「2025年のインスタアフィリエイトは稼げない」と言われる理由

「2025年のインスタアフィリエイトは稼げない」と言われる理由

こんなお悩みに向けて執筆しています

「インスタでのアフィリエイトは稼げないってほんと?」

「インスタで稼げない理由と解決策を知りたい!」

「アフィリエイトをするならどんなことに注意したらいい?」

インスタのアフィリエイトではもう稼げないと聞いて不安になっていませんか。

以前は商品を並べるだけでよかったのに、アルゴリズムの変更や発信者の急増で、稼ぎにくくなったのは事実。

でも、正しい戦略で取り組めば、今からでも収益化はできますよ!

この記事では、「アフィリエイトで稼げない沼」の原因とその解決策を徹底解説します。

こもりん

最後まで読んで、2025年のインスタアフィリエイトで稼ぐため、迷わず行動を起こしましょう!

Contents
小森優(こもりん)のプロフィール

「2025年はインスタアフィリエイトは稼げない」と言われる理由

「2025年はインスタアフィリエイトは稼げない」と言われるのには、明確な理由があります。

ここでは、「稼げない」の背景に存在するインスタを取り巻く環境の変化について、4つの根拠を詳しく見ていきます。

この章で解説すること
  • 発信者が増えて競争が激しくなった
  • アルゴリズムが変わった
  • ガイドラインや規制が厳しくなった
  • 簡単に稼げると思って始める人が多くなった

発信者が増えて競争が激しくなったから

2025年の今、「インスタアフィリエイトは稼ぎにくくなった」と感じる人が増えています。

その理由のひとつが、発信者の増加によって競争が激化していること。

こもりん

誰でも気軽に始められる時代だからこそ、埋もれるリスクも高くなってしまったんです。

ここ数年、インスタにはきれいな写真やおしゃれなライフスタイルの投稿があふれていて、いわゆる「普通の投稿」ではユーザーに見向きもされなくなりました。

ちょっとおしゃれな写真に商品のリンクを貼るだけではまったく目立たず、視聴者に刺さる強いテーマや視点が必要。

似たような投稿がたくさんある中で、「いいね」や「保存」が集まりやすいものだけが目立つように表示されるからです。

実際に成功しているアカウントの多くは、尖ったテーマや強い個性を武器に、他にはない切り口で投稿しています。

「とりあえずはじめてみる」のではなく、自分なりの強みや視点を打ち出して、視聴者に刺さる設計や工夫が必要です。

アルゴリズムが変わったから

インスタアフィリエイトで稼ぎにくくなった背景のひとつに、アルゴリズムの変化があります。

アルゴリズムとは、アカウントや投稿の表示順を決めるための仕組みのこと。

特にフォロワーが少ないアカウントの投稿が外部にあまり表示されなくなるなど、不利な仕様になりつつあるのが現状。

以前はハッシュタグや位置情報を使えば、知らない人の「おすすめ」欄にも表示されやすい仕組みでした。

ですが今は、「いいね」や「保存」が集まらないと、ほとんどフォロワー外に表示されず、埋もれてしまうのです。

つまり現在は、コンテンツの質やタイミングだけではなく最初にどれだけ反応が得られるかが重視される時代。

この変化に対応するためには、信頼されるアカウントづくりを意識しつつ、はじめから興味をひく投稿設計が大切です。

さらに、ストーリーズやリールなど、複数の機能を組み合わせる工夫も重要。

リール動画の活用やフォロワーとの交流を増やすことで、インスタのアルゴリズムに好まれやすい状態をつくり、少しずつ外部への露出を増やしていきましょう。

ガイドラインや規制が厳しくなったから

インスタアフィリエイトが稼ぎにくくなった理由には、インスタのガイドラインや広告規制の強化があります。

アフィリエイトのルールが明確になって厳格化されたため、適切な説明などで正しく紹介する必要があるのです。

たとえば、アフィリエイトであることをはっきりと書かずにおこなうステルスマーケティングは、厳しい取り締まりの対象に。

ほかにも、正確ではない情報や誇張された表現も、フォロワーの信頼を損なってしまいます。

フォロワーが不自然、不誠実だと感じると、離脱やクレームにつながることも……。

ユーザーが広告表記やステルスマーケティングには特に敏感になったと考えましょう。

少しでも不自然さがある紹介は、すぐに見抜かれて、得られる反応も鈍くなりがち。

こもりん

以前のように「これがおすすめです!」というだけでは、今は信頼を得られないんです。

2025年は、まずは稼ぐことよりも「信頼を築く」姿勢を大切にしながら取り組むのがおすすめです。

簡単に稼げると思って始める人が多いから

インスタアフィリエイトで稼げないと感じている人の多くは、「簡単に稼げる」と思って準備をせずに始めています。

準備を何もしないまま始めた人が「稼げない!」と発信しているのが現状。

信頼や準備を飛ばして稼ごうとしても、結局誰にも響かないんですよね。

アフィリエイトは、写真を準備して商品リンクを貼るだけだと思われがち。

ですが、フォロワーは紹介されたものをなんでも買うわけではありませんよね。

フォロワーに「この人が言うなら試してみようかな」と思わせる信頼関係があってこそ、購入につながります。

つまり、欠かせないのは売るための土台づくり

準備が不十分なまま始めてしまうと、フォロワーには「売り込みっぽい」と思われてスルーされたり、フォローを解除されてしまうこともあります。

これでは、どんなに頑張って投稿したとしても、アフィリエイトは成功しません。

こもりん

売る前に信頼される仕組みをつくることが、成功のための第一歩ですよ!

アフィリエイトで稼いでいる人の割合

インスタでアフィリエイトを始めたら簡単に稼げると思われがちですが、実際に稼げている人はごく一部です。

数字を見ると、どのくらい厳しいのかがよりはっきりします。

以下のグラフを見てみましょう。

月額アフィリエイト収入
一番多いのは「収入はない」の40.1%
2位は「1000円未満」の30.9%
引用:日本アフィリエイト協議会「アフィリエイト市場調査2022」

2022年に日本アフィリエイト協議会が発表した「アフィリエイト市場調査2022」によると、アフィリエイトで得られた報酬の額が月に1万円以上の人の割合は14.4%。

つまり、7割以上の人が実質的に稼げていないんです。

参考にしたデータは、ブログやWebサイトも含んだアフィリエイト全体の統計ですが、インスタでも傾向は同様だと考えられます。

インスタはフォロワーとの関係性や、投稿すぐの反応が収益化に大きく影響するので、実感としてもっと厳しいと思っている人は少なくないでしょう。

こもりん

多くの人が「やってみたけど稼げなかった」と感じています。

インスタアフィリエイトには、「簡単に稼げる」とは真逆の、成果を出すためのハードルが想像以上に高い現実があるんです。

インスタアフィリエイトで稼げない人の特徴

アフィリエイトで稼げない人に特に目立って多いのが、「上手くいかない原因を振り返らず、改善する前に諦めてしまう」タイプ。

稼ぐ前に諦めてしまっては、成果にはつながりませんよね。

アフィリエイトは、はじめてすぐに成果が出るものではありません。

最初は、投稿しても反応が少なく、紹介してもなかなか購入につながらないもの。

そこで「やっぱり向いてない」とやめてしまっては、成長のチャンスも稼ぐチャンスも逃してしまいます。

アフィリエイトで成功している人たちは、投稿の改善やプレゼンテーションの見直しを地道に繰り返しながら、少しずつ成果を積み上げて伸ばしているんです。

「うまくいかない場合は理由がある」と数字の分析などをトライ&エラーしながら、自分なりのやり方をつくり上げています。

こもりん

粘り強く、改善しながら地道に続ける姿勢が大切。

この姿勢が、アフィリエイトで稼げる人とそうでない人との差を分けます。

インスタアフィリエイトで稼げない5つの原因と対処法

インスタアフィリエイトで稼げないのは、センスや才能の有無ではなく、どこかにつまずく原因があるからです。

よくある失敗のパターンを知って対処法を押さえると、収益につながる道も見えてきますよ。

ここでは、5つの原因とその対処法を具体的に紹介します。

この章で解説すること
  • 発信ジャンル選びを間違える
  • 紹介する商品選びを間違える
  • 悩みを解決する発信ができていない
  • 商品紹介ばかりで信頼を失う
  • 結果が出る前にやめてしまう

発信ジャンル選びを間違える

インスタアフィリエイトで稼げるかどうかは、発信ジャンル選びで9割決まります。

それほど大事なポイントなんですが稼げていない人の多くはそもそも、このジャンル選びでつまずいているのが現実です。

次の表のように、扱えるアフィリエイト案件の数や収益化までの難易度は、ジャンルによって大きく違います。

ジャンル案件数収益
・美容
・ダイエット
・マネー系
豊富単価が高め
・マイナースポーツ
・レトロ雑貨
・ミニチュア
少ない収益化は難しい

どんなに自分が興味のあるジャンルでも、フォロワーのニーズとズレていたら、アフィリエイトは成り立ちません。

「好きだから」「流行ってから」という理由で選ぶのではなく、需要があるか、収益になりそうか、発信を継続できそうか、総合的な視点で判断しましょう。

こもりん

アフィリエイトを成功させる土台は、ジャンル選びといっても過言ではありません。

具体的にどんなジャンルを選べばいいのか、見極め方については「インスタアフィリエイトで稼ぐジャンルの選び方&成功例15選【初心者向け】」で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

紹介する商品選びを間違える

インスタアフィリエイトで紹介する商品選びを間違えると、どれだけ投稿の質が高くても、商品は売れません。

スキンケアをテーマに発信しているアカウントで、いきなりビジネス系の書籍を紹介しても、フォロワーは違和感を覚えるだけで購入はしないでしょう。

発信ジャンルとフォロワーの関心にズレが生まれると、信用の低下につながります。

さらに、いいねやコメント数が少なくなったり、最悪の場合はフォローの解除などアカウントの影響力が下がるおそれも。

フォロワーの気持ちに響かない商品だと、どんなに丁寧に紹介しても意味がありません。

こもりん

意識すべきは「アカウントの発信ジャンル」と「フォロワーの関心や悩み」に沿っているかどうか。

美容アカウントであれば、スキンケアやコスメ、美容に関連するサプリ等の商品を紹介すると、発信ジャンルやフォロワーのニーズから外れにくいです。

ただ「いい商品」というだけでは、売れません。

アフィリエイトでは、「この人の紹介だから気になる」心理を大切にしたいですね。

悩みを解決する発信ができていない

アフィリエイトでありがちなのが、売ることばかり意識してしまって、フォロワーの悩みや関心に寄り添えていない発信をしてしまうこと。

それではフォロワーの心は動かず、商品の購入につながらなくなります。

人は、買い物をするときに「これは今の自分に必要かもしれない」と思うからこそ購入したくなるもの。

逆に、どんなにおすすめされても、「今これは必要ないな」と思えば買わないでしょう。

こもりん

特にインスタでは共感性が重視されます。

「これであなたの悩みは解決します」という具体的な情報が大切なんです。

「朝にブルーになる肌のごわつき、私はこの化粧水で改善しました!」などというように、悩みへの共感を通して自然に商品紹介につなげる工夫を取り入れてみましょう。

アプローチ次第で「自分も試してみようかな」と思ってもらいやすくなります。

ただ商品を並べるのではなく、悩みを解決する手段を伝えることが、アフィリエイト成功のカギになりますよ。

寄り添った発信ができているか、今一度見直してみてくださいね!

商品紹介ばかりで信頼を失う

インスタアフィリエイトでは、つい商品紹介の投稿を続けてしまうこともありがちなポイント。

定期的な投稿を継続しているように見えるのですが、これがフォロワー離れの原因になってしまうんです。

フォロワーはあなた以外にも多くのアカウントの投稿を見ているはず。

その中で「このアカウント、売ることしか考えていない」と感じられてしまったら、せっかく築いた信頼関係は崩れてしまいます。

売り込みにしか見えない投稿が重なると、ミュートやフォロー解除につながる可能性も。

大切なのは、親しみを感じてもらえるアカウント構築です。

日常の気付きや役立つ情報、失敗談や本音などのさまざまな投稿を通じて、「この人なら私の悩みを解決してくれる」と自分ごと化してもらうことが大切。

こもりん

フォロワーとの距離感が縮まるように、投稿のバランスを考えましょう。

アフィリエイトで大切なのは、売り込みの量ではなく、どれだけフォロワーとの信頼を構築できているかですよ。

結果が出る前にやめてしまう

インスタアフィリエイトで稼げない多くの人の共通点は、結果が出る前にやめてしまうこと。

大前提として、アフィリエイトは結果がすぐに出るものではないことを理解しておくことが大切です。

つまり、アフィリエイトで稼ぐには、コツコツと継続することが必要になります。

始めた当初はフォロワーが少なく、投稿の反応も伸びにくいのは普通なこと。

その状態で「売れないし、向いてないかも」と諦めてしまうと、将来伸びるはずだったチャンスを自ら手放してしまう結果に。

今稼げている人も、長い売れない時期を乗り越えているんです。

投稿の構成を見直したり、ターゲットとのズレを修正したり、小さな改善を繰り返して、フォロワーの反応を確かめる。

これを何度も何度も諦めずに繰り返すことで、フォロワーの信頼が積み上がり、売れる結果に結びついていきます。

アフィリエイトで成功するのに必要なのは、次のふたつです。

  • 数ヶ月で成果が出ないのは普通
  • 試行錯誤しながら継続する
こもりん

コツコツ地道に続ける姿勢に、ゆっくり結果がついてくるということを、忘れないでくださいね。

インスタでアフィリエイトをする手順

インスタでアフィリエイトを成功させたいなら、まずはフォロワーとの信頼関係築きましょう。

関係性が構築できたら、信頼される発信を土台にして「ジャンル→商品→導線」の順で整えるのが、成功への近道です。

フォロワーとの信頼関係ができていないと、売れないだけでなく、「よく知らない人に押し売りされた」ように感じられ、フォロワーからの不信感を招く原因にも。

「商品にただリンクを貼ればいい」という感覚ではじめがちなアフィリエイトですが、それでは継続的な収益にはつながりません。

大切なのは、信頼を積み重ねながら、ごく自然に商品を紹介する流れをつくることです。

こもりん

インスタでアフィリエイトを始めるには、しっかりした準備が欠かせません。

インスタアフィリエイトを始めるための基本的な流れは、次の通りです。

インスタアフィリエイトの基本ステップ(全体の流れ)
STEP
発信ジャンルを決める

誰に向けて何を発信するかを明確にする

STEP
信頼される発信を続ける

共感される発信、有益な情報、体験談などを積み重ねていく

STEP
紹介する商品を選ぶ

フォロワーの悩みやニーズに合う商品を選定する

STEP
導線を整える

投稿、プロフィール、ストーリーズなどから商品ページへと誘導する

STEP
分析&改善を繰り返す

投稿の反応を見ながら改善・検証を続ける

より詳しい手順については、ぜひ「インスタアフィリエイトのやり方完全ガイド」を合わせてご覧くださいね!

2025年でもインスタアフィリエイトで成功するポイント

「2025年はオワコン」と思われがちなインスタアフィリエイトですが、やり方を工夫すれば今からでもチャンスは十分にあります。

こもりん

特に、競争が激化している中では、他との差別化がカギ。

ここでは、成功するためのポイントを3つに絞って具体的に解説します。

この章で解説すること
  • 穴場ジャンルを狙う
  • 自分の強みや専門性を活かす
  • ジャンルを組み合わせて差別化する

穴場ジャンルを狙う

2025年にインスタアフィリエイトで成功するための効果的な戦略のひとつが「穴場ジャンルを狙う」こと。

競合が多いジャンルでは埋もれがちでも、発信者の少ない分野なら初心者にもチャンスがあります。

こもりん

発信者が少なければ、投稿がその分見つけてもらいやすいんです。

競争が激しい分野では、情報の質や投稿の工夫が求められるうえ、どうしてもフォロワーの数で露出も制限されがちに。

マイナーな分野でも、需要さえあれば投稿が悩みを持つユーザーに届きやすくなって、信頼も得やすくなります。

具体的なジャンル
競争の激しい定番ジャンル例・美容(スキンケア・メイク)
・ダイエット・ボディメイク
・プチプラコーデ
競争の少ない穴場ジャンル例・40代女性の薄毛・白髪
・HSPの在宅ワーク術
・不登校の子どもとの関わり方

ですが、いくら穴場とはいっても、自分が興味をまったく持てないジャンルでは、投稿は長続きしません。

自分の得意分野や興味のある分野に近いテーマの中から、まだ競合が少なく、人の役に立てそうな分野を選べれば、理想的ですね。

他の人が少ないからこそ自分の発信を目立たせやすいのが「穴場ジャンル」を選ぶ利点ですよ!

自分の強みや専門性を活かす

インスタアフィリエイトで結果を出す近道は、自分の強みや専門性を活かした発信をすること。

自分が経験したこと、身につけた知識からの発信には説得力があって、信頼されやすい傾向があります。

信頼を一朝一夕で築くのはとても難しいですが、実体験を元にしているというだけで、言葉によりリアリティがプラスされて、ユーザーに響きやすくなるんです。

逆に、まったく知らない分野や使ったことのない商品を紹介しても、その言葉は表面的になり、まったく重みが感じられないでしょう。

経験の例経験に対する発信の例
育児経験者子育て×節約術
医療系の職歴看護師の転職事情
ブラック企業から在宅ワークに転職会社に頼らず働く方法

信頼されないと、投稿も広がりません。

まずは、自分が人よりくわしいことは何か、過去に苦労して乗り越えたことはどんなことがあるかを整理しましょう。

専門家ではなくても当事者の視点や言葉は、大きな武器になるんです。

あなたにしか語れない経験は、フォロワーをファン化して引き寄せます。

こもりん

それはとても大きな「他者との差別化」ですよ!

ジャンルを組み合わせて差別化する

インスタアフィリエイトで他と差をつけたいなら、ジャンルを組み合わせて差別化するのもおすすめです。

特に「穴場ジャンル」×「自分の強み」という組み合わせは、他にはない切り口で独自の発信になりやすいもの。

独自性があれば覚えてもらいやすく、ファンも付きやすいんですよ。

よくあるテーマでも、組み合わせ次第で「あなたらしさ」が際立ちます。

こもりん

投稿テーマに生まれる一貫性で、「あなたと言えば〇〇」と認識されやすいのも大きなメリットですね。

逆に、競合が多いジャンルを単体で扱ってしまうと、「どこかで見た誰かに似ている」と思われてしまうため差別化は難しく、埋もれてしまいがち。

以下のジャンルの組み合わせ例を参考に、あなたの強みとジャンルを考えてみてくださいね。

ジャンルの組み合わせ例
  • 看護師×転職
  • アラフォー×ゆるダイエット
  • 発達グレーの育児×節約
  • HSP×働き方改革 など

2025年になって発信者がより増えているため、個性がない投稿は見られる機会が激減しています。

発信の際には、自分の強みをどう組み合わせていくかを意識しましょう。

あなたにしか語れない内容は、他との大きな差別化になりますよ。

まとめ

この記事では、2025年のインスタアフィリエイトが稼げないといわれる理由と、それを乗り越える具体的な対策を解説しました。

発信者急増やアルゴリズム変更、規制強化により、ただ商品を並べるだけでは売れなくなっている現在。

インスタアフィリエイトで稼ぐには、失敗パターンに陥らないための工夫がマストです。

失敗するパターン3つ
  • ジャンルや商品選びの間違い
  • フォロワーの悩みを無視した売り込み
  • 結果が出る前に諦める

成功のために必要なのは、フォロワーとの「信頼構築」と「戦略的差別化」。

差別化の3つのポイント
  • 穴場ジャンルを狙うこと
  • 自分の強みや専門性を活かすこと
  • ジャンルを組み合わせること
こもりん

あなただけの独自性のある発信を目指しましょう。

攻略のための知識と正しい戦略で継続して取り組めば、チャンスにつながりますよ。

この記事を参考にして、インスタアフィリエイトでの収益化を実現してくださいね!

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こもりん

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こもりん

こんにちは、小森優(こもりゆう)です。

私たちは、「女性の働くをもっと自由にしたい」という熱い想いあります。

その想いを形にするために、女性専門のリモートワーク実践スクール『リモラボ』を運営しています。

今では、この熱い想いに共感してくれた方々が集まってくださって、たった創業2年で3800名以上の女性(受講生)がリモートワークを実現できています。

なぜ、3800名以上の女性がリモートワークを実現できたのでしょうか。

今は、生成AIの出現もあり、スキルを身に付けても収入に繋がらない問題がいくつもあります。

私たちは、この問題を解決できるおかげで、3800名以上のリモートワークで自由に働く女性たちを輩出し続けています。

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など、そのような想いがありましたら、

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この記事を書いた人

スキル0の保育士から独立をきっかけに、在宅や好きな場所で働けるSNSマーケティングの可能性を知る。事業責任者を務める女性のための実践型オンラインスクール『リモラボ』は累計6,500名以上に選ばれている。

【実績】
▶2年半で自身のInstagram6.2万フォロワー
▶X(Twitter)3.7万フォロワー
▶月間LINE友だち追加数26,000人超
▶それぞれのSNS集客年間累計3万人以上
▶Canva Japan総合SNSマーケティング監修
▶5,000件以上のSNSをプロデュース

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