

フルリモートで働けるのは、子育て中や将来的にライフステージの変化を考える女性にとってうれしいメリット!
たとえば、育児や家事の合間に自宅のリビングで作業したり、子どもが学校に行っている数時間だけカフェで集中して仕事したり。ライフスタイルを犠牲にすることなく、働く場所と時間を自由に選べます。
また、在宅だからといってできる仕事が制限されるわけではありません。Webマーケティングの仕事なら、企業のSNS運用代行やWebサイトのデータ分析などやりがいのある重要な案件にしっかり携わり、実務経験を積めるのが大きな魅力です。
「子どもが熱を出した。また職場に迷惑がかかる……」という罪悪感や「働きたいけど、外に出られる時間は限られる……」といったジレンマから抜け出せる働き方が実現できますよ。
未経験でも専門スキルが身につく
広告運用、データ分析、SEOライティングといった「Webマーケティング系の専門スキル」と聞くと、難しそうと感じる女性も多いはず。ですが実は「正しい順序」で体系的に学ぶことで、未経験からでも確実に実践レベルのスキルが身につきます。
Webマーケティングの面白いところは、自分の行動の結果が「数字」としてすぐに見えること。もちろん初めは「この数字はなんだろう?」「これってどういうこと?」など疑問だらけかもしれません。
ですが、学ぶうちに「広告のクリック率が0.1%上がった!」「SNSのフォロワーが10人増えた」など、小さな成功体験をゲーム感覚で積み重ねやすいのも特徴です。

成果を重ね、学びを深めることが収入に反映されやすいのも魅力!
データ入力や内職などおなじみの在宅副業に比べ、モチベーションを保ったまま続けられます。
「Webマーケティングなんて、まったくの未経験」という女性でも、まったく心配いりません。まずは、「やってみたい」「とりあえずやってみよう」という気持ちが大切ですよ。
年齢やライフステージに左右されない
Webマーケティングは、若さが必要だったり、体力勝負の仕事ではありません。重視されるのは、年齢や経験年数よりも「知識と分析力」そして、最新のトレンドを学び続ける「柔軟性」。
だからこそ、30代、40代から新しいキャリアを築く方法として挑戦し、第一線で活躍している女性が非常に多い分野なんです。
たとえば、体力的につらくなる40〜50代、出産や子どもの就学で家を空けられない時期、夫の転勤、親の介護など。女性特有のライフイベントでキャリアが中断されがちな問題も、在宅でできるWebマーケティングのスキルがあれば振り回されずに仕事を続けられます。

もしブランクが空いても、知識と実績さえあれば再挑戦しやすいのは、本当に心強いスキルですよね!
Webマーケティングのスキルは、企業で働く場合でも、個人(フリーランス)として働く場合でも通用する、柔軟性の高いスキル。このスキルがあれば、どんな環境変化にもしなやかに対応できる、自分らしい自由な働き方が手に入ります。
高単価・キャリアアップにつながる
スキルを磨けば、在宅ワークでも高単価な案件を受けられ、努力が成果に直結しやすいのが、Webマーケティングの世界です。
特に女性は、子育てや女性特有の体調の変化、介護、パートナーとの関係などで、キャリアアップの機会を逃すことも。ただ、Webマーケティングのスキルがあれば、それらすべてを諦めずにキャリアアップできるんです。
たとえば、「SNS運用担当」からスタートし、実績を積んで複数アカウントを管理する「ディレクション」。最終的には企業のSNS戦略全体を設計する「コンサルタント」といったキャリアメイクが在宅でも実現できます。

リモラボでも、Webマーケティングのスキルを身につけて、キャリアアップした女性は多数いますよ!
さらにスキルを活かせば、国内のクライアントだけでなく、グローバルな海外の案件に挑戦したり、より難易度の高い仕事をすることもできます。つまりWebマーケターの可能性は無限に広がっているんです。
女性がWebマーケティングスクールを選ぶときのポイント
実践重視のカリキュラムがあるか
Webマーケティングは、知識を暗記する「座学」だけでは、残念ながらほとんど身につきません。それは、教科書を読むだけで自転車の乗り方を習得しようとするのと同じです。

自転車を乗りこなすには実際にペダルを漕いで、転んで、初めてバランス感覚が身につきますよね。
これはスクール選びでも同じこと。広告運用やSNS分析など、とにかく「手を動かす演習」がカリキュラムの中心にあるかをしっかりチェックしましょう。
たとえば、広告を実際に出稿する(シミュレーションでも可)、SNSのデータを分析して「なぜ伸びたか、伸びなかったか」の改善レポートを自分の言葉で作成するなど。この「失敗と改善」の経験があるかないかで、学び終えたあとの活動の幅は格段に変わります。
さらに、学んだ成果を「ポートフォリオ(実績集)」として残せるスクールだとベスト。「私にはこれができます」と具体的に提示できるので、案件獲得率はぐっと上がりますよ。
講師が親身にサポートしてくれるか
Webマーケティングスクールを選ぶうえで、質問しやすい環境や、女性のキャリアに理解のある講師がいるかは、カリキュラムの内容と同じくらい大切な判断基準になります。
特に講師が「現役のマーケター」かどうかは、重要なチェックポイントです。
この業界は情報の鮮度が命。昨日まで主流だったSNSの戦術が、今日にはもう通用しないということも日常茶飯事です。だからこそ、今まさに現場で数字と格闘している現役のプロが講師にいると安心して学べます。

こうしたプロの現役マーケターからフィードバックをもらうことで、より実務に近い学びを得られますよね。
また、講師もただの現役マーケターではなく「育児と両立させたい」「ブランクがあって不安」といった女性特有のキャリアの悩みに理解のある講師だと◎。つまり、「ただ教えて終わり」ではなく、あなたの目標達成まで、プロが隣で一緒に走ってくれる。受講中の不安も相談できる「伴走型サポート」が安心です。
忙しくても学びやすいスケジュールか
育児や仕事、家事や介護などで日々忙しい女性がなにかを学ぼうとしたとき、学びとの両立で欠かせないのが学習スタイルの柔軟性です。

Webマーケティングスクールの中には、忙しい女性の生活に合わせて設計されたプログラムが充実しているところもありますよ。
無理なく続けられる仕組みがあると、疲れた日でも「ちょっとだけやってみよう」と前向きに取り組むきっかけにも。そのため、スクールを選ぶときにはこんなポイントをチェックしてみてください。
- 夜間・早朝・土日など、自分のペースで受講できるか
- リアルタイム受講だけじゃなく、録画視聴や倍速再生に対応しているか
- 挫折しそうなときも支えてくれる「学習サポート」があるか
「学びたいけど、時間が足りない」と諦めるのはもったいないです。時間に制限があるからこそ、本当に続けられる学び方を選びましょう。
仲間と励まし合えるコミュニティがあるか
Webマーケティングスクールでスキルを身につけるには、「やる気」だけでは続かないこともあります。特に女性の場合、育児や家事で時間が取れなかったり、まわりに相談できる人がいなかったりと孤独を感じて挫折してしまうケースも少なくありません。

そのためスクール選びでは、学びのモチベーション維持や継続のためにも「一緒に頑張る仲間がいるか」「仲間と交流ができるか」がとても重要なんです。
加えて、以下の特徴があるとさらに頑張れそうです。
- 同じような立場・目標の女性たちとつながれる専用コミュニティがある
- 不安や悩みを気軽に共有できる、グループチャットや定期的な交流会がある
- 成果や成長を報告し合えるオンライン勉強会など、励まし合える機会が豊富
孤独を感じにくい環境があるだけで、「私にも、もっとできるかも」「この人みたいに私も頑張ろう」と自然に前向きになれますよね。
自分らしく学び続けるためにも、スクールのコミュニティ機能も要チェックですよ。
仕事につながるサポートがあるか
Webマーケティングスクールを選ぶとき、「学んで終わり」ではなく、自分で仕事を獲得できる力を育てるサポートがあることも大事なポイント。
もちろん「案件紹介がある」スクールだと、仕事への第1歩として心強いですよね。

ただ、その先さらに自分のキャリアを進めていこうと考えたとき、ただ与えられた仕事をするだけではNG。
だからこそ、自分で進める力(自走力)を身につけられるかも合わせてチェックしておきたいところです。たとえば、こんなサポートがあるスクールだと安心ですね。
- 実務課題の添削や提案力を鍛える個別フィードバック
- 案件を「自分で探す力」を育てる仕事の取り方トレーニング
- 見せ方・強み・魅せ方を学べるポートフォリオ講座や添削
知識だけで終わる講義形式で学ぶだけでは、実際の仕事にはつながりません。ですが、こうした、仕事につながる「実践力」を育てるサポートがあると、学び終えた後も心強いです。
学んだ後、すぐに動ける力が身についてこそ、本当の意味で「スクールに通ってよかった」と思えるはずですよ。
女性におすすめのWebマーケティングスクールの比較表
ここでは、先ほどの「選び方のポイント」を踏まえ、特に女性におすすめのWebマーケティングスクール9選を比較表にまとめました。
2025年10月現在の情報です。最新の費用やプランは必ず公式サイトをご確認ください。
| スクール名 | 費用(税込) | 受講期間 | 案件サポート | 学習環境(個別質問・コミュニティ) |
|---|---|---|---|---|
| リモラボ | 初期費用198,000円 月額21,780円 | 無期限 | △ (コミュニティ内案件あり) | ◯ (個別サポート充実、活発な女性専用コミュニティ) |
| SHElikes | ■レギュラープラン ・入会金:162,800円(税込) ・サービス利用料:352,000円(税込) ■スタンダードプラン ・入会金:162,800円(税込) ・月額16,280円(税込) | 無期限 | ◯ (案件紹介・求人紹介あり) | ◯ (月1コーチング、女性専用コミュニティ) |
| WorX | 転職成功時の後払い ┗月給の10%を24ヶ月 | 無期限 | ◯ | ◯ (週1ペースでキャリアパートナーが面談を実施) |
| Be Marketer | ■スタンダードコース:440,000円(税込) ■プレミアムコース:550,000円(税込) | 3ヶ月 | ◯ (副業受注保証あり) | ◯ (週1面談、チャット質問無制限) |
| マケキャン by DMM.com | ・入会金33,000円(税込) ■転職コース:330,000円(税込) ■学習コース:330,000円(税込) ■副業コース:385,000円(税込) | 2〜3ヶ月 (コースによる) | ◯ (案件保証あり) | ◯ (専任講師の伴走サポート、個別質問可) |
| インターネットアカデミー | Webマーケティング講座:203,280円 | 最長1年間 | ◯ | ◯ (オンライン・通学併用可、個別質問可) |
| デイトラ | Webマーケティングコース:109,800円 | 無期限 (サポート1年) | △ (スキル習得重視、営業サポートあり) | ◯ (1年間メンターサポート、専用チャット) |
| TechAcademy | ■4週間プラン 社会人:251,900円(税込) 学生:240,900円(税込) ■8週間プラン 社会人:317,900円(税込) 学生:306,900円(税込) ■12週間プラン 社会人:383,900円(税込) 学生:372,900円(税込) ■16週間プラン 社会人:438,900円(税込) 学生:427,900円(税込) | 複数プランあり 4週間 8週間 12週間 16週間 | ◯ (受講後の転職支援あり) | ◯ (週2回メンタリング、チャットサポート) |
| デジプロ | 全コース入会金は33,000円 ■転職コース マンツーマン:¥385,000 集団:¥165,000 ■副業コース マンツーマン:¥385,000 集団:¥165,000 ■一般教養コース 集団のみ:¥110,000 | 2ヶ月 | ◯ (転職コースと副業コースのみ有) | ◯ (無制限チャットサポート、オンライン・通学可) |
次で、それぞれのスクールについて詳しく解説します。
女性におすすめのWebマーケティングスクール9選
リモラボ

リモラボは、完全オンライン&女性専用のWebマーケティングスクールです。育児や家事と両立しながら、仕事に直結するスキルを実践的に学べます。
特に魅力的なのが、「ただ学ぶだけで終わらない」仕組みが整っていること。学習期間が無制限なので、学習で悩んだときやクライアントワークで困ったことがあったときでもサポート体制がしっかりしているので安心です。

個別添削・壁打ち会など、学びをすぐに行動へつなげる企画や環境が用意されていますよ。
学べるマーケティングの領域が広いのも特徴です。
- SNS運用(Instagram・LINEなど)
- ショート動画・動画編集
- ライティング・SEO対策
- 生成AIやツールの使い方や活用方法
- データの見方や設計など
実際のクライアントワーク業務に必要な内容が満載。「学んだことを、すぐ実務で活かしたい」「もっと実践的な学びを得たい」という女性にもピッタリなスクールです。
SHElikes

SHElikesは、Webマーケティングだけでなく50以上のスキルが学べるので、学びの“選択肢の幅”を広げてくれるスクールです。
たとえば、SNSマーケ、広告、ライティング、デザイン、動画編集などから自由に組み合わせて受講可能。女性専用かつオンラインと通学のハイブリッドスタイルなので、自分のペースに合わせて柔軟に学べるのも魅力です。

実践的なプロからの指導やキャリアサポートが充実しているのも特徴で、スクール内コンペやイベント参加など、実績を積みながら人脈も広がります。
自己理解を深めたい人や、将来の方向性を模索中の方にとっても、SHElikesの学びはきっと道しるべになるはず。またこんな女性にもおすすめです。
- Webマーケ以外にもスキルを広げたい人
- いろんな働き方・キャリア設計に迷っている人
- 学びの中で“自分の強み”を見つけたい人
「ひとつのスキルに縛られず、自分の理想のキャリアを築きたい」方は、まず公式サイトをチェックしてみてください。
WorX

WorXは、キャリア設計まで支援してくれるWebマーケティングスクールです。特に「転職やキャリアチェンジを本気で目指したい女性」におすすめ。

実務に即したスキル学習と、マンツーマンのキャリア支援がセットになっているので挫折知らずで、安心して学習を進められますよ。
学べる内容は、広告運用やマーケティング戦略、分析スキルなど幅広く、ビジネスの全体像を踏まえて提案・改善ができる力を育てられます。また、週1回のキャリア面談では、現役マーケターとキャリアアドバイザーの2名体制でサポート。
さらに料金は「転職成功後に後払い」という仕組みを採用しているので、初期費用の負担が少なく始められるのも魅力のひとつです。
学べるマーケティングの領域も豊富で、以下の内容が学べます。
- ディスプレイ広告
- リスティング広告
- SNS広告
- コンテンツマーケティング
- ビジネススキル など
「ちゃんと仕事につなげたい」そんな方にぴったり!気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。
Be Marketer

Marketerは、副業や収入アップを目指す女性に心強いWebマーケティングスクール。広告運用やSEO、データ分析といった「現場で使えるWebマーケティング」を、3ヶ月という短期集中型で学べるスクールです。

特に特徴的なのが、副業受注保証付き&稼げなければ全額返金という手厚いサポート。
初めてでも安心してチャレンジできるよう、現役マーケターがマンツーマンで伴走してくれます。
学習スタイルは週1回のオンライン個別レッスンで、仕事や育児と両立しながらでも無理なく取り組めるのが魅力。最初の副業案件にもプロが付き添ってくれるので、「ひとりで不安」という方も安心ですよ。
Be Marketerで学べる内容は以下の通りです。
- 広告運用(Google/SNSなど)
- SEOやWebライティング
- Webサイト制作の基礎
- データ分析・改善提案の実践
マーケティングの本質をしっかり押さえたカリキュラム構成が特徴。特に「実践型のWebマーケティングスクールを探している女性」におすすめです。
マケキャン by DMM.com

マケキャン by DMM.comは、Webマーケティングスクールの中でも「実績重視」で選びたい女性におすすめのスクール。Webマーケター養成スクールとして3年連続No.1(※マケキャン by DMM.com)の実績があり、企業も注目している信頼のブランドです。
副業や転職を目指す人向けに「転職コース」「学習コース」「副業コース」の3つのコースが用意されています。なかでも「副業コース」は、家庭や育児と両立したい女性にぴったり!

SEOやWeb広告運用など、実際の案件で求められるスキルを約2〜3ヶ月で効率よく学べます。
さらに、全講師が現役Webマーケターなので、現場視点のアドバイスや、案件獲得に必要なスキルが学べるのも魅力。マンツーマン指導&質問し放題で、疑問をその場で解消しながら進められますよ。
「副業からマーケティングに挑戦したい」「転職よりもまずは一歩踏み出したい」そんな女性にとって、マケキャンは強い味方になってくれます。
インターネットアカデミー

「自分に合うWebマーケティングスクールがわからない……」と悩む女性にこそおすすめしたいのが、インターネットアカデミー。ここはSEO・広告・アクセス解析まで、マーケティングの基本から実践までをしっかり学べる総合ITスクールです。
また、通学とオンラインのハイブリッド型の受講スタイルなので、「今日は家で、次回は教室で」など、自分のライフスタイルに合わせて無理なく受講できます。育児や家事、子育てなどと両立しながら学びたい方にも◎

さらに、母体がWeb制作会社という強みがあり、海外拠点の最新マーケティングノウハウも取り入れられています。
現役講師のマンツーマンサポートやチャットでの質問対応もあるので、「未経験だけどついていけるか不安……」という方でも安心ですよ。
まずは公式サイトで、自分の学びたい分野があるかチェックするのもおすすめです。
デイトラ

デイトラは、「まずはWebマーケティングに触れてみたい」初心者の女性におすすめのスクールです。価格が手頃なのに、動画+実践課題で基礎から広告運用、分析スキルまでしっかり学べます。
価格は約11万円と、ほかのスクールと比べて圧倒的に始めやすく、買い切り教材なので一度購入すればずっと使い続けられるのも魅力。時間に縛られず、マイペースで進められるのは忙しいママにもありがたいですよね。
デイトラでは、以下のような内容を学べます。
- 広告出稿のやり方
- サイト分析や改善方法
- LPライティング・SEO
- マーケ戦略やLINE構築、ワイヤーフレーム作成 など
質問対応も1年間OK。わからないところがあっても、現役マーケターのメンターに24時間いつでも相談できる環境が整っています。

「まずはやってみたい」「コストを抑えてスキルを身につけたい」そんな方にとって始めるハードルが低くて済むのがデイトラ。
気になる方は、公式サイトで詳細をチェックしてみてください。
テックアカデミー

テックアカデミーは、完全オンラインでWebマーケティングを学べるスクール。柔軟な受講期間(4〜16週間)から自分に合ったプランを選べるため、子育て中や仕事をしながら学びたい女性にも人気です。
マーケティングの基礎はもちろん、Google広告・SNS広告・SEO・Googleアナリティクスなど、企業が実際に使うツールや手法にしっかり触れられるのも特徴。
さらに、以下のようなサポート体制が整っています。
- 週2回のマンツーマンメンタリング
- 課題レビューは回数無制限
- チャットサポートは24時間以内に返信
受講生の3人に1人が女性という公式データもあるので、「男性ばかりで不安……」という方も安心。

自分のペースで進めながらも、困ったときにはプロに相談できる環境があるのは、心強いポイントです。
「短期間でWebマーケティングを集中的に学びたい」「質問できる環境がないと不安…」という方には特におすすめ。
デジプロ

デジプロは、未経験からでも最短4ヶ月でWebマーケティングの実務スキルを習得できるスクール。広告運用に特化した内容で、実際の広告アカウントを使った研修もあるため、理論だけでなく手を動かしながら学べるのが大きな特徴です。
講師は全員が現役マーケター。最新トレンドや実務目線のフィードバックをもらえるからこそ、生きたスキルを学べます。また、実際の広告アカウントを使って学ぶ授業は、マーケ業界でも高く評価されています。
また、以下のようなサポートも心強いポイント。
- 質問は24時間、回数無制限
- 現役マーケターによる少人数制クラス
- 通学とオンラインどちらも対応
副業コースや転職コースには返金保証制度や就職サポートもあるので、「本当に転職できるかな」と迷っている方にも安心。

マーケティングの現場では、“知識”より“実践力”が重視されます。
「すぐに現場で使えるスキルが欲しい」「副業として自立したい」そんな思いがある方は、ぜひ公式サイトで詳細をチェックしてみてください。
女性がWebマーケティングを学ぶならスクールがいい理由
全体像がつかみやすい
Webマーケティングの世界は学ぶ範囲が広すぎて、独学だと「どこから始めればいいの?」「どう進めたらいいの」と迷いがち。
Webマーケティングと一口に言っても、たとえばSEO、SNS、広告、アクセス解析、ライティングなどさまざまなスキルがあります。

これらを独学で学びだすと知識が断片的になりやすく、やってみたものの全体像がつかめない……と学習迷子になり、最終的に挫折してしまうことも。
一方、スクールでの学びはというと?
- カリキュラムが段階的だから、次になにをすればいいか迷わない
- 目的に沿って順序よく進められるから、無駄がない
- 各分野をバランスよく学べて、「苦手」も克服しやすい
独学だと「なんとなく調べて、なんとなくわかった気になる」ことも多いですが、スクールなら地図を持って旅をするように、自信を持って進めます。
遠回りせず、迷わずスキルを身につけたいなら、体系的に学べる環境を選ぶのが近道ですよ!
最新トレンドを現場から学べる
SNSのアルゴリズム変更、広告の仕様、SEOのアップデートなど、マーケティングの世界は、想像以上に変化が早い分野。
さらに、そうした情報を独学でキャッチアップするのは手間も時間もかかり、古い情報に振り回されてしまうことも多いんです。

独学だと、情報を集められても、本当に正しいかの判断が難しいですよね。
その点スクールなら、現役で活躍するマーケターの講師から、現場の最新情報が学べる環境が整っています。たとえばリモラボだと、さまざまなSNSのアップデートの情報や、AIの最新情報、最近のWebトレンドなどをアナウンスしてくれる企画や機会が豊富です。
こうした情報を持っていると自分の発信も信頼度がアップし、クライアントにもそうした最新情報から提案できるので、発信活動も仕事の成果もグッと変わります。
努力して身につけた知識も、時代に合っていなければ活かしにくいもの。実践で通用する情報を最短で手に入れたいなら、「現場直結」の学びがあるスクールがおすすめです。
実データを使って分析スキルを磨ける
Webマーケティングは、SNSや広告の投稿だけでなく、「どの投稿が効果的だった?」「どの数字を改善すべき?」という分析力が問われます。独学の場合にはツールの操作や知識は学べても、実際のデータを扱う経験がどうしても得にくいのが気になるところ。

やはりそうした点も、Webマーケティングスクールの方が有利です。
ちなみにスクールだとこんなメリットがありますよ。
- アクセス解析や広告レポートなどのリアルなデータを使って学習できる
- 数値の読み取り方・改善の思考が身につく
- 現役マーケターからのフィードバック付きで、視野が広がる
「分析って難しそう……」と思っている女性ほど、スクールの実践型カリキュラムで一気に自信を持てますよ。
マーケティングで成果を出すには、「データを見る目」を育てることが欠かせません。ただ学ぶだけでなく、使えるスキルとして身につけたいなら、スクールで実際のデータをもとに進めるのがいちばんです!
現場で使うツール操作を実践できる
Google広告など、企業や現役マーケターが使用する主要ツールを実際に触れながら学べるのも、Webマーケティングスクールを選ぶ大きなメリットです。

そうしたツールの操作経験があるかどうかで、実務の理解度がまったく変わってきます。
スクールなら、実際に手を動かしながら進められるので、「わかったつもり」から「できる感覚」に変わるのが実感できますよ。たとえばこんなツールの実践ができます。
- Googleアナリティクス・キーワードプランナー
- Google広告、Meta広告
- Googleスプレッドシート/ドキュメントなど
それぞれ、検索ワードを調べたり、Webサイトの訪問者数・滞在時間などを把握できたりなど、理解して使えばとても心強いマーケティングツールです。ただこれらは、知識だけ覚えても触ったことがないと「結局どう動かすの?」と現場で困ることも。
ツールを実際に操作しながら学べるスクールは未経験者にとって大きな安心にもつながりますよ。
現役マーケターから添削が受けられる
「これで合ってるのかな?」そんな不安をひとりで抱えなくていいのが、Webマーケティングスクールの大きな強みです。
特に忙しい女性の場合、「正解が見えない不安」や「これで成果が出るの?」という迷いにぶつかっても解決まで時間がかかりがち。

でも、現役マーケターの添削があるスクールなら、迷ったときの道しるべになってくれます。
そのほかにも、こんなメリットがありますよ。
- 実際の広告文や提案内容に、プロからフィードバックがもらえる
- 自分では気づけない改善点や、強みを客観的に知れる
- 実務レベルの視点に触れられるので、現場とのギャップを縮めやすい
独学ではなかなか得られない「客観的な評価」と「現場基準の目線」。現役マーケターが実際に、壁打ち(※)相手になってくれるからこそ、自分の施策に迷わなくなるため、自信にもつながりますよ。
プロに見てもらえる安心感と、自分の成長が目に見える実感は、継続のモチベーションにも直結します。
壁打ちとは?
「壁打ち」とは、自分の考えやアイデアを誰かに話して整理したり、客観的な意見をもらうこと。(リモラボでは、講師に話を聞いてもらって自分の考えを整理するプログラムの総称)
ただ話を聞いてもらい正解をもらうのではなく、自分で考えたことに対して講師が意見をくれるといったイメージ。
実際にWebマーケティングスクールで学んだ3人の女性の体験談
集客サポートが天職に!自分の可能性を信じ人生の選択肢が広がる

「子育てもあるし、ブランクもある。今さらキャリアなんて取り戻せるの?」そう感じていたさおりさんは、あなたと同じように不安でいっぱいの主婦でした。
でも、リモラボでWebマーケティングの世界に触れ「本当の強み」と「理想の働き方」に気づけたんです。特に女性向けに設計されたスクールだったからこそ、子育てや家事と両立しながら学び続けられたのが大きなポイント。
実際にさおりさんは、こんな風に変わっていきました。
- 専業主婦からフリーランスに転身
- インスタ運用代行でクライアントを多数獲得
- SNSコンサルとして収入は過去の5倍に
- 子どもとの時間も大切にしながら、やりがいのある仕事を実現

スキルを学ぶ=可能性を広げること。
今の生活から一歩踏み出したいと思っているなら、さおりさんのようにスクールという環境に飛び込むのも、立派な選択肢ですよ。
目の前の課題も、楽しみながら乗り越える人生に!脱サラからの成功ストーリー

「この働き方で、幸せになれるのかな?」そんな漠然とした不安を抱えながら働いていためぐさんは、思い切って会社を辞め、Webマーケティングスクール「リモラボ」に参加しました。
スキルも自信もゼロ。でも、リモラボでSNS運用やマーケティングの実践を通じて、コンサルやディレクターとして活躍できるように!
今では、過去のめぐさんからは考えられないくらいの理想を実現できたといいます。
- フリーランスとして収入は会社員時代の2.5倍
- 好きな場所で働けるライフスタイル
- クライアントからの信頼も厚く、仕事が楽しいと実感
「正解のない働き方」だからこそ、課題すら楽しめる心の余裕が生まれたのが大きな変化と語ってくれました。

「なにかを変えたい。でもなにをしたらいいかわからない」そんな迷いがあるなら、まずは環境を変えるところから始めませんか?
もっと顧客に寄り添いたい!ライターからSNS運用まで仕事の幅も拡大

「もっと顧客に寄り添える仕事がしたい」
Webライターとして信頼を積み重ねていたゆきさんは、Webマーケティングスクール「リモラボ」に参加し、SNS運用のスキルを磨く道を選びました。ライティング経験を活かしつつ、新しく学んだSNS運用で提案の幅も拡大。

しかもただの知識ではなく、現場で活かせる実践力を身につけたことで、個人で受注できる案件も増えたとのこと。
そのほかにも、以下の変化もあったそうですよ。
- InstagramやX、LINEなど複数SNSの運用スキルが身についた
- 提案・契約・報酬設定まで一人でこなせる力がついた
- 顧客から「お願いしてよかった」と感謝されるようになった
SNS運用まで手がけるようになり、収入も安定。自分の強みが広がっていったと語ってくれました。
ゆきさんのように、得意をさらに伸ばす働き方を手に入れませんか?
Webマーケティングスクールを受ける前に知っておきたい3つの注意点
分野が広いので強みを決めて学ぶ
Webマーケティングの分野はSNS・広告・SEOなど学ぶ領域が広すぎますよね。そのため、まずは「自分の得意を活かすこと」が大切。
自分の得意分野といっても初めは見つけづらいかもしれませんね。ですが進めるうちに、以下のように、なんとなくわかっていくものです。
「SNSが好きで、コンテンツ設計やリール分析が楽しい」
「数字に強いし、広告運用や改善レポートをみてるとワクワクする」
「文章やWeb記事を書くのが苦にならない、SEOライティングを伸ばそう」
また、「自分はなにを得意にしたいか」を決めるのもおすすめ。自分の性格や経験と照らし合わせながら進むと、途中でブレることなく続けられますよ。

「私ってなにが向いてるんだろう?」そんな小さな問いから、キャリアのヒントが見つかることもあります。
ちなみにリモラボでは、学習前にそうした自分を見直す「ロードマップ」をつくることから始めるカリキュラムなので、自分の得意分野を見つけやすいですよ。
改善結果が評価される
Webマーケティングの世界は、WebライターやWebデザイナーのように「納品して完了」ではなく、むしろ広告や施策を出したあとが勝負。

「改善し成果を出すこと」が評価される仕事なんです。
だからこそ、数字の変化にワクワクできる人や、仮説を立てて改善する工程を楽しめる人は、どんどんスキルも伸び、成果もついてきます。
ただ一方で「すぐに結果を出したい!」「形になるまでに時間がかかるのはちょっと……」という方には、最初はギャップがあるかもしれません。そして、これはとても大事なポイントですが、努力したからといって、すぐ成果に直結するとは限らないという現実もあります。
でもそれを知っておくだけで、心構えができて、スクールでの学習の取り組み方も変わりますよ。
「数字を見るのが好き」「どう改善すればいいか考えるのが得意」そんな方には、マーケティングは天職になるかもしれませんね。
目的を決めて無理なく投資する
Webマーケティングスクールは、決して安い投資ではありません。だからこそ、申し込む前に必ず「自分はなんのために学ぶのか」を明確にするのが大切です。
たとえば、以下のように学びの目的を考えてみましょう。
「副業を始めたい」
「転職でスキルを活かしたい」
「在宅ワークに切り替えたい」など
ゴールがはっきりしているほどブレずに行動できるので、学びをムダにしなくて済みます。

「なんとなく興味があるから」と曖昧に始めてしまうと、途中で挫折してせっかくの投資ももったいない結果に……。
Webマーケティングスクールの受講料は10万〜30万円以上することも多いため、費用に不安がある方は、以下の制度も活用を検討しましょう。
- 国の補助金制度(対象スクールなら最大70%補助も)
- 分割払いや月額払い対応のスクールも増加中
自分の「未来への投資」として納得感をもってスタートするのが、成果を出すいちばんの近道。しっかり目的を持って、自分に無理のない範囲から始めましょう。
まとめ
今回は「女性におすすめのWebマーケティングスクール9選と選び方のコツ」について解説しました。
以下で今回の内容をまとめますね。
- 女性は共感力・観察力などの強みが活きるため、マーケ職に向いている
- 在宅・副業・転職など、ライフスタイルに合った柔軟な働き方が実現しやすい
- スクール選びでは「実践型」「親身なサポート」「働き方支援」がカギ
- スクールは、独学よりも体系的に、迷わずスキルを習得できる
- 目的や目標を決めて学ぶことで、学習が仕事に直結しやすくなる
スクールを選ぶのは「学びのスタート地点」。でも、それは未来の働き方を変える第一歩でもあります。
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