「インスタのストーリーズでアンケートって、どうやったら効果的に使えるの?」
インスタストーリーズのアンケートは、自分で色々とアイデアを考えるよりも、具体的にリサーチをしてフォロワーの声を直接聞くことが、一番効果的です。
そこで今回は、アンケートを効果的に使うための具体的な方法を3つのポイントに絞ってご紹介します。
次回の投稿作成するときからすぐに活用できる、アンケートのやり方やアイデアがすぐに見つかりますよ。すぐに見返せるよう、ぜひ記事を読み終わる前までにブックマークしておいてくださいね。






インスタのストーリーズのアンケート機能とは?
インスタのストーリーズのアンケート機能を使うと、ユーザーが回答をタップするだけで簡単にアンケートを取ることができます。このアンケートは、ユーザーが気軽に参加できる点が特徴です。
さらに、ストーリーズの特性上24時間で消えてしまうので、巷にある一般的なアンケートと異なり回答期限は24時間以内と決まっています。
ストーリーズのアンケートは作成することも、ユーザーに答えてもらうにも負担がないことから、多くの事業主や企業がこの機能を活用しています。
このアンケート機能には、具体的にどのようなメリットがあるのか?詳しく見ていきましょう。
インスタのストーリーズのアンケートを利用するメリット
- ユーザーのニーズを把握
- ユーザーとの接触回数の増加
- シグナルを獲得し、露出度アップ
ユーザーのニーズを把握
インスタでアンケートを取ると、まずユーザーにどんなニーズがあるのかを把握できます。
2〜4択まで選択肢を設定できるので、ユーザーへさまざまな質問が可能です。
選択肢を増やしたり、具体的な使用シーンについて質問することで、ユーザーの好みやニーズを理解できます。

さらに新しくアンケートフォームを作成したり、外部サービスを利用する必要もないため、手軽に実施できるのも魅力です。
ユーザーとの接触回数の増加
アンケート機能を使うことで、双方向のコミュニケーションが生まれるので、ユーザーとの接触回数が増加します。
たとえば、ユーザーからいただいた「テーマカラー変えましたよね?」というコメントに対して「似合ってる」「前の方が良かった」のようにアンケートを実施。反応をもらうことで、継続的なやりとりが作れるのです。
このようにユーザーとのやり取りが増えるほど、アカウントへの親密度が高まり、アカウントの信頼性や影響力も増していきます。
シグナルを獲得し、露出度アップ
シグナルとは、アカウントとユーザーアカウントの親密度を評価する指標で、シグナルが高いほど投稿が優先的に表示されたり、発見タブやリールに掲載されやすくなります。

アンケートがタップされることもシグナルのひとつで、実施することでシグナルを高められます。
シグナルの高まりはフォロワーのエンゲージメントが向上していることを示しており、その結果、アカウントの認知度もアップします。
インスタのアルゴリズムについて
InstagramCreatorsによると、DMやコメント、アンケートなどをもとにユーザーが誰とよくやりとりしているかを把握し、表示優先順位を決定しているとされています。
インスタのストーリーズのアンケート作成方法
作成方法
アンケートを作成する際には、まずはストーリーズの作成画面からスタンプのアイコンをタップします。

するといろいろなスタンプの中に「アンケート」があるので、タップしてください。

アンケートで質問したいことを入力し、選択肢を入力します。
2つ以上の選択肢を入れたい場合は「別の選択肢を追加」をタップし追加します。
最後に完了をタップするとアンケートが表示されます。

アンケートを表示する位置は、指でスライドさせて決められます。
保存方法
ストーリーズのアンケートは、アーカイブに自動的に保存されます。

アーカイブを確認するには、まずプロフィール画面の右上の3本線をタップしアーカイブを選びます。

上のタブを「ストーリーズアーカイブ」にすると過去のものが表示されます。

ハイライトに追加する場合は、追加したいストーリーズを選択しハイライトをタップ。
追加するハイライト先を選んでタップすると追加できます。

結果の確認方法
ストーリーズのアンケートの結果は、アンケートを掲載したストーリーズをチェックすると、回答の比率が見られます。
さらにアーカイブで結果を見る場合、ストーリーズを下から上にスワイプ(または「アクティビティ」をタップ)すると、投票者やいいねした人などの詳細も確認できます。そして、結果を「次のアクション」につなげることも重要です。

投票が多かった選択肢はフォロワーが最も興味を持っている内容なので、この結果を活かして、次の投稿のテーマにしましょう。
フォロワーのニーズに合った内容だと、高いエンゲージメントが期待できますよ。

作成時の注意点
アンケートを作成する際の注意点として、多くの人にアクションしてもらうためにCTA(どのように行動してもらいたいか)を記載しておくことが重要です。
たとえば「タップして」と書いていないと、フォロワーはタップすることに意識が向かないため、簡単にスルーされてしまいます。
さらにアンケート機能の仕組みを知らないユーザーも多いため、「タップした人だけ正解発表」など、具体的な行動を促す文言を加えると効果的です。

このように取ってほしいアクションへと誘導し、より多くのフォロワーに行動を促すことがポイントです。
さて、ストーリーズのアンケートの作業・管理方法がクリアになりましたが、実際にどのように活用していけばよいのでしょうか?
インスタのストーリーズのアンケートの活用方法5選
商品・サービスのマーケティング
アンケートを活用すると、簡単にユーザーの意見やアイデアを収集でき、ビジネスに役立つ情報源を得られます。
「⚪︎⚪︎に求めることは?」
「どんなときに使いたい?」
といった質問に対して、回答の選択肢を用意することで、ユーザーの心理やアイデアを手軽に収集できます。
ユーザー参加型のプロモーション
インスタのストーリーズのアンケート機能を活用したユーザー参加型のプロモーションは、ユーザーの興味と関心を掻き立てます。
- 商品やサービスに関連する質問
「興味ある」「興味ない」といった二択の質問を投げかけることで、「なんだろう?」と関心を惹き、次ページの商品・サービスを紹介するストーリーズへの興味付けができます。 - アンケート結果の反映
いくつかの商品に関する投票を行い、その結果を実際のプロモーションや商品開発に反映させます。
この結果、ユーザーは自分の意見が反映されると感じ、商品やブランドへの愛着が高まるでしょう。ユーザーに参加してもらう企画にすると、エンゲージメントを深めて効果的にプロモーションを展開できます。
ストーリーズから投稿への導線作り
ストーリーズで以前アップした投稿をシェアし、アンケート機能を使って答えてもらう方法です。
- 投稿の再活用
以前の投稿をストーリーズでシェアし、関連するアンケートを実施して、フォロワーの関心を引きつけます。 - 投稿への誘導
アンケートをきっかけに情報を認識することで、該当する投稿への動線を作ることができ、エンゲージメントもアップ。
フォロワーとのコミュニケーションを深め、アカウント全体の活性化を図れます。
ストーリーズ広告でのコミュニケーション
ストーリーズ広告にアンケート機能を活用することで、広告を見たフォロワーでないユーザーとやり取りを開始するきっかけを作れます。
- フォローしていないユーザーとの接点
アンケートを設定することで、フォローしていない潜在顧客とのコミュニケーションのきっかけができます。 - スワイプ防止
アンケートがない広告はスワイプされる可能性が高いですが、アンケートを設けることでユーザーの興味を引き、広告へのエンゲージメントを高められます。
ストーリーズ広告を通じて新たなフォロワーを獲得できる可能性が高まります。
特定のフォロワーのみへのアンケート
インスタの「親しい友達」機能を使うことで、特定のフォロワーに限定したストーリーズを配信できます。
親しい友達とは、特定の人を指定してその人たちだけにストーリーズを限定公開できる機能。アンケートで特定の選択肢を選んだ人のみを「親しい友達」に設定し、その人たちに新たなアンケートを送ることが可能です。

ただし、「親しい友達」はアカウント一つひとつを手作業で設定する必要があるので、アカウントが小さいときに有効な手段といえるでしょう。
ストーリーズのアンケートの活用方法がわかったところで、実際はどのように使われているのか見てみましょう。
インスタのストーリーズのアンケートの活用事例
インスタのストーリーズのアンケートは、インフルエンサーから大手企業まで幅広く利用されています。
私(こもりん)のアカウント例に見ていきましょう。こちらはアンケートを活用したプレゼントキャンペーンを開催したときのもの。

このアンケートは以下の方法で作成しています。
アンケートで現状把握
アンケートを実施してフォロワーの現状を確認します。
質問で興味付け
フォロワーの興味を引くように期待値をあげます。
プレゼントの告知
作成中のプレゼントをチラ見せします。また、配布先に誘導します。
プレゼント内容を発表
プレゼント配布日まで、カウントダウンをおこなうなど、企画を盛り上げていきます。
プレゼントを配布
フォロワーに興味を持ってもらうところから、キャンペーンを実施するまで一貫してストーリーズで投稿できます。
インスタのストーリーズのアンケートを使う上での注意点
アンケートは、フォロワーとの距離を縮める強力な機能ですが、その効果を最大限に引き出すためには、いくつかの注意点を押さえなければなりません。
まず、回答期間は24時間しかないので注意しましょう。
ストーリーズが消えてしまうと結果も見られなくなってしまうので、重要なアンケートの結果はスクリーンショットなどで必ず保存しておくのがおすすめです。

次に、フォロワーのプライバシーにも十分に配慮しましょう。
アンケートに誰が投票したかは、あなたのアカウントでしか見えません。
ここで得た情報をむやみに公開することは避けて、フォロワーに安心して参加できると思ってもらうことが信頼関係の構築につながりますよ。

あとは、質問が単純すぎると「面白くない」とスルーされがちなので色々と工夫することも大切。
まとめ
今回はインスタのストーリーズのアンケートの設定・管理方法と、アンケートの上手な活用法をご紹介しました。アンケートは、インスタのストーリーズの機能の一部で、ユーザーはタップするだけで気軽に参加できます。
- ユーザーにニーズを把握
- ユーザーとの接触回数の増加
- シグナルを獲得し、露出度アップ
- 商品・サービスのマーケティング
- ユーザー参加型のプロモーション
- ストーリーズから投稿への導線作り
- ストーリーズ広告でのコミュニケーション
- 特定のフォロワーのみへのアンケート
工夫次第でユーザーからさまざまなデータが得られます。フォロワーと一緒に楽しめるように、アンケートを上手に活用すれば、アカウントも成長すると同時に商品やサービスの売上にも影響してくるはずです。













