Webライターとはどんな仕事?在宅でも無理なく働ける18の働き方

「Webライターとは?どんな仕事なの?」

「実際どのくらい稼げるの?」

「Webライターには、どんな人が向いているか知りたい」

Webライターは文章に関わる仕事で、特別なスキルがなくても在宅で始められます。実は記事を書くだけでなく、商品レビューやSNSの投稿文を作るなど、さまざまな働き方があるんです。

この記事では、Webライターの具体的な仕事内容をスキル別にご紹介。収入の目安や実際のスケジュールまで詳しくお伝えします。

Webライターという働き方が身近になり、「これなら私にもできそう」と思える仕事が見つかりますよ。

もくじ

Webライターとは?どんな仕事かをわかりやすく解説

Webライターの仕事は、記事を書くだけではありません。ここでは、Webライターの仕事の全体像を紹介します。

この章で解説すること

  • Webライターの役割
  • Webライターの働き方
こもりん

実際どんな仕事なのか、詳しく見ていきましょう。

Webライターの役割

Webライターの役割は、WebサイトやSNSなど、インターネット上のさまざまな文章をつくることです。

「Webライター」と聞くと、パソコンで記事を黙々と書く姿をイメージするかもしれません。実際はそれだけでなく、たとえばWebサイトに掲載する記事の企画づくり、取材、文章を書く前の情報収集、読者の反応を見るデータ分析など幅広い仕事があるんです。

このようにWebライターはただ文章を書くだけでなく、その文章を通して読者の悩みを解決したり、有益な情報を届けたりします。最終的に、読んだ人の役に立つ価値を届けることがWebライターの大事な役割といえます。

Webライターの働き方

Webライターの働き方の大きな特徴は、働く場所や時間を自由に選びやすい点です。多くのWebライターは、パソコンとインターネット環境さえあれば仕事ができます。そのため、自宅で作業をする在宅ワークが主流。通勤の必要がないため、家事や育児の合間に自分のペースで仕事を進めやすいのが魅力です。

働き方も、自分の生活スタイルに合わせて柔軟に選べます。たとえば会社員として働きながら、すきま時間を使って副業として作業する人も。ほかにも、個人で仕事を受けるフリーランスやパートとして働くこともできます。

こもりん

まずは副業から小さく始めて、少しずつ仕事量を増やしていくことも可能ですよ。

具体的な収入の目安は、「気になるWebライターの収入は?」でお伝えします。

Webライターの仕事一覧【スキル×時間】で分類

幅広いWebライターの仕事を、「求められるスキル」と「時間の自由度」の2つの軸で整理しました。

この図は、右にいくほど専門的なスキルが必要になり、上にいくほど時間の自由度が高くなります。つまり左上に分類される仕事は、未経験からでも自分のペースで始めやすいということ。

一方、右下の仕事は、スキルや経験が求められ責任も伴いますが、その分高い収入につながりやすいといえます。

まずは左上の仕事から始めて、少しずつスキルを身につけながら右側の分野に挑戦するのがおすすめです。

こもりん

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

①未経験でも始めやすく自由度が高い仕事

図の左上の仕事は、特別なスキルがなくても挑戦しやすいです。納期さえ守れば、作業する時間や場所は問いません。そのため、家事や育児のすきま時間をつかって働きたい人にぴったり。ただし始めやすい分、報酬は低めです。

②即対応が必要な仕事

左下の仕事はスキルは不要なものの、リアルタイムでの対応やスピードが重要になります。柔軟に時間を調整できる人に向いています。

③専門スキルを活かして稼ぐ仕事

右上は、これまでの経験や専門知識を活かせる仕事。専門分野の知識や高度な文章術どが求められます。専門性が高い分、報酬も高くなりやすいです。自由度も大事にして効率よく収入を上げたい人におすすめです。

④対人やチーム管理など責任が伴う仕事

右下の仕事は、文章を書くスキルに加えて、コミュニケーション能力や管理能力も必要になります。人と関わることや、チームでなにかを成し遂げることが好きな人にぴったり。責任が大きくなる分、安定した収入が期待できますよ。

未経験でも始めやすく自由度が高いWebライターの仕事6選

ここからは、具体的な仕事の中身を見ていきましょう。まずは、特別なスキルや経験がなくても自分のペースで始めやすい仕事を紹介します。

こもりん

Webライターの仕事に興味を持ち始めたばかりの人に、特におすすめですよ!

体験談・レビューライター

体験談・レビューライターは、自分の経験をもとに文章を書く仕事です。実際に使った商品や訪れた場所の感想などを文章にするため、専門的な知識は必要ありません。

たとえば、「新発売の化粧水を試した感想」や「新しくできたカフェのレポート」などが仕事になります。指定される文字数も比較的少ないため、文章を書き慣れていない人でも挑戦しやすいですよ。

企業が自社の商品を紹介するために依頼することが多く、クラウドソーシングサイトで案件を見つけやすいのが特徴。自分の体験を文章で表現するのが好きな人や、新しいものを試すことにわくわくする人に向いています。ただし、報酬は低めのため、最初の実績づくりのためのステップと考えましょう。

SEO記事執筆

SEO記事の執筆は、Googleなどの検索で上位に表示されることを目的とした記事を書くこと。あらかじめ記事のテーマや構成が決まっている案件は、その指示に従って情報を調べながら書けばよいので、初心者でも取り組みやすいですよ。

こもりん

記事を書きながら、Webライターに求められる基本的な文章の型や、正しい情報の探し方などを学べるのもメリット。

案件を選ぶときは、「記事のテーマに興味が持てるか」を軸に考えましょう。身近なテーマだと、執筆がスムーズに進みますよ。

もし法律や医療、不動産、金融などの専門的な知識があれば、より高い報酬を目指せます。Webライターとしての基礎を固めたい人や、与えられた指示に沿って正確に作業を進めるのが得意な人におすすめです。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」といいます。GoogleYahoo!などで検索したとき、記事が検索結果の上位に表示されるよう工夫すること。ユーザーが知りたい情報を記事に盛り込み、多くの人に読んでもらうために欠かせない施策です。

まとめ記事執筆

まとめ記事執筆は、インターネット上にある情報を集めて、ひとつの記事としてわかりやすく整理するもの。たとえば「30代におすすめのコスメ10選」や「都内で人気のパン屋さんまとめ」といったテーマで記事を執筆します。

読者が知りたい情報を効率よく得られるように情報をリサーチする力、見やすく整えるスキルが求められます。コツコツと情報を集める作業が得意な人や、物事を整理するのが好きな人に向いていますよ。

こもりん

情報を集めるだけでなく、読者にとって有益な情報かどうかを判断する視点も欠かせません。

仕事を選ぶときは、「参考にする情報源が明確か」確認しましょう。「公式サイトの情報を参考に」というように、参照すべき記事が指定されている案件を選ぶと執筆しやすいですよ。

シナリオライター

シナリオライターは、YouTubeやSNSのショート動画などで使われる台本(シナリオ)をつくる仕事です。動画コンテンツが流行り、需要が増えているため活躍の場が広がっています。

具体的には、話し手のセリフや動画のナレーション、場面の展開などを文章にします。記事の執筆とは違って、話し言葉に近い文章や視聴者をひきつけるストーリー性のある展開が求められます。普段から動画をよく見る人、物語を考えるのが好きな人に向いていますよ。

仕事にするなら、自分がよく見るジャンルを選ぶのがおすすめです。親しみのある分野だと視聴者が求める展開をイメージしやすいですよ。

こもりん

しかも、高度な文章テクニックは不要です。

エンタメ性や流れがあるので、楽しみながら取り組める仕事です。

ブログ記事執筆

企業や個人から依頼を受けて、ブログに掲載する記事を代わりに書く仕事。依頼主のブログが持つテーマや雰囲気に合わせて文章を書く力が求められます。

たとえば親しみやすいブログなら柔らかい口調、ビジネス系なら論理的で簡潔な文章にするなど、依頼主の考えを正確にくみ取って文章にするスキルが必要です。相手の意図を理解して、文章にするのが得意な人に向いていますよ。

ブログのテーマに共感できる案件を選ぶと、楽しみながら執筆できるでしょう。クライアントの期待に応える記事を納品できれば、継続的な仕事につながりやすいのがポイント。安定した収入を得やすいですよ。

SNS運用代行

SNS運用代行は、企業や個人のSNSアカウントの運用を手伝う仕事です。投稿文の作成やコメント・DMの返信など、文章に関わる作業を担当します。

多くの企業や個人がSNSで集客するようになったことで、SNS運用代行の需要は高まっています。普段からSNSをよく利用する人や人と交流するのが好きな人、文章を短くまとめるのが得意な人に向いています。

仕事を選ぶ際は、自分が使い慣れているSNSの案件を選ぶのがおすすめ。また、「コメントの返信だけ」「〇件分の投稿文を作成」など、担当する業務の範囲が具体的に示されているかを確認しましょう。

こもりん

お互いの認識のズレを防ぐためにも、作業内容の確認は必須です。

すきま時間で作業しやすいので、初心者でも無理なく始められますよ。

スピード重視!即対応が必要なWebライターの仕事3選

次は、特別なスキルは必要ないものの、スピードやリアルタイムでの対応が求められる仕事を3つ紹介します。

こもりん

「午前中だけ」と時間を区切って働きたい人、時間の融通が効く人は参考にしてください。

イベント・セミナーレポート執筆

イベント・セミナーレポート執筆は、現地やオンラインで開催されるイベントの内容を文章にまとめるものです。登壇者が話した内容の要点を記録し、参加できなかった人にも内容が伝わるように記事を作成します。イベントやセミナーに参加して執筆する必要があるため、時間の自由度は低いものの、短時間で集中して取り組めるのが特徴です。

タイピングの速さや、話の要点をつかむ力があるとスムーズに作業を進められます。決められた時間内で集中して作業したい人や、人の話を簡潔にまとめるのが得意な人に向いていますよ。

この仕事を選ぶときは、「イベントの開催日と納期はいつか」を確認しましょう。開催後すぐの納品を求められることも多いため、無理なく対応できるかどうかも大事な判断材料です。

チャットサポート

チャットサポートは、Webサイトやアプリなどを利用しているお客様からの問い合わせにリアルタイムで回答する仕事です。

こもりん

電話で対応するコールセンターのテキスト版のことです。

マニュアルに沿って、お客様の質問に文章で答えていきます。音声を使わないため、子育て中などで周りが騒がしくても、自宅で作業しやすいのがメリット。人とコミュニケーションをとることが好きな人や、マニュアルに沿って正確に作業を進めるのが得意な人に向いています。

仕事を選ぶ際は、「対応時間が決まっているシフト制か」「研修やマニュアルが用意されているか」がポイント。未経験者を歓迎している案件も多く、サポート体制が整っているなら安心して始められますよ。

ニュース記事ライティング

ニュース記事ライティングは、日々起こる出来事をすばやく記事にする仕事です。新しい情報が発表された直後など、スピードが求められることが多いです。

執筆する内容は、最新のトレンドや社会問題、芸能ニュースなどさまざま。情報の鮮度が重要になるため、クライアントとのリアルタイムでのやり取りが発生することもあります。

こもりん

情報を素早く正確にまとめる力が求められます。

世の中の動きにアンテナを張っている人や、スピード感のある作業が得意な人にぴったり。

この仕事を選ぶときは、「自分が興味を持てるジャンルか」「対応が求められる時間帯か」を確認しましょう。急な依頼が入ることもあるため、自分が対応できる時間帯の案件を選ぶことが大切です。

専門スキルを活かして稼ぐ!Webライターの仕事6選

Webライターの経験や、これまでの経歴を活かせばより専門的な仕事に挑戦できます。ここではスキルが求められる分、報酬が高くなる仕事を紹介します。

こもりん

時間を自由に使えるメリットもありますよ。

セールスライティング

読者の心を動かし、商品やサービスの購入・申し込みを促すための文章を書くのがセールスライティングです。

たとえば、Webサイト上の商品紹介ページ(LP)や、メールマガジンなどで配信する案内文などが該当します。ただ商品の特徴を説明するだけでなく、「これを買うと、どんなメリットがあるのか」を伝え、読者が「ほしい」「試してみたい」と感じるような文章を組み立てる必要があります。

人の心理マーケティングに関する知識が求められるため専門性は高いですが、成果が売上に直結するため、報酬は高め。人の心を動かす文章術に興味がある人に向いています。仕事を選ぶ際は、「これはおすすめできる」と思える商品やサービスだと執筆しやすいですよ。

コピーライティング

コピーライティングは、広告や商品のキャッチコピーなど短い言葉で人の心をつかむ文章をつくる仕事です。「たったひと言で商品の魅力が伝わる」「この言葉があるから、つい見てしまう」といった、印象に残るフレーズを生み出します。言葉を選ぶセンスはもちろん、「誰に、なにを、どのように伝えたいのか」を深く考えるマーケティングの視点も欠かせません。

短い文章ですが、その言葉ひとつで商品の売れ行きが大きく変わることもあり、責任も伴います。

こもりん

短い言葉をじっくり考えるのが好きな人、新しいアイデアを出すのが得意な人に向いていますよ。

実績が重視される分野のため、まずはコンペに応募する、架空の商品のキャッチコピーを考えてポートフォリオをつくるのがおすすめです。

SEO構成作成・編集・校正

SEO記事の構成作成や編集、校正の仕事は記事を執筆するだけでなく、記事が完成するまでの一連の工程に関わるもの。記事を書く前に、「どのようなキーワードで検索する読者に向けた記事なのか」を考え、見出しの順番などを決める「構成作成」をおこないます。

また執筆された記事を読み、誤字脱字がないかチェックしたり、よりわかりやすい表現に直したりする「編集・校正」も大切な役割。Webサイトへの入稿作業や、公開後の記事編集を担当することもあります。

こもりん

執筆経験を積んだWebライターが、次のステップとして目指すことが多い仕事ですよ。

文章をただ書くだけでなく、全体を捉えられる人に向いています。執筆で携わったジャンルだと、作業しやすいですよ。

専門分野記事執筆

専門分野記事執筆は、これまでの仕事の経験持っている資格など、特定の分野の知識を活かした仕事です。

たとえば、医療や金融、法律、不動産といった専門性の高い分野が該当します。元保険営業の人なら保険の選び方、経理の経験がある人なら確定申告のやり方など、あなたの経験をそのまま記事に活かせますよ。専門知識が必要な分、報酬は高めに設定されています。

これまでのキャリアを強みにしたい人や、特定の分野について調べることが好きな人に向いています。仕事を探す際は、自分の経歴や資格と合うジャンルを選びましょう。

こもりん

経歴を証明できると、より条件のいい仕事が見つかりますよ。

ブックライター

ブックライターは著者本人に代わって、書籍や電子書籍の原稿を執筆します。

こもりん

ゴーストライターと呼ばれることもありますよ。

著者にインタビューをおこない、その話の内容をまとめたり、本の構成から執筆すべてを任されたりすることもあります。1冊の本を完成させるため、数ヶ月にわたるプロジェクトになることが多いです。

長い文章を書くのが苦にならない人や、ひとつのテーマとじっくり向き合いたい人にぴったり。完成後に達成感を得られるため、やりがいを感じやすいでしょう。

仕事を選ぶ際は、その著者や本のテーマに共感できるかどうかが大切です。著者の1番の理解者となり、「その思いを読者に届けよう」という気持ちが求められますよ。

ブログ運営

ブログ運営は企業などから仕事を受けるのではなく、自分でブログを立ち上げて収益を得る方法です。これまで紹介した仕事と違い、テーマ選びから記事作成、集客まですべてを自分でおこないます。ブログに広告を掲載したり、自分のつくった商品やサービスを販売したり、記事を有料化して収入を得ます。

自分の得意なことをテーマに、誰にも指図されず自由に発信できるのが魅力。ただし、始めてすぐ収入になるわけではなく、コツコツと記事を書いてブログを育てていく時間が必要です。

自分のペースで続けるのが得意な人や、ビジネスの視点を持って挑戦したい人に向いています。長く続けるためには、「いくらでも語れる」と思えるテーマを選ぶことがポイントですよ。

対人やチーム管理も!責任が伴うWebライターの仕事3選

Webライターの仕事は、ひとりで黙々と作業するだけではありません。スキルや経験を積むと、人と関わったりチームをまとめたりする役割を担うことも。

こもりん

キャリアアップして、安定した収入を得たい人は必見です!

取材・インタビュー記事執筆

インタビュー対象者から直接話を聞き、その内容を魅力的な記事にまとめる仕事です。

まず取材相手について事前に調べ、質問を準備することからスタート。当日は対面かオンラインで話を聞き、その音声を文字起こしして執筆・編集します。案件によっては写真撮影まで任されることもありますが、執筆だけというように作業の一部を担当する場合もありますよ。

人と話すのが好きな人や、相手の魅力や本音を引き出すのが得意な人にぴったり。丁寧な事前準備はもちろん、スムーズにやり取りをするためのコミュニケーション能力も求められます。

仕事を選ぶ際は、「取材相手やテーマに興味を持てるか」が大切です。関心のある分野であればより深い質問ができ、読者の心に響く記事をつくりやすくなりますよ。

コンテンツディレクション

コンテンツディレクションの役割は、複数のWebライターをまとめ、記事制作がスムーズに進むように管理することです。

Webサイト全体の企画を考えたりクライアントと打ち合わせをしたり、ライターに執筆を依頼してスケジュールを管理したりと、その役割は多岐にわたります。ライターが書いた記事の質をチェックし、フィードバックをおこなうことも重要な役割。

文章を書くだけでなく、プロジェクト全体を動かすことに興味がある人や、チームで目標を達成することに喜びを感じる人に向いています。Webライターとして執筆の経験を積んだ人が、次のステップとして目指すことが多いです。

こもりん

これまで執筆してきたジャンルだと、仕事を獲得しやすいですよ。

Webメディア編集・編集長

Webメディア編集・編集長は記事ひとつだけでなく、Webサイト全体の責任者として方針を決め、品質を管理します。

コンテンツディレクターよりもさらに広い視野と企画力判断力が求められる仕事。どのような記事をどのくらいのペースで公開するか計画を立て、メディアの成長を目指します。また、アクセス数を分析して改善策を考えたり、チーム全体のマネジメントをおこなったりするのも大事な役目。ディレクターとして経験ある分野だと、取り組みやすいですよ。

こもりん

メディアを育てることに興味がある人や、リーダーシップを発揮したい人におすすめです。

メディアの読者が増えるなど、目に見える成果がやりがいになりますよ。

気になるWebライターの収入は?

実際にどのくらい稼げるのか、収入も気になりますよね。ここでは、Webライターの収入の目安と報酬の決まり方を紹介します。

この章で解説すること

  • Webライターの月収・年収目安
  • 文字単価・案件単価・時給の違い
こもりん

どの程度の収入を目指せるのか、知っておきましょう。

Webライターの月収・年収目安

Webライターの収入は働き方やスキル、仕事内容によって大きく変わります。ひとつの目安として、株式会社マイナビの調査によると「ライター」全体の平均年収は382万円です。ただしこれはWebライターだけでなく、さまざまな分野のライターを含んだ平均値。より実態に近い月収の目安は、以下のとおりです。

  • 副業・初心者:月〜5万円
  • 中級者:月5〜20万円
  • 上級者:月20万円以上
こもりん

経験を積んでスキルアップし、月に100万円以上の収入を得ている人もいますよ。

また、専門性を高めることも収入アップの方法のひとつ。厚生労働省の職業情報によると、コピーライターの平均年収は680.5万円(月収約56万円)とされています。Webライターの中でも、どの仕事を選ぶかによって収入は大きく変わります。

まずは副業で月5万円を目指すのか、専門性を磨いて高収入を目指すのか目標を決めましょう。さらに働く時間、やりがいなど、なにを優先したいのかをはっきりさせることが案件を選ぶうえで重要です。

文字単価・案件単価・時給の違い

Webライターの報酬の決め方は、主に「文字単価」と「案件単価」があります。

文字単価は、1文字あたりの金額で報酬が決まる方法。「1文字1円で3,000文字の記事」なら、報酬は3,000円です。初心者のうちは1文字1円未満からスタートすることが多く、経験を積むと1文字1~2円、上級レベルになると2円以上を目指せます。

案件単価は、記事1本あたりの金額で報酬が決まります。記事の執筆だけでなく構成の作成や画像選び、入稿作業が含まれることが多いです。どちらもスキルを上げて作業時間を短縮できれば、それだけ効率よく稼げるようになりますよ。

ほかにも、働く時間を基準とする「時給制」や、記事から商品が売れた数に応じて報酬が決まる「成果報酬」といった報酬形態も。時給の場合はこれまでの経験やスキル、作業スピードが考慮され、報酬に反映されます。

収入を安定させるコツは「Webライターが“儲からない”真実とは?安定して稼げるようになる行動と考え方」を参考にしてください。

Webライターの実際の1日のスケジュール

自由度が高いWebライターが実際にどのような働き方をしているのか、想像しにくいかもしれません。そこで、立場の違う3人のWebライターのスケジュールを紹介します。

この章で解説すること

  • 副業ライターの1日
  • 子育てママライターの1日
  • フリーランスディレクターの1日
こもりん

あなたの生活スタイルに近い例を見つけてくださいね。

副業ライターの1日

パートや会社員など、ほかの仕事と両立している副業ライターは、すきま時間をうまく活用して働いています。

パートと両立する副業ライターのスケジュール

  • 5:00 起床
  • 5:10 ライターの仕事
  • 6:30 身支度、朝食
  • 7:50 子どもを保育園に送る
  • 8:30 パート勤務
  • 12:00 昼休憩+ライターの仕事
  • 13:00 パート勤務
  • 18:00 子どものお迎え、夕食など
  • 21:00 ライターの仕事
  • 24:00~25:00 就寝

早朝や昼休み、家族が寝たあとなど、短い時間を組み合わせて作業時間を確保しているのが特徴です。このように、まとまった時間がなくても細切れの時間があれば、Webライターの仕事は成り立ちます。「まずは数時間から始めてみたい」という人は、参考にしてください。

子育てママライターの1日

子育て中のママライターは、子どもの生活リズムに合わせて仕事時間を組み立てています。

未就学児がいるママライターのスケジュール

  • 4:30 起床、スケジュール確認、タスク整理
  • 5:30 朝食、身支度、子どもを保育園に送る
  • 8:30 仕事
  • 12:00 昼食、休憩
  • 13:00 仕事
  • 17:00 子どものお迎え
  • 17:30 夕食、入浴、寝かしつけなど
  • 22:00 残っている仕事があれば対応

子どもが保育園に行っている日中の時間を、主な仕事時間にあてています。自宅で仕事ができるので、子どものお迎えの時間に仕事を切り上げても、帰宅後に再開することも可能。日中に終わらなければ、子どもが寝たあとの時間を使うこともできます。

こもりん

子育てしながらでも自分のペースで進めやすい仕事といえますね。

フリーランスディレクターの1日

フリーランスとして働くWebライター(ディレクター)は、働く場所や時間をより自由に決めることができます。

フリーランスライター(ディレクター)のスケジュール

  • 8:30 起床、朝食
  • 9:00 カフェや図書館で仕事・勉強
  • 10:30 帰宅して仕事(オンライン会議が中心)
  • 13:00 昼食、買い物など長めの休憩
  • 15:00 自宅で仕事
  • 17:00 夕食、家事
  • 20:00 カフェや自宅で仕事・勉強
  • 25:00 就寝

気分転換にカフェで仕事をしたり、日中にゆっくり休憩をとったりと、自分のペースで進められるのが魅力。自分が集中できる時間や場所を選んで働けるのがメリットです。

一日中、記事を書くのではなく、打ち合わせやチームの管理といった仕事もあるためメリハリも生まれますよ。

Webライターで力を発揮しやすい人の特徴

Webライターになるために、特別な才能や資格は必要ありません。ここでは、力を発揮しやすい人の特徴を紹介します。

この章で解説すること

  • 集中してコツコツ作業できる人
  • 自分で調べることが好きな人
  • 伝わる文章を意識して書ける人
  • 人の意見を素直に受け入れ改善できる人
こもりん

普段の生活の中に、仕事に活かせる強みが隠れているかもしれませんよ。

集中してコツコツ作業できる人

ひとりで集中してコツコツと作業を進めるのが好きな人はWebライターにぴったりです。Webライターの仕事は、基本的にパソコンに向かって黙々と文章を書く時間がほとんど。そのため、誰かと常に話しながら仕事を進めるというよりは、作業に没頭できる人が力を発揮しやすいです。

もちろん経験を積むと取材で人と話したり、ディレクターとしてチームをまとめたりと、人と関わる仕事も増えてきます。しかしWebライターの第一歩は、ひとりで文章を書くことからスタートすると覚えておきましょう。

ひとりで作業する時間と、人と関わる時間。どちらが心地よいと感じるかは人それぞれです。どちらの仕事なら長く続けられるか、考えてみましょう。

自分で調べることが好きな人

普段から、ものごとを調べるのが好きな人もWebライターに向いています。

文章を書くうえでは、依頼されたテーマについて正確な情報を集めることも大事な作業。この情報収集が、記事の質を左右するのです。たとえば「子育て中の時短グッズ」というテーマなら、実際に役立つ情報をネットで調べ、その中から信頼できる情報だけを選び抜く必要があります。

旅行の宿泊先を細かくチェックしたり、家電を買うときに口コミを徹底的に比較したりするスキルは、Webライターの仕事でも活かせますよ。情報が正しいかどうかを突き詰める姿勢は、読者から信頼される記事をつくるうえで欠かせません。

伝わる文章を意識して書ける人

正しい日本語を使えることはもちろん大切ですが、それ以上に読者に「伝わる文章」を書けるスキルが必要です。

Webライターが書く文章のゴールは、読者の悩みを解決したり、商品の魅力を伝えて行動を促したりすること。そのためには、常に読み手の視点に立つ必要があります。たとえば、難しい専門用語を小学生でもわかるような簡単な言葉に言い換えたり、「〇〇で困っていませんか?」と語りかけたりする工夫が必要です。

こもりん

この意識が、読者の心を動かすのです。

自分目線の説明ではなく、「相手が知りたいことを、どうやったら理解してもらえるか」を考えられる人は、Webライターとして活躍できますよ。

人の意見を素直に受け入れ改善できる人

人からの指摘を素直に受け入れて改善していける人は、Webライターとして成長しやすいです。文章にはさまざまな表現の仕方があるため、クライアントからの修正依頼やフィードバックは必ずあるものです。

たとえば「この表現は、もっと共感する言葉に変えましょう」といった指摘を受けたとき。「自分の文章が否定された」と落ち込むのではなく、「確かに、その方が読者に寄り添えるな」と前向きに捉えられる姿勢が大切です。

修正やフィードバックは、決してダメ出しではありません。よりよい記事にするための改善策であり、自分では気づけなかった視点を学ぶ機会。素直な気持ちで改善できる人は、自然とスキルアップできますよ。

Webライターに求められる5つのスキル

Webライターに必要なスキルは特別なものではなく、日々の意識や実践で身につけられるものばかり。ここでは、仕事を進めるうえで特に大切な5つのスキルを紹介します。

この章で解説すること

  • 情報収集・リサーチ力
  • SEO基礎知識
  • コミュニケーション力
  • 納期・タスク管理力
  • ツール取り扱い
こもりん

どんなスキルが必要か、確認していきましょう。

情報収集・リサーチ力

Webライターには、ネット上にあふれる情報の中から正しい情報を見極めるスキルが求められます。

さまざまな情報を参考に記事を執筆しますが、その中には誤った情報や古い情報が混ざっていることも少なくありません。信頼性の低い情報を基に記事を書いてしまうと、読者を混乱させるだけでなく、依頼主であるクライアントの信用も失うことに……。

そのため官公庁や企業の公式サイト、信頼できる専門家が発信している情報など、情報の出どころをしっかり確認し、情報が最新かをチェックすることが大切です。最近ではAIツールを活用して、効率よく情報を集める方法も。

こもりん

ツールを使いこなすことも、立派なスキルのひとつといえますよ。

SEO基礎知識

SEOの基礎知識は、Webライターとして活動するなら身につけておきたいスキルです。

SEOとは、記事を読者に届きやすくするための工夫のこと。多くの人は、Googleなどの検索エンジンを使って情報を探します。SEOを意識することで、あなたの記事が検索結果の上位に表示されやすくなり、より多くの人に読んでもらえるようになるのです。

専門的なSEOの案件でなくても、「読者はどんな言葉で検索するだろう?」と考える視点は、あらゆる記事執筆で役立ちます。さらに「読者はどんなことにに困っているのだろう?」と考えることで、より読者の悩みを解決できる記事が書けるようになりますよ。

コミュニケーション力

Webライターはひとりで作業する時間が多いですが、円滑なコミュニケーションも欠かせません。

仕事はクライアントからの依頼があって成り立ちます。クライアントが「どんな記事を書いてほしいのか」「読者に、なにを伝えたいのか」といった意図を正確にくみ取ることが大切です。

やり取りはメールやチャットなど、テキストが中心になるため、報告・連絡・相談を丁寧におこないましょう。進捗をこまめに報告するなど、相手を不安にさせない配慮が信頼感を与え、次の仕事につながっていきますよ。

こもりん

文章の向こう側にも、読者という人がいます。人と関わる仕事であることを常に意識したいですね。

納期・タスク管理力

Webライターにとって、文章力と同じくらい大切なのが、納期を守ることです。どんなに素晴らしい記事を書いても、決められた納期に遅れては、クライアントからの信頼を失います。特に副業でWebライターをする場合や、複数の案件を同時に進めるようになると、自分でスケジュールを管理することがより重要になります。

まずは「この記事を書くのに、どれくらい時間がかかるか」を把握しましょう。加えて、クライアントに内容を確認してもらう時間も見積もっておくと安心。全体の流れを見据えて、余裕のある計画を立てることが大切です。

こもりん

自由な働き方ができるからこそ、責任をもって仕事を進める自己管理能力が求められますよ。

ツール取り扱い

Webライターの仕事はオンラインで完結することがほとんど。そのため、基本的なオンラインツールを扱えるようにしましょう。おさえておきたいツールは、こちら。

基本的な操作だけでも慣れておくと、とまどわずに作業できます。

最近では、AIツールを使えることも強みに。記事のリサーチや具体例のアイデア出しなどで活用すれば仕事の効率が上がるだけでなく、ほかのライターとの差別化にもなりますよ。

まとめ

今回は、Webライターの仕事内容と、在宅でできる18の働き方をご紹介しました。

Webライターは記事を書くだけでなく、Web上の文章に幅広く関わる仕事。在宅ワークが基本なので、生活スタイルに合わせて柔軟に働けるのが魅力です。未経験からでも始められる仕事も多く、必要なスキルは実践しながら身につけていけますよ。

【在宅でも無理なくできるWebライター18の働き方】

  • 体験談・レビューライター
  • SEO記事執筆   
  • まとめ記事執筆
  • シナリオライター 
  • ブログ記事執筆 
  • SNS運用代行 
  • イベント・セミナーレポート執筆 
  • チャットサポート
  • ニュース記事ライティング
  • セールスライティング 
  • コピーライティング
  • SEO構成作成・編集・校正
  • 専門分野記事執筆 
  • ブックライター 
  • ブログ運営 
  • 取材・インタビュー記事執筆
  • コンテンツディレクション 
  • Webメディア編集・編集長 

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こもりん

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この記事を書いた人

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▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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