

インスタアフィリエイトのやり方完全ガイド
「インスタでアフィリエイトを始めたいけど、やり方がわからない」
「どんなジャンルが向いているの?稼ぐコツが知りたい」
「やってはいけない注意点も、最初にしっかり知っておきたい」
インスタアフィリエイトは、プロアカウントへの切り替えとリンク設置さえできれば、誰でも始められます。
でも、正しいやり方を知らないと「リンクが貼れない」「商品が売れない」といった壁にぶつかり、挫折することも。
この記事では、初心者でも迷わず実践できるやり方の順番と投稿のコツをやさしく解説します。
信頼されるアカウントの作り方や収益導線の工夫まで丁寧に紹介。

最短ルートで収益化の一歩を踏み出せますよ!
インスタでアフィリエイトする方法3選
「インスタでアフィリエイトをしたいけど、どこにリンクを貼ればいいの?」と悩んでいませんか?
投稿には直接貼れませんが、効果的なリンク設置場所は3つあります。
- ストーリーズにリンクを貼る
- ハイライトにリンクを貼る
- プロフィールにリンクを貼る

それぞれの特徴を知り、売上に繋がる導線を作りましょう!
ストーリーズにリンクを貼る
インスタでアフィリエイトするなら、「ストーリーズにリンクを貼る」のがもっとも手軽で反応を得やすい方法です。
なぜなら、画面のリンクをタップするだけでリンク先に飛べるので、ユーザーの行動につながりやすいからです。
たとえば、日常のつぶやきや商品の紹介に「詳しくはこちら」などのリンクを添えるだけで、自然な流れでアフィリエイトページへ誘導できます。
投稿のハードルも低く、期間限定のキャンペーン紹介などにもぴったりです。
ストーリーズは24時間で消える気軽さがあり、気軽に投稿できるのもメリット。
また、ストーリーズは閲覧者が多く、アクションを起こしてもらいやすい場所。
加えて、アプリ上部に丸いアイコンで固定表示されるため、フィード投稿よりも目にとまりやすく、閲覧されやすい傾向があります。

毎日見てくれるフォロワーに向けて、さりげなく商品やサービスを紹介できるのが大きな強みです。
ハイライトにリンクを貼る
ハイライトは、ストーリーズで投稿したリンクつきの投稿を、プロフィール上に固定して見せられる便利な方法です。
特にアフィリエイトでは、リンクが24時間で消えないというのが大きなポイント。
何度も見てもらえる導線になります。
たとえば、おすすめ商品を紹介したストーリーズを「愛用品」や「キャンペーン情報」としてハイライトにまとめておけば、プロフィールに訪れた人に繰り返し見てもらえます。
ハイライトでのリンクをうまく活用できれば、信頼関係を育てながら、リンクをタップしてもらうチャンスを増やせるんです。
さらに、ストーリーズだけだと「見逃されたら終わり」ですが、ハイライトならいつでも確認してもらえる安心感も。
見せたい内容はハイライトでシリーズ化して整理すると、より伝わりやすくなりますよ。

せっかく作ったストーリーズ、ハイライトでしっかり“資産化”していきましょう!
プロフィールにリンクを貼る
プロフィール欄にリンクを設定する方法は、インスタで最もベーシックなアフィリエイト導線です。
このリンクを通じて、自分の紹介ページや楽天ROOM、ブログ、商品一覧などへフォロワーを誘導できます。
たとえば、Linktree(リンクツリー)のような無料ツールを使えば、複数のアフィリエイト商品やサービスをひとつのページにまとめて紹介することもできます。
日々の投稿やストーリーズで気になった人がプロフィールを訪れたとき、しっかり収益につなげられる導線が整っているとベストですよね。
また、ハッシュタグ検索や発見タブから訪れた初見の人にも、「きちんと発信している人」という印象を与えられます。
プロフィールリンクは、あなたの発信の“案内板”。
整えておくだけで見込み客のアクセスを効率よく増やすことができるため、チャンスが広がりますよ。

「ここから来てね」の導線があるだけで、収益チャンスがぐっと増えます!
インスタアフィリエイトのおすすめジャンル
アフィリエイトを成功させるには、「自分の強みを活かせるジャンル選び」がとても大切です。
特に初心者は、美容やお金といった“王道ジャンル”に惹かれがちですが、実は競合が多くて埋もれてしまいやすい世界。
フォロワーとの信頼関係を築く前に、発信が埋もれてしまうケースも少なくありません。
そこでおすすめなのが、ちょいズラしの穴場ジャンル。
たとえば「コスメ×40代向け」や「貯金×育児ママ」など、自分の経験やライフスタイルをかけ合わせることで、“あなたにしかできない発信”ができます。
投稿にリアリティが出ることで共感も生まれやすく、信頼感にもつながりますよ。
さらに、自分に合ったジャンルなら継続もしやすく、無理なく収益化の一歩を踏み出せます。
“強み×ジャンル”で、自分だけのアフィリエイトポジションを見つけていきましょう!
インスタアフィリエイトのやり方4ステップ
インスタアフィリエイトは、たった4ステップで始められます。
必要なのは「準備」と「設置」だけ。
順番に進めれば、誰でも安心して収益化の一歩を踏み出せますよ。
ステップ1:プロアカウントに切り替える
アフィリエイトをするなら、プロアカウントへの切り替えは“最初の一歩”です。
これは、どの投稿が売上につながったかを知るために欠かせない設定。
プロアカウントにすることで、「インサイト(分析機能)」が使えるようになります。
たとえば「リーチ数」は、その投稿がどれだけの人に表示されたかを示す数字。
「リンクのタップ数」は、ストーリーズやプロフィールなどに設置したリンクが何回押されたかを表します。
これらの数字を見れば、「どんな投稿が見られたか」「どの導線がクリックされたか」がひと目でわかり、改善のヒントがつかめます。
数字を味方にできるだけで、アフィリエイトの成功率もぐっと上がりますよ。
まずは無料でできるプロアカウント化からスタートしましょう!

プロアカウントへは無料で切り替えられます。数字が見えると、行動の指針が見えてきますよ!
ステップ2:ASPに登録する
次に必要なのが「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)」への登録が必須です。
ASPとは、企業の商品やサービスと私たちアフィリエイターをつなぐ“仲介役”のような存在。
代表的なASPには、以下のようなサービスがあります。
ASP名 | 特徴 | 振込最低金額 | 振込手数料 | 審査の有無 | リンクの作りやすさ |
A8.net | 日本最大級案件数。初心者向け講座も充実 | 1,000円 | ゆうちょ銀行:66円/他行:66~660円 | なし | ◎ |
もしもアフィリエイト | Amazonや楽天商品も扱える。W報酬・プレミアム制度あり | 1円(住信SBI口座)/1,000円(他銀行) | 無料 | なし | ◎ |
バリューコマース | ブランド案件・Yahoo!対応。セルフバックもOK | 1,000円 | 無料 | あり | ◯ |
楽天アフィリエイト | 楽天市場の商品すべて対象。初心者でも即開始OK | 1円(楽天キャッシュ)/銀行3,001円以上要審査 | 無料(キャッシュ払い)/銀行振込手数料自己負担250円 | なし | △ |
それぞれ報酬単価や条件が異なるので、条件や目的に合ったASPを比較して選ぶのがおすすめです。
登録はすべて無料。
まずは気になるASPをひとつ選んで、実際に中をのぞいてみてくださいね。

ASP登録は“商品を選ぶための土台づくり”。ここからが本番ですよ!
ステップ3:紹介する商品を選ぶ
ASPに登録したら、次はいよいよ「どの商品を紹介するか」を選びましょう。
ここでのポイントは、「自分のジャンルに合っていて、フォロワーの悩みを解決できる商品」を選ぶこと。
これが、アフィリエイトで成果を出す1番の近道なんです。
なぜなら、フォロワーの関心とズレた商品は、そもそも興味を持たれにくく、売れにくいうえに「この人、なんだか信用できないな」と不信感を招くことがあるから。
たとえば、美容の情報を楽しみにしているフォロワーに、急に金融系の広告を出しても「なぜ今それを?」と違和感を持たれやすいものです。
逆に、「これはよかった」と思える商品なら、無理なく紹介できて共感も得やすくなります。
商品選びは、アフィリエイトにおける“信頼づくり”の土台。
「フォロワーにとって必要か?」を軸に、丁寧に選んでいきましょう。

紹介する商品は「自分のジャンル」と「フォロワーの関心」にぴったり合うものを選んでいきましょうね。
ステップ4:アフィリエイトリンクを設置する
最後のステップは、アフィリエイトリンクをインスタ内に設置すること。
どんなに商品や投稿が魅力的でも、リンクがなければアフィリエイトは成立しません。
ただし、インスタではフィード投稿にURLを貼れないため、リンクが使える場所は限られています。
基本となるリンク設置場所は、以下の3つです。
リンクを貼る場所 | 方法 | メリット |
ストーリーズ | URLスタンプを使う | タップで直接リンク先へ。気軽に投稿でき、反応も得やすい |
ハイライト | ストーリーズをまとめてプロフィール上に固定 | 24時間で消えず、何度も見てもらえる導線になる |
プロフィール | リンクツリーなど外部ツールを使って設置 | 複数リンクを一括表示でき、導線の幅が広がる |
この3つの場所にリンクを設置することで、「気になる」と思ってくれたフォロワーをスムーズに商品ページへ誘導できます。
「どこからリンクを貼るか?」を考えることは、「どこでフォロワーが動くか?」を考えること。
導線までしっかり整えて、収益につながる流れをつくっていきましょう。
リンクの設置までできたら、あとは投稿するだけ。ここまで来たあなた、もうスタートラインに立ててますよ!
インスタアフィリエイトはフォロワー数が必要な理由
インスタアフィリエイトで収益を上げるには、「フォロワー数」が欠かせないポイントです。
なぜなら、リンクが見られなければ、どれだけよい商品を紹介しても購入➛収益にはつながらないからです。
たとえば、フォロワーが50人しかいなければ、ストーリーズやプロフィールにリンクを貼っても、それを見てくれる人の数はごくわずか。
クリックや購入に至る可能性も、当然ながら低くなります。
逆に、フォロワーが多ければ多いほど、投稿のリーチ数も増え、リンクを見てもらえるチャンスが広がるのです。
アフィリエイトの収益は「案件単価 × フォロワー数 × 信頼関係」で決まります。
どんなに魅力的な投稿をしていても、届ける相手がいなければ“売れない”のは当然のこと。
まずは、しっかりとフォロワーを増やし、「見てもらえる土台」を整えることが、アフィリエイト成功の第一歩です。

信頼関係も大事だけど、まずは“届ける人”がいなきゃ始まらない。コツコツ増やしていきましょう!
アフィリエイトに必要なフォロワーを増やす方法
アフィリエイトに必要なフォロワー数は、段階ごとに攻略法が異なります。
今の自分に合った伸ばし方を、以下のステップで確認していきましょう。
- フォロワー100人まで増やす方法
- フォロワー500人まで増やす方法
- フォロワー1,000人まで増やす方法
- フォロワー1万人まで増やす方法
やみくもに頑張るのではなく、今のフェーズに合った工夫ができれば、着実に前進できますよ。
フォロワー100人まで増やす方法
アフィリエイトで100人のフォロワーを目指すなら、「このアカウントでなにを達成したいか?」という目的を明確にしましょう。
目的が曖昧だと投稿の一貫性がなくなり、フォローされにくくなります。
たとえば「日用品で暮らしをラクにしたい」「美容アイテムで同じ悩みを持つ人に役立ちたい」といった軸があれば、投稿の内容やトーンも自然と整ってきます。
アイコンやプロフィール、投稿内容のトーンも「この人に届けたい」という視点で統一しやすくなるでしょう。
目的とターゲットが定まれば、アカウント全体の印象がより一層まとまりを持ちます。
“フォローする理由”をしっかり伝えることが、フォロワー100人を増やすいちばんの近道。
この信頼関係の構築が、アフィリエイト収益の土台となります。

「届けたい価値があるかどうか」を軸に、発信を整えていきましょう。
フォロワー100人を目指す具体的なステップや投稿のコツは、「インスタフォロワーを100人に増やす&収益化する施策15選」で解説しています。
フォロワー500人まで増やす方法
フォロワー500人までは、次の4つを見直すことで“フォローしたくなるアカウント”に変わっていきますよ。
この段階では、まだ影響力が強くないため「この人をフォローする理由」が一目で伝わらないとスルーされてしまいがちです。
だからこそ、この4つを見直して“フォローする決め手”を明確にしましょう。
見直すポイント | 内容のヒント |
1.刺さるプロフィールにする | 誰に、どんな価値を届けるかを一目で伝える |
2.需要のある発信テーマを選ぶ | ターゲットが興味を持つ分野を選定 |
3.ユーザーの行動を引き出す投稿をつくる | 共感・学び・発見が得られる構成にする |
4.プロアカウントに切り替える | インサイトで反応を分析し、改善に役立てる |

まだ少人数の段階でも、このポイントをおさえればしっかりと信頼を積み上げていけますよ。
フォロワー500人を目指すよりくわしい方法は「インスタフォロワーを500人に増やす&収益化する施策23選」で解説しています。
フォロワー1,000人まで増やす方法
フォロワー1000人の壁は、分析と改善の3ステップで突破できます。
このステップを繰り返せば、なんとなく投稿する状態から卒業できます。
「伸びた!」を少しずつ増やしていきましょう。
ステップ | 目的とポイント |
1.自分の伸びた投稿の共通点を探す | なぜ伸びたのかを分析・言語化し、再現性のある要素を見つける |
2.ほかの人の伸びた投稿をリサーチする | 同じジャンルの人気投稿と比べて、タイトルや構成の違いを観察。ターゲットに刺さる投稿の傾向や工夫を学ぶ |
3.自分の投稿に当てはめて改善する | 見つけた要素を活かし、自分の投稿に落とし込む |
フォロワーが1,000人を超えると、企業からのPR案件やアフィリエイトのチャンスも広がります。
焦らず、着実に「分析と改善」を重ねていきましょう。

「なぜ伸びた?」を振り返る力が、1,000人へのカギになります。ひとつずつ、自分の型にしていきましょう。
フォロワー1,000人を目指す分析のコツは「インスタフォロワー1000人を達成する9つのチェックリスト」で解説しています。
フォロワー1万人まで増やす方法
フォロワー1万人を目指すなら、少しずつ発信の幅を広げて、新しい層にも届く工夫がカギになります。
なぜなら、今のフォロワー層だけに向けた発信では、一定のところで伸びが止まってしまうからです。
この段階では、新しい人に届く投稿に変えていく視点がとても大切。
たとえば、「美容アイテムの紹介」だけを発信している人は、「インナーケア」や「習慣づくり」など、美容意識の高い人が関心を持ちやすい周辺ジャンルも効果的。
投稿の幅を広げつつも、発信のコンセプトを明確に保つことで、アカウントの魅力がより多くの人に伝わりやすくなります。
1万人を超えると、アフィリエイトだけでなく企業案件やサブスク、ギフト機能など、収益化の選択肢が一気に広がります。
そのため、「発信の広げ方」と「見せ方」がますます重要に。
投稿のクオリティや反応を高めることも欠かせません。

改善を重ねながら、届けたい人にしっかり届く投稿を目指しましょう。
くわしくは「インスタフォロワー1万人の収入目安と収益化する方法」をご覧ください。
インスタアフィリエイトの間違ったやり方
「ちゃんとやっているのに成果が出ない……」という壁にぶち当たったら、やり方が間違っている可能性があります。
インスタアフィリエイトでよくある間違いは、以下の5つ。
間違ったやり方 | なぜ稼げないのか |
稼げないジャンルを選んでいる | アフィリエイト案件が少なく、需要も少ないため |
商品の選び方がターゲットとズレている | 興味を持たれず、購入につながらないから |
悩みを解決しない投稿になっている | 商品の魅力が伝わらず、読者に響かない |
売り込みばかりで信頼を失っている | 投稿が敬遠され、フォローも外されやすくなる |
成果が出る前にやめてしまう | 継続が結果につながるため、収益化に届かない |
どれかひとつでもズレていると、商品が届かず信頼も得られず、収益にはつながりません。
とくに最近は発信者も増え、投稿が埋もれやすい状況に。
アフィリエイトを成功させるには、より丁寧な届け方と信頼づくりが求められます。

うまくいかない理由がわかれば、進む道が見えてきます。間違いを知ることが、成功への第一歩!
インスタアフィリエイトを成功させるポイント
インスタアフィリエイトを成功させるには、「信頼される発信」が欠かせません。
次の4つのポイントを意識することで、成果につながる土台が整います。
- 発信ジャンルを明確にする
- ジャンルに合った商品を選ぶ
- 信頼できる商品を選ぶ
- 実体験をもとに投稿する
順番に見ていきましょう。
発信ジャンルを明確にする
まずは、「誰に向けてなにを発信する人なのか」をはっきりさせましょう。
ジャンルが明確だと、発信の軸がブレず、「この人の投稿は私向けだ」と感じてもらいやすくなります。
たとえば、美容ジャンルでも「肌荒れに悩む人向け」「40代からのエイジングケア」など、届けたい相手を絞ることで内容が一気に伝わりやすくなります。
専門性が感じられると記憶にも残り、「この人から買いたい」と思ってもらえるきっかけにも。
逆に、発信内容がバラバラだと、見た人に「なんの人かわからない」と思われがち。
興味を持ってもらうチャンスを逃してしまうかもしれません。
インスタでアフィリエイトをするには、「誰の悩みに寄り添える人か」が伝わることが信頼の第一歩です。
まずは、自分の経験や得意なことからジャンルを絞り、あなたらしい発信を整えましょう。

「この人の言葉なら信じられる」。そう思ってもらえるかは、発信の軸がハッキリしているかどうかなんです。
ジャンルに合った商品を選ぶ
売り込み感をなくすには、「ジャンルに合った商品」を選ぶことが大切です。
なぜなら、発信内容と商品の世界観にズレがあると、フォロワーは違和感を覚えてしまうからです。
たとえば、子育て中のママ向けに家事ラクグッズを紹介しているアカウントが、次の投稿でいきなり美容クリニックのPRを始めたら……ちょっと戸惑いますよね。
「え、どうしたの?」と感じて、売り込みの印象が強くなります。
一方で、「前に紹介していたキッチングッズ、詳しく知りたい!という声をいただいたので、今日はそのレビューです」といった流れならどうでしょう?
相手も自然に受け止めやすく、「この人、本当にいいと思って紹介してるんだな」と信頼につながりやすくなるんです。
自分のジャンルにぴったりのアイテムを選ぶことで、商品にもあなたにも興味を持ってもらえる投稿になります。
「どんな商品を紹介するか」は、あなたの発信の一部。ブレずに選べば、自然と信頼が集まりますよ!
信頼できる商品を選ぶ
インスタでアフィリエイトをするなら、「自分が本当に信頼できる商品だけ」を紹介するのが大前提です。
なぜかというと、商品の選び方ひとつで「この人の投稿は信用できるかどうか」が判断されてしまうからです。
たとえば、美容系インフルエンサーが「飲むだけですぐ痩せた」「肌がつるつるになった」と、根拠があいまいな健康食品を紹介したらどうでしょうか。
一部のフォロワーはその投稿に違和感を覚え、「ちょっと売り込みが強すぎるな」と感じてしまうかもしれません。
それまで築いてきた信頼が崩れ、アフィリエイトだけでなくアカウント全体の印象まで損なわれることもあるんです。
反対に、実際に使ってみて本当におすすめできるものを丁寧に紹介すれば、「この人の投稿は信用できる」と思ってもらえます。
商品選びの目線は、そのままあなたの信頼の土台。

目先の報酬より、信頼を積み重ねていく姿勢が、長く選ばれるアカウントを育てていきますよ。
実体験をもとに投稿する
アフィリエイトでは、「実際に使った体験」をもとに投稿することが、信頼と反応につながるコツです。
というのも、フォロワーは「自分にも使えるかどうか」を判断するために、実際に使った人の言葉を参考にして行動しているからです。
単なる宣伝文句よりも、体験に基づいたリアルな口コミの方が、ずっと心に届きやすいんですよね。
たとえば、「朝の時短にこのアイテムがすごく役立ってます」と書かれていたらどうでしょう?
さらに、「正直、最初は半信半疑だったけど、今では手放せません」と続いていたら、よりリアルで身近に感じられますよね。
こうした体験ベースの投稿には売り込み感がなく、自然と信頼され、いいねや保存などの反応にもつながりやすくなります。
どんなに小さなことでも、自分の言葉で、自分の感じたことを伝えてみてくださいね。
リアルな声には、人を動かす力があります。あなたの体験が、誰かのヒントになりますよ!
インスタアフィリエイトの注意点
うっかりやってしまいがちなNG行動、実は少なくありません。
知らずに違反してしまうと、アカウント停止や炎上につながることもあるので、ここでしっかり確認ましょう。
- 公式のガイドラインを守る
- PR表記を忘れずに入れる
- 著作権のある画像や音楽は使わない
公式のガイドラインを守る
インスタでアフィリエイトをするなら、まずは公式のガイドラインをしっかり守ることがとても大切です。
というのも、ガイドラインに違反すると、投稿が削除されたり、最悪の場合アカウントが凍結されてしまうこともあるからです。
たとえば、虚偽や誇張、不正確な表現を含む投稿を繰り返していた場合。
それが規約違反だとAIに判断されてしまいます。
悪質と判断された場合には、警告もなくアカウントが停止されるケースもあるんです。
「ちょっとくらいなら大丈夫かな」と思って投稿したものが、思わぬトラブルにつながることもあります。
せっかく時間をかけて育ててきたアカウントを守るためにも、インスタの利用規約やアフィリエイト投稿に関するガイドラインは、定期的に確認しましょう。

ルールを知っておくことは、自分の活動を守ること。安心して続けるためにも、ガイドラインはしっかり確認しましょう。
PR表記を忘れずに入れる
PR表記なしで商品を紹介してしまうと、ステマ(ステルスマーケティング)と受け取られ、信頼を一気に失ってしまうおそれがあります。
というのも、アフィリエイト投稿には「広告」「PR」などの明記が義務づけられています。
PR表記を怠ると、投稿の削除やアカウントの評価低下、さらには炎上のリスクもあるからです。
たとえば、「最近この商品ばかり紹介してるけど、広告だったの?」と後から気づかれた場合。
フォロワーは「なんだか騙された気がする」と感じてしまい、アカウント自体の信用を失う可能性もあります。
「PR」と書くだけで投稿が魅力的でなくなる、と思われがちですが、実際はその逆。
表記があることで「この人はちゃんとしている」と、むしろ信頼につながりやすくなるんです。
誠実さは伝わります。
フォロワーとの信頼関係を守るためにも、PR表記はしっかり入れましょう。

たった数文字の表記が、あなたの信頼を守ってくれますよ。
著作権のある画像や音楽は使わない
著作権のある画像や音楽を無断で使うのは絶対にNGです。
投稿が削除されるだけでなく、最悪の場合は訴えられるリスクもあります。
理由は、商用利用が禁止されている素材を使うと、インスタの規約違反となり、法的トラブルに発展するおそれがあるからです。
たとえば、インスタの音楽ライブラリから選んだ音源でも、商用利用(アフィリエイト目的の投稿)には使えない場合があります。
これは、ライブラリ内の多くの楽曲が「個人利用」に限定されているためです。
また、外部アプリで音楽をつけ足した場合も同様に、著作権の許可がなければ規約違反となります。
投稿はできても、削除やアカウント制限のリスクがあるので要注意です。
安心して使いたいなら、「商用利用OKのフリー音源」や「ライセンス取得済みの音源サービス」を活用するのが確実です。

「この音楽、使えるかな?」と思ったら、“商用OK”かどうかをチェック!
まとめ
今回は、インスタアフィリエイトで成果を出すコツと注意点についてご紹介しました。
正しく取り組めば、フォロワーとの信頼を大切にしながら収益につなげることができますよ。
- ジャンルに合った商品を選ぶ
- 信頼できる商品だけを紹介する
- 実体験をもとに投稿する
- Instagramの公式ガイドラインを守る
- PR表記を忘れずに入れる
- 著作権のある画像や音楽は使わない
最初はむずかしく感じるかもしれませんが、ひとつずつ丁寧に取り組めば大丈夫。
まずはあなたの「おすすめしたい気持ち」を届けることから始めましょう!
「インスタで収益化を目指したい」そんなあなたへ。
2025年のインスタを攻略するプレゼント、無料でお届け中です。
今すぐ受け取って、収益化の一歩を踏み出してくださいね!