インスタプロフィール(自己紹介)の例文9選(成功事例と失敗事例)

インスタプロフィール(自己紹介)の例文9選(成功事例と失敗事例)

こんなお悩みに向けて執筆しています

「フォロワーが増えるプロフィール例文の正解が知りたい!」

「自分に合ったプロフィールの作り方を知りたい!」

インスタのプロフィール作りは、正確な型を使えばすぐに整えられます。

また、フォローにつながるプロフィールは「だれに、なにを、だれが伝えるか」が重要なポイント!

今回は、そんなフォローされるインスタプロフィール(自己紹介)の書き方について詳しく解説していきます。

すぐに使えるテンプレートや改善ポイントもまとめたので、この記事を読めば自分にあったプロフィールの型が必ず見つかりますよ。

Contents
小森優(こもりん)のプロフィール

インスタプロフィールの目的

まず、インスタプロフィールの目的について解説します。

結論からいうと、インスタプロフィールの目的はフォロワーを増やすことです。

なぜなら、プロフィールは訪問者が最初に目にする情報であり、あなたがどんな人か、どんなコンテンツを提供しているかを瞬時に伝える役割を果たすからです。

たとえば、プロフィールは第一印象の形成に直結します。

興味を引くプロフィールは、フォローするかどうかの判断に大きな影響を与えます。

また、自己紹介や実績を簡潔にまとめることで、訪問者に信頼感を与えることができます。

こもりん

特に副業を考えている女性にとっては、信頼できる情報源として見られることが重要です!

さらに、プロフィールはあなたのアカウントがどのようなテーマや目的を持っているかを明確に伝えることで、同じ興味を持つ人々がフォローしやすくなります。

目的とコンテンツの明確化はフォロワーを増やすための重要な要素です。

そして、プロフィールにはリンクを設置することができ、ブログへの誘導や商品購入、メルマガ登録など、具体的な行動を促すことができます。

行動の促進も、フォロワー増加に寄与します。

インスタプロフィールの変更可能な5箇所

インスタのプロフィールといえば「自己紹介文だけ」と思われがち。

ですが、実際には「プロフィール画像」「名前」「プロフィール文」「ハイライト」「投稿一覧」という5つの構成要素がとても重要です!

ユーザーは、この5つの構成要素の印象を含め総合的に判断しフォローするかどうかを決めています。

私のプロフィールを参考に、5つの構成要素の主な役割を見てみましょう。

プロフィール画像:第一印象を左右するアイコン画像部分

名前:検索にも影響する表示名

自己紹介文:アカウントの目的や魅力を伝える一文

ハイライト:発信内容を伝える目次のような役割

投稿一覧:発信ジャンルや世界観を示す

これらの要素を整え、まとまりを持たせることで、ユーザーに伝わりやすいプロフィールを作れます。

ただし、ここで大切なのはプロフィール全体に統一感をもたせること。

ひとつひとつの要素は整っていても、全体に統一感がないと伝えたいことがぼやけてしまいます。

その結果、ユーザーが不信感を抱き、フォローにつながらないことも……。

こもりん

プロフィール文を変更するときには、他の要素の見直しも忘れずにおこないたいですね!

成功しているインスタプロフィールの例文4選

ここからは、インスタ総フォロワー数17万人越えの私のインスタプロフィールを例にあげて、プロフィールの例文を4つご紹介します。

インスタでフォローされやすいプロフィール文章をみて、自分のプロフィール作りの参考にしてみてくださいね。

  • 例文1:旅×仕事で憧れを演出
  • 例文2:Canva特化で信頼感アップ
  • 例文3:インスタ攻略に特化した世界観
  • 例文4:公式アカウントでも親しみをプラス

例文1:旅×仕事で憧れを演出 

まずは、私のインスタアカウントのひとつ、「こもりん・旅しながら働く」です。

ライフスタイルと実績を記載することで、憧れと信頼感の両方を感じてもらえるプロフィールにしています。

「旅をしながら働く」という理想の暮らしが思い浮かぶ言葉と具体的な実績は、共感と安心感を同時に生み出せるのがポイント。

ユーザーのフォローにつながりやすい作りになっています。

もう少し細かく解説すると、以下の内容で作り込んでいます。

  • 「旅をしながら働く」→自由な生き方に共感する人の目を引く
  • 「累計6700名以上の女性の副業/独立/キャリアアップをサポート」→実績としての信頼性を示す
  • 「元保育士→25歳で独立→多拠点生活5年」→ストーリーを伝え、説得力や共感を生むリスト

このようにプロフィールをつくると、世界観と信頼性がうまく両立でき「この人の発信は信じられる!」と思ってもらえるプロフィールになりますよ。

まだ実績が少ない場合でも、信頼できそうなポイントを見つけて盛り込んでみてくださいね。

例文2:Canva特化で信頼感アップ

インスタアカウント「こもりんのCanvaノート」は「Canva歴6年」やサポート実績を明記することで、専門性と信頼感を盛り込んだプロフィールにしています。

特に「Canva歴6年」というワードは、インスタ初心者にもひと目で実績と専門性が伝わりますよね。

さらに細かいポイントも見てみましょう。

  • 「Canvaで憧れの在宅ワークを叶える」→理想の未来を提示して共感を得やすい
  • 「初心者からCanvaを仕事にして6年」→共感と、継続による専門性を示せる
  • 「6800名以上サポート」→信頼性を数字で強化できる

「こもりんのCanvaノート」では、初心者の悩みに寄り添うイメージでプロフィールを作成しています。

このように、数字で実績を示して安心感を与えるプロフィール構成は、意外と取り入れやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

こもりん

「創業◯年」や「〜歴◯年」は実績や信頼性を伝えるのにピッタリ!アカウント趣旨とつながる実績を数字と一緒に伝えるのがポイントです。

例文3:インスタ攻略に特化した世界観

「こもりん👻インスタ攻略」ではSNSを仕事にしたい人向けに、実績と内容をわかりやすく伝え、信頼感の持てるプロフィールにしています。

特に、どんな支援をしているかを明確に伝えると「投稿を見たい」と思われやすくなり、プロフィールを見たと同時にアカウントの世界観も演出できますよ。

以下で、より詳しく作り方を見ていきましょう。

  • 「フリーランス〜大手企業に通ずるインスタ運用」→幅広い対応力や知識、支援内容を印象づける
  • 「Canva japanほか5000件以上のSNSをプロデュース」→実績の裏付けや信頼性UP
  • 「SNSをお仕事にするステップがわかる動画はこちら」→次の行動を促す工夫がされている

このように、「実績」「支援内容」「行動導線」の3点がわかりやすくなっていると、信頼と期待の両方にアプローチするプロフィールを作ることができます。

こもりん

インスタ初心者で実績が全くない場合は、支援内容に対して自分が約束できることと行動動線で作るのもおすすめ。

例文4:公式アカウントでも親しみをプラス

私が代表を務める「リモラボ|PC1台で活躍する女性のオンラインスクール」は、親しみやすさと信頼感の両方を伝えるプロフィールにしています。

公式アカウントは、「誰に」「なにを提供するのか」が明確に伝わることが特に重要。

また、女性がターゲットなのでビジネス感を保ちながらも参加のハードルを下げる工夫も取り入れていますよ。

以下で、より詳しく見ていきましょう。

  • 「PC1台で活躍する女性のオンラインスクール」→対象と価値を簡潔に提示している
  • 「SNS運用代行|Webデザイナー|オンライン秘書etc」→発信内容の幅広さを示している
  • 「あなたらしい在宅ワークを叶える特典動画」→行動を後押しする仕掛けになっている

特に大切なのは、ユーザーにとっての価値・支援内容・安心感が一文一メッセージで整理されていること!

このように、「誰に、なにを提供していて、どんな理想を叶えるか」が明確になっていると、フォローされる確率がグッと高まりますよ。

失敗しているインスタプロフィールの例文5選

インスタのプロフィールは、フォローされやすいプロフィールがある一方で、フォローにつながらない失敗例もあります。

ここからは、そんなやりがちな失敗プロフィール5つと、その改善点もご紹介します。

  • 例文1:ありがちすぎて印象ゼロ
  • 例文2:長すぎて読まれない
  • 例文3:羅列だけで心が動かない
  • 例文4:相談しにくい雰囲気
  • 例文5:フォローするメリットが不明
こもりん

失敗プロフィールも、改善点を参考に作り直せばフォローにつながるプロフィールに生まれ変わること間違いなしですよ!

例文1:ありがちすぎて印象ゼロ 

インスタのプロフィールは、誰もが使うような「ありがちな文章」だと、誰になにを届けたいのかがぼやけてユーザーの印象に残りません。

よくあるフレーズばかりでは見にきたユーザーが自分に必要なアカウントかどうかの判断ができず、フォローにつながらないのです。

以下を例に解説します。

例文失敗ポイント
SNS運用代行のお役立ち情報を発信していますだれ向けか書いていない
日々の発信があなたの気づきになりますようにどんな価値が得られるか不明
フォローよろしくお願いします!フォローの具体的な促しになっていない

このように、ありがちな文章が並んでいると「この人だからフォローしたい」という気持ちを持てず、印象にも残らないですよね。

プロフィールを改善するなら、ズバリ「誰に対してなにを発信しているのかを具体的に書く」ことが大事。

運用代行の場合なら、サービス(商品)を誰に向けて打ち出しているのか、ユーザーは投稿を見ることでどんな価値を得られるのかをはっきりと書くようにしましょう。

こもりん

ユーザーは、自分にとって価値のある情報がみたいので、ユーザーにとっての価値を表現した文章を選ぶとよいですよ!

例文2:長すぎて読まれない

情報を詰め込みすぎて長くなってしまったプロフィール文も、最後まで読まれない「NGプロフィール」のひとつ。

ユーザーは自分にとって見る価値があるかどうかでフォローするか決めます。

情報を詰め込みすぎると、途中で「自分には関係なさそう」と判断され、最後まで見てもらえないのです。

たとえば以下の文章は、自分がユーザー目線で見たとき、途中離脱してしまうのではないでしょうか?

私は現在〇〇県に住んでおり、会社員として働きながら副業でSNS運用代行をしています。副業に挑戦したいけど一歩踏み出せない方に向けて、日々の学びや気づきを発信しています。趣味は読書とカフェ巡りで、最近はキャンプにもハマっています。よろしくお願いします!

このような、詰め込みすぎた長文を改善するなら要点を絞って伝えることが大切。

また、インスタのプロフィールは冒頭3〜4行しか表示されないので、伝えたいことを厳選することが重要になります。

例文3:羅列だけで心が動かない

プロフィール文の要点は絞れても、属性や肩書きを並べるだけでは「発信をもっと見たい」とは思われません。

たとえば、以下のように肩書きなどをずらっと並べたプロフィール。

どんな人なのかはなんとなくわかるものの、あなた自身の人柄や発信の魅力までは伝わらないですよね。

悪い例改善例
SNS運用代行|3歳と小学生のママ|元保育士|東京在住|在宅ワーカー|サロン経営者さん向け|発信初心者さん応援SNSが苦手なサロンオーナー専門
元保育士×2児のママが優しく丁寧に伝わる発信をお手伝い
発信が苦手でもOK、あなたの魅力を最大限引き出します✨

改善例のように、発信の目的や想いを含めて要点を付け足せば、一気に伝わるプロフィールに生まれ変わりますよ。

プロフィールは、人柄や世界観を伝えるファーストステップ。

あなたならではのストーリーと言葉で伝えることで、ユーザーの心を動かすプロフィールになります。

ぜひ試してみてくださいね。

例文4:相談しにくい雰囲気

インスタユーザーに気軽に相談や問い合わせをしてほしいのに、適当に呼びかけるだけではいつまでも読者からの連絡はきません。

ありきたりな誘導は、「本当に相談していいのかな」「どこから問い合わせしたらいいのかな」などユーザーを迷わせ、連絡のハードルを上げてしまう原因に。

たとえば、以下のような誘導をしていませんか?

悪い例改善例
・「いつでもご相談ください」
・「DMに連絡」 など
・DMで「発信相談」と送るだけでOK!
・あなたに合った発信、DMから無料でアドバイス中!
・迷ったら、「迷う」とDMください!

誘導文は、見にきたユーザーが1秒で行動できるように作ることが大切。

また、見たユーザーに「自分のことだ!」と思ってもらえるよう、どんな相談ができるのかも具体的に伝えることで、連絡のハードルはグッと下がりますよ。

相談や問い合わせのハードルを下げる工夫は、ハイライトでもできるので気になる方は「実は重要!プロフィール文以外の4つの要素:ハイライト」をチェック。

例文5:フォローするメリットが不明

インスタはプロフィールを読まれても、ユーザーにとってフォローするメリットが伝わらないとフォローにつながりません。

ユーザーは、ベネフィット(その商品を得たことで得られる未来)がわからないものや想像できないものは、手に取らない=フォローしないのです。

以下のプロフィールを例にご説明します。

悪い例改善例
・日々の発信を通じて、たくさんの人に気づきを届けたい
・自分らしい毎日を発信中
・発信に悩むあなたに、伝わる投稿術をお届け
・自分を好きになれる考え方や日常を発信中

改善例のように、読者が得られるベネフィットや解決できる悩みを明確に示すのがポイント。

ユーザーがあなたのプロフィールを見たときに、「フォローするとこういう未来を得られるのか!」と想像させることが重要です。

また、フォローするメリットやベネフィットが決められないときは、発信の方向性が似ている「ライバルアカウント」を研究するのもおすすめ。

こもりん

ただし、丸パクリするのではなく要素だけ抜き取っていいとこ取りしちゃいましょう!

フォローされるインスタプロフィールを作る5つのポイント

インスタのプロフィール文は、誰に、なにを、どんな人が発信しているのかが明確になっていることが重要。

ここからは、プロフィール文を作成する際の基本になる5つのポイントを解説します。

  • 最初の一文で何をしている人か伝える
  • フォローするメリットを伝える
  • 数字や実績で信頼感を出す
  • 発信ジャンルや対象を具体的に書く
  • 行動を促す一文で締める
こもりん

基本になる部分なので、プロフィール文の作り方に困っている人は、この5つから整えてみましょう。

最初の一文で何をしている人か伝える

インスタのプロフィール文では、最初の一文で「自分がなにをしている人か」をユーザーにはっきり伝えることが大切です。

最初の一言で「この人は自分に関係あるかも」とユーザーに思ってもらえるかどうかが、フォローされるかの分かれ道!

以下を参考に見ていきましょう。

例1:「インスタ運用×Canva講師|初心者の副業をサポート中」

例2:「妊娠中のママに役立つ情報を発信|管理栄養士ママが解説

例1ではどんなスキルがあって、誰になにを提供しているかがすぐに伝わりますよね。

また、例2も同様に、ターゲットと内容、信頼感がセットで伝わりやすいため、「自分にぴったり!」と思ってもらいやすいです。

このように、相手にとって自分の発信が必要だと感じてもらえるかどうかが、プロフィール文の勝負どころ。

こもりん

自分の活動やなにをしている人かをはっきり伝え、「自分に必要だ!」と思われれば、すぐにフォローにつながりますよ。

フォローするメリットを伝える

インスタのプロフィール文では「フォローするとどんなよいことがあるのか」を明確に書くことがフォロワーを増やす近道。

なぜなら、ユーザーにとってのメリットがはっきりしていると、あなたをフォローする理由ができるからです。

そこでやるべきなのが、ユーザーにメリットを先回りして伝えてあげること。

「役に立ちそう!」と思ってもらえ、フォローにつながりやすくなります。

例1:「初心者向けCanva活用術|デザインのコツをわかりやすく紹介中」

例2:「妊娠中のママに役立つ食事・体調管理のコツを毎日発信中」

例1では、デザインをこれから始める人へ「わかりやすく」というワードで安心感を与えることで「知りたいことを教えてくれそう!」と思ってもらえます。

また、例2では食事や体調に気をつかう妊婦さんにとって、「毎日発信中」と伝えることで「欠かさずチェックしたい!」と思ってもらえる工夫がされています。

このように、プロフィール文では「どんな情報を、どんな人に届けているのか」を意識して、フォローすることの価値を伝えることが大切。

こもりん

見にきたユーザーに「このアカウント、役に立ちそう!」と思ってもらえるように書いてみましょう。

数字や実績で信頼感を出す

インスタのプロフィール文に実績を入れるなら、数字を一緒に入れると信頼感がアップしますよ。

ユーザーはアカウントを見るとき「この人の情報は信頼できるか」を無意識にチェックしています。

そこで大事なのが、経験年数や資格、実績を具体的な数字で書くこと。

数字があると、それだけで「この人すごいかも」と思われやすくなりますよ。

たとえばこんな書き方。

例1:「Canva歴6年|初心者向けの使い方を発信中」

例2:「管理栄養士歴10年|2児のママが教える妊娠中の栄養管理」

例1では、「Canva歴6年」と記載することで、Canvaを長年使っているという安心感がでていますよね。

また、例2では、「管理栄養士歴10年」という肩書きで信頼感も安心感も抜群。

このように、実績にはキャリア歴などの具体的な数を加えることで「この人なら信じられそう」という気持ちを引き出すカギになります。

こもりん

まずは、自分の経験や数字を思い出して、プロフィールに加えてみましょう。

発信ジャンルや対象を具体的に書く

インスタのプロフィール文では、「誰に向けて」「どんなテーマ(ジャンル)で発信しているか」をはっきり書きましょう。

「誰向け」や「テーマ・ジャンル」が明確になると、ユーザーにダイレクトに刺さりやすくなり、フォローされる確率もぐんと上がりますよ。

以下を参考にみてみましょう。

例1:「在宅ワーク初心者さん向けに、Canva活用術を発信」

例2:「30代プレママ向けに、妊娠中の体調管理と栄養情報をシェア」

例1は、「在宅ワーク初心者さん」「Canva活用術」と対象とジャンルがはっきりしていて、対象のユーザーに「自分向けだ!」と思ってもらいやすくなっています。

また、例2でも「30代」「プレママ」と発信の対象が明確になっているので、ユーザーに自分ごと化してもらいやすい工夫が伝わってきますよね。

「誰向け」で「どんなテーマ(ジャンル)の発信か」が伝わると、読者との距離がグッと近づきフォローにつながりやすくなりますよ。

行動を促す一文で締める

インスタプロフィールの最後の行は「どんな行動をしてほしいか」を一言で伝える、行動喚起がとても重要。

人は、行動を促すと「なにをすればいいか」がわかり、次の行動に移りやすくなります。

そのため、フォローやDM、リンククリックなど次のアクションにつながりやすくなるのです。

たとえば、最後の一文に以下のような行動喚起を入れるのがおすすめ。

例1:「無料配布中のCanvaテンプレはリンクからどうぞ」

例2:「妊娠中に知っておきたい情報はハイライトからチェック」

どちらも、ユーザーが思わずチェックしたくなるような内容になっています。

この一言があるだけで、「見ただけ」で終わらず反応してくれる確率がグッと上がりますよ。

興味を持ってくれたユーザーに対して、「フォローしてね」「DMはこちらから」など、次にしてほしいことをあらわす一文で優しく背中を押すのがフォロワーを増やすコツ。

こもりん

プロフィール文の最後は、読者の行動を引き出す「ひと押し」を忘れずに書きましょう。

実は重要!プロフィール文以外の4つの要素

ここまで、魅力的なプロフィール文の作り方について説明してきました。

ですが、インスタではプロフィール文の他にもとても重要な構成要素があるんです。

ここからは、そんなプロフィール文以外に大切な4つの構成要素について詳しく解説していきます。

  • プロフィール画像
  • 名前
  • ハイライト
  • 投稿一覧
こもりん

実は、プロフィール文を整えただけではまだ未完成。
これを見て、あなたのプロフィールを完璧に仕上げていきましょう!

プロフィール画像

インスタのプロフィール画像は、アカウントの「顔」とも言える超重要ポイント。

プロフィール画像は、はじめに目に入る部分なので、第一印象の決め手になります。

 さらに、見たユーザーが「信頼できそう」「親しみやすいな」と思うかどうかは、このプロフィール画像で決まるというほど重要なパーツ。

以下の画像を参考に見てみましょう。

アイコンが第一印象を決める

たとえば、個人のアカウントの場合には「明るい背景×笑顔の顔写真」を使うと親しみやすく安心感をだせます。

顔出しできない場合には「似顔絵アイコン」を使うのもおすすめ。

自分らしさを保ちつつ、温かみも演出できますよ。

お店や企業の場合は「ロゴ画像」を使うと発信内容や世界観が伝わりやすくなります。

このように、「どんな人が発信しているのか」がひと目で伝わるプロフィール画像にすると、フォローされる可能性がぐっと上がりますよ。

こもりん

プロフィール画像は、なんとなくではなく「安心感」や「信頼感」が持てるかを意識して選ぶのがポイントです!

名前

インスタの「名前」は、ただの呼び名ではなく、 アカウントの発信者像を一瞬で伝える大事なパーツです。

フォローするかどうかは、意外と見た目の印象や読みやすさに左右される部分。

そのため、「誰が発信しているか」がわかる覚えやすい名前をつけることが重要です。

以下を参考に見てみましょう。

こもりん|SNS初心者サポーター

あやママ*妊娠中の食事管理のプロ*

たけ⌇Canva講師歴6年

このように、ひらがなやカタカナで読みやすくしたり、自分の発信ジャンルや肩書きも添えるとわかりやすいですよね。

反対に、アルファベットや難読な漢字を使うと、「読み方がわからない」「怪しい」と思われてフォローを避けられることも……。

どんな人がなにを発信しているかがすぐに伝わる名前にすると、フォローのハードルをグッと下げられますよ。

あなたのプロフィールも、「親しみやすい」「覚えやすい」のポイントを意識して、自分らしい名前に整えてみてくださいね。

ハイライト

インスタのハイライトは、アカウントの魅力をコンパクトに伝える最強のパーツです。

ハイライトは、プロフィール画面の中で投稿一覧よりも目立つ場所にあって、アカウントの全体像や魅力が一目で伝わる場所。

ストーリーズは24時間で消えてしまいますが、ハイライトにしておけば情報を残しておけますよ。

また、「この情報をもっと詳しく伝えたい」という情報を整えて伝えられるのも魅力。

たとえば、以下のようなハイライトを設置すると効果的です。

発信ジャンルハイライトの例
インスタ運用アカウント・自己紹介
・実績
・よくある質問
・お客様の声
・相談の流れ
育児系アカウント・妊娠中の記録
・育児の悩み
・おすすめグッズ

このように発信内容に合わせて、見せたい情報をジャンル分けして整理すると、初めて訪れたユーザーも安心です。

ポイントは、「自分らしさ」と「強み」が一目で伝わる構成にすること。

こもりん

ハイライトカバー画像や、タイトルも全体に合わせて見やすく整えると信頼感もグッとアップしますよ!

投稿一覧

インスタの投稿一覧は、プロフィールのすぐ下に表示される9個〜の最新投稿のことで、ユーザーがフォローするかどうか判断する重要なチェックポイントです。

投稿一覧が大事な理由は、プロフィール文やハイライトでは伝えきれない発信ジャンルの内容や実例がギュッと詰まっているから。

つまり、投稿一覧を見れば、「実際にどんな情報が得られるのか」「世界観が自分に合うか」が一目で相手に伝わる部分になります。

特に以下のように整えておくとよいですよ。

  • 全体の色味が統一されていて見た目が整っている
  • ピン留め投稿に「初心者向けノウハウ」があり、見る人の知りたい情報がすぐにわかる

こういう見せ方ができるだけで、「この人ちゃんとしてそう」「見やすい」と感じて見てもらいやすくなります。

こもりん

特にプロフィールから見える最初の9投稿は、「名刺代わり」のつもりでしっかり整えておきたいですね。

インスタのプロフィール文以外の例題

ここからは、インスタのプロフィール全体の改善例を、私が代表を務めるリモラボ公式キャラクター、「リモにゃん・在宅ワークを応援するネコ」のアカウントを参考に具体的にご説明します。

  • プロフィール画像の例題
  • 名前の例題
  • ハイライトの例題
  • 投稿一覧の例題
こもりん

可愛いだけではないプロフィール全体のさまざまなポイントを解説するので、きっとあなたのアカウントのプラスになるはず!
しっかり見ていきましょう。

プロフィール画像の例題

リモにゃんのプロフィール画像は、かわいい猫のアイコン。

初めて訪れた人に安心感や癒しを与える印象にしています。

イラストにすることで、柔らかさとキャラクター性がでて親しみやすさがアップ。

投稿内容を見るまでのハードルを下げる効果がありますよ。

実際に、画像を見ながらご説明します。

たとえば、リモにゃんは、リモートワークを応援するネコというコンセプト。

そのため、リモートワークの代表的なツールのノートPCをもたせているのがポイントです。

カラーは黄色とオレンジベースで目を引くのと同時に、安心感のある配色にして全体的な雰囲気を整えつつ、さまざまな色の効果やアイテム効果を使い工夫しています。

このように、プロフィール画像は「誰が発信しているのか」「どんな雰囲気か」がひと目で伝えられる名刺と同じ役割を果たすもの。

自分のテーマや人柄が伝わるものを選ぶのがコツになりますよ。

名前の例題

リモにゃんのインスタアカウント「リモにゃん|在宅ワークを応援するネコ」という名前は、キャラクター性と発信内容の両方を伝える構成にしています。

インスタのプロフィールの中でも、「誰が、なにを発信しているのか」が一目で伝わるのが名前の部分。

そのため、「リモにゃん|在宅ワークを応援するネコ」という名前は初心者でも安心してフォローしやすい工夫が満載です。

実際に、画像を見ながらご説明しますね。

たとえば、「リモにゃん」という名前の響きで親しみやすさを演出、さらに、「在宅ワークを応援するネコ」で具体的な支援内容とユニークな視点が伝わるようにしています。

また、後半には「リモラボ」のブランド名も一緒に表示されているので、公式運営という信頼感にもつながっていますよね。

実際に表示されたときスクロール中でも、目にとまりやすく「この人なんか気になる」と思わせる設計にするのがポイント。

こもりん

このように、名前には「発信者のキャラ」と「伝えたいテーマ」をシンプルに盛り込むのが効果的ですよ。

ハイライトの例題

リモにゃんアカウントは、ハイライトにイラスト付きの表紙を使用して、プロフィールの世界観と自然につながる構成に仕上げています。

リモにゃんのプロフィールは、キャラクターと色味が全体的に統一されていて、プロフィール文から投稿一覧への流れをスムーズに感じられる作り。

一連の流れを自然に演出するには、ハイライトの表紙やタイトルに統一感をもたせることがとても大切ですよ。

以下を参考に見てみましょう。

  • 「人気投稿」「質問集」「スクール紹介」「誕生秘話」など、カテゴリごとにわかりタスク整理
  • 各ハイライトにリモにゃんのイラストを使用し、プロフィール画像や投稿の世界観と統一
  • 表紙の色味も黄色×オレンジ系で統一し、全体のトーンがブレない工夫をしている

ハイライトは、ただ情報を残すのではなくプロフィール全体の信頼感や統一感をアップさせる重要なパーツ。

見やすくて親しみやすいハイライトに整え、あなただけの世界観を作ってみましょう。

投稿一覧の例題

リモにゃんの投稿一覧は、色味とキャラクターで統一されており、ひと目で整った印象を与える構成になっています。

人は投稿を読む前にぱっと見た印象で「整ってるか」「おしゃれか」などを判断しやすいため、整った印象を持たせる投稿一覧はそれだけでフォローの決め手。

実際の画像を参考に確認してみましょう。

 

まず、配色は淡いオレンジ系の背景にリモにゃんのイラスト+タイトル文字のフォントを1投稿ずつ統一。

そして、アイコンの表情やポーズにバリエーションを出すことで、飽きずに世界観を楽しめる工夫もしています。

これにより、投稿一つひとつを読まなくても「世界観が整っていて内容もわかりやすそう」という第一印象が生まれやすくなりますよ。

また、統一感がある投稿一覧は、「なんかいいな」「ちゃんとしてそう」などの直感的な信頼感や安心感を与える強力な武器に。

こもりん

特に、真っ先に目につく最初の9投稿だけでも整えてみると印象が劇的に変わるので、ぜひ見直してみてくださいね!

まとめ

今回の記事では、フォローされるインスタプロフィール文の書き方を例文付きで解説しました。

インスタでフォローされるプロフィール文の書き方のコツ
  • 1文目をキャッチーにする
  • アカウント名は直感でわかる言葉を使う
  • 一言で表現する
  • DMをもらうときは合言葉を使う
  • ハイライトをうまく活用する

これらのポイントを参考にして、インスタでぜひフォローされる魅力的なプロフィール文を作ってみてくださいね。

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こもりん

こんにちは、小森優(こもりゆう)です。

私たちは、「女性の働くをもっと自由にしたい」という熱い想いあります。

その想いを形にするために、女性専門のリモートワーク実践スクール『リモラボ』を運営しています。

今では、この熱い想いに共感してくれた方々が集まってくださって、たった創業2年で3800名以上の女性(受講生)がリモートワークを実現できています。

なぜ、3800名以上の女性がリモートワークを実現できたのでしょうか。

今は、生成AIの出現もあり、スキルを身に付けても収入に繋がらない問題がいくつもあります。

私たちは、この問題を解決できるおかげで、3800名以上のリモートワークで自由に働く女性たちを輩出し続けています。

  • 「在宅で仕事をしたいけど、何から始めれば良いか分からない」
  • 「子育てしつつも、キャリアも諦めたくない」
  • 「今後のライフイベントに備えて、場所にとらわれない働き方を手に入れたい」

など、そのような想いがありましたら、

まずは、在宅ワークで収入に繋がらない問題を解決する『女性限定の無料セミナー』に参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は累計6,500名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.7万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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