インスタフォロワーを100人に増やす&収益化する施策15選

こんなお悩みに向けて執筆しています

「フォロワー100人まで増やす具体的な方法を知りたい!」
「フォロワー100人という状態でも収益化できるの?」

インスタで伸び悩む原因、見落としていませんか?

フォロワー100人達成も、その先の収益化も、実は正しい方法を知れば実現できます。

なぜなら、多くの場合、伸び悩みの原因は明確で対策できるからです。

また、収益化もフォロワー数より戦略が重要になります。

この記事では、フォロワーを増やす効果的な方法と、少ないフォロワーでも収益化できる具体的な施策をご紹介します。

原因を解消し、インスタ運用を加速させましょう。

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Contents

インスタのフォロワー100人でも収益化できる方法

フォロワーが少ないと収益化できない……。

と思っていませんか?

実は「インスタ運用代行」ならフォロワーが100人程度でも収益化できます。

インスタ運用代行とは、企業や個人事業主のインスタアカウントを代わりに運営する仕事です。

フォロワー100人のアカウントでも、ターゲットの悩みを解決する情報を発信していれば運用代行の依頼につながります。

たとえば、美容室オーナー向けにインスタ活用法を発信すれば、サロンアカウントの運用代行の依頼につながるでしょう。

フォロワーが100人でも、インスタ運用代行の集客アカウントをしっかり運用すれば、依頼につながり収益化が可能です。

こもりん

大切なのはフォロワー数ではなく、
クライアントに提供できる価値なのです。

さらにインスタ運用代行の収入相場をスキルレベル別に見てみましょう。

レベル収入相場主な仕事内容
初級編月3〜5万円いいね・コメント対応、投稿作成
中級編月5〜20万円投稿企画、デザイン作成、分析
上級編月20万円〜戦略立案、改善提案、複数SNS運用

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インスタでフォロワー100人を目指す前にやるべきこと

インスタでフォロワーを増やそうと思ったとき、まず何から始めるべきでしょうか?

実は、フォロワー100人を目指す前に、最も重要なのは「アカウントの目的を明確に決めることです。

多くの人がこの最初のステップを飛ばして、いきなり投稿を始めてしまいます。

しかし、目的が曖昧なまま始めると、何を投稿すればいいのか迷いが生じ、結局フォロワーも増えず、収益化の道筋も見えなくなってしまいます。

アカウントの目的として考えられるのは、たとえば「自分の商品やサービスを販売する」「特定の分野の専門家としてのブランディング」「アフィリエイト収入を得る」などがあります。

目的を決めるのは難しく感じるかもしれませんが、このアカウントで何を達成したいかを考えるだけで構いません。

明確な目標があれば、投稿内容も自然と決まってきます。

一貫性のある投稿は、フォロワーにとって「このアカウントをフォローする理由」を明確にします。

これはフォロワー数を増やすための重要なポイントです。

もし目的を決めかねている場合は、インスタ運用代行の依頼を目的にするのがおすすめです。

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明確な目標があれば、その後の投稿内容やフォロワー獲得戦略も自ずと見えてきます。

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インスタフォロワーを100人に増やす施策10選

ここでは、フォロワーが少ないアカウントでも実践できる効果的な10個の施策をご紹介します。

これらの方法を組み合わせることで、短期間でフォロワー100人を達成する可能性が高まります。

アイコンは顔写真かイラストにする

フォロワーを増やすための第一歩は、人の印象に残りやすいアイコン設定です。

最も効果的なのは、自分の顔写真や記憶に残りやすいオリジナルイラストを使うことです。

インスタでは顔写真をアイコンにしているアカウントが意外と少なく人の顔は記憶に残りやすいからです。

他のアカウントと差別化されるため、それだけでフォローされやすくなります。

運用代行アカウントとして活動する場合は、プロフェッショナルな印象を与える写真を選びましょう。

たとえば、シンプルな背景で笑顔が自然な顔写真や、PCを持っている様子など、仕事のイメージが伝わる写真が効果的です。

顔出しに抵抗がある場合でも、できるだけ自分らしさが伝わるアイコンを選びましょう。

プロフィール文を3行で簡潔にまとめる

プロフィールはインスタアカウントの「顔」ともいえる重要な要素です。

スマホ画面ではプロフィールは最初の3行までなら隠れずに表示されるので、要点を凝縮してわかりやすくまとめましょう。

ユーザーはプロフィールを見るとき、数秒で「フォローする価値があるか」を判断します。

効果的なプロフィール構成は以下の通りです。

  • 1行目:何をしている人か(肩書きや専門分野)
  • 2行目:どんな内容を発信しているか(具体的なテーマ)
  • 3行目:フォローすることで得られるメリットや行動喚起(「DM相談歓迎」など)

3行に要点を凝縮し、誰のためにどんな価値を提供できるかを明確に伝えることで、ターゲットとなる人にフォローしてもらいやすくなります。

プロフィールは定期的に見直し、より効果的な表現に更新していきましょう。

ターゲットを明確にする

インスタでフォロワーを効率的に増やすには、誰に向けて発信するのかというターゲット設定が非常に重要です。

「できるだけ多くの人に見てもらいたい」と考えて、ターゲットを広く設定してしまいますが、これは逆効果です。

ターゲットを明確に絞ることで投稿ネタが考えやすくなり、本当に興味を持つフォロワーが集まりやすくなります。

「誰にでも」より「特定の誰か」に刺さる内容のほうが、実際のフォロー率は高くなります。

たとえば、美容室経営者をターゲットにするなら、「ただのインスタ運用術」ではなく「美容室の集客に役立つインスタ運用術」といったテーマで発信します。

これにより、美容室経営者にとって価値ある情報を提供でき、フォローを獲得しやすくなります。

ターゲットを絞り込むことで、そのターゲットに刺さる投稿内容が増え、結果的にフォロワーが集まりやすくなります。

こもりん

最初から広く浅くではなく、
特定の層に深く刺さる内容を意識しましょう。

画像投稿のテンプレートを1つだけ用意する

インスタで継続的に投稿を続けるために、多くの初心者が直面する悩みが何を投稿すればいいか毎回考えるのが大変ということです。

この問題を解決するシンプルな方法が、画像投稿のテンプレート化です。

最初は5枚程度の画像投稿を作れるテンプレートを、1つだけ決めておくことをおすすめします。

これにより、毎回ゼロから構成を考える手間が省け、投稿作成の心理的ハードルが下がります。

結果として、継続して投稿しやすくなるのです。

たとえば、以下のような構成が効果的です。

このテンプレートをCanvaなどのツールで作成しておけば、内容だけを差し替えるだけでスムーズに新しい投稿が作れます。

テーマや内容は変えても、構成は同じにすることで、フォロワーも読みやすさを感じます。

こもりん

決まったテンプレートをもとに投稿を量産することで、
作成時間が短縮され、より多くの投稿をこなせるようになります。

保存される「情報まとめ投稿」をする

インスタのアルゴリズムでは、「保存」されると投稿の評価が高まり、より多くのユーザーに表示される傾向があります。

特に複数枚の画像を1つの投稿にまとめる「情報まとめ投稿」は保存されやすいコンテンツです。

ユーザーが後で見返したくなるような情報を複数枚の画像にまとめることで、保存数を増やし、リーチを拡大できます。

役立つチェックリストやノウハウをわかりやすく体系化して提示しましょう。

保存数が増えるとインスタの投稿優先順位の評価も上がり、表示回数が増えやすくなります。

まとめ投稿の例としては、

美容室集客に効果的なインスタ投稿5選」

「飲食店のフォロワーを増やす簡単テクニック」

「初心者でもできるインスタ運用のコツ」

など、あなたのターゲットが実際に役立てられる情報を集約して提供することが重要です。

保存される投稿は表示されやすくなるため、投稿初期からまとめ投稿で固めてもよいほど効果的です。

投稿の最後に「保存」を誘導する

キャプションや投稿画像の最後に「よかったら保存してね!」と一言添えるだけで、保存率が格段に上がります。

多くのインスタユーザーは、有益な情報を見つけても「保存」機能を使うことを思いつかないことが多いのです。

「保存してね」とユーザーに次のアクションを明確に示すことで行動を促す効果があります。

さらに効果的なのは、保存する理由も伝えることです。

たとえば「人は読んだ情報の70%を24時間以内に忘れてしまうので、後で見返せるように保存しておきましょう!」というように、保存することのメリットを伝えることで、ユーザーの行動を促進できます。

他にもいつでも見返せるように保存しておくと便利です」「必要な時にすぐ見つけられるよう保存してくださいといった具体的な理由付けが効果的です。

誘導ワードを入れるだけで保存率がアップし、結果的にアルゴリズム評価が高まり、フォロワー増につながります。

画像投稿より動画投稿を優先する

フォロワー増加を目指すなら、画像よりも「リール」などの動画投稿を優先するとより効果的です。

インスタの投稿形式の中で、近年特に注目を集めているのがリールと呼ばれる短尺動画投稿です。

通常の画像投稿と比較すると、リール投稿は圧倒的に「伸びやすい」という特徴があります。

それはインスタ自体が動画コンテンツを優先的に表示する仕様にシフトしているからです。

特にリール投稿は専用の「リール」タブでおすすめコンテンツとして表示されるため、フォロワー以外の多くのユーザーの目に触れる機会が格段に増えます。

リールの内容としては、あなたの専門分野に関する簡潔なノウハウやTipsを視覚的に伝えるものが効果的です。

たとえば、インスタ運用代行を目指すなら「インスタ投稿の基本テクニック」「フォロワーが増える投稿の作り方などを15〜30秒程度の短い動画で解説します。

動画編集に不慣れでも心配はいりません。

簡単な文字入れだけでも、画像投稿より高いエンゲージメントが期待できます。

リールはより多くの人に見てもらえる可能性が高いので、フォロワー増加を目指すなら積極的に活用することがおすすめです。

投稿にハッシュタグを付ける

インスタでフォロワーを増やす上で、ハッシュタグは非常に重要な要素です。

しかし、単に人気のあるハッシュタグをやみくもに使うだけでは、投稿は大量の他の投稿に埋もれてしまいます。

効果的なのは、ターゲットが実際に検索しそうなニッチなハッシュタグを5〜15個程度使うことです。

たとえば、「#インスタ」というメジャーなタグよりも、「#美容室集客」「#サロンマーケティング」のようなより具体的なタグの方が、関心の高いユーザーに届く確率が高くなります。

ハッシュタグを選ぶ際のポイントは、そのタグで検索したときに表示される投稿数をチェックすることです。

投稿数が10万件を超えるようなメジャータグではなく、1,000〜5万件程度の中規模タグやそれ以下のニッチタグを組み合わせるのが効果的です。

投稿に関連のある、投稿数がそこまで多くないハッシュタグを選ぶことで、あなたの投稿が見つけられやすくなります。

こもりん

ターゲットを意識したハッシュタグ戦略が、
フォロワー増加への近道です。

類似アカウントにはコメントで絡む

フォロワーを増やすには、自分のアカウントだけで完結するのではなく、同じジャンルの他のアカウントとの交流も重要です。

特に既にあなたのターゲット層を獲得している類似アカウントに積極的にコメントすることで、そのフォロワーの目に留まる機会が増えます。

インスタのアルゴリズムは、ユーザー間の交流を重視する傾向があります。

同じジャンルのアカウントとコメントでやり取りを続けていると、お互いの投稿が相手のフォロワーにも表示されやすくなります。

これにより、自分の投稿のリーチが拡大し、新たなフォロワー獲得につながります。

コメントは単なる絵文字や「いいね!」だけでなく、投稿内容に関連した質問や感想など、会話が続くような内容にしましょう。

最初は返信がなくても落ち込む必要はありません。

無視されてもめげずに続ければ、徐々に有益な関係性が構築され、お互いの成長を助け合える仲間やフォロワーを得ることができます。

コミュニティ内での存在感を高めることが、フォロワー増加の鍵となります。

コメントやDMには丁寧に対応する

フォロワーを増やす施策として、新規の人に見つけてもらう方法ばかりに目がいきがちですが、

既存のフォロワーや興味を持ってくれた人との関係性を深めることも同様に重要です。

コメントやDMへの丁寧な対応は、その鍵となります。

フォロワーやユーザーからのコメントやDMには可能な限り早く返信し、誠実な対応を心がけましょう。

質問には詳しく答え、感想には感謝の気持ちを伝えるなど、一人ひとりを大切にする姿勢を示します。

このような丁寧な対応を通じて、単なるフォロワーではなくファンへと変わっていきます。

ファンになったユーザーは、あなたの投稿に継続的にいいねやコメントをしてくれるだけでなく、周囲の人にもあなたのアカウントを紹介してくれる可能性も高まります。

こうした口コミ効果も、フォロワー増加に大きく貢献します。

地道なコミュニケーションの積み重ねが、フォロワー100人突破だけでなく、その後の収益化へとつながります。

こもりん

人と人との信頼関係を築く姿勢が、
オンラインでのビジネス成功の基盤となるのです。

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インスタフォロワー100人で収益化する施策5選

ここからは、少ないフォロワー数でも実践できる効果的な収益化施策を5つご紹介します。

自分に合った方法が見つかれば、フォロワー100人からでも収益化は十分に可能だと実感できるでしょう。

ターゲットに沿った「サービス」を始める

フォロワー100人という段階で収益化するためには、ターゲットに合わせた具体的なサービスを提供することが重要です。

特にインスタ運用代行のサービスは、比較的少ないフォロワー数でも始めやすく、収益化しやすい方法です。

なぜならインスタ運用代行は、アカウント自体のフォロワー数よりも提供する価値の質が重視されるからです。

ターゲットを明確に絞り、そのターゲットが本当に知りたい情報を継続的に発信していくことで、専門性と信頼性が生まれ、運用代行の依頼につながります。

たとえば、美容室をターゲットにした場合、美容室オーナーが知りたいインスタ運用ノウハウを発信し続けることで

この人に任せれば、自分のサロンのインスタも同じように運用してくれるだろうという期待が生まれます。

そこから自分の代わりにインスタを運用してほしいという依頼へと発展するのです。

フォロワー100人でも、特定の業種や業界に特化したニッチな運用代行サービスを始めれば十分収益化できます。

こもりん

大切なのはフォロワー数ではなく、
ターゲットへの価値提供の質なのです。

ハイライトで「サービス紹介」をする

インスタでビジネスを展開する際、多くの人が見落としがちなのがハイライト機能の活用です。

ハイライトとは、24時間で消えるストーリーズを保存し、プロフィール上部に常時表示できる機能です。

これを使って自分のサービス内容を効果的にアピールしましょう。

ハイライトの最大のメリットは、アカウントを訪れたユーザーがすぐにサービス内容を確認できることです。

プロフィールだけでは伝えきれない情報も、ハイライトなら視覚的に魅力的な形で詳しく説明できます。

特にフォロワーが少ない段階では、少ないアクセスを最大限に活かすことが重要です。

【効果的なハイライト】

  • 「サービスメニュー」:提供するサービス内容と料金を明示
  • 「お客様の声」:実際の依頼者からの評価やビフォーアフター
  • 「自己紹介」:あなたの経歴やサービスに込める想い
  • 「無料相談」:問い合わせ方法や初回特典の案内

ハイライトで自分のサービスを明確に示しておくと、たとえフォロワーが100人程度でも、興味を持った人からの依頼が入りやすくなります。

見やすく魅力的なハイライトは、少ないフォロワー数でも収益化への大きな一歩となります。

ストーリーズで「仕事に対する考え方」を発信

ストーリーズで仕事への姿勢や考え方を発信すると、フォロワーからの信頼を獲得し、依頼につながりやすくなります。

インスタストーリーズは、よりカジュアルで日常的な内容を投稿できる機能です。

このストーリーズを活用して、自分の仕事への取り組み方や姿勢をアピールすることで、フォロワーからの信頼を築くことができます。

なぜ仕事に対する考え方の発信が効果的なのでしょうか?

それは、サービスを依頼する際、多くの人がどんな人物なのか」「どのような姿勢で仕事に取り組むのか」を重視するからです。

技術やスキルだけでなく、真摯さや誠実さ、丁寧さが伝わることで、「この人に任せたい」という気持ちが生まれます。

ストーリーズでの効果的な発信例

  • 「今日も○○のアカウント分析をしています。少しでも成果につなげたい!」
  • 「クライアント様の目標達成のために、最新のインスタ活用法を研究中」
  • 「お客様から嬉しいフィードバックをいただきました。」

日々の仕事に対する姿勢や考え方をストーリーズで継続的に発信することで、フォロワーとの信頼関係を深めることができます。

プロフィールやハイライトに「依頼方法」を記載する

ビジネスアカウントとして最も重要なのは、興味を持ってくれた人がすぐに行動できる仕組みを作ることです。

具体的には、プロフィールやハイライトに明確な依頼方法を記載しておくことが効果的です。

なぜこれが重要かというと、ユーザーが依頼したいと思った瞬間に行動できるようにするためです。

その時に依頼方法がすぐに目に入らなければ、「後でやろう」となり、結局問い合わせに至らないケースが多いのです。

具体的には以下のような記載方法があります。

  • プロフィールに「DMでご相談ください」と明記する
  • 申し込みフォームのURLをプロフィールのリンク欄に設置する
  • ハイライトに「ご依頼方法」を作り、詳しい流れを説明する
  • 料金や納期の目安も合わせて記載しておく

スムーズに問い合わせできる導線があるほど、興味から行動へとつながりやすくなります。

特にフォロワーが少ない初期段階では、わずかな興味も逃さない仕組み作りが重要です。

「サービスの詳しい概要」を固定投稿する

重要な投稿をピン留めすれば、プロフィールを見た人の目に真っ先にサービス内容が入り、効果的に情報を伝えられます。

インスタでは投稿をピン留め(固定表示)する機能があります。

これを活用して、自分のサービス内容を詳しく説明した投稿を常にトップに表示させることで、アカウントを訪れたユーザーがすぐにサービス内容を確認できるようになります。

この方法が効果的な理由は、新規フォロワーがあなたのアカウントを訪れた際に、最初に目にする投稿がサービス内容になるからです。

興味を持って訪れたユーザーに、すぐにサービスの詳細を伝えることができれば、この人に依頼したいという決断を後押しします。

固定投稿に含めると良い内容

  • サービスの具体的な内容と特徴
  • 料金プランの種類と内容
  • 納品までの流れや期間の目安
  • 実績や利用者の声(許可を得たもの)

トップに見える形でサービス情報を置くことで、100人程度のフォロワー数でも、興味を持ったユーザーからの問い合わせが増えやすくなります。

アカウントを訪れる人数が少なくても、サービス情報がすぐ目に入ることで、依頼につながる確率が高まるのです。

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まとめ

今回はインスタでフォロワーを100人に増やす方法と収益化する施策をご紹介しました。

【フォロワーを100人に増やす施策】
  • 明確な目的設定(迷ったらインスタ運用代行を目指す)
  • 顔写真アイコンで印象づける
  • 3行の簡潔なプロフィール作成
  • ターゲットを絞った投稿
  • 保存される情報まとめ投稿の作成
  • リール活用で表示回数を増やす
  • ニッチなハッシュタグの活用
  • 類似アカウントとの積極的交流
【フォロワー100人でも収益化する施策】
  • ターゲット特化型インスタ運用代行サービスの提供
  • ハイライトでのサービス紹介
  • ストーリーズでの仕事姿勢のアピール
  • 明確な依頼方法の表示
  • サービス詳細の固定投稿

今日から早速、自分のアカウントにこれらの施策を取り入れてみましょう。

まずはアカウントの目的を明確にして、ターゲットを絞ることから始めれば、フォロワー100人の壁を突破し、収益化への道も開けます。

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こんにちは、小森優(こもりゆう)です。

私たちは、「女性の働くをもっと自由にしたい」という熱い想いあります。

その想いを形にするために、女性専門のリモートワーク実践スクール『リモラボ』を運営しています。

今では、この熱い想いに共感してくれた方々が集まってくださって、たった創業2年で3800名以上の女性(受講生)がリモートワークを実現できています。

なぜ、3800名以上の女性がリモートワークを実現できたのでしょうか。

今は、生成AIの出現もあり、スキルを身に付けても収入に繋がらない問題がいくつもあります。

私たちは、この問題を解決できるおかげで、3800名以上のリモートワークで自由に働く女性たちを輩出し続けています。

  • 「在宅で仕事をしたいけど、何から始めれば良いか分からない」
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など、そのような想いがありましたら、

まずは、在宅ワークで収入に繋がらない問題を解決する『女性限定の無料セミナー』に参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は累計6,500名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.7万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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