

「オンライン秘書スキルマップ2025年版」を公開しました
本スキルマップのダウンロードはこちら
スキルマップはさまざまな方にお使いいただきたいため、ダウンロード可能です。
以下のURLより、ダウンロードをお願いいたします。
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転載・引用に関するお願い
スキルマップを転載・引用する場合には、以下のご対応をお願いしております。
- 転載・引用元が「リモラボ公式ブログ」である旨を明記してください
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- 例)引用元:「リモラボ公式ブログ」
本スキルマップに関する注意事項
本スキルマップは、株式会社リモラボが独自に作成したものであり、内容の網羅性・正確性・最新性を完全に担保するものではありません。
オンライン秘書スキルマップの作成背景
コロナ禍以降、リモートワークの普及に伴い、オンライン秘書の需要が高まっています。
それと同時に「オンライン秘書ってどんなスキルを学べば良いのか」と迷い、お問い合わせいただく件数が急増している事実もあります。
こうした背景には、オンライン秘書の仕事内容が多岐にわたり、身に付けるべきスキルが抽象的で可視化されていないという社会課題が潜んでいます。
そうした社会課題を解決すべく、オンライン秘書に必要なスキルを可視化し、一覧化したスキルマップを作成することにしました。
今後は、本スキルマップをもとに「オンライン秘書を目指す方」や「既にオンライン秘書のお仕事をされている方」のスキルアップやキャリアアップにお役立ていただけますと幸いです。
オンライン秘書スキルマップ2025年版の概要と使い方
今回作成させていただきましたオンライン秘書スキルマップは、初級からエグゼクティブの4つのフェーズに分けています。
また、各フェーズごとの切り分けに関しては以下です。
- 初級:依頼された仕事が遂行できる
- 中級:仕事を依頼することができる
- 上級:チームやプロジェクトをマネジメントできる
- エグゼクティブ:専門スキルを2個以上を掛け合わせられる
「専門スキルを2個以上を掛け合わせられる」に関してご説明すると、2つを掛け合わせることで、アウトプットの質が格段に上がることを示しています。
例えば、「カスタマーサポート型のスクリプト作成・改善」と「マーケティング型のセールスライティング」が掛け合わさることで、成果に繋がる効果的なスクリプト作成・改善ができます。
エグゼクティブのフェーズになると、自然と何と何を掛け合わせれば良いのかが判断できますので、現状はイメージがつかなくても全く問題ありません。
また、オンライン秘書に求められるスキルの中にも、以下の「基礎科目」と「選択科目」に分けることで、優先順位をつけやすくしています。
- 基礎科目:どんな仕事内容にも役立つスキル
- 選択科目:専門的なスキル
クライアント様のご要望によって仕事内容が異なるオンライン秘書なので、スキルマップに記載のスキルを全て習得する必要はありません。
あくまでの初級からエグゼクティブまでのフェーズで、習得をおすすめしているスキルを掲載しています。
「基礎科目」に関しては、以下の赤枠で囲った5つのカテゴリーで分けています。
上記のカテゴリーに沿って、初級からエグゼクティブのフェーズでどのようなスキルが必要かを一覧化しています。
また、「選択科目」に関しては、専門スキルを一覧化しており、4つのカテゴリーで分けています。
上記は、オンライン秘書の仕事内容の中で、特によくご依頼がある4つの専門スキルです。
こちらのスキルが「選択科目」なのは、クライアント様がご依頼する仕事内容によって、どのようなスキルが必要なのかが異なるからです。
そのため、専門スキルは初級からエグゼクティブのどのフェーズであっても、クライアント様の要望に合わせてスキルを習得していく目安としてお使いいただければ幸いです。