オンラインアシスタントは難しい?初心者の不安解消完全ガイド

こんなお悩みに向けて執筆しています

「オンラインアシスタントって難しい仕事なの?」

「具体的な仕事内容や、収入の目安、必要なスキルは?」

「どうやったらオンラインアシスタントになれるの?」

オンラインアシスタントは難しい仕事ではありません。むしろ、仕事内容や進め方を知れば、誰でも始められるハードルの低さが魅力です。

また、オンラインアシスタントは未経験でも副業からでも、十分に安定収入を狙えます。

この記事では、そんなオンラインアシスタントの基本から難しさ、乗り越え方のリアルまで、まとめてご紹介します。

こもりん

最後までチェックして、安心してオンラインアシスタントを始めましょう。

小森優(こもりん)のプロフィール
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オンラインアシスタントとは?

オンラインアシスタントは事務全般の担い手で、副業としても注目されています。一方で「オンライン秘書」と混同されることもあります。

ここでは、それぞれの違いや収入の目安について解説します。

この章で解説すること
  • オンライン秘書との違い
  • オンラインアシスタントの収入相場

オンライン秘書との違い

まず押さえておきたいのは、「オンラインアシスタント」と「オンライン秘書」の違い。よく似たふたつの職業の役割は厳密には違いますが、一般的にはほぼ同じ意味で使われています。

オンライン秘書は、人を裏から支えるサポート役。たとえば経営者や担当者のスケジュール調整、メールの返信、会議の準備など、まさに裏方として動く仕事が中心です。

一方で、オンラインアシスタントは業務そのものを支える存在。データ入力や資料作成、バックオフィス業務など、事務全般を幅広く引き受けるといった仕事がメインになります。

本来は「人」と「実務」それぞれのサポートとして、異なる意味を持っています。

ただ、実際にはリアルな現場で業務が重なる場面も多いです。そのため、秘書だから実務は少ない、アシスタントだからあまり人と関わらないといった制限はあまりありません。

こうした言葉の意味の違いや仕事範囲の曖昧さから、「オンラインアシスタントって難しそう」と感じられることもあります。

オンラインアシスタントの収入相場

オンラインアシスタントを未経験から始める場合、収入相場は時給1,000円前後。ですがクラウドソーシングでの仕事は単発の仕事も多く、慣れるまでは思ったより時間がかかり「時給換算すると安い」と感じやすいこともあります。

こもりん

経験を積んで作業効率が上がれば、同じ時間でこなせる量も増え、自然と収入も伸びていきますよ。

さらに、仕事内容や働く形(正社員、フリーランス、紹介など)によっても金額は変わります。全体的な相場は時給1,000〜4,000円程度と幅があるのもポイントです。

ただ、未経験から始めるなら最初の金額だけで判断しないことが大事。自分の強みを活かせる業務を選ぶ、スキルをひとつずつ磨くなど、小さな工夫が収入アップにつながりますよ。

オンライン秘書の収入相場を詳しく知りたい方は、以下の記事を見てみてください。

オンラインアシスタントの仕事内容

実務ではオンライン秘書と重なる部分の多い、オンラインアシスタントの仕事。

こもりん

ここでは、「オンラインアシスタントとしての業務範囲」に絞って、どんな仕事があるのかを解説します。

この章で解説すること
  • 事務サポート業務
  • 営業サポート業務
  • バックオフィス業務
  • クリエイティブ業務
  • カスタマーサポート業務

事務サポート業務

オンラインアシスタントとして最もイメージしやすいのが「事務サポート業務」。基本的な事務作業の代行など、事務全般を支援する仕事です。

具体的には以下のような業務を担当します。

  • データ入力
  • 書類の作成
  • スケジュール調整
  • リスト整理 など

どれもオフィスでおこなう一般的な事務作業なので、未経験でも入りやすいのが特徴です。ただし、秘書のように特定の人を支えるのではなく、チームや部署全体を横断してのサポートが多い仕事です。

こもりん

そのため、全体を見渡して動く力が大事になります。

事務サポートは、組織やクライアントにとっては欠かせない存在。データ入力などは特に正確にこなすことで「次もお願いしたい」と信頼を得やすく、結果的に長期契約や単価アップにもつながることもあります。

営業サポート業務

「営業サポート業務」は、市場調査や営業資料作成など営業担当の動きを陰で支える仕事です。そのためオンラインアシスタントとして少し難しく感じる部分もあります。

営業サポートの主な仕事はこちら。

  • 市場や競合のリサーチ
  • 提案資料やスライドを作成
  • 顧客リストの整備
  • データをまとめて分析報告 など

営業担当は「契約」や「顧客対応」が本業。だからこそ、事前準備を任せられる存在はとても重要なんです。正確さはもちろんスピード感を意識すれば、信頼も得やすく長期契約や単価アップの可能性も高まります。

信頼を得るコツは、依頼された内容をそのままこなすだけでなく、進捗をこまめに共有して方向性を合わせること。

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調査力や資料作成スキルは、ほかの仕事でも大きな武器になりますよ。

バックオフィス業務

オンラインアシスタントとしてはじめは難しさを感じるものの、縁の下の力持ちとして欠かせないのが、管理的な作業を担当する「バックオフィス業務」

バックオフィスの業務内容は経理、人事、労務などによってさまざまです。

  • 経理:請求書の処理や経費の整理
  • 人事:採用に関する事務作業や書類対応
  • 労務:勤怠管理や給与計算の補助
  • その他:契約書のチェックやファイル管理 など

こうした作業は、企業や個人経営の基盤を整えるのに欠かせない部分。

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そのため、信頼を得るほど代えのきかない存在になりやすいんです。

最初は専門用語や数字の扱いに戸惑うことも。ですがツールやフォーマットを活用すれば効率的に進められ、作業を繰り返すうちに自然と慣れていきますよ。

クリエイティブ業務

オンラインアシスタントの中でも、ライティングやデザインなど、制作系の業務を担当するのが「クリエイティブ業務」です。ただし、クリエイティブ業務はこれ自体がメインではなく、事務作業に+αのタスクとして依頼される場合があります。

たとえばこのような業務です。

  • ブログや記事のライティング
  • プレゼン用スライドや資料のデザイン
  • Webサイトの更新や簡単な修正
  • バナーやSNS画像の作成 など

これらの業務は、できるようになると一気に評価が上がりやすいのがポイント。

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クライアントにとって「事務だけでなく資料まで整えてくれる人」は本当にありがたい存在なんです。

まずは「資料の見やすさを整える」「文章を読みやすく直す」といった、小さな工夫から始めるのもおすすめですよ。

カスタマーサポート業務

オンラインアシスタントの業務の中でも、問い合わせ対応や顧客データ管理など、人と関わる要素が強いのが「カスタマーサポート業務」です。

具体的には以下の業務が当てはまります。

  • メールやチャットでの問い合わせ対応
  • 顧客からの要望やクレームへの一次対応
  • 顧客データベースの整理・管理
  • 利用状況やアンケート結果の集計 など

これらは企業にとって「顧客満足度」に直結するからこそ、サポートスタッフの存在は欠かせません。

ときには、お客様の真意が汲み取れず悩んだり、厳しいご意見に心を痛めたりすることもあるでしょう。一方で、顧客のうれしい声を直接聞ける瞬間も多くあります。基本的に個人ではなくチームで動くことの多い業務なので、安心して始められます。

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チームで情報を共有したり、仕組み化を意識した動きが信頼にもつながりますよ。

オンラインアシスタントならではの難しさとその対処法

オンラインアシスタントの難しさは、事前に知っておけば対処できるものばかりです。

こもりん

ここでは、オンラインアシスタントの具体的な「つまずきポイント」とその乗り越え方を解説します。

この章で解説すること
  • 仕事内容が広く役割があいまい
  • 複数ツール・スキルの修得
  • 非対面でのコミュニケーション
  • 家事育児と仕事の管理が困難
  • 想定以上に時間がかかり時給が低め
  • 案件の競争率が高く安定しにくい
  • クライアントによって期待値が違う

仕事内容が広く役割があいまい

オンラインアシスタントは、もともと仕事の範囲にほとんど決まりがないので、クライアントごとに認識が違うケースもあります。

その結果、業務範囲の食い違いからトラブルにつながることも……。

こうしたズレは完全には避けられませんが、事前にしっかり調整できれば「頼れる存在」として長く働けるチャンスにもなります。

対処法
  • 初回の打ち合わせで、具体的に業務範囲や報告の頻度を確認する
  • 書面やチャットで残し、食い違いのないようにする
  • 追加依頼の場合は、別料金の発生を明示する

このように、初めからお互いの期待値をそろえるのが大事です。また、書面などを通して明文化し、お互い納得感を持ってスタートするのもポイントになりますよ。

複数ツール・スキルの修得

オンラインアシスタントはクライアントによって、同じ作業でも違うツールを使う場合が多くあります。そのため、特に初心者の方はそれぞれのツールの修得や使い分けが難しいと感じることも。

よく使われるツールといえば、以下のツールが挙げられます。

  • 書類作成:Word、Googleドキュメント
  • 表計算やデータ管理:Excel、Googleスプレッドシート
  • タスク管理NotionTrelloClickUpなど

どれも一度覚えれば応用が利くものですが、最初はボタンの配置や操作方法にとまどって時間がかかることも。一度ですべてを覚えようとするのではなく、使用頻度の高いものから少しずつ慣れていくのがおすすめです。

大事なのは「ツールをすべて完璧に使いこなす」ことではなく、必要な機能を状況に応じて使えること。経験が積み重なるほど、スキルの幅が広がりますよ。

非対面でのコミュニケーション

オンラインアシスタントの難しさはコミュニケーション面の問題も大きいかもしれません。特に連絡手段はほぼテキストベースなので表情が見えにくく、やりづらさを感じることもあります。

また、このような悩みも。

  • 相手の反応が見えないから不安になる
  • 伝えたつもりでも認識がズレてしまう
  • 報告が遅れると「ちゃんと進んでる?」と思われやすい

ただ、これらは以下の工夫で解決できますよ。

対処法
  • Zoomやチャットツールなど状況に合った連絡をする
  • やり取りは必ずテキストに残し、あとから確認できるようにする
  • 進捗はこまめに報告し、安心感を与える
  • 予定やタスクはカレンダーで共有する

こうした工夫をうまく取り入れることで、クライアントに安心感を与えられ、仕事をスムーズに進めやすくなります。

非対面ならではのやりづらさは逆にチャンス!丁寧な言葉づかいや気配りで信頼を積み重ねましょう。

家事育児と仕事の管理が困難

副業で始めたり、家事育児と両立しながらオンラインアシスタントをしていると、突発的な依頼があった際に難しさを感じることもあります。

たとえば

  • 本業が忙しい時期に、夜や休日の作業を求められる
  • 子どもの体調不良や、急な家族の用事で時間が確保できない

一見すると、このような事態は避けられないように思えますが、以下の工夫で無理なく続けられますよ。

対処法
  • 対応できる時間帯を最初に明示する(例:「平日9〜17時まで」)
  • 月に使える時間を大まかに提示する(例:「月30時間まで対応可能」)
  • 緊急対応は「要相談」とルール化する

このように、最初から無理をしないルールをつくることで、自分も周りも追い込むことなく働けます。また、クライアントにとっても、対応可能な範囲が明確なほうが安心感につながります。

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あらかじめ家庭内で自身の状況を共有し、協力体制を整えておくのもおすすめです。

想定以上に時間がかかり時給が低め

オンラインアシスタントは、経験が浅い時期や新しい契約では、作業に時間がかかり、時給換算すると収入が低く感じることがあります。特に単発の仕事など、時給ではなく成果物ごとの報酬だとこうしたことが起こりがちです。

具体的には

  • 想定以上にリサーチや資料作成に時間がかかる
  • 複数のクライアントを抱えすぎて、どの作業も進まない

ですが、以下の工夫が、そうした働き方の改善につながります。

対処法
  • 業務を自分用にテンプレート化して効率化
  • 時短ツールを取り入れる(例:ショートカット、定型文を使う、など)
  • 同ジャンルの案件を選んで受け、知識を蓄積する
  • クライアント数を絞り、関係を深め、単価アップを狙う

最初は「低単価でも経験」と割り切り進めていくのがよいですが、それは初めのうちだけ。こうした工夫を実践しながら、効率化だけでなくキャリアの成長につながる動きにシフトしていきましょう。

案件の競争率が高く安定しにくい

最近では、オンラインアシスタントやオンライン秘書の人気が高まっています。そのため、「未経験可」といった案件は競争率も高くなりがちです。また、そうした案件は単発なことが多いため、常に「案件探し→応募」のサイクルに追われることもあります。

この壁を乗り越えるコツは「量」と「質」の両方を意識すること!

対処法
  • 応募数を増やすことで、まずは経験を積むチャンスを広げる
  • 提案文は「相手がなにを求めているか」を意識して具体的に書く
  • 単発案件でも、丁寧に対応してリピートにつなげる
  • 同じクライアントの仕事を広げて、長期契約を狙う

こうした小さな実績を積んでいけば、「この人なら安心」と評価されやすくなり、リピートや紹介につながっていく場合もありますよ。

これから応募の段階という方は、以下の記事も参考にしてみてください。

クライアントによって期待値が違う

オンラインアシスタントは仕事の幅が広いのが特徴。そのため、単純な事務作業から秘書的な立ち回りまで、全体的に網羅する動きを期待されることもあります。

実際には、クライアントと以下のようなやりとりが起こりがちです。

  • 「ほかの人はやってくれたのに」と比較される
  • 「これもお願いできる」と思われ過剰な依頼がくる
  • 取り交わしのない業務を依頼される

ですがこれらは、以下の通り、お互いの認識をきちんとすり合わせれば防げます。

対処法
  • 契約前に「対応できる業務」「できない業務」を明確に伝える
  • 業務範囲は文書にして共有する
  • 進捗や作業内容は細かく報告して、認識を合わせる
  • 追加依頼があれば、その都度条件を話し合う

こうした工夫は、自分にとってもクライアントにとっても安心材料になり、信頼関係づくりにつながります。期待値のズレは「断る」のではなく「提案する」といった姿勢で対応しましょう。

オンラインアシスタントに必要なスキル

オンラインアシスタントは難しそうに見えても、基本スキルをコツコツ積み上げて進めれば、継続もできます。

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ここでは、始める前に知っておくべき必要スキルと、続けるために必要なスキルについて解説します。

この章で解説すること
  • 初心者の必須スキル5つ
  • 単価アップのプラスαスキル
  • 初心者の必須スキル5つ
  • 単価アップのプラスαスキル

初心者の必須スキル5つ

オンライン秘書スキルマップの基本科目5つ

オンラインアシスタントを目指すうえで必須になるのが、以下の5つのスキルです。

オンラインアシスタントの必須スキル5つ
  • タスク・スケジュール管理:複数案件を並行して進めるための基礎
  • コミュニケーション:非対面でも誤解なく伝えるための力
  • 資料作成:見やすく整理された資料をつくる力
  • リサーチ:信頼できる情報を集め、業務に役立てる力
  • データ管理・セキュリティ:個人情報を正しく扱い、信頼を守る力
こもりん

これらのスキルは、今後オンライン秘書的な業務に挑戦する場合にも役立つので、ぜひ身につけておきたいところ!

はじめは上記のスキルマップの初級のツールからおさえていくのがおすすめです。たとえば、スケジュール管理はGoogleカレンダーを使うだけでも十分。また資料作成もCanvaのテンプレートを活用すればスムーズです。

これらを押さえておけば、初心者のうちからキャリアアップの準備を進められるのがポイント。少しずつ身につければ、オンラインアシスタントの上位の仕事にも挑戦できますよ。

単価アップのプラスαスキル

オンラインアシスタント初級のスキルが身についたら、次は、中級、上級へのステップアップを目指してみましょう。

それぞれに必要なスキルには、たとえば以下のようなものがあります。

レベルスキル詳細
中級スキル・タスク化や優先順位をつけ効率的に進める力
・クライアントとのヒアリング力
・ExcelやGoogleスプレッドシートを使ったデータ整理
・生成AIを活用した効率的なリサーチ など
上級スキル・プロジェクト全体を見渡して計画を立てる力
・ニーズを把握し、提案できる交渉スキル
・スライドでプレゼン資料をつくる力
・分析結果を施策に反映し改善する力 など

さらに、得意な専門ジャンルで差別化する「エグゼクティブ」を目指すのもおすすめです。

オンライン秘書のエグゼクティブスキル

「マーケティング型」「カスタマーサポート型」「バックオフィス型」「クリエイティブ型」から複数のスキルを掛け合わせてオリジナルの強みをつくりましょう。ますます「あなたにお願いしたい」という存在になれますよ。

自分の得意分野を組み合わせれば、あなたならではの強みをつくれます!

それぞれのスキルは以下の記事で詳しく解説しています。合わせて見てみてください。

未経験からオンラインアシスタントになる方法

未経験からオンラインアシスタントになる方法は、意外とシンプル。

ここでは、未経験からでもオンラインアシスタントを始める方法を、5つのステップに分けて解説します。

STEP内容ポイント
1. 自分に合った働き方を決める在宅・副業・フリーランスなど、自分の生活スタイルに合った形を選ぶ目標収入に応じて必要な準備やスキルが変わるので、最初に方向性を決めると無駄がない
2. 必要なスキルを整理するやりたい仕事をイメージし、「できること」と「学ぶこと」に分ける例:バックオフィス希望なら経理補助やデータ管理スキルが必要
3. 学び方を決める独学・書籍・スクールなどから選択する案件紹介やサポートがあるスクールなら、効率的に学びながら仕事につなげやすい
4. 案件獲得の準備をするプロフィール文・職務経歴・ポートフォリオを整えるクラウドソーシング登録+SNSやブログで自己発信もしておくと有利
5.仕事を探して実績を積むクラウドソーシングなどで初心者向け案件に挑戦する「最初は低単価でも経験→徐々に条件UP」の流れで信頼と単価アップを狙う

オンラインアシスタントは業務が幅広く、きっちり決めるのが難しいからこそ、基礎を知って「まず動く」ことが大切。未経験だからこそ、学びながら進める姿勢が大きな強みになります。

もし途中でつまずくことがあっても、失敗も学びのチャンスととらえて進めていきましょう。

経験を積むごとに、安定した案件や単価アップの可能性も広がっていきますよ。

より詳しくは、以下の記事を見ながら進めてみてください。

オンラインアシスタントは副業でも働ける?

オンラインアシスタントは副業としても十分に働ける職業です。ただし、無理なく続けるには副業に合った案件選び」と「時間管理の工夫が必要になります。

「オンラインアシスタントは難しい」と感じるのは、本業とのバランスを考えたとき。

こもりん

両立しながら継続していきたい方は、以下の工夫を取り入れてみてください。

 副業に合った案件の選び方

  • スキマ時間でできる仕事:メール返信、簡単なデータ整理など
  • 長期的に継続できる案件:同じ業務を繰り返すものや、相手との関係性がつくれているもの
  • スキルアップにつながる案件:調査や資料作成など、成長の余地がある仕事

    時間管理の工夫
  • タスクを細かくし、短時間で終えられるようにする
  • スケジュール帳や時間管理ツールで「副業用の時間」を見える化、確保する
  • 本業の繁忙期や家族のイベントを考慮して、案件数を調整する

また、これらに加え、SNSを活用した発信もおすすめです。SNSを活用して自分の実績や取り組みを積極的に発信していると、そこからのつながりや仕事の依頼に発展するチャンスも。ぜひ初めのうちから少しずつ活用してみてくださいね。

より詳しくは、以下の記事でチェックしてください。

まとめ

今回は「オンラインアシスタントは難しい?初心者の不安解消完全ガイド」についてご紹介しました。

オンラインアシスタントが難しいと言われるのには理由があり、それぞれに対処法もあることがわかりました。最後にまとめます。

  • オンラインアシスタントは、仕事内容が幅広く役割があいまいなことが「難しさ」の原因
  • 非対面でのやりとりや、複数のツールの使い分けが求められる
  • 家事や育児との両立には、自分なりの働き方ルールを持つのがカギ
  • 最初は時給が低く感じることもあるが、経験と工夫で改善できる
  • 期待値のズレを防ぐには、業務内容の明確化とこまめな報告が大切

どれも「できないから難しい」のではなく、「知らないから不安」に感じることばかり。

大事なのは、不安を見て見ぬふりをせず、情報を集めて行動することです。オンライン秘書について気になる方は、ぜひ下記から「無料12大特典」をチェックして、安心して一歩を踏み出してくださいね!

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こもりん

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こもりん

こんにちは、小森優(こもりゆう)です。

私たちは、「女性の働くをもっと自由にしたい」という熱い想いあります。

その想いを形にするために、女性専門のリモートワーク実践スクール『リモラボ』を運営しています。

今では、この熱い想いに共感してくれた方々が集まってくださって、たった創業2年で3800名以上の女性(受講生)がリモートワークを実現できています。

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私たちは、この問題を解決できるおかげで、3800名以上のリモートワークで自由に働く女性たちを輩出し続けています。

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など、そのような想いがありましたら、

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この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は累計6,500名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.7万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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